世界のパルプ市場は、食品・飲料、パーソナルケア、医薬品、その他の製品の包装におけるパルプの用途の増加により牽引されると推定されます。世界のパルプ市場の主要企業は、拡大するパルプ需要に対応するために、生産技術の向上と生産能力の増強に多額の投資を行っています。また、世界的なプレゼンスを高めるために、製品ポートフォリオの多様化にも注力しています。食品・飲料業界における紙製パッケージング製品の需要増は、パルプ市場の主要な成長要因になると予想されます。さらに、パッケージングメーカーの間で持続可能性を求める傾向が強まっていることも、世界のパルプ市場をさらに押し上げると予想されます。
パルプの世界市場概要
パルプの世界市場は、エンドユーザーによる環境に優しいパッケージング製品の需要の高まりと、パルプ業界におけるリサイクルインフラの発展により、成長すると予想されます。さらに、反プラスチック感情の高まりと使い捨てプラスチック抑制のための政府の取り組みが、近い将来、パルプベースのパッケージング製品の需要を促進し、世界のパルプ市場を牽引するものと思われます。
パルプ市場は、2022年から2030年の間にCAGR 3.7%で成長し、2030年までに571億米ドルの機会増を生み出すと予想されます。パルプ材料の環境に優しい特性により、パルプを使用した製品への消費者の志向が高まっています。これは、パルプベースのパッケージング製品の世界的な需要に好影響を生み出しています。さらに、バリューチェーン全体で「グリーンパッケージング」のような持続可能なパッケージング形式が求められていることから、今後数年間、パルプベースのパッケージング製品の需要が増大する可能性があります。
世界中のパッケージングメーカーは、持続可能性の目標を達成しながら、パルプベースのパッケージングにシフトしています。包装の専門家や消費財メーカーは、生分解性があり二酸化炭素排出量の削減に役立つ、環境に優しい包装形態に注目しています。政府当局や製紙業界による持続可能性に向けた継続的な取り組みが、パルプ市場をさらに加速させるものと思われます。
世界中で急成長している小売部門は、今後数年間、持続可能なパルプベースのパッケージングフォーマットの需要を高めると予想されます。持続可能なパルプベースのパッケージングは、製品の保存期間を維持する一方で、プラスチックパッケージが環境に与える悪影響を軽減します。このように、環境への懸念から、メーカーはパルプと紙のパッケージングに移行せざるを得ません。これが、ここ数年でパルプの需要が伸びている主な理由です。
デジタルマーケティングは費用対効果の高いプロモーション戦略であることが判明していますが、印刷雑誌や新聞広告は、オンライン広告と比較して、ブランドへの露出が多くなります。また、印刷された広告は、ブランドの好感度や製品への購買意欲を高めます。印刷されたメディアは、簡単に読み直すことができ、コンテンツや製品への信頼性を高める視覚的な外観を与えることができます。手触りがよく、本物志向である印刷媒体を好む回答者が多い。これらの要因が、パルプ市場の成長を加速させているのです。
包装に使われるプラスチックの使用量を減らそう、なくそうとする努力が続けられています。反プラスチック感情は、生分解性の代替品の使用を促すため、パルプ・紙メーカーにとって有利に働きます。この背景には、プラスチックの使い捨てを禁止する政府の取り組みや、環境保護に関する消費者の意識の高まりがあります。さらに、消費者が環境に優しい包装形態を求めるようになったことも、パルプの需要を高める要因の一つとなっています。プラスチックが環境に与える害は、パルプ業界に大きなチャンスをもたらしています。全体として、消費者の間で反プラスチック感情が高まっていることは、予測期間中にパルプメーカーに大きな収益機会をもたらすと思われます。
化学パルプはパルプ市場の4分の1以上を占めており、予測期間終了までに現在の市場価値の1.5倍の成長を遂げると推定されています。高品質の白紙やその他の高級紙製品の消費の急増は、市場における化学パルプの需要増につながります。さらに、機関投資家や企業における紙の消費の増加、食品・飲料、医薬品、パーソナルケア業界における包装用紙の用途の増加も、化学パルプの需要を高める要因となっています。
パルプは多様な用途に使用され、私たちの生活に欠かせないものとなっています。しかし、パルプ産業は公害の主な原因の1つに挙げられています。これは、紙パルプの製造工程の中心である水の消費量が多いことが一因です。そのため、環境への悪影響を減らすために、パルプを効率的に利用することが求められています。古紙を使用することは、責任あるパルプの消費慣行につながります。リサイクル工程では、発生するスラッジの毒性検査を繰り返し行うため、環境への悪影響が軽減されます。持続可能な材料の使用を世界的に推進していることは、再生パルプの需要を助長すると予想されます。
COVID-19の世界的な発生は、パルプ市場にマイナスの影響を与えました。世界のパルプ市場の主要企業は、この大流行の中で、サプライチェーンの混乱、原材料の入手不能、製造施設全体における生産活動の停止により損失を被りました。パルプの需要は主に包装産業によって生み出されますが、パンデミックの中、人々が必要なものだけにお金を使うという意識を持つようになったため、包装製品の需要が減少しました。
パルプ市場は、主に食品・飲料業界からのパッケージング需要の減少により、かなりの落ち込みが見られます。持続可能なパッケージングに対する消費者の意識の高まりは、パルプの需要を加速させると予想されます。さらに、最終用途産業における紙・板紙パッケージの需要増は、パルプ市場の成長を増大させるものと思われます。経済がパンデミックからの回復に向かう中、パルプ市場は今後数年間、明るい見通しを持つと予測されています。
エンドユーザーとしてのパッケージングは、金額ベースで市場全体の半分以上のシェアを占めており、2030年末までに222億米ドルという最も大きな機会増を生み出すと予想されます。食品・飲料、パーソナルケア、製薬業界からの紙ベースのパッケージングに対する需要の高まりにより、パルプ市場はここ数年、勢いを増しています。さらに、プラスチック包装から持続可能で環境に優しい包装への消費者のシフトが進んでいることも、予測期間中にパルプの需要を増大させると思われます。
アジア太平洋地域は引き続き支配的な地域であり、同地域の市場は2030年までに現在の市場価値の1.5倍に成長すると予測されます。この地域の予測期間中のCAGRは5.2%と最も高くなると予想されます。この地域の新興国と発展途上国が、市場の成長を形成する原因となっています。
ティッシュや雑誌、その他の紙製パッケージなど、パルプを原料とする製品の消費量が増加していることが、同地域の市場を牽引しています。さらに、近代的な小売業態の浸透が進んでいることも、アジア太平洋地域のパルプ市場の成長を促進する上で重要な役割を担っています。
中国は、パルプメーカーにとって有利な機会を生み出すと期待されています。中国のパルプ市場は、2030年までに135億米ドルという最も大きな機会増を生み出すと推定されます。中国は、金額ベースで製品市場のほぼ41.3%を占めています。中国市場の成長は、巨大な人口基盤、急速な都市化率、小売セクターの普及率の上昇に大きく起因しています。また、環境問題に対するエンドユーザーの意識の高まりや、政府の好意的な政策が、同国のパルプ市場の成長を後押ししています。
北米は予測期間中、緩やかな成長を遂げるものと思われます。この地域の政府によるプラスチックの使い捨て禁止に対する継続的な取り組みと、持続可能なパッケージングソリューションに対する消費者の嗜好の高まりが、この地域のパルプ市場成長を促進しています。
世界のパルプ市場は、多数の地域および地元のプレーヤーが存在するため、非常に競争が激しくなっています。さらに、これらの企業は事業範囲を拡大するために、M&Aなどの無機的な成長戦略に注力しています。パルプ市場レポートは、世界のパルプ市場で事業を展開する主要企業に関する重要な情報を含む企業プロファイルのセクションで締めくくられています。このレポートで分析した主要なプレイヤーは、Domtar Corporation、International Paper、Stora Enso、UPM Global、WestRock Company、Georgia-Pacific、Mondi plc、日本製紙株式会社、王子ホールディングス株式会社、Sappi Globalおよびその他の著名プレイヤーです。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、アプリケーションポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、パルプ市場レポートで紹介されています。
パルプの世界市場における主な展開
パルプのグローバルメーカーによる工場買収、生産単位の拡大・再編のための投資が活発化しています。
2022年5月、ジョージア・パシフィック社は、マスコギー工場への50Mnドルの投資を発表しました。この投資は、マスコギー工場の安全性、信頼性、効率性を向上させるとともに、新しい生産ラインと設備を追加するものです。紙製品の生産能力増強は、近い将来、パルプ市場の成長に影響を及ぼすと予想されます。 2022年4月、Stora Enso社はフィンランドのEnocellパルプ工場に11.1 Mn米ドルを投資し、再生可能エネルギーの運用を拡大した。この投資は、環境への影響を軽減し、温室効果ガス排出量の削減という同社の目標達成に寄与する。 2022年4月、Stora Enso社は、フィンランドのEnocellパルプ工場に1080万米ドルを投資し、再生可能エネルギー事業を拡大する。 2022年3月、BillerudKorsnäs社とViken Skog社がHonefossに晒し化学熱機械パルプの生産を設立。
【目次】
- エグゼクティブサマリー
1.1. 市場の概要
1.2. 市場分析
1.3. TMR分析と提言
- 市場の視点
2.1. 市場の定義
2.2. 市場の分類
- パルプ市場の概要
3.1. はじめに
3.2. パルプの世界市場概要
3.3. バリューチェーン分析
3.3.1. 積極的な参加者の網羅的なリスト
3.3.1.1. 原材料供給者
3.3.1.2. パルプメーカー
3.3.1.3. エンドユーザー
3.3.2. 収益性マージン
3.4. マクロ経済要因 - 相関分析
3.5. 予測要因-関連性・影響度
- COVID-19の影響
4.1. 現在の統計と将来予想される影響
4.2. COVID-19のターゲット市場への影響
- パルプ市場の分析
5.1. 価格分析
5.1.1. 価格設定の前提
5.1.2. 地域別価格予測
5.2. 市場規模(US$ Mn)と予測
5.2.1. 市場規模・前年比成長率
5.2.2. 絶対額ビジネスチャンス
- パルプ市場のダイナミクス
6.1. ドライバ
6.2. 制約要因
6.3. 機会分析
6.4. トレンド
- パルプの世界市場分析と予測、供給元別
7.1. はじめに
7.1.1. 原産地別市場シェアとBPS(ベーシス・ポイント)分析
7.1.2. 前年比成長率予測, 発生源別
7.2. 過去の市場価値(US$ Mn)および数量(Mnトン)、2017-2021年、供給元別
7.2.1. 木材パルプ/バージンファイバーパルプ
7.2.1.1. 軟質木材
7.2.1.2. 硬質木材
7.2.2. 非木材パルプ
7.2.2.1. わら(トウモロコシ、小麦、米など)
7.2.2.2. バスト(フレックス、ジュート、ヘンプ、ケナフなど)
7.2.2.3. リーフ(サイザル麻、パームなど)
7.2.2.4. 種子(コットン、コアー等)
7.2.2.5. 草(竹、葦)
7.2.2.6. その他
7.2.3. 再生パルプ/脱墨パルプ
7.3. 供給源別市場規模(US$ Mn)及び数量(Mnトン)予測分析 2022-2030年
7.3.1. 木材パルプ/バージンファイバーパルプ
7.3.1.1. 軟質木材
7.3.1.2. 硬質木材
7.3.2. 非木材パルプ
7.3.2.1. わら(トウモロコシ、小麦、米など)
7.3.2.2. バスト(フレックス、ジュート、ヘンプ、ケナフなど)
7.3.2.3. リーフ(サイザル麻、パームなど)
7.3.2.4. 種子(コットン、コアー等)
7.3.2.5. 草(竹、葦)
7.3.2.6. その他
7.3.3. 再生パルプ/脱墨パルプ
7.4. 市場魅力度分析(供給元別
- パルプの世界市場分析・予測(グレード別
8.1. はじめに
8.1.1. グレード別市場シェアとベーシスポイント(BPS)分析
8.1.2. 前年比成長率予測、グレード別
8.2. 過去の市場価値(US$ Mn)および数量(Mnトン)、2017-2021年、グレード別
8.2.1. メカニカルパルピング
8.2.2. 化学パルプ化
8.2.3. その他
8.3. グレード別市場規模(US$ Mn)及び数量(Mnトン)予測分析 2022-2030年
8.3.1. 機械パルプ
8.3.2. 化学パルプ化
8.3.3. その他
8.4. 市場魅力度分析(グレード別
- パルプの世界市場分析・予測(最終用途別
9.1. はじめに
9.1.1. 最終用途別市場シェアとBPS(ベーシスポイント)分析
9.1.2. 前年比成長率予測、エンドユーザー別
9.2. 過去の市場価値(US$ Mn)および数量(Mnトン)、2017-2021年、エンドユース別
9.2.1. パッケージング
9.2.1.1. 食品・飲料
9.2.1.2. パーソナルケア&コスメティック
9.2.1.3. 医薬品
9.2.1.4. 自動車
9.2.1.5. その他
9.2.2. 印刷メディア
9.2.2.1. 新聞印刷
9.2.2.2. 書籍・雑誌印刷
9.2.2.3. アドバンスト・プリンティング
9.2.3. ティッシュペーパーと衛生用紙
9.3. 最終用途別市場規模(US$ Mn)及び数量(Mnトン)予測分析 2022-2030年
9.3.1. 包装
9.3.1.1. 食品・飲料
9.3.1.2. パーソナルケア&コスメティック
9.3.1.3. 医薬品
9.3.1.4. 自動車
9.3.1.5. その他
9.3.2. 印刷メディア
9.3.2.1. 新聞印刷
9.3.2.2. 書籍・雑誌印刷
9.3.2.3. アドバンスト・プリンティング
9.3.3. ティッシュペーパーと衛生用紙
9.4. 市場魅力度分析(最終用途別
9.5. 顕著な傾向
- パルプの世界市場分析・予測(地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場シェアとBPS(ベーシスポイント)分析
10.1.2. 地域別前年比成長率予測
10.2. 地域別過去市場価値(US$ Mn)および数量(Mnトン)、2017-2021年
10.2.1. 北米
10.2.2. 中南米
10.2.3. 欧州
10.2.4. アジア太平洋
10.2.5. 中東・アフリカ
10.3. 地域別市場規模(US$ Mn)及び数量(Mnトン)予測分析 2022-2030
10.3.1. 北米
10.3.2. 中南米
10.3.3. 欧州
10.3.4. アジア太平洋
10.3.5. 中東・アフリカ
10.4. 地域別市場魅力度分析
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