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プラスチック添加剤の世界市場:機能別(安定剤、加工助剤)、製品別、地域別、~2022年

 

市場概要

世界のプラスチック添加剤市場規模は、2014年に435億米ドルと評価された。プラスチック添加剤は、工業用途における特性改良剤、増量剤、安定剤、加工助剤など、さまざまな機能でますます利用されるようになっている。抗菌剤、酸化防止剤、紫外線安定剤、可塑剤、衝撃改良剤などの添加剤は、化学的・物理的特性を向上させるために配合物に多く使用されている。

アジアと南米の新興経済圏における工業生産高の増加と経済活動の活発化が、予測期間中の世界産業を牽引すると予想される。欧州委員会EU)などの規制機関は、可塑剤、難燃剤、その他の添加物を規制・管理するため、人の健康や環境に悪影響を及ぼす有害物質規制(RoHS)などの法律を改正した。

米国FDAは、食品接触物質に使用される間接添加物の種類を規制するため、連邦規則集(CFR)のタイトル21、パート177を策定した。これらの要件は、食品加工および包装用途で使用される添加物の最大許容量を規制するために設定された一連のガイドラインである。世界的な業界の特徴は、原料価格が不安定であることと、可塑剤、紫外線安定剤、その他の添加物の製造に関する環境規制が厳しいことである。

石油化学製品に関する中東の政治的混乱は、予測期間中の供給と価格決定に影響を及ぼすと予想される。PCやPMMAといった他の製品は、特にガラスの代替品として重要性を増している。カーボンナノチューブやナノファイバーのような導電性添加剤に重点が置かれるようになったことも、電気・電子用途でそれらを促進する主な要因となっている。

自動車産業と包装産業からの高い需要が、北米の市場需要を牽引すると予想される。さらに、EPAFDAなどの規制機関による厳しい食品、環境、医療規制が、今後数年間の高い市場需要に貢献すると予想される。

中国、インド、ブラジルなどのアジアや南米の新興国は、経済活動の活発化により工業生産高が増加しており、製造業の成長をもたらしている。北米や欧州で優位を占める大手企業は、アジア太平洋や南米の潜在力の高い市場に対応するため、プラスチック生産能力を徐々にシフトさせている。この要因は、それぞれの地域での添加剤消費を促進すると予想される。

プラスチック添加剤は、その開発の面で変化を遂げると予想される。バイオベースプラスチックの開発へのシフトは、市場の主要トレンドである。グリーンケミストリーは業界における話題の温床である。Emery Oleochemicalsのような多くの企業が、バイオベースのプラスチック添加剤の商業化に成功している。

機能別に見ると、世界の業界は物性拡張剤、物性改良剤、物性安定剤、加工助剤に区分される。物性安定剤は2014年の主要セグメントであり、2014年の全体量の36.6%のシェアを占めている。特性安定剤は、化学結合や熱的・物理的特性の安定性を高めるために主に使用される。このセグメントは2022年までに43億米ドルに達すると予想されている。

加工助剤は、プラスチック押出成形能力の向上における用途の増加により、予測期間中、量的に最も高い成長を記録すると予想される。メーカーは、PEフィルム、チューブ、パイプ、その他の完成品の品質と生産量を向上させるために、これらの補助剤を好んで使用している。この要因によって、予測期間中に加工助剤の需要が増加すると予想される。

製品別では、可塑剤、難燃剤、衝撃改良剤、抗菌剤、紫外線安定剤、酸化防止剤、その他に区分される。可塑剤は2014年の主要製品セグメントであり、世界販売量の51.7%を占めている。可塑剤は、材料の可塑性と流動性を向上させるためにPVCに多く使用されている。

可塑剤は、発がん性があるとされるフタル酸エステル類の存在により、規制当局の監視の対象となっている。可塑剤は、その発がん性により、欧州連合や米国環境保護庁(EPA)などの様々な機関によって、玩具や育児用品など様々な物質への使用が禁止されている。この製品分野は、市場シェアの低下により、緩やかな成長が見込まれる。

難燃剤分野は、職場の安全性に関する規制の増加により、今後数年間で大きな成長が見込まれる。これらの製品は、その熱効力と耐熱性により、火災事故や放火事件を防止するために製造業でますます利用されるようになっている。

アジア太平洋地域は2014年、157億米ドルの収益で最大の地域市場であった。中国、インド、東南アジアにおける工業生産高の増加、経済成長、人口の増加が、この地域の製造業と建設業を牽引している。このため、用途に特化した特性を持つプラスチックの需要が高まっている。プラスチックにおける難燃性、高い衝撃強度、耐食性、耐紫外線性に対する消費者の嗜好は、予測期間にわたってAPAC市場を牽引すると予想される。

北米と欧州の業界は、予測期間中、数量ベースのCAGRがそれぞれ4.1%と3.9%で拡大すると予想される。また、米国、英国、ドイツ、フランスなどの先進国では、可塑剤、紫外線安定剤、難燃剤、その他の添加剤に高い需要が見込まれる。

 

主要企業

 

世界市場シェアは、原料だけでなく最終製品も提供し、自動車、OEM、建設、エレクトロニクス、履物などのエンドユーザーに供給する総合企業が独占している。同市場は、全体のシェアの大半を占める多数のメーカーの存在によって特徴づけられる。世界的に存在感を示す主要企業には、BASF SE、SABIC、デュポン、エクソンモービル・ケミカル、三井化学ダウ・ケミカルカンパニー、Biesterfield Plastic GmbHなどがある。

技術革新、製品開発、生産の最適化は、業界参加者が競争力を維持するために極めて重要である。さらに、この業界は、プラスチック添加剤とともに原材料や原料の調達に携わる総合的なプレーヤーが存在することが特徴である。

2022年2月、BASFはプラスチック添加剤の顧客向けの新サービス、RegXcellence®を開始した。RegXcellenceは、デジタルソリューションを提供し、イノベーションの機会を加速するためのアドバイザリーサポートで規制上の問題管理を簡素化する。

 

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲 1.1 調査方法 1.2 調査範囲と前提条件 1.3 データソース一覧 第2章 エグゼクティブサマリー 第3章 プラスチック添加剤産業の展望 3.1 市場区分 3.2 2012〜2022年の市場規模と成長見通し 3.3 プラスチック添加剤のバリューチェーン分析 3.3.1 ベンダーの状況 3.4 規制の枠組み 3.5 プラスチック添加剤市場のダイナミクス 3.5.1 市場ドライバー分析 3.5.1.1 プラスチック消費量の増加 3.5.1.2 主要最終用途産業の成長 3.5.2 市場阻害要因分析 3.5.2.1 不安定な原料価格 3.6 優先順位付けされた主要機会 3.7 産業分析-ポーターの分析 3.8 プラスチック添加剤のPESTEL分析 第4章 プラスチック添加剤機能の展望 4.1 プラスチック添加剤の機能別世界市場シェア(2014年・2022年 4.2 物性改良剤 4.2.1 物性改良剤市場の推定と予測、2012~2022年 4.2.2 特性改良剤市場の地域別推計と予測、2012~2022年 4.3 物性拡張剤 4.3.1 プロパティエクステンダー市場の2012~2022年の推定と予測 4.3.2 プロパティエクステンダー市場の地域別推計と予測、2012~2022年 4.4 物性安定剤 4.4.1 プロパティ安定剤市場の2012~2022年の推定と予測 4.4.2 物性安定剤市場の地域別推計と予測、2012~2022年 4.5 加工助剤 4.5.1 加工助剤市場の2012~2022年の推定と予測 4.5.2 加工助剤市場の地域別推計と予測、2012~2022年 第5章 プラスチック添加剤製品の展望 5.1 プラスチック添加剤の世界製品別市場シェア(2014年~2022年 5.2 可塑剤 5.2.1 可塑剤市場の推定と予測、2012~2022年 5.2.2 可塑剤市場の地域別推計と予測、2012年~2022年 5.3 難燃剤 5.3.1 難燃剤市場の2012年~2022年の推定と予測 5.3.2 難燃剤市場の地域別推計と予測、2012~2022年 5.4 衝撃改良剤 5.4.1 2012 - 2022年の衝撃改良剤市場の推定と予測 5.4.2 2012~2022年、衝撃改良剤市場の地域別推計と予測 5.5 衝撃改質剤 5.5.1 耐衝撃性改良剤市場の2012年~2022年の推定と予測 5.5.2 2012~2022年、衝撃調整剤市場の地域別推計および予測 5.6 酸化防止剤 5.6.1 酸化防止剤市場の2012〜2022年の推定と予測 5.6.2 酸化防止剤市場の地域別推計と予測、2012~2022年 5.7 抗菌剤 5.7.1 抗菌剤市場の2012年~2022年の推定と予測 5.7.2 抗菌剤市場の地域別推計と予測、2012~2022年 5.8 紫外線安定剤 5.8.1 紫外線安定剤市場の2012年~2022年の推定と予測 5.8.2 紫外線安定剤市場の地域別推計と予測、2012年~2022年 5.9 その他 5.9.1 その他のプラスチック添加剤市場の2012~2022年の推定と予測 5.9.2 その他のプラスチック添加剤市場の地域別推計と予測、2012~2022年 第6章 プラスチック添加剤の地域別展望 6.1 プラスチック添加剤の世界地域別市場シェア(2014年・2022年 6.2 北米 6.2.1 プラスチック添加剤市場の2012年~2022年の推定と予測 6.2.2 プラスチック添加剤市場の機能別推計と予測、2012~2022年 6.2.3 プラスチック添加剤市場の2012~2022年製品別推定・予測 6.3 欧州 6.3.1 プラスチック添加剤市場の2012~2022年の推定と予測 6.3.2 プラスチック添加剤市場の2012~2022年機能別推計・予測 6.3.3 プラスチック添加剤市場の2012~2022年製品別推定・予測 6.4 アジア太平洋 6.4.1 太平洋地域のプラスチック添加剤市場の2012~2022年の推定と予測 6.4.2 太平洋地域のプラスチック添加剤市場の2012~2022年機能別推計・予測 6.4.3 太平洋地域のプラスチック添加剤市場の2012~2022年製品別推定・予測 6.5 ロワール 6.5.1 プラスチック添加剤市場の2012~2022年の推定と予測 6.5.2 プラスチック添加剤市場の2012~2022年機能別推計・予測 6.5.3 プラスチック添加剤市場の製品別推計と予測、2012~2022年 第7章 競争環境 7.1 BASF 7.1.1 会社概要 7.1.2 財務業績 7.1.3 製品ベンチマーク 7.1.4 戦略的取り組み 7.2 デュポン 7.2.1 会社概要 7.2.2 業績 7.2.3 製品ベンチマーク 7.3 エボニックインダストリーズ 7.3.1 会社概要 7.3.2 業績 7.3.3 製品ベンチマーク 7.3.4 戦略的取り組み 7.4 ポリワン・コーポレーション 7.4.1 会社概要 7.4.2 業績 7.4.3 製品ベンチマーク 7.4.4 戦略的イニシアティブ 7.5 ダウ・ケミカル 7.5.1 会社概要 7.5.2 業績 7.5.3 製品ベンチマーク 7.6 エクソンモービル 7.6.1 会社概要 7.6.2 業績 7.6.3 製品ベンチマーク 7.7 イーストマンケミカル 7.7.1 会社概要 7.7.2 業績 7.7.3 製品ベンチマーク 7.8 ブラックウェル・プラスチックス 7.8.1 会社概要 7.8.2 業績 7.8.3 製品ベンチマーク 7.9 カネカコーポレーション 7.9.1 会社概要 7.9.2 業績 7.9.3 製品ベンチマーク

 

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