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ポイントオブケア診断薬の世界市場:製品別(感染症、グルコース検査、心臓マーカー)、エンドユーザー別、地域別

 

レポート概要

 

ポイントオブケア診断薬の世界市場規模は2022年に406.1億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.50%で拡大すると予測される。同市場は、複数の資金源からの資金調達の増加、対象疾患の有病率の上昇、最近のコロナウイルスの大流行への対処の必要性などを背景に、今後数年間で勢いを増すとみられている。現在進行中のCOVID-19パンデミックは、2021年に世界的な産業に甚大な影響を及ぼし、COVID-19効果は予測される期間に反映されると予測される。例えば、2021年9月、韓国国防省はDiaTrust COVID-19 Ag Rapid Testの調達契約の一部として、Celltrionに6億2600万米ドルを発注した。

 

しかし、パンデミックサプライチェーンを混乱させ、メーカーが国境を越えて原材料を大量に受け取ることを制限した。米国国防総省DOD)、NIH、ビル&メリンダ・ゲイツ財団のような民間財団を含む複数の資金源による資金提供の増加は、POCT市場を牽引すると予想される。例えば、Grand Challenges CanadaとBill & Melinda Gates Foundationは、POC診断のための共同イニシアチブを立ち上げている。これらの組織は、様々な診断コンポーネントを開発し、「プラグ・アンド・プレイ」の特徴を持ち、様々な開発者の多様な検査を実行できる相互運用可能なPOCプラットフォームに統合することに関与している。各検査を単一のインターフェイスを持つ共通のプラットフォームに組み込み、様々な検体の様々な分析アプローチを可能にするための研究が行われている。

 

デジタル技術の統合は、限られた資源環境におけるPOCソリューションの拡大に強力な影響を与えると予想される。POCT企業にとって、新しい常識としての遠隔医療利用の増加は重要な市場戦略である。米国疾病管理予防センターによると、米国ではパンデミックの間、約95%の保健センターが遠隔医療サービスを提供した。そのため、CBC検査のPOC技術であるPixCell Medicalのような遠隔患者モニタリングシステムの拡大は、市場成長にプラスの影響を与えると予想される。

 

また、環境モニタリングや公衆衛生におけるPOC診断の重要性が高まっていることから、ネットワーク化を容易にする技術の統合が求められており、医療従事者が検査結果を正確に解釈するための利便性がさらに高まっている。企業は、高い特異性と感度を備えた手頃な価格のPOCを開発している。例えば、2022年3月、エブリシング・ジェネティック社は、英国市場におけるCOVID-19抗原検査の販売について、英国の規制当局から承認を受けた。同社はラテラルフローデバイスをシングルキット2英ポンドで販売しており、特に発展途上国においてPOC診断薬市場の急成長が期待される。

 

感染症分野は2022年に24.4%以上の最大の売上シェアを占めた。感染症検査は集中型から分散型POC検査へとシフトしており、その結果、患者ケアの向上がもたらされている。同市場は、迅速な検査に対する需要の高まりによって牽引されており、業界各社は分散型地域にPOCソリューションを提供するよう促している。例えば、アボット社は、COVID-19の所見を13分で提供し、医院や急患診療所など様々な分散型医療環境で使用可能な、世界で最も迅速な分子POC検査であるID NOWを発表した。

 

グルコース検査セグメントは、2022年に第2位の収益シェアを獲得した。糖尿病の有病率の高さと、血糖値の常時モニタリングの必要性が、このセグメントの成長に寄与している。国際糖尿病連合が発表した統計によると、世界の糖尿病有病者数は2013年の3億8,200万人から2035年には5億9,200万人に増加する。

 

糖尿病有病率の増加と携帯型診断機器の導入が、2022年から2030年にかけての同分野の成長を押し上げると予想される。例えば、2022年3月、市中肺炎の入院患者におけるグルコースレベルの評価に関する研究では、2021年2月から6月までの毎日のグルコースデータを記録する必要があった。研究者たちは、患者のグルコースモニタリングにPOCキャピラリー血糖測定を採用した。

 

がんマーカー分野は、予測期間中に9.6%の大幅な成長が見込まれている。毎年、何百万人もの患者が心臓発作の症状を訴えて救急外来を受診している。死因の約31%は心血管系疾患である。プレーヤーは、今後の需要を評価し、それに応じて製品開発戦略を開始している。例えば、2021年4月、シーメンス・ヘルティニアーズはAtellica VTLi Patient-Side Immunoassay AnalyzerのCEマーキングを取得した。これは、患者ケアのパラダイムを強化することを目的とした業界初の技術の1つであり、心臓発作の診断と治療を支援するhs-cTnIの結果を提供する。

 

これらのマーカーに関連する高い精度と対象疾患の有病率の増加が、このセグメントの主な推進要因である。さらに、このセグメントは北米と欧州の先進国市場で普及率が急上昇すると予想されている。これらの国々では老年人口が増加しており、疾病を誘発する生活習慣が蔓延しているため、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

 

診療所セグメントは、2022年に37.91%を超える最大の収益シェアを占めた。薬局と小売クリニックがこのセグメントの収益に大きく貢献している。新しい診断技術へのアクセスの増加、医療保障の改善、手ごろな価格が、POC診断の応用を拡大している主な要因である。

 

そのため、地域薬局や小売クリニックは、特にコレステロールやグリコシル化ヘモグロビン(A1C)検査などのラボ検査を実施する潜在的な医療施設として浮上している。高齢者の医療アクセスの改善、伝染病の流行増加、従来の診療所に対する負担の増大は、世界市場の成長に寄与する主な要因である。

 

病院でのPOCTの採用が増加するにつれ、規制機関はPOC機器のバリデーション/検証設定を厳しくしている。例えば、2022年1月、Clinical Laboratory Newsに掲載された記事によると、病院でのPOCグルコースメーターの採用は、施設による検証と妥当性確認が必要であるとしている。オンラベルPOCT機器については、正式なバリデーションは必要ないが、CLIAで定義された他のコアパラメータのうち、精度、正確さ、分析測定範囲を検証する必要がある。

 

2023年から2030年にかけて、最も速い成長率7.2%を記録すると予想されるのは、在宅最終用途分野である。在宅医療は、自宅で患者に提供されるPOCTの費用対効果と快適さのために有利なセグメントである。在宅医療分野におけるPOCはまた、患者が自宅で医療の課題に対処し、即座に意思決定できるようにする。医療の重点が疾病の早期発見と予防にシフトしていることから、POC診断に基づく在宅医療市場は予測期間中に有利な成長が見込まれる。

 

北米は2022年に43.2%を超える最大の売上シェアを占めた。この地域は、米国とカナダにおける主要企業の存在とともに、COVID-19の症例が急速に増加していることから、予測期間を通じて支配的な地位を維持するとみられる。例えば、2022年3月にカナダを拠点とするbioLytical Laboratories Inc.がiStatis COVID-19抗原ホームテストのCEマーキングを取得した。これにより、同社は欧州市場に参入できるようになる。

 

アジア太平洋地域は、2023年から2030年までの年平均成長率が8.1%で、最も急成長する地域市場と推定される。アジア太平洋地域のポイントオブケア市場は、コロナウイルス感染診断のための幅広い検査ソリューションを提供する現地診断キット・試薬メーカーの台頭によって牽引されると予想される。各国はCOVID-19検査を強化するため、絶えず能力を増強している。例えば、2020年4月、マレーシア保健省は、韓国から輸出された抗原迅速検査キットの使用を承認し、同国のCOVID-19検査能力を1日当たり16,500件の検査に到達させた。

 

主要企業・市場シェア

 

POC(ポイントオブケア)診断法は、過去数年間で大きな進歩を遂げてきた。POC検査における分子診断学の統合は、この分野における重要な進歩のひとつである。大手企業は新規参入の機会を制限しているが、市場参入を果たした企業もある。さらに、主要企業は市場での競争力を維持するため、より洗練されたベンチトップおよびポータブル検査ソリューションの開発に取り組んでいる。例えば、2022年3月、ウナヘルスは英国におけるAtellica VTLi Patient-side Immunoassay Analyserの販売チャネル拡大のため、シーメンス・ヘルスイニアーズと提携すると発表した。

 

この製品発表デモは、POC診断とクリティカルケアに対する同社のコミットメントを示すものであった。2022年3月、Visby Medical社は家庭用迅速インフルエンザ-COVID-19 PCR検査法を開発するため、米国Biomedical Advanced Research and Development Authorityから2,550万米ドルの資金提供を受けると発表した。現在、この検査は開発段階にあり、1つのサンプルからCOVID-19、A型インフルエンザ、B型インフルエンザを検出できるPCR装置として設計が整っている。世界のポイント・オブ・ケア診断薬市場で著名な企業には以下のようなものがある:

 

  1. ホフマン・ラ・ロシュ社

 

ダナハー

 

BD

 

キアゲン

 

アボット

 

シーメンスヘルスケアAG

 

バイオメリューSA

 

ゾエティス社

 

計装研究所

 

ノババイオメディカル

 

クィデル社

 

トリビディア・ヘルス社

 

積水ダイアグノスティックス

 

ニプロ株式会社

 

トリニティ・バイオテック

 

オーレジャー・テクノロジー

 

スペクトラル・メディカル社

 

2023年2月、bioMérieuxは、革新的なBIOFIRE® SPOTFIRE®システムとその呼吸器(R)パネルについて、CLIA免除と米国FDA 510(k)クリアランスを取得しました。CLIA免除により、ポイント・オブ・ケアで任命された非検査担当者による使用が可能となる。

 

2023年1月、トリニティ・バイオテックとimaware™は、トリニティ・バイオテックのポイントオブケア製品開発のための高度な製造能力を活用し、在宅および遠隔ポイントオブケア迅速検査ソリューションを開発するためのパートナーシップを締結した。この提携は、業界をリードする迅速な納期と患者中心のエコシステムの統合により、デジタルヘルスチャネルパートナーの要件に対応するよう設計された統合ホワイトラベルおよびプライベートソリューションを提供することを目的としている。

 

2022年3月、ノヴァバイオメディカルは腎機能スクリーニングツールを発売した: CEマークを取得したNova Max Proクレアチニン/eGFRメーターである。この発売は、腎臓疾患の早期発見を通じて、ポイントオブケア環境における腎臓ケアのアウトカムを改善することを意図したものである。

 

2022年5月、トリニティ・バイオテックは10分間コビッド19抗原検査がCEマークを取得したと発表した。

 

2022年1月、ロシュはクラウドベースの新プラットフォームCobas infinity edgeを発表した。これは、ポイントオブケア専門家向けに患者カルテ、検査結果、サードパーティアプリケーションを接続するオープンデジタルエコシステムで、医療の業務効率化と患者転帰の向上を促進する。

 

2022年1月、ゾエティスはプレシジョンアニマルヘルスのデジタルポートフォリオを拡大し、BLOCKYARD™とPerformance Ranch™を発表した。革新的なブロックチェーン技術により、デジタル機器から遠隔アクセス可能な牛の健康に関する情報を提供する。

 

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供している。本レポートの目的のため、Grand View Research社は世界のポイントオブケア診断市場レポートを製品、最終用途、地域別に区分しています:

 

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

 

グルコース検査

 

Hb1Ac検査

 

凝固検査

 

不妊/妊娠

 

感染症

 

HIV POC

 

クロストリジウム・ディフィシルPOC

 

HBV POC

 

肺炎または溶連菌関連感染症

 

呼吸器合胞体ウイルス(RSV)POC

 

HPV POC

 

インフルエンザPOC

 

HCV POC

 

MRSA POC

 

結核および薬剤耐性結核POC

 

HSV POC

 

COVID-19

 

その他の感染症

 

心臓マーカー

 

甲状腺刺激ホルモン

 

血液学

 

プライマリーケアシステム

 

分散型臨床化学

 

糞便検査

 

脂質検査

 

がんマーカー

 

血液ガス/電解質

 

外来化学検査

 

乱用薬物(DOA)検査

 

尿検査/腎臓学

 

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

 

診療所

 

薬局および小売クリニック

 

医師オフィス

 

急患診療所

 

診療所以外のクリニック

 

病院

 

ホーム

 

福祉施設

 

研究所

 

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

 

北米

 

米国

 

カナダ

 

欧州

 

英国

 

ドイツ

 

フランス

 

イタリア

 

スペイン

 

ロシア

 

アジア太平洋

 

日本

 

中国

 

インド

 

韓国

 

オーストラリア

 

ラテンアメリカ

 

ブラジル

 

メキシコ

 

中東・アフリカ

 

南アフリカ

 

サウジアラビア

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲 1.1 調査方法 1.2 調査の前提 1.2.1 推計と予測タイムライン 1.3 情報調達 1.3.1 購入データベース 1.3.2 Gvrの社内データベース 1.3.3 二次情報源 1.3.4 一次調査 1.3.5 一次調査の詳細 1.4 情報またはデータ分析 1.4.1 市場の分類 1.4.2 ポイント・オブ・ケア検査 1.4.2.1 ポックエンドユースペネトレーションマッピング 1.4.3 価格分析 1.4.4 データ分析モデル 1.5 市場策定と検証 1.6 モデルの詳細 1.6.1 商品フロー分析 1.6.1.1 アプローチ1:商品フローアプローチ 1.6.1.2 アプローチ2:ボトムアップアプローチによる国別市場推定 1.7 世界市場 Cagrの算出 1.8 二次情報源のリスト 1.9 一次情報源のリスト 1.10 目的 1.10.1 目的1 1.10.2 目的2: 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1 市場展望 2.2 市場概要 第3章 市場変数、トレンド、スコープ 3.1 市場動向と展望 3.2 市場セグメンテーションとスコープ 3.3 親市場の展望 3.3.1 関連/補助市場の展望 3.3.1.1 分子技術介入 3.3.1.1.1 Poc検査における分子技術介入を分析するために考慮される主な要因 3.4 市場ダイナミクス 3.4.1 市場促進要因分析 3.4.1.1 Clia免除検査の導入 3.4.1.2 政府および民間機関からの資金調達の増加 3.4.1.3 高齢者人口の増加 3.4.1.4 対象疾患の有病率の増加 3.4.1.5 在宅医療への需要の高まりと先端技術対応製品の導入 3.4.2 市場阻害要因分析 3.4.2.1 一部の新興地域におけるPocデバイスの限定的な導入と相まって高い処置コスト 3.4.2.2 プライマリ・ケアにおける規制や償還の枠組みが曖昧であること 3.4.3 市場の課題分析 3.4.3.1 Pocデバイスは品質基準の維持に課題をもたらす 3.4.4 市場機会分析 3.4.4.1 ポック診断製品のネットワーキングとリモートアクセスの統合 3.4.4.1.1 スマートフォン指向 3.4.4.1.2 ビジョンベースの組み込みソリューション 3.4.4.1.3 デジタル技術 3.5 2021年POC製品の普及と成長見通しマッピング 3.6 害虫別スウォット分析 3.6.1 政治情勢 3.6.2 経済情勢 3.6.3 社会的ランドスケープ 3.6.4 技術的ランドスケープ 3.7 産業分析-ポーターの分析 3.7.1 サプライヤーの交渉力: 中程度 3.7.2 買い手の交渉力: 中程度 3.7.3 代替の脅威: 低い 3.7.4 新規参入の脅威:低 低い 3.7.5 競争上のライバル:高 3.8 主要取引と戦略的提携の分析 3.8.1 ジョイントベンチャー 3.8.2 M&A 3.8.3 ライセンス&パートナーシップ 3.9 市場参入戦略 3.10 ポイント・オブ・ケア検査の価格-コスト-マージン分析 3.11 ユーザー視点分析 3.11.1 消費者行動分析 3.12 技術概要 3.13 ポック・ダイアグノスティックス 市場影響要因 3.13.1 高感度化 3.13.2 分子診断へのシフト 3.14 製品ポジショニング分析(2021年 3.14.1 グルコース検査 3.14.2 Hb1ac検査 3.14.3 凝固検査 3.14.4 不妊/妊娠検査 3.14.5 感染症 3.14.6 心臓マーカー 3.14.7 甲状腺刺激ホルモン 3.14.8 血液学 3.14.9 プライマリーケアシステム 3.14.10 分権化された臨床化学 3.14.11 糞便 3.14.12 脂質検査 3.14.13 がんマーカー 3.14.14 血液ガス/電解質 3.14.15 外来化学検査 3.14.16 乱用薬物(Doa)検査 3.14.17 尿検査/腎臓学 3.15 米国のポイントオブケア診断薬の規制枠組み分析 3.16 欧州のポイントオブケア診断薬の規制枠組み分析 3.17 日本におけるポイントオブケア診断薬の規制枠組み分析 第4章 Covid-19の影響分析 4.1 概要 4.1.1 Covid-19 ポイント・オブ・ケア診断薬 技術の概要 4.1.2 Covid-19 ポイント・オブ・ケア診断薬:技術概要 規制の概要 第5章 競争分析 5.1 主要市場参入企業による最近の動向と影響分析 5.2 企業/競合の分類 5.3 ベンダーの状況 5.3.1 主要流通業者のマーケティングチャネル 5.3.1.1 アボット・ダイアグノスティックス 5.3.1.1.1 アボット・ダイアグノスティックス Pocのマーケティングチャネルと販売網 5.3.1.1.2 Alere Inc. 5.3.1.1.2.1 Alere: Pocのマーケティングチャネルと販売網 5.3.1.2 ロシュ・ダイアグノスティックス 5.3.1.2.1 ロシュ・ダイアグノスティックス Pocのマーケティングチャネルと販売網 5.3.1.3 シーメンスヘルスケア 5.3.1.3.1 シーメンスヘルスケア Pocのマーケティングチャネルと販売網 5.3.1.4 ダナー・コーポレーション 5.3.1.4.1 Danaher Corporation: Pocのマーケティングチャネルと販売網 5.3.1.5 Instrumentation Laboratory Spa. 5.3.1.5.1 インスツルメンテーション・ラボラトリー・スパ:ポック向け販路と販売網 5.3.1.6 ベクトン・ディッキンソン 5.3.1.6.1 ベクトン・ディッキンソン Pocのマーケティングチャネルと販売網 5.3.2 主要顧客 5.4 主要企業市場ランキング(2021年 5.4.1 企業規模 5.4.2 販売ネットワーク 5.4.3 製品ポートフォリオ 5.4.4 セグメントカバレッジ 5.4.5 地理的プレゼンス 5.4.6 協力関係 5.4.7 まとめ 5.5 上場企業 5.5.1 製品数 5.5.2 市場浸透度 5.5.3 戦略的取り組み 5.5.4 セグメントカバレッジ 5.5.5 地理的プレゼンス 5.5.6 競争ダッシュボード分析 5.6 市場差別化要因 5.6.1 アプリケーション動向 5.6.2 技術動向 5.6.3 検査場所の動向 5.6.4 エンドユーザー動向 5.6.5 地域別動向 5.7 民間企業 5.7.1 新規参入企業/新興企業 5.8 地域マッピング: 公的企業と民間企業 第6章 製品ビジネス分析 6.1 Point-Of-Care(Poc)診断薬市場: 製品動向分析 6.1.1 グルコース検査 6.1.1.1 グルコース検査ポイントオブケア(POC)診断薬市場予測・予測、2018年~2030年(百万米ドル) 6.1.2 Hb1ac検査 6.1.2.1 Hb1ac検査ポイントオブケア(POC)診断薬市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.1.3 凝固検査 6.1.3.1 凝固検査ポイントオブケア(POC)診断薬市場:2018年~2030年(百万米ドル) 6.1.4 不妊/妊娠 6.1.4.1 不妊/妊娠POC診断市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル 6.1.5 感染症 6.1.5.1 感染症POC診断薬市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル 6.1.5.2 ヒブPOC 6.1.5.2.1 Hiv Poc診断薬市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.1.5.3 クロストリジウム・ディフィシル・ポック 6.1.5.3.1 クロストリジウム・ディフィシルPoc診断薬市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル) 6.1.5.4 Hbv Poc 6.1.5.4.1 Hbv Poc診断薬市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル) 6.1.5.5 肺炎または溶連菌関連感染症 6.1.5.5.1 肺炎またはレンサ球菌関連感染診断薬市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.1.5.6 呼吸器合胞体ウイルス(Rsv)Poc 6.1.5.6.1 呼吸器合胞体ウイルス(Rsv)Poc診断薬市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.1.5.7 Hpv Poc 6.1.5.7.1 Hpv Poc診断薬市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.1.5.8 インフルエンザ/インフルエンザPOC 6.1.5.8.1 インフルエンザ/インフルエンザPOC診断薬市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル) 6.1.5.9 Hcv Poc 6.1.5.9.1 Hcv Poc診断薬市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル) 6.1.5.10 ミセスPoc 6.1.5.10.1 Mrsa Poc診断薬市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル) 6.1.5.11 Tbおよび薬剤耐性Tb Poc 6.1.5.11.1 Tbおよび薬剤耐性Tb Poc診断薬市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.1.5.12 Hsv Poc 6.1.5.12.1 Hsv Poc診断薬市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 6.1.5.13 Covid-19 6.1.5.13.1 Covid-19診断薬市場の推定と予測、2020〜2030年(百万米ドル) 6.1.5.14 その他の感染症 6.1.5.14.1 その他の感染症診断薬市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.1.6 心臓マーカー 6.1.6.1 心筋マーカーPOC(Point-Of-Care)診断薬市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.1.7 甲状腺刺激ホルモン 6.1.7.1 甲状腺刺激ホルモン(POC)診断薬市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 6.1.8 血液学 6.1.8.1 ヘマトロジーポイントオブケア(POC)診断薬市場:2018年~2030年(百万米ドル) 6.1.9 プライマリケアシステム 6.1.9.1 プライマリケアシステムのPOC(ポイントオブケア)診断市場:2018~2030年(百万米ドル) 6.1.10 分散型臨床化学 6.1.10.1 2018~2030年の分散型臨床化学ポイントオブケア(POC)診断薬市場の推定と予測(百万米ドル) 6.1.11 糞便 6.1.11.1 糞便POC診断市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル 6.1.12 脂質検査 6.1.12.1 脂質検査のポイントオブケア(POC)診断薬市場:2018年~2030年(百万米ドル) 6.1.13 がんマーカー 6.1.13.1 がんマーカーによるポイントオブケア(POC)診断薬市場:2018年~2030年(百万米ドル) 6.1.14 血液ガス/電解質 6.1.14.1 血液ガス/電解質ポイントオブケア(POC)診断薬市場:2018年~2030年(百万米ドル) 6.1.15 外来化学 6.1.15.1 外来化学ポイントオブケア(POC)診断薬市場:2018年~2030年(百万米ドル) 6.1.16 乱用薬物(Doa)検査 6.1.16.1 乱用薬物(Doa)検査のポイントオブケア(POC)診断市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 6.1.17 尿検査/腎臓学 6.1.17.1 尿検査/腎臓内科のポイントオブケア(POC)診断薬市場:2018年~2030年(百万米ドル)

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【本レポートのお問い合わせ先】 https://www.marketreport.jp/contact レポートコード: 978-1-68038-046-0