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医薬品ガラス包装の世界市場規模:製品別(バイアル、ボトル、アンプル)、薬剤別、- 2030年

レポート概要

 

医薬品ガラス包装の世界市場規模は2021年に170億米ドルと推定され、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.2%で拡大すると予想されています。製薬業界からの高い需要と相まって、ジェネリック注射薬の広範な利用が市場成長の原動力になると予想されます。

ガラスは、二酸化炭素や酸素などの大気中の気体が容器内に侵入するのを防ぎ、薬剤の汚染リスクを軽減します。また、ガラス製容器は、加水分解や酸化などの劣化に対する薬剤の感受性を低下させます。さらに、ガラス製容器は、揮発性成分の流出を防ぎ、薬剤の安定性を高めます。これらの要因により、近い将来、製品の需要が急増すると予想されます。

世界の医薬品市場の成長は、医薬品に対する需要が低いか中程度であるため、新興市場における産業の成長が鈍化し、2017年にはかなり鈍化しました。これは、世界最大かつ最も重要な医薬品市場である米国の場合に特に見られました。特に、世界最大の医薬品市場である米国では、注射剤の売上が大きな影響を受けました。しかし、ジェネリック医薬品の重要性の高まりや、より良い医療サービスへのアクセスは、市場に機会をもたらすと予想されます。

ヘルスケア分野では、コスト重視やバイオ医薬品の重要性が高まっているため、ドラッグデリバリー製品に関連する厳しい規制が設けられています。医薬用ガラス製造市場で活動する複数のメーカーは、製品の保存期間を延ばすことを目的とした包装に重点を置いており、そのためバイアルに投資しています。

医薬品用ガラスパッケージの開発企業は、生物学的製剤への傾倒が予想される医薬品業界の変化に対応するため、製品能力を高めています。例えば、Gerresheimer AGは、金属を含まない1mlのGx RTFロングルアーロックシリンジを開発しました。このシリンジは、円錐部を形成するピンを、従来のタングステンや代替金属ではなく、特殊なセラミック材料で作るという新しい技術を採用しています。

COVID-19パンデミックの追加的な影響により、医薬品業界は安定した成長を続けながらも、医薬品やその他の医療施設に対する高い需要があります。パンデミックの結果として、医薬品の需要の急増は、市場にプラスの影響を与えた。各国の様々な機関や企業によって開発されたCOVID-19ワクチンが承認された場合、需要は新たなピークを迎えると予想されます。

例えば、米国では数百万回分のワクチンが余剰生産されており、それらは大型の複数回投与用バイアルに包装されています。これらのバイアルは、国内で使用されるか、世界の他の国々に配布されます。米国では、2021年までにジョンソン・エンド・ジョンソン、Moderna、ファイザー・バイオンテックのワクチンの5億ドーズを突破しました。米国では州当局からの需要があるにもかかわらず、メーカーがワクチンを供給する際、大型のマルチドーズバイアルからシングルドーズバイアルに切り替える際にさまざまな課題がありました。

現在、米国ではほとんどのワクチンが1回分バイアルまたはプレフィルドシリンジの形で流通していますが、COVID-19ワクチンは、同国で行われる接種キャンペーンの初期に迅速に製造する必要があるため、マルチドーズバイアルで流通させています。

ボトルは最大の市場セグメントであり、2021年の世界売上高で34.7%のシェアを占めています。医薬品ガラス包装市場は、製品に基づいてアンプル、ボトル、バイアル、シリンジ、カートリッジに区分されています。バイアルは高い分析性能と優れた持続可能性を備えており、アンプルに次ぐ速い成長率でこのセグメントを牽引すると予想されます。そのため、バイアルセグメントは2021年の33.2%から予測期間中に市場シェアが上昇すると予想されます。

バイアルは、ガラスバイアルに望ましい耐薬品性を付与するタイプ1のホウケイ酸ガラスから作られています。アンプルは最も速い成長を目撃すると予想され、一方、最大の市場シェアはボトルによって保持されると予想されます。また、より優れた分析性能と適合性により、2021年には74.8%の数量シェアを占めている。

2021年7月、イタリアの医療用パッケージング企業であるStevanato Groupがニューヨーク証券取引所IPOし、上場した。1949年創業の同社に6億7200万米ドルを調達し、多国籍のパッケージング企業に成長した。現在では、インスリンペン用のカートリッジの製造や、Covid-19ワクチン用のバイアルやシリンジを提供しています。

医薬品包装に使用されるガラス瓶は、その大きさによって小瓶と大瓶に分類されます。大型ガラスびんは、試薬の包装や輸液・輸液用として使用されます。小型ガラス瓶は、シロップ瓶などの経口液剤の包装に使用されます。小型ボトル分野は、小型ボトルで包装された経口錠剤の消費増加など、多くの新しい機会によって成長すると期待されています。

ガラスを主原料とするアンプルは、ガラスの特定波長域のろ過能力、高い微生物制御、高い耐薬品性により、2022年から2030年の予測期間中に収益面で最も魅力的なCAGRで成長すると予想されています。DIN ISO EN 9187-1/2規格に準拠した密閉型、漏斗型、直筒型のアンプルが大量に生産されています。

ジェネリック医薬品タイプは市場をリードし、2021年の世界売上高の72.2%以上のシェアを占めている。ジェネリック医薬品の世界市場は、慢性疾患の症例数の増加、人口の高齢化、医薬品特許の期限切れの増加などにより、過去数年の間に上昇を見せました。

さらに、政府および医療サービスプロバイダーによる医療費および薬価の削減努力、健康保険の適用が、ジェネリック医薬品の消費を促進する要因になると予想されます。ジェネリック医薬品の消費拡大により、規制が緩やかでバリア性に優れた医薬品用ガラス製パッケージの需要が高まると予想されます。

生物学的製剤の成長は、主要な慢性疾患、特にある種の自己免疫疾患や癌の治療に有効であることが主な理由となっています。しかし、表面劣化によるガラスの剥離や欠けが、生物学的製剤用ガラス製一次包装の成長を鈍らせると予想されます。

北米のジェネリック医薬品市場は、数量・売上ともにブランド品より高い成長が見込まれます。ガラス製一次包装は、ブランド医薬品の販売量減少に伴い、伸び悩むと予想されます。

生物学的製剤は、十分な治療を受けていない治療分野に対応するため、製薬業界は生物学的製剤から大きな恩恵を受けると予想されます。生物学的製剤の競合は低水準にとどまっているため、同分野の成長は緩やかであり、市場拡大が遅れています。

米国は製薬大手のプレゼンスが高いため、医薬用ガラス製包装に関連するさまざまな事業活動の中核地域であり続けると予想されます。米国では、顧客の統合や競争の激化により、ジェネリック医薬品の販売量が大幅に増加し、市場ダイナミクスに急激な変化が生じることが予想されます。この変化に加え、多くの医薬品の特許が切れることにより、米国におけるブランド医薬品の売上は抑制されると予想されます。

北米は市場を支配し、2021年の世界売上高の36.1%以上を占めています。発展途上国市場では、今後数年間、医薬品業界への支出が急増することが予想されます。

米国は、革新的な製品が成長をリードしており、地域内の医薬品分野の成長を牽引する重要な市場であり、最も重要な市場であり続けると予想されます。この成長は、数量的にも売上的にも常に高い需要が見込まれる同地域でのジェネリック医薬品の増加によって後押しされると予想されます。

新興市場は、消費者層と消費支出の急増により、先進国市場に比べて高い成長率を示すと予想されます。慢性疾患の患者数の増加、医療に対する意識の高まり、所得水準の向上などが、アジア太平洋地域の新興市場の成長をさらに後押しする要因として期待されています。

アジア太平洋地域の政府は、医療に対する意識の高まりから、民間および公的医療保険の適用範囲を拡大しつつあります。 発展途上地域の政府は、低価格のジェネリック医薬品の普及と医療費削減に努めており、その結果、医薬品の販売量が増加し、同地域の市場成長に拍車をかけると予想されます。

欧州地域は、2021年に数量シェアの17.8%以上を占めています。研究開発型の医薬品産業は、欧州経済の重要な資産です。医薬品ガラス包装産業は、この地域の患者の健康と生活の質の向上を目的とした新薬の研究、開発、導入による医療進歩の成長のために増加傾向にある。

価格と利益を抑制し、市場の断片化を招く国内規制は、医薬品分野における欧州の研究開発型産業と米国の同業者の強みを差別化する主要因になると予想されます。

アジア太平洋地域は、収益面で最も急速に成長する地域と予想されます。この需要の伸びは、同地域に多数の中小規模の生産拠点が存在することに起因しています。また、この地域は、外国投資の誘致とともに、メーカーを支援するために働く寛大な規制体制を享受しています。通常、コーニングやショットAGなどの企業は、この地域の小規模な生産ユニットと提携し、より高い市場シェアを獲得するとともに、地域のプレゼンスを拡大するためのプラットフォームを提供しています。

 

主要企業および市場シェアに関する考察

 

多くの製薬用ガラスメーカーが欧州や北米などの先進地域に集中しており、これらの地域ではサプライチェーンや生産体制が確立されています。しかし、ブラジル、インド、中国などの国々では、人件費の安さやビジネスチャンスの増加により、製造会社の拠点が移りつつあります。特にジェネリック医薬品分野は、予測期間中、これらの国々における医薬品用ガラス包装の需要を牽引すると予想されます。

例えば、2022年2月、インドの医薬品メーカーEmcure Pharmaceuticalsの子会社、すなわちGennova Biopharmaceuticalsが、同社のmRNA技術プラットフォームでOmicron変種を標的とするCovid-19ワクチンの製造を開始しました。同社は、このmRNAワクチンのブースターショットの臨床試験について、インド医薬品監督庁(DCGI)に申請する予定です。

SGD S.Aやシシェカムグループなどの新興企業は、世界市場で台頭してきた企業と考えられています。これは、ガラス製医薬品包装の事業拡大と生産に継続的に投資しているためです。例えば、SGD S.Aは、生産を高めるために、中国とスペインの工場を先進的な設備でアップグレードしてきました。2018年8月、同社は炉の再構築のために約780万米ドルを投資し、生産を11%増強しました。世界の医薬品ガラス包装市場の有力企業には、以下のような企業があります。

コーニング・インコーポレイテッド

ニプロ株式会社

SGD S.A.

シュトルツル・オーバーグラス社(Stölzle-Oberglas GmbH

ボルミオリ・ファーマ S.r.l

エストファーマシューティカルサービスInc.

ショットAG

ゲレスハイマーAG

山東薬用ガラス有限公司

ビートソン クラーク

アーダッシュグループS.A

アラブ薬用ガラス社

ピラマルエンタープライズ

シシェカムグループ

オーエンス・イリノイ・インク

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測するとともに、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会に関する分析も提供しています。本調査において、Grand View Research社は、世界の医薬品ガラス包装市場レポートを製品、薬剤タイプ、地域に基づいてセグメント化しています。

製品の展望(数量、百万単位、収益、百万米ドル、2017年~2030年)

バイアル

小型バイアル

大型バイアル

ボトル

小型ボトル

大型ボトル

カートリッジ&シリンジ

アンプル

薬剤タイプの展望(数量、百万単位、売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ジェネリック医薬品

ブランド品

生物学的製剤

地域別展望(数量、百万単位、売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋地域

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

中央・南アメリカ(CSA)

ブラジル

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア

 

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲 1.1 情報の調達 1.1.1 購入したデータベース 1.1.2 GVRの内部データベース 1.1.3 セカンダリーソース 1.1.4 第三者の視点 1.1.5 一次調査 1.2 情報分析・データ分析モデル 1.3 データソースの一覧 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1 マーケットインサイト 2.2 市場インサイト 2.3 セグメント別の市場インサイト 2.4 競合他社のインサイト 第3章 医薬品用ガラス包装の市場変数、トレンド、スコープ 3.1 市場の系譜の展望 3.1.1 親市場の展望。ガラス包装市場 3.1.2 関連市場の展望。医薬品包装市場 3.2 普及・成長展望マッピング 3.3 バリューチェーン分析 3.3.1 原材料の動向 3.3.2 主要原材料の分析 3.3.2.1 タイプ1 - ホウケイ酸ガラス 3.3.2.2 酸化硼素 3.3.2.3 タイプII 処理済ソーダライム 3.3.2.4 タイプ III の通常のソーダライム 3.3.3 調達のベストプラクティス 3.3.4 製造動向 3.3.5 技術動向 3.3.6 販売経路の分析 3.4 テクノロジー・タイムライン 3.5 規制の枠組み 3.5.1 国際標準化機構 3.5.2 労働災害と安全管理認証 3.5.3 米国食品医薬品局 3.6 市場ダイナミクス 3.6.1 市場促進要因分析 3.6.1.1 新興国における製薬産業の成長 3.6.1.2 リサイクルに伴うガラスの商品価値向上 3.6.2 市場阻害要因の分析 3.6.2.1 代替ソースの重要性の高まり 3.6.2.2 ガラス表面に関連する課題 3.6.3 業界の課題 3.7 事業環境分析。医薬品用ガラス包装市場 3.7.1 ポーターの分析 3.7.1.1 新規参入の脅威 3.7.1.2 サプライヤーのバーゲニングパワー 3.7.1.3 バイヤーのバーゲニングパワー 3.7.1.4 代替品の脅威 3.7.1.5 競合他社との競争 3.7.2 PESTEL分析 3.7.2.1 政治的 3.7.2.2環境 3.7.2.3 社会 3.7.2.4 技術的 3.7.2.5 経済的 3.7.2.6 法律 3.7.3 主要取引と戦略的提携の分析 3.7.3.1 ジョイントベンチャー 3.7.3.2 合併・買収 3.7.3.3 新製品発表と生産能力拡大 3.8 市場戦略 3.8.1 コヴィッド - 19 インパクト 第4章 医薬品ガラス包装市場 製品の推定と動向分析 4.1 定義と範囲 4.2 地域別動向分析&市場シェア、2021年&2030年 4.3 バイアル 4.3.1 医薬品用ガラス製包装材市場の推定と予測:バイアル別、2017年〜2030年(百万米ドル)(百万個) 4.3.1.1 医薬品用ガラス製包装材市場の推定と予測:バイアル別、2017年〜2030年(百万個 4.3.1.1 医薬品ガラス製バイアル市場の推定と予測:製品別、2017年〜2030年(百万米ドル)(百万単位) 4.4 ボトル 4.4.1 医薬用ガラス製包装容器市場の推定と予測:瓶別、2017年~2030年(百万米ドル)(単位:百万個) 4.4.1.1 医薬品用ガラス瓶市場の推定と予測:製品別、2017年~2030年(百万米ドル)(単位:百万本) 4.5 カートリッジ及びシリンジ 4.5.1 カートリッジ&シリンジ別医薬品ガラス包装市場の推定と予測、2017年〜2030年(百万米ドル)(百万単位) 4.6 アンプル 4.6.1 医薬用ガラス製包装材市場の推定と予測:アンプル別、2017年〜2030年(百万米ドル)(百万単位)

 

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