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パーソナルクラウドのグローバル市場規模は2028年までにCAGR 18.5%で成長すると予測

 

パーソナルクラウドの市場規模は、2023年の247億米ドルから2028年には577億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は18.5%に達する。

個人向けクラウド市場は、より広範なクラウド・コンピューティング環境の中でダイナミックな分野であり、デジタルデータの保存と管理のための安全でアクセス可能なソリューションを求める個人を対象としている。企業向けに設計された従来のクラウド・サービスとは異なり、パーソナル・クラウド・サービスは個人ユーザーのニーズに焦点を当て、文書、写真、ビデオなどの個人ファイルをさまざまなデバイスに保存、アクセス、同期するためのプラットフォームを提供する。デジタル・コンテンツへの依存度の高まり、接続デバイスの普及、データ・プライバシーの重要性の高まりにより、同市場は大きな成長を遂げている。

パーソナル・クラウド市場では、多様なユーザーの嗜好やニーズに対応するため、いくつかのビジネスモデルが登場している。フリーミアムモデルは最も一般的なアプローチの1つで、ユーザーはパーソナル・クラウド・サービスの基本セットに無料でアクセスできる一方、プレミアム機能や追加ストレージ容量をサブスクリプション費用で提供する。このモデルは、必要不可欠な機能で幅広いユーザーを魅了し、より充実した体験や拡張ストレージオプションのためにアップグレードするようユーザーを促す。DropboxGoogle Driveといった著名な個人向けクラウドサービスは、フリーミアムモデルの導入に成功しており、拡張性とカスタマイズ性に優れたソリューションをユーザーに提供している。

さらに、サブスクリプション・ベースのモデルも、パーソナル・クラウド市場で広く普及しているビジネス・アプローチである。ユーザーは、包括的な機能セット、ストレージ容量の増加、時には強化されたセキュリティ・オプションを提供するサブスクリプション・プランに対して、定期的な料金を支払う。例えば、マイクロソフトのOneDriveは、より広範なMicrosoft 365スイートと統合可能なサブスクリプション・ベース・モデルを採用しており、個人的な利用でも仕事上の利用でも、ユーザーに統一された体験を提供している。このモデルは、サービス・プロバイダーに安定した収益源をもたらすと同時に、加入者に価値ある機能の数々を提供する。

まとめると、個人向けクラウド市場は、デジタルデータを管理するための安全で柔軟なソリューションを個人に提供することを中心に展開されている。フリーミアムモデルとサブスクリプションベースのモデルが2つの主要なビジネスアプローチであり、それぞれがユーザーに異なるメリットとオプションを提供している。市場が進化を続ける中、個人向けクラウド・ソリューション・プロバイダーは、基本サービスへの無料アクセスと、サブスクリプション・プランによるプレミアム機能の提供のバランスを取り、ユーザーベースの多様なニーズに応えようと努力している。

 

市場動向

推進要因 データストレージ需要の増加 パーソナル・クラウド市場は、データ・ストレージに対する需要の高まりによって大きな盛り上がりを見せている。個人や企業が生成するデジタルデータの量が増え続ける中、安全でアクセスしやすく、拡張性の高いストレージ・ソリューションに対するニーズが高まっている。この急増は、大量の個人データや業務データを生成するスマート・デバイスの普及が後押ししている。高解像度のメディア・コンテンツの普及、アプリケーションの利用の増加、リモート・ワークの傾向は、ストレージ・スペースに対する需要の高まりにさらに拍車をかけている。その結果、消費者は、拡大するデジタル・フットプリントを保存・管理し、さまざまなデバイス間でデータにシームレスにアクセス・共有できる信頼性の高い手段として、個人向けクラウド・サービスを利用するようになっている。

さらに、データ・セキュリティとプライバシーに関する意識の高まりが、堅牢な暗号化と厳格なセキュリティ対策を提供する個人向けクラウド・ソリューションを選ぶよう個人を駆り立てている。サイバー脅威が高度化するにつれ、ユーザーは機密情報を保護できるプラットフォームを優先するようになっている。個人向けクラウド市場は、高度なセキュリティ機能を統合し、データの完全性と機密性を確保することで、この需要に応えている。このような要因が重なることで、市場が前進するだけでなく、パーソナル・クラウド・サービスのイノベーションも促進される。プロバイダーは、デジタルに接続されたユーザー層の進化するストレージ・ニーズとセキュリティへの期待に応えるため、継続的に提供サービスを強化している。

阻害要因 インターネットと接続性の問題 パーソナル・クラウド市場の大きな阻害要因は、インターネットと接続性の問題に関連する課題である。パーソナル・クラウド・サービスのシームレスな機能は、堅牢で安定したインターネット接続に大きく依存している。ユーザーがクラウドにアクセスしたり、クラウドからデータをアップロードしたり、ダウンロードしたりする際に、ネットワークの中断や速度低下、あるいは完全な機能停止に遭遇する可能性がある。インターネットインフラが限られている地域では、パーソナルクラウドサービスの有効性が損なわれ、ユーザーエクスペリエンスに影響を与え、これらのプラットフォームに不可欠なリアルタイムのコラボレーションや同期機能に支障をきたす可能性がある。

さらに、データ・セキュリティーに対する懸念から、公共のWi-Fiネットワークやセキュリティー保護されていないWi-Fiネットワークの利用が敬遠され、さまざまな場所でのパーソナル・クラウド・サービスへのアクセスが制限されることも多い。また、高速インターネット接続への依存は、データのバックアップや同期プロセスの効率にも影響し、ユーザーに遅延やフラストレーションをもたらす可能性がある。パーソナル・クラウド市場は、このような接続性の課題に対処しなければならないため、サービス・プロバイダーは、オフライン・アクセスの戦略を開発し、データ圧縮技術を実装し、インターネット関連の制約の影響を緩和するためにキャッシュ・メカニズムを強化する必要がある。このような問題に対処することは、パーソナル・クラウド・サービスの広範なアクセシビリティと信頼性を確保するために不可欠であり、特にインターネット・インフラが依然として制約要因となっている地域ではなおさらである。

機会 市場プレーヤー内でのパートナーシップの拡大 パーソナル・クラウド市場は、市場プレーヤー間のパートナーシップの拡大傾向を通じて、有望な機会を経験している。パーソナル・クラウドサービス・プロバイダーと他のハイテク企業とのコラボレーションがますます浸透し、イノベーションが促進され、提供されるサービスの範囲が拡大している。この傾向を示す例として、マイクロソフトDropboxの提携が挙げられる。両社の強みをシナジーさせる動きとして、マイクロソフトDropboxをOffice Suiteに統合し、ユーザーがMicrosoft Officeアプリケーションから直接Dropboxファイルにシームレスにアクセスして編集できるようにした。このパートナーシップは、ユーザーの利便性を高めるだけでなく、パーソナルクラウドと生産性ソフトウェアの領域で確立されたプレーヤー間のコラボレーションの可能性を示すものでもある。Dropboxのストレージ機能とMicrosoft Officeの生産性ツールを組み合わせることで、このパートナーシップはより統合された効率的なユーザー体験を提供し、個人や企業の多面的なニーズに対応します。

さらに、パーソナル・クラウド市場における提携は、技術的な統合にとどまらず、相互の成長を促進する戦略的提携にまで及んでいる。例えば、パーソナル・クラウドサービス・プロバイダーと通信会社の提携は、アクセシビリティの向上につながる。インドにおけるグーグルと通信大手のエアテルの提携は、この傾向を例証するもので、エアテルは自社の携帯電話顧客にグーグル・ワンのサブスクリプションを提供している。この提携は、グーグルのパーソナル・クラウド・サービスの利用範囲を拡大するだけでなく、エアテルの広範なネットワーク・インフラを活用して、より幅広いユーザー層にクラウド・ストレージへのシームレスなアクセスを提供する。このようなパートナーシップは、既存のユーザーエコシステムを活用し、パーソナルクラウドサービスを多様な層にとってより利用しやすいものにする。パーソナル・クラウド市場が進化を続ける中、こうしたパートナーシップはユーザーへの価値提案を増幅させるだけでなく、業界全体の競争力とイノベーションにも貢献している。

課題:サードパーティ製アプリケーションとの統合 パーソナル・クラウド市場の大きな課題は、サードパーティ製アプリケーションとの統合にある。パーソナル・クラウド・サービスは、データ管理のための包括的かつ一元的なソリューションをユーザーに提供することを目指しているが、無数のサードパーティ製アプリケーションとのシームレスな統合は大きなハードルとなっている。個人や企業が使用するアプリケーションは多様であるため、パーソナル・クラウド・プラットフォームとの互換性や相互運用性が求められる。このレベルの統合を実現するには、さまざまなソフトウェア・プロバイダ間のコラボレーションと標準化の努力が必要だ。さらに、アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)、データ・フォーマット、セキュリティ・プロトコルのばらつきは、多様なユーザー・ニーズに対応するまとまりのあるエコシステムを構築しようとするパーソナル・クラウド・プロバイダーにとってハードルとなる。

データのセキュリティとプライバシーに関する懸念は、統合の状況をさらに複雑にしている。パーソナルクラウド・プロバイダーは、サードパーティのアプリケーションとの統合によってユーザーデータのセキュリティが損なわれないようにしなければならない。サードパーティ製アプリケーションの脆弱性により、パーソナルクラウドに保存されている機密情報が漏洩する可能性があるため、統合のオープン性と強固なセキュリティ対策の維持のバランスを取ることが極めて重要になる。こうした課題に対処するためには、業界標準の確立、ソフトウェア開発者間の協力関係の促進、堅牢なセキュリティ対策の実施など、パーソナル・クラウドのエコシステム全体でユーザーにとってシームレスで安全な環境を構築するための継続的な取り組みが必要となる。

パーソナル・クラウド市場のエコシステムには、システム・インテグレーター(SI)、パーソナル・クラウド・ソリューション・プロバイダー、関連サービス・プロバイダーが含まれる。SIは、顧客やユーザーの要件に応じてカスタマイズされたアプリケーションを設計、構築、合成、実装する。SI事業者は、統合前に個人向けクラウド・ソリューションのテストと認証を行い、適合性を判断する。SIベンダーは、包括的なパーソナル・クラウド・システムを開発するために、ソフトウェア、プラットフォーム、サービス、その他の関連デバイスの統合機能を所有している。SIベンダーは強力な顧客基盤を持ち、ダイレクト・チャネルやパートナー・ネットワークを通じて個人向けクラウド・ソリューションを提供している。

個人向けクラウド・ソリューション・ベンダーは、個人向けクラウド・ソリューションを開発・サポートするための大規模な技術的専門知識を持っている。これらのベンダーは、AI、ML、アナリティクス、クラウドなどの先進技術を活用し、より高い効率性を実現する高度なソリューションを開発している。これらのプレーヤーは、コロケーション・データセンター、エンタープライズ・データセンター、マネージド・データセンター、クラウド・データセンター、サードパーティ・インテグレーターなどのエンドユーザーにソフトウェアを提供している。

パートナーシップ、協業、契約は、これらのプレーヤーが大規模なパーソナル・クラウド・プロジェクトを実施するためにパーソナル・クラウド・ソフトウェアやサービス・プロバイダーと協力するための主要な戦略である。また、個人向けクラウド市場で統合ソリューションを提供している企業もある。

業種別では、BFSI業種が予測期間中に市場を支配すると予測される パーソナルクラウド市場は、業種別にBFSI、IT&ITeS、通信、エネルギー&公益、ヘルスケア&ライフサイエンス、製造、小売&eコマース、政府&公共セクター、メディア&エンターテインメント、その他に分類される。各バーティカルの中で、BFSIバーティカルが予測期間中最大の市場シェアを占めると予想される。BFSIは、個人向けクラウド・ソリューションの広範な採用により、変革期を迎えている。データ主導の業務と厳格な規制枠組みに本質的に依存しているセクターとして、BFSI業界の組織は、重要な情報の管理、アクセス、セキュリティ確保のためにパーソナル・クラウド技術を採用している。BFSIにおけるパーソナル・クラウド・ソリューションの採用は、規制コンプライアンスとサイバーセキュリティの複雑な状況を乗り切りながら、データへのアクセス性、コラボレーション、柔軟性を強化したいというニーズの高まりが背景にある。この革新的なアプローチにより、金融機関はワークフローを合理化し、機動性を高め、テクノロジーに精通した顧客の進化し続ける期待に応えることができる。金融業界がパーソナル・クラウド導入のメリットを享受するにつれ、金融とテクノロジーの融合が銀行、保険、金融サービスの展望を再構築するというデジタル革命の端緒に立っている。BFSI部門は、パーソナルクラウドソリューションを活用することで、効率性、セキュリティ、顧客体験を向上させることができる。

収益タイプ別では、間接収益セグメントが予測期間中に最も高い成長率を示すと予想される。 収益タイプに基づき、パーソナルクラウド市場は直接収益と間接収益に区分される。収益タイプ別では、間接収益セグメントが予測期間中に最も高いCAGRを維持する見込みである。個人向けクラウド市場における間接的な収益セグメントでは、直接的なユーザーサブスクリプション以外の手段(多くの場合、パートナーシップ、コラボレーション、付加価値サービスなど)を通じて収入を得る。この収益タイプは、パーソナル・クラウドサービス・プロバイダーの収入源を多様化するのに役立っており、従来のサブスクリプション料金以外の革新的なビジネスモデルやパートナーシップを模索することを可能にしている。間接的な収益は、デバイスメーカーとの協業、ソフトウェア統合、その他ユーザーへの全体的な価値提案を強化する戦略的提携から得られる場合がある。

間接的収益セグメントの説得力のある例は、マイクロソフトのOneDriveのアプローチである。マイクロソフトはプレミアムサブスクリプションを通じて直接的な収益を提供しているが、その収益の大部分は、OneDriveをより広範なMicrosoft 365スイートに統合することによって間接的に生み出されている。マイクロソフトは、Word、Excel、Teamsなどの生産性向上ツールにMicrosoft 365を採用するようユーザーに促しており、これらのツールはファイルストレージやコラボレーションのためにOneDriveとシームレスに統合されている。したがって、間接的な収益は、OneDrive単体の直接的なサブスクリプション料ではなく、エコシステム全体の採用から得られる。

間接的な収益セグメントの役割は多面的であり、財務的な持続可能性だけでなく、市場における個人向けクラウドプロバイダーの戦略的ポジショニングにも貢献している。プロバイダーは、パートナーシップや統合を形成することで、ユーザーベースを拡大し、サービスの魅力を高めることができ、間接的に収益成長を促進することができる。このモデルにより、個人向けクラウドプロバイダーは、進化するユーザーニーズや業界のトレンドに沿った革新的なコラボレーションを模索することができ、間接的な収益が個人向けクラウドサービスの中核となるサービスを補完し、強化するダイナミックなエコシステムを育成することができる。

間接収入の大部分は、他の地域と比較して電子機器の販売台数が多い北米からもたらされると予想される。アジア太平洋地域や中南米などの地域では、広告や業務提携などの間接的な収益サービスが求められるため、成長が見込まれる。しかし、パーソナル・クラウドが有用な電子機器の需要は緩やかな成長ペースにとどまるだろう。これは、これらの地域からの収益にさらに影響を与えるだろう。

北米のパーソナルクラウド市場では、米国市場が最大のシェアを占めると予測されている。 2023年には北米がパーソナルクラウド市場をリードすると予測されている。パーソナルクラウド市場において、2023年に北米で最大の市場シェアを占めるのは米国と推定され、この傾向は2028年まで続くと予測される。米国のパーソナルクラウド市場は、個人データの安全かつアクセス可能なストレージソリューションに対する需要の高まりに対応する上で、ますます重要な役割を果たしている。この地域は人口が多く技術に精通していることに加え、デジタル機器やオンラインサービスが広く普及しているため、世界中のどこからでもファイルや写真、その他の重要なデータにシームレスにアクセスできる個人向けクラウド・ソリューションへのニーズが高まっている。

米国のパーソナル・クラウド市場の成長を後押ししている要因はいくつかある。重要な要因の1つは、スマートフォンやその他のモバイル・デバイスの普及である。スマートフォンやその他のモバイル・デバイスは、ローカルでの保存や管理が困難な大量のデータを生成する。パーソナル・クラウド・ソリューションは、このようなデータを保存・バックアップし、必要なときにいつでもアクセスできるようにする便利な方法を提供する。もう一つの原動力は、リモートワークやBYOD(Bring Your Own Device)ポリシーの台頭である。在宅勤務や個人所有のデバイスを業務に使用する個人が増える中、業務関連データを効率的に保存・共有できるセキュアな個人向けクラウド・ソリューションのニーズが高まっている。個人向けクラウド・ソリューションの利点を認識する人が増えるにつれ、需要は今後数年間で急増すると予想される。さらに、AIやMLなどの技術の進歩により、個人向けクラウド・ソリューションの機能がさらに強化され、米国市場での役割が確固たるものになると見られている。

主要企業

パーソナル・クラウド市場は、グーグル(米)、マイクロソフト(米)、アップル(米)、ドロップボックス(米)、AWS(米)、ボックス(米)、シーゲイト・テクノロジー(米)、ウェスタン・デジタル(米)、シンクロノス(米)、エグニット(米)など、世界的に確立された少数のプレーヤーによって支配されている。地元企業は地元での経験しか持たないが、これらのベンダーはグローバルなプロセスと実行の専門知識を加えることができる。個人向けクラウド市場では、顧客の裁量予算が大きく、情報へのアクセスが容易で、技術的なアイテムを素早く採用できるため、新しいことに挑戦する傾向が強い。

タイプ別 オンライン・クラウド NASバイスクラウド サーバー・デバイスクラウド 自作クラウド ユーザー・タイプ別 企業 大企業 中小企業 消費者 ホスティングタイプに基づく ユーザー/セルフホスティング プロバイダー・ホスティング 収益タイプに基づく 直接収入 間接的な収益 業種別 BFSI IT & ITeS 電気通信 小売・eコマース 政府・公共機関 製造業 エネルギー・公益事業 ヘルスケア&ライフサイエンス メディア&エンターテインメント その他の業種 地域別 北米 米国 カナダ ヨーロッパ 英国 ドイツ フランス イタリア スウェーデン オランダ ノルウェー デンマーク その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 日本 インド オーストラリア・ニュージーランド シンガポール マレーシア タイ インドネシア 韓国 その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ 湾岸協力会議GCCサウジアラビア王国 アラブ首長国連邦 その他のGCC諸国 南アフリカ その他の中東・アフリカ ラテンアメリカ ブラジル メキシコ その他のラテンアメリカ

2023年7月、クラウドベースのCRMおよびERPアプリに統合された世界初のAIコパイロットであるDynamics 365 Copilotが、マイクロソフトによって最近発表された。その目的は、プロセスを改善し、洞察を提供し、最適な行動をピンポイントで示し、管理業務に費やす時間を削減することである。 2022年10月、Lyve Mobileの顧客がエッジまたはコアからAmazon S3Google Cloud Platform、Microsoft Azure、およびLyve Cloudなどの選択したクラウド宛先への大量のデータ転送を迅速に行えるよう、シーゲイト・テクノロジーは、クラウド・インポートと呼ばれる新しいデータ転送機能のリリースを発表した。これは、安全かつ迅速で簡単なデータ取り込み方法です。 2022年12月、アップルは、データ保護のためのさらに強固なオプションを顧客に提供する継続的な努力の一環として、クラウド上のユーザー・データへの脅威を阻止することを目的とした3つの最先端のセキュリティ機能を発表しました。ユーザーは、iMessage Contact Key Verificationを使用することで、話したい相手とだけ話していることを確認することができる。ユーザは、Security Keys for Apple IDを使って、Apple IDアカウントにアクセスするために物理的なセキュリティキーが必要かどうかを選択できます。iCloudバックアップ、写真、メモなどの重要なiCloudデータをさらに安全に保護するために、Advanced Data Protection for iCloudを選択することができます。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 44) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 包含と除外 1.3 市場範囲 1.3.1 市場セグメンテーション 1.3.2 対象地域 1.3.3 考慮した年数 1.4 通貨 表1 米ドル為替レート、2018年~2022年 1.5 利害関係者 1.6 変化の概要 1.6.1 景気後退の影響

2 調査方法(ページ数 - 50) 2.1 調査手法 図1 個人向けクラウド市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 2.1.2.2 主要業界インサイト 2.2 市場の分類とデータの三角測量 図2 市場の分類とデータの三角測量 2.3 市場規模の推定 図3 市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ 2.3.1 トップダウンアプローチ 図4 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ 2.3.2 ボトムアップアプローチ 図5 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ 図6 市場:調査フロー 2.3.3 市場推定アプローチ 図 7 市場規模推定手法(サプライサイド): ベンダー収益推計 図8 市場規模推計手法:サプライサイド分析 図9 市場規模推計手法(供給側):ボトムアップアプローチ:ベンダーの総売上高推計 図10 需要サイドからのアプローチ:パーソナルクラウド市場 2.4 市場予測 表2 要因分析 2.5 世界市場に対する景気後退の影響 2.6 調査の前提 2.7 調査の限界

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 - 65) 図11 個人向けクラウド市場のスナップショット(2020~2028年 図12 市場成長率上位セグメント 図13 2028年までにコンシューマーセグメントが最大市場シェアを占める 図14 2028年までに大企業セグメントが市場をリードする 図15 直接収益セグメントが2028年までに主要シェアを占める 図16 2028年までにBfsiが最大の垂直セグメントとなる 図17 北米が予測期間中に最大のシェアを占める

4 プレミアムインサイト(ページ数 - 73) 4.1 個人向けクラウド市場におけるプレーヤーの魅力的な成長機会 図18 データセキュリティとプライバシーに関する意識の高まりが安全なストレージへの需要を高める 4.2 ユーザータイプ別市場(2023年対2028年 図19 2023年にはコンシューマー向けが最大シェアを占める 4.3 企業別市場(2023年対2028年 図20 2023年には大企業セグメントが大きなシェアを占める 4.4 収益タイプ別市場(2023年対2028年 図 21 2023 年には直接収入型セグメントが優位を占める 4.5 業種別市場(2023年対2028年 図22 2023年にはBfsiが最大の垂直市場 4.6 地域別市場(2023年対2028年 図 23 アジア太平洋地域は、今後 5 年間の投資対象として最良の市場に浮上する

5 市場概要と業界動向(ページ - 76) 5.1 はじめに 5.1.1 主要機能と特徴 5.1.1.1 ファイルの保存と同期 5.1.1.2 クロスプラットフォームアクセシビリティ 5.1.1.3 ファイルの共有とコラボレーション 5.1.1.4 自動バックアップ 5.1.1.5 セキュリティと暗号化 5.1.1.6 アプリケーションの統合 5.2 市場ダイナミクス 図 24 推進要因、阻害要因、機会、および課題 パーソナルクラウド市場 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 データストレージに対する需要の増加 5.2.1.2 デバイス間でのクラウドアクセシビリティに対する高い需要 5.2.1.3 セカンダリストレージデバイスのストレージ容量の制限と偶発的なデータ損失 5.2.1.4 デジタルコンテンツ量の増加 5.2.1.5 BYODとモバイルワークフォースのトレンドの高まり 5.2.2 制約 5.2.2.1 インターネットと接続性の問題 5.2.2.2 データセキュリティとプライバシーに関する懸念 5.2.3 機会 5.2.3.1 市場プレイヤー間のパートナーシップの拡大 5.2.3.2 スマートデバイスクラウドベースのサービスの利用の増加 図25 スマートフォンユーザーの増加 5.2.3.3 ビッグデータとアナリティクスのトレンドの高まり 5.2.3.4 デバイスメーカーとの業務提携の増加 5.2.4 課題 5.2.4.1 地理的データ保存の課題 5.2.4.2 サードパーティ製アプリケーションとの統合 5.2.4.3 ベンダーロックインによる相互運用性の欠如 5.3 事例分析 5.3.1 ケーススタディ1:BEN&JERRY'SがDropboxを使用してファイルの整理された保存を実現 5.3.2 ケーススタディ2: deka immobilien、コンテンツクラウドでスケールアップ 5.3.3 ケーススタディ3:Munhuwa Broadcasting Company(MBC)がcloudikeを使用して大量のデータ転送を管理 5.3.4 ケーススタディ4:TresoritのオールインワンパッケージがDTG verpackungslogistik gmbhのサイバーセキュリティ強化に貢献 5.3.5 ケーススタディ5:テラヴィオンがAWSを利用して、高解像度の航空画像による農家の作物収量向上を支援 5.4 エコシステム 図26 パーソナルクラウド市場のエコシステム 5.5 バリューチェーン分析 図27 市場:バリューチェーン分析 5.6 価格分析 5.6.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(ソリューション別 表3:ソリューション別の価格分析 5.6.2 主要企業の平均販売価格動向(企業別 表4 企業別市場の指標価格分析 5.7 特許分析 図28 特許公開件数、2012~2022年 図29 2022年の特許出願件数トップ10(世界 表5 パーソナルクラウド市場:特許 表6 上位特許所有者 5.8 技術分析 5.8.1 主要技術 5.8.1.1 クラウドストレージ 5.8.1.2 セキュリティと暗号化 5.8.1.3 ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス 5.8.1.4 コラボレーション・ツール 5.8.2 補完技術 5.8.2.1 人工知能機械学習 5.8.2.2 モノのインターネット 5.8.2.3 ブロックチェーン 5.8.3 隣接技術 5.8.3.1 5Gテクノロジー 5.8.3.2 エッジコンピューティング 5.9 規制の状況 5.9.1 規制機関、政府機関、その他の組織 表 7 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 表 8 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織 表9 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の団体 表10 その他の地域: 規制機関、政府機関、その他の組織 5.9.2 地域別規制 5.9.2.1 北米 5.9.2.2 欧州 5.9.2.3 アジア太平洋 5.9.2.4 中東・南アフリカ 5.9.2.5 ラテンアメリカ 5.9.3 規制の影響と業界標準 5.9.3.1 一般データ保護規制 5.9.3.2 SEC規則17a-4 5.9.3.3 ISO/IE 27001 5.9.3.4 システムおよび組織統制 2 タイプⅡコンプライアンス 5.9.3.5 金融業界規制当局 5.9.3.6 情報公開法 5.9.3.7 医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律 5.10 ポーターのファイブフォース分析 図30 個人向けクラウド市場:ポーターの5つの力分析 表11 市場:ポーターの5つの力分析 5.10.1 新規参入の脅威 5.10.2 代替品の脅威 5.10.3 サプライヤーの交渉力 5.10.4 買い手の交渉力 5.10.5 競合の激しさ 5.11 主要な会議とイベント(2023~2024年 表12 市場:2023~2024年の主要な会議とイベント 5.12 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱 図31 市場:バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱 5.13 主要ステークホルダーと購買基準 図32 トップユーザータイプの購買プロセスにおける利害関係者の影響力 表13 トップユーザータイプにおける購買プロセスへの関係者の影響力 5.14 購入基準 図33 トップユーザータイプにおける主な購買基準 表14 トップユーザータイプの主な購買基準 5.15 ビジネスモデル分析 5.15.1 カスタム価格契約 5.15.1.1 フリーミアムモデル 5.15.1.2 無料ユーザー対有料ユーザー 5.15.1.3 収益性の懸念 5.15.2 サブスクリプションモデル 5.15.3 従量課金モデル 5.15.4 将来の価格モデル

6 パーソナルクラウド市場:タイプ別(定性分析)(ページ番号 - 112) 6.1 はじめに 6.1.1 タイプ別 市場牽引要因 6.2 オンラインクラウド 6.2.1 データアクセスの利便性が成長を後押し 6.3 NASバイスクラウド 6.3.1 データの完全管理とセキュリティが成長を後押し 6.4 サーバー・デバイスクラウド 6.4.1 信頼性の向上とダウンタイムの最小化が需要を後押し 6.5 自作クラウド 6.5.1 自作クラウドが提供する費用対効果が採用を後押し

7 パーソナルクラウド市場:ユーザータイプ別(ページ - 114) 7.1 はじめに 7.1.1 ユーザータイプ 市場牽引要因 図 34:予測期間中、エンタープライズ分野の成長率が高まる 表 15:ユーザータイプ別市場、2018~2022 年(百万米ドル) 表16 ユーザータイプ別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 7.2 消費者 7.2.1 データの安全性とセキュリティが消費者の需要を牽引 表 17 消費者:地域別市場、2018~2022 年(百万米ドル) 表18 消費者:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル) 7.3 企業 7.3.1 あらゆるデバイスからどこでもビジネスアプリケーションにアクセスできることが成長を後押し 図 35:予測期間中、大企業が優位を占める 表 19:エンタープライズ:タイプ別市場、2018~2022 年(百万米ドル) 表20 エンタープライズ:タイプ別市場、2023-2028年(百万米ドル) 表21 エンタープライズ:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル) 表22 エンタープライズ:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル) 7.3.2 SMES 表23 SMES:市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル) 表24 SMES:市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル) 7.3.3 大企業 表 25 大企業: 市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル) 表 26 大企業: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)

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