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生コーヒー豆のグローバル市場レポート:地域別(生産量、消費・輸入・輸出、価格動向)分析

生コーヒー豆市場規模は、2023年の333.3億米ドルから2028年には446.0億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は6%と予測される。

 

主なハイライト

 

コーヒー豆は世界中に出荷される世界的な農産物であり、何百万人ものコーヒー生産者に生計を立てている。コーヒー生産は発展途上国に集中しているが、その消費は主に先進国と新興国で行われている。コロナウィルスの規制は出荷の遅延と運賃の上昇を招き、農産物の価格が低い零細農家にとっては陸路輸送が困難になった。

インドネシアのコーヒー農家は、市場の変動、気候変動、ジェンダーの不公平が、農村社会や農業事業に重大な課題を突きつけており、重複する危機に直面している。そこで米国政府は2022年、米国国際開発庁(USAID)を通じて、キューリグ・ドクターペッパーと米国のNGOルート・キャピタルとの新たなパートナーシップである「インドネシア・コーヒー・エンタープライズレジリエンス・イニシアティブ(レジリエント・コーヒー)」を立ち上げ、農村地域の農業企業に信用供与を行うことを発表した。レジリエント・コーヒーは、アチェ、東ジャワ、北スマトラで14のコーヒー企業を支援し、1万4,000の零細農家に手を差し伸べ、経済的ニーズと環境の持続可能性を両立させる持続可能な成長を促進する。これにより、今後数年間はコーヒー豆市場の生産量が増加すると予想される。 世界的に見ると、ヨーロッパは世界最大のコーヒー生豆の消費国であり輸出国であり、世界の消費量の28%以上を占めている。コーヒー豆の世界市場の成長の原動力は、飲料として飲まれたときの味である。さらに、コーヒーに関連する健康上の利点と小売市場の拡大が消費者の購買を容易にし、世界のコーヒー豆市場を押し上げている。長年、ヨーロッパは世界最大のコーヒー生豆消費国であった。アジア太平洋地域のコーヒー生豆の需要は、消費量の増加により年々大きく伸びている。日本、インド、フィリピンが成長に大きく貢献している。

 

市場動向

 

認証コーヒーへの需要の高まり コーヒーの調達や品質に関する消費者の関心の高まりにより、認証コーヒーへの需要が世界的に高まっている。認証コーヒーは、製品の信頼性を消費者に保証するものである。認証コーヒーは、環境に優しい農法やコーヒーの生産に関わる品質について、消費者に様々な第三者による保証を提供するものである。

その結果、フェアトレード認証、レインフォレスト・アライアンス認証、UTZ 認証、USDA オーガニック認証など、コーヒーの認証機関がコーヒーの生産手順やサプライチェーンを監視している。これらの認証は、労働者の生活の質を向上させ、認証コーヒーの取引拡大を通じて適切な 市場アクセスを得ることに役立っている。

フェアトレードコーヒーの生産者の多くは、環境的に持続可能な生産を保証する有機認証も取得している。インドネシアでは、約 25 のフェアトレードコーヒー協同組合が有機認証を取得しており、その 98%が有機認証を取得している。有機認証やフェアトレード認証の取得は、コーヒー生産者の市場機会を拡大し、持続可能 なコーヒーにプレミアムを支払う消費者からより高い価格を引き出すことを可能にする。 数ある認証の中でも、UTZ認証やレインフォレスト・アライアンスは、生産者が地域社会や環境に配慮しながら専門的にコーヒーを栽培することを可能にする重要な認証である。UTZ認証プログラムの最も重要な点はトレーサビリティであり、消費者は自分のコーヒーがどこから来て、どのように生産されたかを正確に知ることができる。このため、消費者は認証コーヒーの購入に積極的になり、予測期間中の市場の成長に拍車をかけている。

南米が輸出市場を支配 南米では、ブラジルが世界最大のコーヒー生産・輸出国であり、世界総生産量の40%を占め、2021年には6,990万袋を生産する。世界のコーヒー市場で主要な生産と輸出を担うブラジルは、自主的持続可能性基準(VSS)と地理的表示(GI)に基づく品質と社会的持続可能性パラメーターへの取り組みも評価されている。2021年、ブラジルは世界のコーヒー生産量の30.2%を占め、次いでベトナムが18.6%、インドネシアが7.7%であった。

FAO(国連食糧農業機関)によると、2021年のブラジルのコーヒー農園面積は約11.3ヘクタールであった。ミナス・ジェライス州エスピリト・サント州サンパウロ州パラナ州が主要産地である。これらの産地では 2021 年に 300 万トンのコーヒーが生産され、うち 230 万トンが輸出された。2021 年時点でブラジルからコーヒー生豆を輸入している主な国は、米国(112 万米ドル)、 ドイツ(110 万米ドル)、ベルギー(490 万米ドル)、イタリア(480 万米ドル)などである。また、ブラジルはコーヒーの第 2 位の消費国でもある。

ブラジルの主な生豆輸出先は、ドイツ、米国、イタリア、ベルギー、日本などである。その他の主要輸出国は、ベトナム、コロンビア、ドイツ、インドネシアホンジュラスである。しかし、ブラジルのコーヒー農家は、経済的・社会的障壁の存在により、品質基準やGIプロトコルをはじめとする市場遵守手段を満たすことが難しくなっている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 市場促進要因 4.3 市場の抑制要因 4.4 バリューチェーンサプライチェーン分析 5 市場の細分化 5.1 地域別(生産量別分析、金額・数量別消費分析、金額・数量別輸入分析、金額・数量別輸出分析、価格動向分析) 5.1.1 北米 5.1.1.1 米国 5.1.1.2 カナダ 5.1.1.3 メキシコ 5.1.2 欧州 5.1.2.1 ドイツ 5.1.2.2 イギリス 5.1.2.3 スペイン 5.1.2.4 フランス 5.1.2.5 イタリア 5.1.2.6 ベルギー 5.1.2.7 ロシア 5.1.3 アジア太平洋 5.1.3.1 中国 5.1.3.2 ベトナム 5.1.3.3 インドネシア 5.1.3.4 インド 5.1.3.5 日本 5.1.4 南米 5.1.4.1 ブラジル 5.1.4.2 コロンビア 5.1.5 中東・アフリカ 5.1.5.1 ウガンダ 5.1.5.2 エチオピア 6 市場機会と今後の動向

 

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