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世界のピーナッツアレルギー治療薬市場:医薬品別(抗ヒスタミン薬、エピネフリン)、投与経路別

 

市場概要

 

ピーナッツアレルギー治療の世界市場規模は2022年に4億5,920万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.44%で成長すると予測されている。市場成長を後押しする主な要因としては、高い有病率、堅調な製品パイプライン、薬物送達システムの進歩、主要市場プレイヤーによる戦略的イニシアティブなどが挙げられる。過去10年間で、ピーナッツアレルギーの有病率は増加している。例えば、2022年のFood Allergy Research & Educationによると、約3,200万人の米国人が病気を患っており、そのうち610万人がピーナッツアレルギーである。有病率の上昇とともに、市場成長の原動力となっているのは、患者を治療するための新規医薬品の開発に民間および公的機関が支出を増やしていることである。

さらに、大手企業はさまざまな戦略を採用することで、ピーナッツ・アレルギーに対するパイプラインを強化している。例えば、Aravaxは2022年12月にオーストラリアの著名なヘルスケア起業家TenmileとBrandon Capitalから2000万米ドルの投資を受け、シリーズBラウンドを開始した。この資金調達により、アラバックスはピーナッツにアレルギー反応を示す人を対象としたPVX108の第II相臨床試験を開始することができる。このような資金調達により、研究開発プログラムは前進すると予測される。

ピーナッツアレルギーの治療に対する製品承認の増加は、市場にプラスの影響を与える。例えば、2020年1月、米国FDA(食品医薬品局)はPALFORZIA [Peanut (Arachis hypogaea) Allergen Powder-dnfp, as reported by Aimmune Therapeutics, Inc. PALFORZIAは、ピーナッツアレルギーの患者を対象とした初の免疫療法薬である。これは、意図しないピーナッツの摂取によって起こりうるアナフィラキシーを含むアレルギー反応を軽減することを目的とした経口免疫療法である。ピーナッツに対するアレルギー反応が確認された人は、PALFORZIAを使用することができます。4歳から17歳までの小児は、初回投与量の増量が可能です。

さらに、ピーナッツ・アレルギー治療に対する認識とイニシアチブの高まりは、予測期間を通じて市場の拡大を促進すると予想される。例えば、2021年11月、食品会社のクラフト・ハインツ社は、「ピーナッツを守ろう」キャンペーンの一環として、カナダでアレルギー症状を管理するためのエピネフリン注射剤を購入するための患者向け基金を導入した。

経口免疫療法など一部の治療法には、好ましくない影響が出るリスクがある。また、製造、規制手続き、臨床研究に多額の費用がかかるため、これらの医薬品の量とコストに上限が設けられる可能性もある。さらに、診断の強化や個別化医療戦略などの技術開発は、将来ピーナッツ・アレルギー治療の提供方法に大きな影響を与える可能性がある。これらの開発は、より正確な診断、オーダーメイドの治療、患者モニタリングの改善をもたらし、予測期間を通じて市場の成長を後押しする。

2022年のピーナッツアレルギー治療市場では、エピネフリン部門が世界売上高で47.73%と大きなシェアを占めている。アナフィラキシー治療の標準はエピネフリン自動注射器であり、緊急時のアレルギー管理にも不可欠である。生命を脅かすアレルギー反応を直ちに管理する必要があるため、ピーナッツアレルギー治療市場のエピネフリン部門は極めて重要である。

ピーナッツ・アレルギーであることが分かっている人々は、アレルギー反応の兆候を治療するために、エピペンのようなエピネフリン自動注射器の処方を受け、携帯していることが多い。市場関係者は、ピーナッツ・アレルギーの治療に使用される製品の開発に取り組んでいる。例えば、2021年11月、耐久性データを検討した結果、ファイザーFDAは、エピペン不足を解消するため、エピペン0.3ミリグラム自動注射器およびその承認されたジェネリック同等品の特定単位の使用期限を延長することに共同で取り組んでいる。

免疫療法分野は、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想される。より多くの研究が実施され、規制当局の認可が得られるにつれて、免疫療法分野は今後数年間で大幅な成長を遂げると予想される。免疫療法薬は現在も開発・改良が続けられており、日常的な治療薬として広く使用されるようになるまでには時間がかかる可能性があることを忘れてはならない。

2022年のピーナッツアレルギー治療市場は、注射剤が62.59%の売上シェアを占めた。エピネフリンは、アナフィラキシーを治療するための主要な薬剤として機能する。好ましい投与方法は筋肉内(IM)注射で、特に大腿外側部を標的としている。静脈内投与も選択肢の一つであるが、十分なモニタリングが確保できる入院患者への投与が最適である。抗ヒスタミン薬、コルチコステロイド、気管支拡張薬は、アナフィラキシー管理の補助療法として使用できるが、基礎疾患に直接対処するものではないことは注目に値する。組織低灌流を予防し治療するためには、輸液の投与が不可欠である。

予測期間中、最も急成長が見込まれるのは経口投与である。経口投与は、ピーナッツアレルギーを治療するための市場において、いくつかの医薬品の一般的な投与方法の一つである。経口免疫療法(OIT)では、アレルギー患者に時間をかけて徐々に高用量のピーナッツタンパク質を投与する。このような曝露の結果、免疫系はピーナッツに対する感受性が低下し、アレルギー反応も軽くなる。

流通チャネルの洞察 2022年のピーナッツアレルギー治療薬市場は、病院薬局セグメントが56.35%のシェアで牽引した。病院薬局は、病院内の患者が薬や治療法を利用できるようにするために不可欠である。ピーナッツに対する重度のアレルギー反応の治療には、薬剤が頻繁に使用される。病院薬局では、医療従事者が緊急時にこれらの薬をすぐに使用できるようにしている。ピーナッツアレルギーを効果的に治療するためには、病院薬局の流通チェーンが重要である。病院薬局は、病院内でのアレルギー管理に必要な薬剤の入手と調剤を容易にすることで、患者が適切なケアと治療を受けられるようにする。

オンライン薬局で構成されるその他のセグメントは、予測期間中に最も急成長すると予測されている。オンライン薬局は、ピーナッツアレルギーの治療薬を含む医薬品を豊富に取り揃えている。これらのプラットフォームは、人々が実際の薬局に行かなくても必要な医薬品や消耗品を入手できる実用的な方法を提供している。オンライン薬局の流通方法には様々な利点がある。さまざまなピーナッツアレルギーの治療法について学んだり、比較検討したり、消費者のフィードバックを熟読したり、十分な情報を得た上で医療に関する決定を下すことができる場を提供している。また、オンライン薬局は頻繁に宅配サービスも提供しており、患者の自宅のドアまで薬を届けることで、患者の時間と労力を節約している。

2022年のピーナッツアレルギー治療市場は、北米が38.03%の最大シェアを占めた。ピーナッツアレルギーの症例が多く、医療制度が発達しているため、北米はピーナッツアレルギーの治療法開発のための有力な市場となっている。同地域の膨大な人口、アレルギー意識の高まり、主要プレイヤーの高い存在感、有病率の増加により、ピーナッツアレルギー治療薬の北米市場は巨大になると予測される。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると推定される。近年、この地域はピーナッツアレルギー治療薬市場の著しい拡大を目の当たりにしている。世界的に、特にアジア太平洋地域で増加傾向にある食物アレルギーの1つがピーナッツアレルギーである。その結果、これらのアレルギーを効果的に制御・治療する治療薬や療法に対するニーズが高まっている。

この地域の市場は、いくつかの原因によって成長を遂げている。まず、ピーナッツアレルギーの症例が増加している。このため、効果的な治療法を求める患者が増加している。

さらに、アジア太平洋地域ではOITやその他の治療法の使用が増加している。これらの医薬品の開発と応用は、オーストラリア、韓国、日本などの国々が先導している。ピーナッツアレルギー治療薬の大きな市場機会は、この地域、特に中国やインドのような国々における人口の多さによってももたらされる。

 

主要企業・市場シェア

 

企業は市場シェアを最大化するため、製品ポートフォリオ拡大のための提携、買収、合併、臨床研究、戦略的契約などの戦略的イニシアティブに取り組んでいる。同市場におけるプレゼンスを維持するため、業界各社は地理的拡大や製品上市にも注力している。

2023年第1四半期現在、いくつかの有望なパイプライン製品が臨床開発中である。DBV TechnologiesのViaskin Peanut、DupixientのCA002、サノフィとリジェネロンの共同開発であるCamallegrなどである。その他の開発中の製品には、ADP101、VE416、INP20、CNP-201がある。これらの医薬品の導入は、予測期間内の市場成長に貢献すると予想される。世界のピーナッツアレルギー治療薬市場の有力企業には以下のような企業がある:

サノフィ

アイミューン・セラピューティクス社

DBVテクノロジー

ヴェダンタ・バイオサイエンシズ社

Alladapt Immunotherapeutics, Inc.

リジェネロン社

アラバックス社

プロタ・セラピューティクス

テバ・ファーマシューティカルズ・インダストリーズ社

本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、ピーナッツアレルギー治療市場レポートを投与経路、薬物クラス、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:

薬物クラスの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ヒスタミン

エピネフリン

免疫療法薬

その他

投与経路の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

経口

注射剤

その他

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

病院薬局

小売薬局

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

韓国

オーストラリア

タイ

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーション 1.1.1. 市場の定義 1.2. 目的 1.2.1. 目的 - 1 1.2.2. 目標-2 1.2.3. 目的 - 3 1.3. 研究方法 1.4. 情報収集 1.4.1. 購入データベース 1.4.2. Gvr内部データベース 1.4.3. 二次情報源 1.4.4. 一次調査 1.5. 情報またはデータ分析 1.5.1. データ分析モデル 1.6. 市場形成と検証 1.7. モデルの詳細 1.7.1. 商品フロー分析 1.8. 二次資料リスト 1.9. 略語リスト 1.10. 一次資料リスト 第2章. 要旨 2.1. 市場スナップショット 2.2. 薬剤クラスと投与経路のスナップショット 2.3. 流通チャネル 2.4. 競合環境スナップショット 第3章 市場変数 市場変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場セグメンテーションとスコープ 3.2. 市場系統の展望 3.2.1. 親市場の展望 3.2.2. 関連/補助市場の展望 3.3. 市場動向と展望 3.4. 市場ダイナミクス 3.4.1. ピーナッツアレルギー治療薬の承認取得の増加 3.4.2. ピーナッツアレルギーの有病率の増加 3.4.3. 医療費の増加 3.5. 市場阻害要因分析 3.5.1. 治療費と製品コストの高騰 3.6. 事業環境分析 3.6.1. SWOT分析;要因別(政治・法律、経済、技術) 3.6.2. ポーターのファイブフォース分析 3.7. COVID-19インパクト分析 第4章. 投与経路ビジネス分析 4.1. ピーナッツアレルギー治療薬市場 投与経路の動向分析 4.2. 経口剤 4.2.1. 経口市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 4.3. 注射剤 4.3.1. 注射剤市場、2018年~2030年(USD Million) 4.4. その他 4.4.1. その他市場、2018年~2030年(百万米ドル) 第5章. 薬剤クラスビジネス分析 5.1. ピーナッツアレルギー治療薬市場 薬剤クラスの動向分析 5.2. 抗ヒスタミン薬 5.2.1. 抗ヒスタミン薬市場、2018年~2030年(百万米ドル) 5.3. エピネフリン 5.3.1. エピネフリン市場、2018年〜2030年(USD Million) 5.4. 免疫療法 5.4.1. 免疫療法市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 5.5. その他 5.5.1. その他市場、2018年~2030年(百万米ドル) 第6章. 流通チャネルビジネス分析 6.1. ピーナッツアレルギー治療薬市場 流通チャネルの動き分析 6.2. 病院薬局 6.2.1. 病院薬局市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.3. 小売薬局 6.3.1. 小売薬局市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.4. その他 6.4.1. その他市場、2018年〜2030年(百万米ドル)

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