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世界の特権アクセス管理市場は2028年までに年平均成長率21.5%で拡大する見通し

 

特権アクセス管理(Privileged Access Management:PAM)の世界市場規模は、2023年の29億米ドルから2028年には77億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は21.5%になると予測されています。

PAM市場は、主にデジタル化の進行とクラウド中心戦略への急速な傾倒によって大きく拡大しています。この成長は、アカウントや共有パスワードの潜在的な悪用に対する懸念の高まりによってさらに加速しています。さらに、内部関係者によるセキュリティ対策違反の脅威が高まっており、堅牢なPAMソリューションの必要性が高まっています。さらに、企業が規制の枠組みへのコンプライアンスを優先する傾向が強まるにつれ、高度なPAMソリューションに対する需要が急増し続け、市場の上昇基調が強まっています。

PAM市場は、リモートワークや第三者によるアクセス、サイバーセキュリティの脅威の拡大、教育、トレーニング、革新的な技術によってもたらされる機会から利益を得ています。これらの要因が市場成長にとって有利な条件を生み出し、企業はシステムや貴重なデータを保護するための高度なソリューションを求めており、PAMソリューションの需要拡大にさらに貢献しています。

欧州中央銀行の利上げや、EUや英国など主要国のインフレ率の高騰といった指標が示唆するように、世界的な景気後退の可能性がある今、PAM市場は複雑な軌道を描く態勢を整えています。しかし、デジタルトランスフォーメーションの時代におけるサイバーセキュリティの重要性の高まりと、内部脅威をめぐる懸念の高まりが相まって、PAM分野ではこの傾向が相殺される傾向にあります。企業は費用対効果の高いソリューションを求めるため、大規模な新規導入よりも既存システムの最適化に傾倒する傾向があります。さらに、アカウントやパスワードの共有に関する懸念の高まり、規制遵守の要求、重要データの保護という本質的な価値により、PAMソリューションへの投資は、たとえ経済が逼迫していても、企業にとって優先事項であり続けるでしょう。しかし、中小企業や深刻な影響を受ける分野の企業では、より広範な財政的負担が導入率を鈍らせるでしょう。

 

市場動向

 

推進要因 デジタルトランスフォーメーションとクラウド化の加速 企業は急速にデジタルトランスフォーメーションを進め、目標、ワークフロー、企業文化を再構築しています。ガートナーによると、企業の91%がデジタル・イニシアチブに参加しており、シニア・リーダーの87%がデジタル化を優先しています。デジタル技術の統合への大幅なシフトに伴い、89%の企業がデジタルファースト戦略を実施または計画しています。この変革の重要な要素として、スケーラビリティ、俊敏性、コスト効率を重視したクラウド環境への移行が挙げられます。ガートナーは、クラウドITへの投資が2025年までに従来のITを上回り、2022年の1.3兆米ドルから2025年には1.8兆米ドルに増加すると予測しています。2023年には、世界のパブリック・クラウドへの投資額は約6,000億ドルに達する見込みです。クラウドの導入が進むにつれ、アクセスポイントの複雑さや潜在的なサイバー脅威も増加します。クラウドは分散型であるため、さまざまなセキュリティ上の問題があり、重要なリソースを保護するためにはPAMが不可欠です。企業がクラウドサービスを採用し、デジタルの俊敏性を優先するようになると、PAMの役割はセキュリティだけにとどまらず、データの整合性、機密性、コンプライアンスを維持しながらデジタルトランスフォーメーションを促進することになります。デジタルトランスフォーメーションとクラウド導入の継続的な増加により、企業のセキュリティフレームワークにおけるPAMの重要性が高まっており、市場の成長を後押ししています。

阻害要因 複雑な実装 特にレガシーシステムが導入されている場合、既存のデジタルインフラを持つ大企業に新しいシステム、特にPAMソリューションを統合することは大きな制約となります。このような古いシステムには、個別の構成、時代遅れのアーキテクチャ、深く浸透したプロセスによるハードルがあります。PAMの統合には、慎重な計画、リソースの投入、そして多くの場合、専門的なスキルが必要です。Keeper Securityの調査によると、91%の企業がPAM製品を利用していますが、その多くが複雑すぎると感じています。特に、ITマネージャーの68%は、PAM製品が不必要に複雑であったり、余分な機能でいっぱいであると感じています。ITチームはPAMの機能の62%しか使用しない傾向にあり、56%はその複雑さを理由にPAMの完全な導入を断念しています。PAMには複雑な要素が含まれており、長年使用されてきたシステムやアプリケーションが相互にリンクしているため、その導入は困難です。この複雑さが、大幅な技術刷新を望まない企業の足かせとなっています。

機会: サイバーセキュリティの脅威の増大 デジタル領域ではサイバーセキュリティの脅威が急増しており、特に組織のITセットアップにとって極めて重要な特権アカウントを標的とした脅威が急増しています。これらのアカウントは、侵害されると深刻なデータ漏えい、金銭的損失、評判の低下を引き起こします。特権クレデンシャルを活用するランサムウェアなどの高度な脅威の台頭は、この脆弱性を浮き彫りにしています。Vectraのレポートでは、重大なセキュリティギャップが示されており、多くの場合1回限りの決定や設定された権限リストに依存する従来の方法が時代遅れになりつつあることを示しています。2019年7月から12月にかけて、潜在的に有害な行動の検出が急増し、74%がCapital Oneの侵害パターンと同様の疑わしい特権アクセスでした。さらにForrester社は、侵害の80%に特権アカウントが関与していると述べています。この進化する脅威環境は、PAM市場に多くの機会を提供し、現代のサイバー脅威からデジタル資産を保護するPAMソリューションの必要性を強調しています。

課題 粒度の不足 PAM市場では、粒度の不足が大きな課題の1つとなっています。PAMソリューションは、組織全体の特権アクセスを管理・監視するように設計されています。しかし、すべてのPAMシステムが同程度の詳細な管理機能を提供しているわけではありません。中には、特権アクセスの特定領域に対するきめ細かな制御を提供する粒度が不足しているものもあります。例えば、あるシステムはデータベースへのアクセスを許可しますが、データベースのどの部分にアクセスできるかは指定しません。このような広範なアプローチでは、より多くのデータが公開され、不正アクセスのリスクが高まります。特に、機密データを管理する金融機関や医療機関のような事業体にとって、不正確なアクセス制御はコンプライアンスとセキュリティに大きな課題をもたらします。

 

サービス別では、マネージド・サービス・セグメントが予測期間中のCAGRが最も高い。 予測期間中のCAGRは、マネージドサービス分野が最も高くなると予測されています。この優位性は、環境の脅威がますます複雑化していることに起因しています。サイバー脅威がより複雑化し、執拗になるにつれて、特に社内に専門知識を持たない組織は専門的なソリューションを求めるようになります。PAM分野のマネージド・サービスは俊敏性と深い知識を提供し、企業が新たな脅威に迅速に対処できるようにします。さらに、企業が規模を拡大し、多様化するにつれて、継続的な監視、タイムリーな更新、適応戦略が最も重要になりますが、マネージドPAMサービスはこれらのニーズを満たします。さらに、コスト効率とコア・コンピタンスへの注力により、企業はマネージドPAMプロバイダーに大きく依存するようになり、市場の成長を後押ししています。

ソリューション別では、アクセスコントロールソリューションセグメントが予測期間中最大の市場規模を占めています。 予測期間中、市場規模が最も大きくなると予測されるのはアクセスコントロールソリューション分野。組織がデジタルフットプリントの拡大に取り組む中、堅牢なアクセス制御が最重要課題となっています。PAMフレームワークのアクセス制御ソリューションは、許可された担当者のみが、その役割と責任に基づいて特定のリソースにアクセスする権利を持つことを保証します。これにより、内部脅威のリスクを最小限に抑え、脆弱なアクセスポイントを悪用する外部からの攻撃を阻止します。さらに、GDPRやCCPAなど、厳格なデータ保護対策を求める規制の普及に伴い、企業は堅牢なアクセス制御メカニズムの価値をますます認識するようになっています。その結果、こうしたソリューションへの投資が増加し、市場規模が拡大しています。クラウド技術、リモートワーク、IoTの普及は、綿密なアクセス制御の必要性をさらに高め、PAM市場の需要を促進しています。

ソリューション別では、特権ID管理ソリューションが予測期間中に最も高いCAGRを占めています。 特権ID管理ソリューション分野は、予測期間中に最も高いCAGRを維持すると予測されています。この成長軌道は、誤った扱いを受けた特権IDに関連する脅威に対する意識の高まりによるものです。組織が拡大し、デジタル変革が進むにつれて、管理者、サービスアカウント、システム固有のスーパーユーザなど、特権アカウントの数が増加しています。これらのアカウントはそれぞれ、放っておくとサイバー敵対者にとって潜在的な攻撃のベクトルとなります。特権ID管理ソリューションは、これらの特権IDを管理・監視するための包括的なフレームワークを提供し、認証されたユーザのみが重要なシステムにアクセスできるようにします。

さらに、セッションの記録、リアルタイムの監視、特権アクセスを提供し、組織の防御メカニズムを強化します。特権アカウントの不正使用に関連する侵害の急増は、需要をさらに増大させています。さらに、GDPR や HIPAA のようなコンプライアンス指令が厳格なデータ保護基準を強制する規制環境では、組織は特権 ID 管理ソリューションを採用するだけでなく、多額の投資も行っています。このようなセキュリティ上の要請と規制遵守の融合が、PAM市場のこの分野に期待される並外れた成長率を後押ししています。

地域別では、北米が予測期間中最大の市場規模を占めています。 主に米国が牽引する北米は、予測期間中もPAM市場を支配し続けています。この優位性を支えている主な要因はいくつかあります。第一に、この地域には、特にテクノロジー、金融、ヘルスケアなどの分野で、データの機密性と価値の高さから堅牢なサイバーセキュリティ対策を優先するグローバル企業が多数進出しています。第二に、北米はITインフラが成熟しているため、高度なサイバー脅威に対抗するための高度なPAMソリューションが必要です。また、SOX法やHIPAA法などの規制により、企業は厳格なアクセス制御を導入する必要があり、PAMソリューションの需要が高まっています。さらに、この地域の大手PAMベンダーと継続的な研究開発投資は、技術革新と市場成長を促進します。さらに、内部脅威やクラウド環境に関連する潜在的リスクに対する意識の高まりが、特権アクセス戦略の再評価と強化に拍車をかけ、PAM市場における北米の地位を確固たるものにしています。

 

主要企業

 

PAM市場で定評のある主要市場プレーヤーには、フォーティネット(米国)、Beyond Trust(米国)、CyberArk(米国)、Broadcom(米国)、Imprivata(米国)、Optiv Security(米国)、Okta(米国)、IBM(米国)、Micro Focus(OpenText)(英国)、ManageEngine(Zoho)(米国)、Hashi Corporation(米国)、One Identity(米国)などがあります、 ARCON(インド)、Netwrix(米国)、Delinea(米国)、Wallix(フランス)、Saviynt(米国)、Senhasegura(ブラジル)、KronTech(トルコ)、miniOrange(米国)、EmpowerID(米国)、StrongDM(米国)、CyberSolve(米国)、Opal Security(米国)、Foxpass(米国)、Secureden(米国)、RevBits(米国)、Silverfort(イスラエル)、IDM Technologies(アラブ首長国連邦)。

 

本調査では、PAM市場を提供形態、導入形態、業種、地域別に分類しています。

2023年9月、BeyondTrustはJamf(米国)と戦略的パートナーシップを締結。この提携により、PAMソリューションの重要な側面であるMacエンドポイントセキュリティが強化されます。この統合により、Appleバイスの権限管理とアプリケーション制御が合理化され、アクセス制御と運用効率が向上します。 2023年3月、FortiPAMはOTエコシステムや重要資産向けの特権リモートアクセス管理を導入し、さまざまなフォーティネット製品と統合することで、シングルサインオン、多要素認証、ゼロトラストネットワークアクセスを提供します。 2022年6月、サイバーアークはCyberArk Endpoint Privilege Managerの新機能を発表し、Linuxプラットフォームのサポート機能を拡張しました。この機能強化により、セキュリティおよびITの専門家は、さまざまな環境のLinuxエンドポイントに対して最小限の特権を適用し、ジャストインタイムのセキュリティ制御を実装できるようになります。 2022年4月、インプリバタはSecureLinkを戦略的に買収しました。この買収は、PAMに特化した安全で摩擦のないデジタルIDソリューションの推進に対するImprivataのコミットメントを強調するものです。 2021年3月、オプティヴ・セキュリティは新サービスを発表しました。このPMaaSは、組織が特権アカウントをサイバー脅威から保護するための包括的な計画、実装、継続的な管理を提供します。このサービスには、アーキテクチャと設計、ソフトウェアの実装、戦略と評価などのサービスが含まれ、すべてオプティブのセキュリティ・運用(SecOps)チームがサポートします。特権アクセス管理とアイデンティティセキュリティを強化し、組織が重要な資産を効果的に保護できるようにすることを目的としています。

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 包含と除外 1.3 市場範囲 1.3.1 市場区分 1.3.2 対象地域 1.3.3 考慮した年数 1.4 通貨 1.5 利害関係者 1.6 景気後退の影響

2 調査方法 2.1 調査データ 2.1.1 二次データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次プロファイルの内訳 2.1.2.2 主要業界インサイト 2.2 市場ブレークアップとデータ三角測量 2.3 市場規模の推定 2.4 市場予測 2.5 リサーチの前提 2.6 制限事項 2.7 景気後退の影響

3 エグゼクティブサマリー

4 プレミアムインサイト 4.1 特権アクセス管理市場の概要 4.2 特権アクセス管理市場:提供製品別、2023-2028年 4.3 特権アクセス管理市場:展開別、2023-2028年 4.4 特権アクセス管理市場:業種別、2023-2028年 4.5 特権アクセス管理市場の地域別投資シナリオ

5 市場概要と業界動向 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.2 阻害要因 5.2.3 機会 5.2.4 課題 5.3 特権アクセス管理 進化 5.4 特権アクセス管理 フレームワーク 5.5 ケーススタディ分析 5.6 バリューチェーン分析 5.7 エコシステム/マーケットマップ 5.8 ポーターの5つの力モデル分析 5.9 価格分析 5.9.1 主要企業の平均販売価格動向(2022年オファリング別 5.9.2 指標価格分析(ソリューション別 5.10 技術分析 5.11 特許分析 5.12 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 5.13 関税と規制の状況 5.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織 5.14 主要ステークホルダーと購買基準 5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 5.15 2023~24年の主な会議とイベント

6 特権アクセス管理市場:サービス別 6.1 はじめに 6.1.1 オファリング 特権アクセス管理市場の促進要因 6.2 ソリューション 6.2.1 パスワード管理 6.2.2 セッション管理 6.2.3 アクセス制御 6.2.4 特権の昇格と緩和 6.2.5 コンプライアンスとレポート 6.2.6 特権ID管理 6.3 サービス 6.3.1 プロフェッショナル 6.3.2 マネージド

7 特権アクセス管理市場:展開別 7.1 導入 7.1.1 展開 特権アクセス管理市場の促進要因 7.2 オンプレミス 7.3 クラウド

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