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印刷・貼付ラベリング&ラベリング機器の世界市場規模:2028年には58.9億ドルに成長すると予測

印刷・貼付ラベリングおよびラベリング機器市場規模は、予測期間(2023-2028年)中に年平均成長率4.21%で、2023年の48億米ドルから2028年には58.9億米ドルに成長すると予測される。

製品管理におけるラベルとパッケージング・ソリューションの役割は、現代の消費者が購入する製品の中身をより良く理解する能力が飛躍的に高まったため、年々大きく変化している。自動ラベリング装置の需要が著しいペースで伸びている一方で、大手メーカーは次世代技術トレンドの採用により、製品機能の革新をさらに進めようとしている。

 

主なハイライト

 

例えば、2019年11月、NOVEXX Solutionsは、そのコンパクトな設計と直感的な操作により、幅広い用途でのアプリケーション用に設計されたit's print & apply system'を発表した。このシステムはまた、IoT接続性、多数のデジタルインターフェース、リアルタイムデータ収集機能を備え、多段階に設定可能なI/Oコンセプトを特徴としている。自動ラベリングマシンにコネクテッドシステムを組み込むことは、予測期間中の持続的なトレンドの1つになると予想される。

Packaging World Newsによると、RFID(無線周波数識別)ラベリングソリューションに対するエンドユーザーの嗜好は健全なペースで増加しており、ラベリング機器の世界市場のほぼ4分の1の売上シェアを占めている。自動ラベリングマシンの高コストは、市場の成長を妨げる重要な要因となっている。ラベリングが小ロットで行われる場合、全体的なコストが重要な要因となるため、そのようなケースでは経済的に実現不可能である。

特にFDAは製品の栄養表示を緩和しており、これは外食業者によるパッケージ食品の流通を増加させ、消費者への製品の最適なサプライチェーンにつながると期待されている。さらに、食品安全検査・加工業界は、COVID-19の封鎖期間中、消費者が商品を備蓄しているため、フル稼働で機能すると予想される。

 

市場動向

 

食品・飲料部門が市場シェアの大半を占める 食品・飲料ラベルに対する消費者やブランドの関心の高まりと、厳格な食品・飲料ラベル規制が、印刷・貼付ラベリングおよびラベリング機器の市場成長を後押ししている。製品ラベルへの関心の高まりは、食品・飲料のパッケージに記載される情報が消費者に誤解を与えないよう、有用で信頼性が高く、明確に表示されることを保証しなければならない政府関係者に問題を提起している。 世界的な食品貿易の拡大に伴い、製品情報が多様な国の消費者に容易に理解され役立つよう、食品表示を標準化する必要性が高まっている。また、包装食品やレディ・トゥ・ドリンク飲料の消費の急増に伴い、正確な製品やブランド情報の必要性が高まっており、これが印刷・貼付ラベリングやラベリング機器の需要を促進している。

世界的な規制需要を考慮すると、ラベリングは非常に複雑なプロセスであり、これまで以上に製品に不可欠なものとなっている。米国農務省(USDA)、食品医薬品局(FDA)、欧州食品規格庁(EFSA)などの規制当局は、食品の安全性と包装に厳しい規制を課している。

FDAの食品安全当局は、国民の健康と消費者を守るため、食品安全近代化法(FSMA)の義務付けを強化している。これらの規制機関は、製造と流通における食品安全プロセスを改善し、サプライチェーンにおける製品のトレーサビリティを強化することを絶えず目指している。このことが、印刷・貼付ラベリングおよびラベリング機器の世界的な売上を牽引している。

さらに、食品・飲料業界における自動化の需要が市場調査の推進力となっている。消費者が製品の詳細をより意識するようになった今日、ラベルは製品に関する情報を提供し、売上を伸ばす上で重要な役割を果たしている。メーカーは現在、食品・飲料業界における需要の増加に対応するため、自動ラベリングシステムにシフトしている。

アジア太平洋地域が最速の成長を記録する見込み 包装食品需要の増加、ポリマーフィルムへの容易なアクセス、比較的安価な労働力プールにより、主に都市人口の増加がアジア太平洋地域を牽引している。複雑なデザインで容器を装飾するための経済的な選択肢であるシュリンク・スリーブとストレッチ・スリーブは、価格に敏感な市場である東南アジアで大きく拡大すると予測される。また、食品・飲料製品やパーソナルケアアイテムの需要、高速かつ高品質なラベリングソリューションの必要性、食品事業における包装の必要性に伴い、FMCG製品の消費も増加すると予想される。

製品の輸出入に関する中国政府の規制が厳しいためである。中国の食品表示基準(GB7718-2011)によると、輸入食品には、原産国およびその国で登録された総代理店の名前と住所を示す明確な表示をしなければならない。中国におけるラベリングマシンの需要を押し上げる主な要因の1つは、食品・飲料、製薬、化学、技術開発など、業界全体の生産性向上に対する要望の高まりである。中国の規制では、商品を輸入または輸出する前に、お菓子、ワイン、ナッツ、缶詰、チーズなどの輸入・輸出食品(国内は不可)のラベルを検証し、製品の品質をチェックする必要がある。

さらに、中国の医薬品産業は世界貿易機関WTO)加盟以来、急速な発展を遂げている。2021年現在、世界の医薬品市場の11.9%と6%を中国と日本が占めており、世界の総売上高の40%を占める米国に次いでいる。また、新華社によると、中国の医薬品市場は2021年に7,087億5,000万元(1,025億4,000万米ドル)を生み出し、中国国内の製薬会社の売上高は5,020億米ドル(3兆3,700億人民元)に達する。

国内の複数の産業における包装分野の拡大、支出、製品革新が、ラベリングマシンの需要を押し上げている。例えば、2022年8月、グジャラート州を拠点とするフレキソ印刷機メーカーAKO Flexo社は、インド国内および海外での販売のため、Mundra Seaportに生産ユニットを設立した。同社はすでに中国に製造工場を持っており、現地の需要に応えるために操業を継続する見込みである。インドの新工場は2023年3月までに稼動する予定である。AKO Flexo社は、フレキソ印刷機およびラベル仕上げ装置メーカーである。インド、中国、カナダのパートナー3社が共同で事業を所有している。

インドのラベル機械市場は、ヨーロッパから製品を輸入しているため、輸入主導型である。可処分所得の増加と人口の増加がラベリングマシン市場の収益を押し上げる主な要因であり、包装食品への支出の増加により、人口のパーソナルケア支出も増加している。さらに、2022年6月、ムンバイを拠点とするPrintgraph Converting Machinery社は、Macrt社およびPerfect Printgraph Engineers社とともに、第15回Printpack Indiaでデジタルラベル印刷機を発表した。TruWoとして知られるこの機械は、既存の印刷能力に追加する補完的な技術を求めている印刷・包装業界の需要に応えるものである。

印刷・貼付ラベリング・ラベル貼付装置産業の概要 印刷・貼付ラベリングおよびラベリング装置市場は、SIDEL(Tetra Laval Group)、Sacmi Imola SC、Krones AG、Kunshan Bojin Trading Co. Ltd.などである。市場のプレーヤーは、製品提供を強化し、持続可能な競争上の優位性を獲得するために、提携、合併、買収などの戦略を採用している。

2022年10月、Axonは新しいタンパーエビデントバンディングとシュリンクスリーブラベリングソリューションを発表した。Axonの新しいHydroTechTB改ざん防止バンドアプリケーターは、現在市場に出回っている類似製品と比べていくつかの利点がある。特許取得済みのフィルム供給システムにより、バンドの貼り損じによる再作業を大幅に削減します。人間工学に基づいた設計のため、作業者は走行中にフィルムをスプライスでき、フィルムリールに横からアクセスできるため、ダウンタイムが少なく、迅速で効果的な交換が可能です。

2022年7月、化学薬品を運ぶドラムのトレーサビリティを提供するため、ドイツのタイトヘッドドラムのスペシャリストであるDuttenhofer社は、QRコード用ラベルと印刷・貼付システムから成るHermaの統合ソリューションに投資しました。同社はHermaのラベリングソリューションを一定期間利用しており、VPA 9規則に従って作成された技術とラベル素材の両方に満足しています。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 業界バリューチェーン分析 4.3 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 サプライヤーの交渉力 4.3.2 消費者の交渉力 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 代替品の脅威 4.3.5 競争ライバルの激しさ 4.4 COVID-19の業界への影響評価 5 市場ダイナミクス 5.1 市場促進要因 5.1.1 デジタル印刷技術と自動ラベリングマシンの進化 5.1.2 食品・飲料包装における自動化需要の増加 5.2 市場の課題 5.2.1 ラベリングマシンに関連する高コストとトレンドへの対応 5.2.2 過酷な気候条件に耐えられる製品の不足 6 市場区分 6.1 技術別 6.1.1 自動 6.1.2 半自動 6.1.3 手動 6.2 タイプ別 6.2.1 感圧・自己粘着ラベル 6.2.2 シュリンクスリーブラベル 6.2.3 のり付きラベル 6.2.4 インモールドラベルとその他のタイプ 6.3 エンドユーザー分野別 6.3.1 医薬品 6.3.2 食品と飲料 6.3.3 パーソナルケアおよび家庭用品 6.3.4 その他のエンドユーザー分野 6.4 地域別 6.4.1 北米 6.4.2 ヨーロッパ 6.4.3 アジア太平洋 6.4.4 ラテンアメリカ 6.4.5 中東・アフリカ 7 競争環境 7.1 会社プロファイル 7.1.1 SIDEL(テトララバルグループ) 7.1.2 Sacmi Imola S.C. 7.1.3 KHS GmbH 7.1.4 Kunshan Bojin Trading Co. 7.1.5 ワールドパックオートメーションシステムズ 7.1.6 Etiquette Labels Ltd. 7.1.7 Novexx Solutions GmbH 7.1.8 Axon LLC 7.1.9 PDCインターナショナル・コーポレーション 7.1.10 Heuft Systemtechnik GmbH 7.1.11 HERMA GmbH 7.1.12 ウェーバー・マーキング・システムズ社 7.1.13 Quadrel Labeling Systems 7.1.14 CECLE マシン 7.1.15 Wuxi Sici Auto Co. Ltd. 7.1.16 マルケジーニ・グループ S.p.A. 8 投資分析 9 市場の将来性

 

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