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薬局給付管理の世界市場規模:2023年の5,579億3,000万ドルから、2028年には7,339億5,000万ドルに増加すると推定

薬局給付管理市場規模は、2023年の5,579億3,000万米ドルから2028年には7,339億5,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は5.64%と予測される。

 

主なハイライト

 

COVID-19は薬局給付管理市場の成長に影響を与えた。2021年1月、Research in Social and Administrative Pharmacyに掲載された記事によると、さまざまな医薬品、特にメトホルミン、オメプラゾールなどの処方薬に対する需要の増加により、病院は人員、医薬品供給、医薬品ケアの困難に直面している。また、多様な薬局ケアサービスを提供する企業は、大幅な増収を報告している。

例えば、2021年の年次報告書によると、Optum RX(小売チェーンと独立薬局の広範なネットワークを持つフルサービスの処方薬給付)のOptum Inc.の収益は、2020年の874.9億米ドルと比較して、2021年には4%増の913.1億米ドルであった。このように、PBMソリューションの採用は、パンデミック時に観察された利益により、年々増加する可能性がある。

薬局給付管理への傾倒の高まりは、正確性を高め、薬局店舗の安全性と効率を向上させ、患者の健康状態を改善する。これは、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

例えば、2022年3月、Rite Aidの薬局給付管理(PBM)部門であるElixirは、Pharmaceutical Care Management Association(PCMA)への加盟を明らかにした。エリクサーがPCMAに加盟したことで、患者は手頃な価格の処方薬にアクセスできるようになる。このように、医薬品メーカー、小売薬局、医療保険プロバイダーの間で薬局給付管理サービスに対する需要が高まっており、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

治療費、入院費、健康診断費、入院費の支払いなど、医療費の増加に対応するために保険を利用する人が増加している。また、PBMは医療品と医薬品を組み合わせてエンド・ツー・エンドの医療ソリューションをサポートするため、保険会社は患者に関する包括的な情報を入手することができ、これにより保険会社は患者に効果的なプログラムを提供することができる。これにより、保険者は患者に効果的なプログラムを提供できるようになる。このことも、薬局給付管理システムの需要を促進し、市場の成長を後押しすると予想される。

さらに、世界中で医療支出が増加していることから、医薬品の在庫と供給を監視し、患者に手頃な価格の医薬品を提供するための技術的に高度なソフトウェアやソリューションの採用が増加すると予想される。これは、予測期間中の市場成長を増大させると予想される。例えば、メディケア・メディケイド・サービスセンターが発表した2021年のデータによると、2021年の国民医療サービスは2.7%増の4.3兆米ドル(1人当たり12,914米ドル)で、GDPの18.3%を占めている。また、同出典によると、民間医療保険支出は2021年に5.8%増の1兆2,100億米ドル、処方薬支出は2021年に7.8%増の3,780億米ドルとなった。

さらに、先進的なソフトウェアやソリューションの開発における企業活動の活発化も市場成長に寄与している。例えば、オプタムは2022年2月、複雑な症状を持つ患者のケアを簡素化し、高価な特殊薬剤のコストを下げるために、特殊薬剤管理ソリューションであるオプタム・スペシャリティ・フュージョンを発表した。スペシャリティ・フュージョンは、オプタムのデータと臨床経験を活用することで、患者の最低コストで最も効率的な専門治療に関するリアルタイムの洞察を支払者と医療提供者に提供する。そのため、医療費の増加や処方薬需要の増加といった要因から、調査対象市場は予測期間中に成長すると見込まれている。しかし、薬局自動化システムの導入に対する消極的な姿勢や、守秘義務に関する厳しい規制プロセスが、予測期間における薬局給付管理市場の成長を妨げる可能性が高い。

 

市場動向

 

専門薬局セグメントは予測期間中に大幅な成長が見込まれる 専門薬局は、多発外傷、頭部外傷、重度の火傷など、稀少または複雑な病状を治療するための医薬品を提供する。特殊な取り扱い、保管、流通を必要とする医薬品を標準化されたプロセスで効率的に供給するよう設計されている。これらの医薬品は通常、複雑な疾患の治療に使用される高コストの製品である。慢性疾患の負担増による処方薬需要の増加や企業活動の活発化などの要因から、予測期間中、薬局給付管理市場では専門薬局分野が大きな成長を遂げると予想される。

専門薬局向けソフトウェアやソリューションの開発における企業活動の活発化は、予測期間中の同分野の成長を高めると予想される。例えば、サザン・スクリプツは2022年4月、米国企業とその従業員が専門薬の高コストを軽減できるようサポートするために設計された新しいソリューション、RxCompassを発表した。サザン・スクリプツはPBMの専門知識と業界ネットワークを活用し、最も手頃な価格で独自のニーズに最も適した専門薬剤管理プログラムを選択するためのステップバイステップのプロセスを通じて会員を導くことができる、初の会員中心の薬局ナビゲーションソリューションを開発した。

また、VPLは2022年3月、薬剤師による薬剤師のために構築された臨床志向の専門薬局ソフトウェアであるTrajectRxを発売した。TrajectRxは、薬局から患者ケアのポイントまでのフルフィルメント・プロセスを明確にし、患者ケアの継続性を拡大し、支払者と認定機関へのコンプライアンスを提供し、薬剤がコスト効率よく安全に送達されるように支援する。したがって、前述の要因により、調査対象市場は予測期間中に成長すると予想される。

予測期間中、北米が大きな市場シェアを占める見込み 北米は、投薬ミスの増加、薬局給付管理の導入拡大、医療費の増加などの要因から、予測期間中に薬局給付管理市場で大きな成長が見込まれる。 2022年7月にオックスフォード大学出版局で発表された記事によると、米国では処方薬支出全体が前年の4%から2022年には6%に増加する見込みであることが確認されている。このように、医薬品支出の増加は、同地域における処方薬への需要の高さを示しており、薬局管理システムのニーズを促進し、市場の成長を後押しすると予測されている。 同地域におけるPBMシステム採用への傾斜の高まりは、市場成長を促進する主要因である。例えば、2022年5月、米国のマリア・キャントウェル上院議員ワシントン州選出)とチャック・グラスリー上院議員アイオワ州選出)は、連邦取引委員会と州検事総長に不公正で欺瞞的なPBM商習慣を阻止する権限を与えることで処方コストを削減するための法案「Pharmacy Benefit Manager Transparency Act of 2022」を提出した。また、2021年10月には、米国の小売業者ウォルマートコストコを含む約40社の非営利連合が、雇用主向けに薬局給付管理(PBM)サービスを提供する新会社を立ち上げた。 同様に、2021年10月、マーク・キューバン・コスト・プラス・ドラッグ・カンパニーPBCと、約40の大規模な公的・私的雇用主の非営利連合であるPurchaser Business Group on Healthは、新しい薬局給付管理会社を立ち上げた。PBMは、企業、労働団体、政府に代わって、患者がどの薬を利用できるかを選択し、それらの薬の費用の値引き交渉を行い、薬局への支払いを処理する。そのため、薬局給付管理システムの採用増加や企業活動の活発化などの要因により、調査対象市場は予測期間中に成長すると予想される。

薬局給付管理業界の概要 薬局給付管理市場は競争が激しく、世界的・国際的な市場プレーヤーが複数存在している。主要企業は、市場での存在感を高めるために、提携、合意、協力、新製品の発売、地理的拡大、合併、買収など、さまざまな成長戦略を採用しています。市場の主要企業としては、CVS Health、Optum、SS&C Tecnologies, Inc.、Elixir Rx Solutions, LLC、Centene Corporation (Envolve Health)などが挙げられる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 市場促進要因 4.2.1 薬局給付管理システム(PBMS)への志向の高まり 4.2.2 健康支出の増加 4.2.3 処方箋薬に対する需要の高まり 4.3 市場の阻害要因 4.3.1 薬局自動化システム導入への消極的姿勢と守秘義務に関する厳しい規制手続き 4.4 ポーターのファイブフォース分析 4.4.1 新規参入の脅威 4.4.2 買い手/消費者の交渉力 4.4.3 サプライヤーの交渉力 4.4.4 代替製品の脅威 4.4.5 競争ライバルの激しさ 5 市場セグメント(市場規模-百万米ドル) 5.1 サービス別 5.1.1 スペシャリティファーマシー 5.1.2 薬剤処方管理 5.1.3 ベネフィットプラン設計およびコンサルティング 5.1.4 その他サービス 5.2 ビジネスモデル別 5.2.1 政府医療プログラム 5.2.2 雇用主主催プログラム 5.2.3 健康保険マネジメント 5.3 エンドユーザー別 5.3.1 薬局給付管理機関 5.3.2 通信販売薬局 5.3.3 小売薬局 5.3.4 その他のエンドユーザー 5.4 地域 5.4.1 北米 5.4.1.1 米国 5.4.1.2 カナダ 5.4.1.3 メキシコ 5.4.2 欧州 5.4.2.1 ドイツ 5.4.2.2 イギリス 5.4.2.3 フランス 5.4.2.4 イタリア 5.4.2.5 スペイン 5.4.2.6 その他の地域 5.4.3 アジア太平洋 5.4.3.1 中国 5.4.3.2 日本 5.4.3.3 インド 5.4.3.4 オーストラリア 5.4.3.5 韓国 5.4.3.6 その他のアジア太平洋地域 5.4.4 中東・アフリカ 5.4.4.1 GCC 5.4.4.2 南アフリカ 5.4.4.3 その他の中東・アフリカ地域 5.4.5 南米 5.4.5.1 ブラジル 5.4.5.2 アルゼンチン 5.4.5.3 南米のその他 6 競争環境 6.1 企業プロフィール 6.1.1 Optum, Inc. 6.1.2 Centene Corporation (Envolve Health) 6.1.3 CVSヘルス 6.1.4 SS&C Technologies, Inc. 6.1.5 Anthem, Inc. 6.1.6 エリクサーRxソリューションズLLC 6.1.7 エクスプレス・スクリプツ・ホールディング・カンパニー 6.1.8 Benecard Services, LLC 6.1.9 CaptureRx 6.1.10 Change Healthcare 6.1.11 アバルカ・ヘルス 6.1.12 プロケアRx 6.1.13 シグナ 7 市場機会と今後の動向

 

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