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世界の医薬品CDMO市場:製品別(API、医薬品)、ワークフロー別、用途別、地域別(2023年~2030年)

 

市場概要

 

医薬品CDMOの世界市場規模は2022年に1,358億5,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.1%で成長すると予測されている。この成長の背景には、バイオ医薬品需要の増加、製造技術の進歩、医薬品開発・製造のアウトソーシング傾向など、さまざまな要因がある。医薬品開発・製造受託機関(CDMO)市場は製薬業界に不可欠な要素であり、その成長は医療業界全体に好影響を与えると予想される。

今後数年間、製薬業界の大規模な研究開発投資とバイオ医薬品に対するニーズの高まりにより、製薬CDMO業界は増加すると予想される。高齢化によって医薬品開発に新たなチャンスが広がると予想されることから、医薬品市場は成長すると予測される。CDMOは、医薬品開発・製造のアウトソーシングを通じて、製薬会社に費用対効果の高い選択肢を提供し、市場投入までの時間を短縮するため、医薬品事業の重要な一翼を担っている。

さらに、中国が主要なプレーヤーとして台頭しているバイオ医薬品業界の拡大は、市場の成長を後押しすると予測される。製薬企業による研究開発への継続的な投資は、バイオ医薬品の進歩を促進し、新たな治療法や治療法の発見につながっている。この傾向は今後も続くと予想され、上位15社による研究開発費の累計は2020年に過去最高を記録する。慢性疾患の増加やバイオシミラーの開発は、世界的に医薬品の研究開発費を押し上げ、市場の成長をさらに促進すると予想される。全体として、製薬CDMOの将来は有望であり、製薬業界には数多くの成長機会が生まれている。

2022年の成長率は6.3%で、APIセグメントがCDMO市場で最大の収益シェアを占めるだろう。APIは製剤化された医薬品に不可欠な要素であるため、CDMOやCMOAPI需要の高まりに対応するため、API生産能力を増強するための大規模な投資を行ってきた。それにもかかわらず、この市場では、より適格な知識の必要性と不十分な製造能力が大きな障害であり続けている。Recipharmのような企業は、これらの問題に対処するため、小規模のGMP原薬製造能力を増強するためにかなりの支出を行っており、この市場の発展にプラスの影響を与えると予想される。

さらに、初期の固形製剤の調査は、原薬や製剤の開発において重要な役割を果たしている。原薬開発と製剤化をつなぐ役割を果たし、開発後期の問題を未然に防ぐことで開発コストを削減する。製薬企業が開発コストの削減を目指す中、これらの設備をCDMOにアウトソーシングすることは、医薬品CDMO市場にとって大きなビジネスチャンスとなる。その結果、CDMO市場はさらに成長し、原薬や固形製剤の検討分野で数多くのビジネスチャンスが生まれている。

ワークフローに基づき、医薬品・バイオテクノロジー市場は商業セグメントと臨床セグメントに分けられる。2022年には、商業セグメントが88.0%と最大の市場シェアを占めている。ジェネリック医薬品に対する需要の高まり、バイオシミラー医薬品の受け入れ、再生療法などがこの成長の要因となっている。企業は、基準を満たすために、商業段階においてGMPコンプライアンス、プロセスのスケールアップ、QC試験施設の増強に集中しなければならない。そこでCDMOが、専門知識を提供し、時間を節約し、費用対効果を高めることで、助けとなる可能性がある。予測期間中、商業用医薬品CDMOサービスのニーズが高まるにつれ、業界はさらに成長すると予想される。

臨床市場分野は、2023-2030年の予測期間においてCAGRが7.4%と最も早いと予想されている。商業ロットは企業の将来にとって極めて重要である一方、商業ロットは現在の業績にとって鍵となる。臨床プログラム全体を通してのミスは、遅延を引き起こしたり、臨床での品目の前進を止めたりする可能性があり、患者に悪影響を及ぼす可能性がある。製薬会社やバイオテクノロジー企業は、研究段階の治験を実施し、前臨床試験や初期の臨床試験を進めるにつれて、開発を支援するスタッフを増やしていく。しかし、臨床製造プロセスの開発が進んでいるため、臨床業務におけるGMPの遵守は商業業務よりもはるかに困難である。原薬の臨床プロセスを迅速化するために、CDMOは専門知識を提供することができる。

がん領域の市場規模は2022年に476億8,350万米ドルとなり、予測期間中に年平均成長率7.5%で拡大すると予測されている。オンコロジー分野は2022年に市場シェアの35.1%を占め、今後もその優位性が続くと予想される。世界的ながん罹患率の増加が市場成長の原動力となっており、がんは死因の第1位で、2021年には世界で1,000万人の死亡を占める。新たながん治療薬への需要が高まることが予想され、製薬企業とCDMO企業の双方にビジネスチャンスがもたらされる。製薬業界のがん治療薬のパイプラインは、2020年には約30%を占めると予測されている。しかし、診断と治療の進歩にもかかわらず、がん領域は依然として困難で時間がかかり、継続的に発展しており、毎年1,250万人以上のがん患者が新たに報告されている。

このような製薬企業によるCDMOへの共同研究やアウトソーシングにより、市場は驚異的な成長を遂げている。世界的ながん罹患率の増加と、より効果的で効率的な治療法の必要性から、研究・製造受託サービスのニーズが高まっている。専門的なサービスや知識を提供することで、CDMOは革新的ながん治療薬やドラッグデリバリーシステムの開発において重要な役割を果たしている。製薬会社は、がん治療薬に対する需要の高まりと、がん研究に関連する困難さの結果として、CDMOへのサービスのアウトソーシングを継続すると予測され、これが後者の市場を押し上げている。

市場はさまざまな地域に区分され、アジア太平洋地域は2022年に37.4%の最大市場シェアを占め、予測期間中のCAGRは6.9%と急成長が見込まれている。APAC地域の市場成長は、北米や欧州に比べて製造コストが安いことが要因であり、医薬品開発の魅力的なアウトソーシング拠点となっている。また、大学付属の製薬研究クラスターが存在し、多額の資金が投入されていることも、同地域の市場成長を後押ししている。インドと中国は、北米と欧州における有利な法規制と著しく低い製造コストにより、開発・製造受託機関市場をリードしている。

さらに、APAC市場は、強化された規制の枠組み、コスト削減の大きな余地、複雑性の増大、強固な医薬品パイプラインなど、さまざまな要因によって牽引されると予想される。また、熟練労働者が米国などの先進国よりも安い価格で入手できることも、同地域の市場成長を促す大きな要因となっている。中国の受託製造市場は年率約15%で成長しているが、現地企業の採用に成功しているのは一部の欧米CDMOのみである。従って、この地域には大きなビジネスチャンスがあり、APAC市場の成長は今後も続くと思われる。

 

主要企業・市場シェア

 

市場の主要企業は、新たなパートナーシップ契約の締結、協業、M&A、地理的拡大など、さまざまな戦略的取り組みを行っている。例えば、2021年にCambrex Corporation社はノースカロライナ州ハイポイントにある製造ハブの規模を拡大する計画を発表した。この3,000万米ドルの投資は、低分子の開発・生産に関連するサービスに対する需要の着実な増加に対応するためのものである。世界の医薬品CDMO市場の有力企業には以下のような企業がある:

武州製薬

ニプロ・コーポレーション

サーモフィッシャーサイエンティフィック

サムスン・バイオロジクス

ラボラトリー・コーポレーション・オブ・アメリカ・ホールディングス

ジークフリード・ホールディング

キャタレント社

ロンザグループ

レシファームAb

ピラマル・ファーマ・ソリューションズ

コーデンファーマ・インターナショナル

カンブレックス・コーポレーション

無錫アプテック

2023年5月、ジークフリートは、細胞および遺伝子治療のためのクラス最高のバイオテクノロジーCDMOを開発・製造するDiNAMIQSの株式95%を取得した。この買収を通じて、ジークフリートは、足跡を拡大し、急成長する細胞・遺伝子治療の分野で成長機会を創出することを目指した。

2022年8月、キャタレント社は総合的な経口薬の開発・製造能力を拡大するため、フルサービスの専門CDMOであるメトリックス・コントラクト・サービス社を買収した。この買収により、キャタレント社は、需要の高い高活性医薬品について、即座に、かつ規模に適合した能力を顧客に提供する能力をさらに高めた。

2022年5月、アストーグ社はインターナショナル・ケミカル・インベスターズ・グループ(ICIG)と拘束力のある契約を締結し、ICIGから世界有数の医薬品CDMOであるコーデンファーマ社を買収した。CordenPharmaはパートナーとして、統合された製品提供とエンド・ツー・エンドの能力を提供し、Astorgが医薬品サービスにおける専門知識を活用するのに役立った。

2022年2月、レシファームは、米国における生物製剤の提供を拡大するため、著名な先端治療CDMOであるArranta Bioを買収した。この買収により、レシファームは、生物製剤市場におけるATMPの受託サービスを革新的な医薬品開発者に提供し、新たな生物製剤モダリティで米国市場でのプレゼンスを拡大することができた。

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向に関する分析を提供しています。この調査に関して、Grand View Research社は世界の医薬品CDMO市場レポートを製品、ワークフロー、用途、地域別に分類しています。

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

原薬

合成

固体

液体

タイプ別

従来型医薬品原薬(従来型API

高活性原薬(HP-API

抗体薬物複合体(ADC)

その他

薬剤別

革新的医薬品

ジェネリック医薬品

製造方法別

連続製造

バッチ製造

バイオテクノロジー

医薬品

経口固形製剤

半固形製剤

液体投与

その他

ワークフローの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

臨床

商業

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

腫瘍学

ホルモン

緑内障

心血管疾患

糖尿病

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲 1.1 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1 製品 1.1.2 ワークフロー 1.1.3 アプリケーション 1.1.4 推計と予測タイムライン 1.2 調査方法 1.3 情報調達 1.3.1 購入データベース 1.3.2 Gvrの社内データベース 1.3.3 二次情報源 1.3.4 一次調査 1.3.5 一次調査の詳細 1.4 情報またはデータ分析 1.4.1 データ分析モデル 1.5 市場の策定と検証 1.5.1 市場規模の推定に用いたアプローチ 1.5.1.1 アプローチ1:親市場分析 1.5.1.2 アプローチ2:商品フロー(企業シェア分析) 1.6 モデルの詳細 1.6.1 商品フロー分析(モデル1) 1.7 セカンダリーソースのリスト 1.8 略語一覧 1.9 目的 1.9.1 目的 - 1: 1.9.2 目的 - 2: 1.9.3 目的 - 3: 1.9.4 目的 - 4: 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1 市場展望 2.2 セグメントの展望 第3章 世界の医薬品CDMO市場 変数、トレンド、スコープ 3.1 市場系統の展望 3.1.1 親市場の展望 3.1.2 付属市場の展望 3.2 普及・成長展望マッピング 3.3 市場ダイナミクス 3.3.1 市場促進要因分析 3.3.1.1 医薬品研究開発投資の増加 3.3.1.2 製薬企業によるアウトソーシングサービスの増加 3.3.1.3 研究開発投資の増加 3.3.1.4 バイオ医薬品の消費拡大 3.3.1.5 ワンストップショップ型CDMOへの需要の増加 3.3.2 市場阻害要因分析 3.3.2.1 外部委託時のコンプライアンス問題 3.3.2.2 発展途上国におけるシナリオの変化 3.3.2.3 規制および法的コンプライアンス 3.4 医薬品CDMOの世界市場分析ツール 3.4.1 ポーターのファイブフォース分析 3.4.2 PESTEL分析 3.5 主要取引・戦略的提携分析 3.5.1 エクスパンション 3.5.2 パートナーシップと提携 3.5.3 合併と買収 3.5.4 サービスと製品の発売 3.5.5 合弁事業 3.6 COVID-19の影響と回復分析 3.6.1 COVID-19の影響 3.6.2 COVID-19回復分析 3.6.2.1 パンデミック前のバイオCDMO生産能力の課題 3.6.2.2 バイオCDMO産業の成長 3.6.2.3 COVID-19後の収益と生産能力予測 第4章 世界の医薬品CDMO市場 製品セグメント別分析 4.1 世界のCDMO: 市場シェア分析、2021年・2030年 4.1 世界のCDMO市場: 定義と範囲 4.2 API 4.2.1 API市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 4.2.2 タイプ 4.2.2.1 従来型医薬品原薬(従来型API) 4.2.2.1.1 従来型API市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.2.2.2 HP-API 4.2.2.2.1 HP-API市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.2.2.3 抗体薬物複合体 4.2.2.3.1 抗体薬物複合体市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.2.2.4 その他 4.2.2.4.1 その他市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.2.3 合成 4.2.3.1 合成 4.2.3.1.1 合成市場、2018~2030 (百万米ドル) 4.2.3.1.2 固体 4.2.3.1.3 固体市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.2.3.1.4 液体 4.2.3.1.5 液体市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.2.3.2 バイオテクノロジー 4.2.3.2.1 バイオテクノロジー市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.2.4 医薬品 4.2.4.1 イノベーティブ 4.2.4.1.1 革新的市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.2.4.2 ジェネリック医薬品 4.2.4.2.1 ジェネリック医薬品市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.2.5 製造 4.2.5.1 連続製造業 4.2.5.1.1 連続製造市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.2.5.2 バッチ製造 4.2.5.2.1 バッチ製造市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.3 医薬品 4.3.1 経口固形製剤 4.3.1.1 経口固形剤市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.3.2 半固形製剤 4.3.2.1 半固形用量市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.3.3 液体投与 4.3.3.1 液体投与市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.3.4 その他 4.3.4.1 その他市場、2018年~2030年(百万米ドル) 第5章 医薬品CDMOの世界市場 ワークフローセグメント分析 5.1 世界のCDMO: 市場シェア分析、2021年・2030年 5.2 世界のCDMO市場: 定義と範囲 5.3 臨床 5.3.1 臨床市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 5.4 商業 5.4.1 商業市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 第6章 医薬品CDMOの世界市場 用途別セグメント分析 6.1 世界のCDMO市場: 定義と範囲 6.2 世界のCDMO: 市場シェア分析、2021年・2030年 6.3 がん領域 6.3.1 オンコロジー市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.4 ホルモン剤 6.4.1 ホルモン市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.5 緑内障 6.5.1 緑内障市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.6 心血管疾患 6.6.1 心血管疾患市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.7 糖尿病 6.7.1 糖尿病市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.8 その他 6.8.1 その他市場、2018年〜2030年(USD Million) 第7章 医薬品CDMOの世界市場 地域分析 7.1 世界の開発・製造受託機関: 市場シェア分析、2021年・2030年 7.2 北米 7.2.1 北米市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 7.2.1.1 米国 7.2.1.1.1 米国市場、2018年~2030年(百万米ドル) 7.2.1.2 カナダ 7.2.1.2.1 カナダ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 7.3 欧州 7.3.1 欧州市場、2018年~2030年(USD Million) 7.3.1.1 英国 7.3.1.1.1 英国市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 7.3.1.2 ドイツ 7.3.1.2.1 ドイツ市場、2018年~2030年(USD Million) 7.3.1.3 フランス 7.3.1.3.1 フランス市場、2018年~2030年(USD Million) 7.3.1.4 イタリア 7.3.1.4.1 イタリア市場、2018年~2030年(USD Million) 7.3.1.5 スペイン 7.3.1.5.1 スペイン市場、2018年~2030年(USD Million) 7.4 アジア太平洋地域 7.4.1 アジア太平洋市場、2018年~2030年(USD Million) 7.4.1.1 中国 7.4.1.1.1 中国市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 7.4.1.2 インド 7.4.1.2.1 インド市場、2018年~2030年(USD Million) 7.4.1.3 日本 7.4.1.3.1 日本市場、2018年~2030年(USD Million) 7.4.1.4 オーストラリア 7.4.1.4.1 オーストラリア市場、2018年~2030年(USD Million) 7.4.1.5 韓国 7.4.1.5.1 韓国市場、2018年~2030年(USD Million) 7.5 中南米 7.5.1 中南米市場、2018年~2030年(USD Million) 7.5.1.1 ブラジル 7.5.1.1.1 ブラジル市場、2018年〜2030年(USD Million) 7.5.1.2 メキシコ 7.5.1.2.1 メキシコ市場、2018年~2030年(USD Million) 7.5.1.3 アルゼンチン 7.5.1.3.1 アルゼンチン市場、2018年~2030年(USD Million) 7.6 MEA 7.6.1 MEA市場、2018年~2030年(百万米ドル) 7.6.1.1 南アフリカ 7.6.1.1.1 南アフリカ市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 7.6.1.2 南アラビア 7.6.1.2.1 南アラビア市場、2018年~2030年(USD Million)

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