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エンドウ豆プロテインの世界市場:種類別(分離物、濃縮物、テクスチャー)、用途別(食品、飲料)、形態別(ドライ、ウェット)

 

市場概要

 

消費者の優先順位が健康とウェルネスにシフトするにつれて、エンドウ豆プロテインは筋肉増強、体重管理、満腹感のサポートなど様々な健康上のメリットとの関連性から支持を集めている。このような一般的な健康トレンドとの一致が、栄養価が高く機能的な食品を求める消費者の需要を後押ししている。エンドウタンパク質の天然由来と最小限の加工は、消費者のクリーンラベル製品に対する嗜好に対応している。エンドウタンパク質を食品に配合することで、メーカーは透明性の高い成分表を求める需要に応えることができ、目の肥えた消費者の信頼と忠誠心を育むことができる。

大豆や乳製品といった一般的なアレルゲンを含まないエンドウ豆プロテインは、食事制限やアレルギーを持つ人にも適している。また、植物由来であることから、ビーガンやベジタリアンのライフスタイルのトレンドが高まっており、植物由来の食品や飲料製品への採用がさらに進んでいる。さらに、環境の持続可能性に対する意識の高まりから、消費者は環境フットプリントの少ない代替タンパク源を求めるようになっている。エンドウタンパク質の生産に必要な資源は最小限に抑えられ、温室効果ガスの排出量も動物性タンパク質に比べて削減されるため、環境意識の高い消費者の共感を得られる選択肢となる。

推進要因: エンドウ豆およびエンドウ豆ベースの製品が提供する栄養面での利点に対する消費者の意識の高まり 2020年、世界的に植物性食品の人気が著しく上昇し、ベーカリー製品やペストリーからピザ、ラテ、ビーガンバーガーに至るまで、様々な新製品が市場に登場した。年末には、マクドナルドがマックプラントメニューを発表し、このトレンドに加わった。さらに、COVID-19のパンデミックにより、2度の世界的な閉鎖措置がとられ、人々は優先順位を見直し、健康とウェルビーイングに重点を置くようになった。この変化は、植物性食品の売上を急増させ、243%増加させた。ニュー・フード・マガジンが報告しているように、消費者の間では、肉を使わない、乳製品を使わない選択肢が14%増加した。

ピー・プロテイン・パウダーは、プロテイン・シェイク、スムージーエナジー・ドリンクの原料として、そのタンパク質含有量を高める能力から人気を集めている。ビーガンで低アレルギー性であるため、様々な食生活に適している。エンドウ豆プロテインは鉄分と良質なタンパク質が豊富で、筋肉の成長を促進し、減量を助け、心臓の健康をサポートすると考えられている。研究によると、エンドウ豆、特に黄色エンドウ豆由来のタンパク質は、腎臓に負担をかけずにコレステロールや血圧を下げる働きがあるという。これらの健康上の利点は、世界のエンドウ豆タンパク質市場の成長を促進すると予想される。

阻害要因 原料コストの高さ Roquette Frères社の2021年10月のレポートによると、世界のエンドウ豆価格の上昇が目立っている。2020年にカナダでエンドウタンパク工場を立ち上げ、著名な植物性食肉ブランド「ビヨンド・ミート」に供給している同社は、差し迫った価格高騰について顧客に警告した。この警告は、同社が様々な方面から供給への大きな影響を観測したことによる。世界的なエンドウ豆の主要生産国であるカナダでは、生産量が45%も激減した。カナダでは過去100年以上で最も深刻と言われる前例のない干ばつが発生し、エンドウ豆の価格は2020年の水準と比べて120%も高騰した。

ヨーロッパ、特にもうひとつの重要なエンドウ豆生産国であるフランスのエンドウ豆生産も、雨季のため収穫時に作物が大きな被害を受け、苦境に立たされた。数多くの新しい植物性食品の導入により、エンドウ豆に対する世界的な需要が高まっているにもかかわらず、エンドウ豆セクターはエンドウ豆不足の影響と格闘している。大幅な値上げは、企業が経費増を相殺しようとするため、顧客のコスト増につながると予想される。その結果、原材料の不安定な供給と価格の高騰により、市場は成長の制約に直面している。

機会: 世界市場における、より優れたエンドウタンパク抽出物および製品の技術革新と開発への注目の高まり ライフスタイルが進化し、多様な選択肢を求める消費者の需要が高まる中、エンドウタンパク質の分野では技術革新が急増している。現在、エンドウ豆タンパク質は、エネルギーバーやスナック菓子など数多くの植物性食肉製品の主原料として使用されている。食品技術企業は、畑でのエンドウ豆栽培の最適化からタンパク質抽出技術の改良に至るまで、植物性食肉メーカーに対応するため、生産のあらゆる段階でこの原料を熱心に改良している。

多くの消費者は製品を選ぶ際に最大限のタンパク質含有量を優先するため、各社は最終製品に配合する原材料からのタンパク質抽出率を高める努力をしている。2021年10月、ミズーリ州に本社を置くベンソン・ヒル社は、優れたエンドウ豆を生産する植物の開発を目的とした、新しい黄色エンドウ豆の育種と商業化プログラムを開始した。その焦点は、栄養密度と風味という2つの重要な属性を強化することにある。タンパク質が豊富なイエローエンドウの栽培は、農法における土地利用の効率化にもつながる。ベンソン・ヒルは、機械学習とAIを駆使したプラットフォームを活用し、作物の改良に取り組んでいる。

2022年、メリット・ファンクショナル・フーズ(カナダ)は、エンドウ豆とキャノーラ・プロテインを加工する9万4,000平方フィートの工場を開設した。同社は、業界標準よりも高価な独自の製造工程を採用している。この製法では、より多くの設備と濾過を必要とするが、味と食感が改善された高純度の製品が得られる。StartUs Insights(AIを活用したデータプラットフォーム)によると、2021年9月、エンドウ豆プロテイン分野で149の新興企業が新たに確認され、上位5社は、Sunfed Food(ニュージーランド)(代替肉製造)、Mighty Pea(英国)(ビーガンミルクの処方)、Elevate Nutrition(米国)(スポーツ栄養の提供)、YoFiit(カナダ)(植物ベースの栄養バーの提供)、PeaTos(米国)(エンドウ豆ベースのスナックの製造)だった。このように、この分野では新興企業の数が増えており、市場でより新しい魅力的な製品を開発するために、重要な研究が行われている。

課題 エンドウ豆の不安定な生産による供給制約が成長見通しを阻害している。 エンドウタンパクメーカーは、供給不足という大きな課題に直面している。気候変動はすでに農業に影響を及ぼしており、その影響は地域によって異なる。気温の上昇により、主要作物の収量が減少し始めている。生産量の減少にCOVID-19による輸入の遅れが加わり、エンドウ豆の価格が高騰している。IndiaTodayの記事によると、最も手ごろなタンパク質源のひとつである豆類の価格は、前年から15%以上も高騰している。

米国農務省は、2021-22年の米国におけるドライエンドウの播種面積が2020年比で3%減少し、100万エーカーを下回ると予測している。収量は平均を下回ると予想される。米国農務省はさらに、米国のドライエンドウ生産量が 44%減少し、0.5 百万トン強になると予測している。その結果、生産量の減少は価格の変動と市場の不確実性につながり、世界のエンドウ豆タンパク質市場のメーカーと消費者の双方に重大な課題を突きつけている。

形態別では、ドライがエンドウタンパク市場で最大の市場シェアを占めると推定される。 乾燥エンドウタンパク質の粉末形態は、製剤化プロセスを合理化し、食品および飲料製品全体で正確な測定と一貫した分配を保証する。この配合の一貫性により製品の品質が維持され、信頼性が高く楽しい製品を求める消費者の期待に応えることができる。さらに、乾燥エンドウタンパク質の水分含有量が減少することで、重量が軽くなり、体積が減少するため、製造業者と消費者の両方にとって輸送コストが削減されます。このコスト削減のメリットは、様々な市場で乾燥エンドウ豆プロテインが広く採用される要因となっている。

乾燥エンドウタンパク質の保存期間が長いため、腐敗のリスクを最小限に抑え、食品廃棄物を減らすことができる。この保存期間の延長は製品の安定性を高め、消費者への長期的な供給を保証し、乾燥エンドウタンパク質のさらなる需要を促進する。

供給源に基づくと、イエロースプリットピーがエンドウタンパク市場で最も高い成長率を示すと予想される。 イエロースプリットピーはいくつかの理由でエンドウタンパク市場の重要なドライバーとして機能している。その豊富なタンパク質含有量は、エンドウタンパク質の抽出に理想的なソースとなり、エンドウタンパク質製品の栄養価を高める。これは、特に植物ベースの食生活において、タンパク質が豊富な食品を求める消費者にアピールする。食品用途におけるイエロースプリットピー豆の汎用性は、スープやサラダから焼き菓子まで広がり、多様なエンドウタンパクベースの食品を作りやすくしている。この柔軟性により、メーカーは植物性肉、乳製品代替品、スナック、サプリメントなど、さまざまな消費者の嗜好に応えることができる。

さらに、イエロースプリットピーは持続可能な作物であり、動物性タンパク質源に比べて水や土地などの資源を必要としない。土壌で窒素を固定する能力は合成肥料の必要性を減らし、環境にやさしく倫理的に調達された製品を求める消費者の嗜好と一致する。健康、動物福祉、環境の持続可能性への懸念に後押しされた植物ベースの食生活の人気の高まりが、イエロースプリットピー由来のエンドウタンパク質の需要を促進している。ベジタリアン、ビーガン、フレキシタリアンといったライフスタイルを採用する個人が増えるにつれて、エンドウタンパク質のような植物性タンパク質源の需要は伸び続けており、イエロースプリットピーはエンドウタンパク質市場の主要な牽引役となっている。

欧州市場は世界のエンドウタンパク加工市場で最大のシェアを占めると予測されている。 ヨーロッパ大陸の食品・飲料業界がこの植物ベースの化合物の多機能アプリケーションを受け入れているため、ヨーロッパ地域はエンドウ豆タンパク質市場の急成長の波を目撃している。ヨーロッパ地域は世界貿易に積極的に参加しており、エンドウタンパク質の入手しやすさをさらに高めている。貿易が容易なため、国境を越えたこの多用途化合物の流通が促進され、多様な用途でこの地域の産業を支えている。

ヨーロッパ諸国は、原料の輸入国としても最終製品の輸出国としても、世界貿易に積極的に参加している。ヨーロッパにおけるエンドウ豆タンパク質の需要は国際貿易力学に影響を与え、生産、価格設定、サプライチェーンに世界的に影響を与えている。ヨーロッパは環境意識と持続可能性への取り組みの最前線にいる。環境の持続可能性に対する意識が高まるにつれ、消費者は環境フットプリントの少ない代替タンパク源を求めるようになっている。エンドウタンパク質の生産に必要な天然資源と温室効果ガスの排出量は、動物性タンパク質に比べて少なく、環境にやさしい選択肢として環境意識の高い消費者の共感を呼んでいる。

 

主要企業

 

エンドウ豆タンパク質市場で事業を展開する主要企業には、Roquette Frères(フランス)、Cargill, Incorporated(米国)、Glanbia PLC(アイルランド)、Kerry(アイルランド)、Ingredion Incorporated(米国)、Emsland Group(ドイツ)、Yantai Shuangta Foods Co、 Ltd(中国)、The Scoular Company(米国)、Burcan Nutrascience Corp(カナダ)、Shandong Jianyuan Group(中国)、ET-Chem(中国)、AGT Foods and Ingredients(カナダ)、The Green Labs LLC(米国)、Axiom Foods Inc(米国)。同市場のこれらの企業は、事業拡大や提携を通じて存在感を高めることに注力している。これらの企業は北米、アジア太平洋地域、ヨーロッパで強い存在感を示している。

エンドウタンパク質の市場 タイプ別 分離物 濃縮物 テクスチャー 用途別 食品 飲料 その他の用途 形態別 ドライ ウェット 産地別 ひよこ豆 イエロースプリットピース レンズ豆 加工方法別 乾式 湿式 地域別 北米 欧州 アジア太平洋 その他の地域

2020年6月、ロケット・フレールは、カナダの植物性タンパク質エコシステムを促進し、寒冷なプレーリー条件における開発問題の解決策を特定し、新しいエンドウ豆と空豆製品を開発するための共同研究開発イニシアチブに参加した。これら3社による投資総額は1,920万米ドルである。この提携は、現在のエンドウ豆加工の問題に対処し、エンドウ豆タンパク質加工における新技術の移植に役立つ。 2022年11月、イングレディオン・インコーポレイテッドは、著名なひよこ豆ソリューション企業であるInnovoPro社と独占的商業販売パートナーシップを締結した。このパートナーシップは即時発効し、米国とカナダにおけるひよこ豆蛋白濃縮液の流通に重点を置く。その目的は、持続可能で栄養価が高く、魅力的な植物性製品に対する消費者の需要の高まりに応えるため、食品・飲料メーカーを支援し、ひよこ豆タンパク質の利用可能性を高めることである。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 36) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 1.3.1 市場細分化 図1 エンドウタンパク市場のセグメンテーション 1.3.2 含まれるものと除外されるもの 表1 含まれるものと除外されるもの 1.3.3 地域区分 1.3.4 考慮年数 1.4 単位 1.4.1 通貨 表2 考慮した米ドル為替レート, 2017-2022 1.4.2 数量 1.5 利害関係者 1.6 変化のまとめ 1.6.1 景気後退の影響分析

2 調査方法(ページ数 - 42) 2.1 調査データ 図2 エンドウタンパク市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 主要業界インサイト 2.1.2.2 専門家へのインタビューの内訳 図3 専門家へのインタビューの内訳(企業タイプ別、呼称別、地域別 2.2 市場規模の推定 2.2.1 市場規模の推定:トップダウンアプローチ 図4 エンドウタンパク質の市場規模推定:需要側 図5 エンドウタンパク質の市場規模推定:供給側 2.2.2 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ 図6 エンドウタンパク質の市場規模予測:ボトムアップアプローチ 2.3 データ三角測量 図7 データ三角測量 2.4 リサーチの前提 2.5 調査の限界と関連リスク 2.6 不況の影響分析 2.6.1 不況のマクロ指標 図8 景気後退の指標 図9 世界のインフレ率(2013~2022年 図10 世界のGDP:2013~2022年(1兆米ドル) 図11 不況の指標とエンドウタンパク市場への影響 図12 エンドウタンパク市場:前回予測 vs. 景気後退予測

3 エグゼクティブサマリー(ページ数 - 56) 表3 エンドウタンパク市場のスナップショット、2024年対2029年 図13 2029年までにタンパク質分離物が市場を支配する(百万米ドル) 図14 エンドウタンパク質の乾燥形態が2029年までに主要市場になる(百万米ドル) 図15 2029年までにイエロースプリットピーが主要エンドウタンパク源になる(百万米ドル) 図16 2029年には食品用途がエンドウタンパク市場で最大シェアを占める(百万米ドル) 図17 エンドウタンパク市場:地域別スナップショット

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 - 62) 4.1 エンドウタンパク市場における魅力的な機会 図18 植物由来の代替肉および機能性食品に対する需要の高まりが機会をもたらす 4.2 欧州:エンドウタンパク市場:タイプ別&主要国別 図19 2023年の欧州エンドウタンパク市場は分離物が最大シェアを占める 4.3 エンドウタンパク質の種類別市場 図20:予測期間を通じて分離エンドウタンパクが優勢(百万米ドル) 4.4 エンドウタンパク質の供給源別市場 図21 2024年から2029年にかけてはイエロースプリットピーが主要セグメントになる(百万米ドル) 4.5 エンドウタンパク質の形態別市場 図22 乾燥エンドウタンパクは予測期間を通じてより大きなセグメントとなる(百万米ドル) 4.6 エンドウタンパク質の用途別市場 図23:予測期間を通じて食品用途が支配的(百万米ドル) 4.7 エンドウタンパク市場:主要国 図24 日本市場は予測期間中に最も高い成長率を示す

5 市場概要(ページ数 - 66) 5.1 はじめに 5.2 マクロ経済指標 5.2.1 世界のエンドウ豆生産と技術革新 図25 世界のひよこ豆グリーンピースの生産量、2016~2020年(百万トン) 図26 世界のエンドウ豆生産量、2021年(百万トン) 5.3 市場ダイナミクス 図27 エンドウタンパク質の市場ダイナミクス 5.3.1 推進要因 5.3.1.1 菜食主義者の人口増加と植物性製品の人気 図28 菜食主義人口上位5カ国、2020年 5.3.1.2 抽出・加工技術の進歩 図29 新たなエンドウタンパク抽出プロセスに関する特許の世界的増加(2018~2023年 図30 エンドウタンパク市場における特許出願上位企業(2018~2023年 5.3.1.3 エンドウ豆およびエンドウ豆ベースの製品が提供する栄養的利点に関する消費者の意識の高まり 5.3.1.4 グルテンフリー食品の需要の増加 5.3.2 阻害要因 5.3.2.1 原材料コストの高さ 5.3.2.2 加工生産量が低いため、メーカーへの供給が限られる 図31 エンドウ豆抽出:工業プロセス 図32 エンドウ豆抽出:パイロットプロセス 5.3.3 機会 5.3.3.1 世界市場における技術革新への注目の高まり 5.3.3.2 他の植物性タンパク質と比較した場合の低刺激性 表4 タンパク質源の比較 5.3.3.3 製パンや食肉加工での採用を支える食感特性の進歩 5.3.3.4 ペットフード産業からの需要の増加 5.3.4 課題 5.3.4.1 エンドウ豆の不安定な生産による供給制約 5.3.4.2 代替植物性タンパク質の存在 図 33 植物性タンパク質:既存作物と将来作物

6 業界動向(ページ数 - 76) 6.1 導入 6.2 サプライチェーン分析 図34 エンドウタンパク質のサプライチェーンにおける製造の重要性 6.3 バリューチェーン分析 図35 エンドウタンパク質の研究開発と原料調達は主要な価値に寄与している 6.4 特許分析 図36 2018年から2023年に付与された特許数 図37 特許文書数の多い投資家トップ10 表5 エンドウタンパクに関する特許(2020~2023年 6.5 規制の状況 6.5.1 規制ランドスケープ 6.5.1.1 北米 6.5.1.1 米国 6.5.1.2 欧州 6.5.1.2.1 欧州連合 6.5.1.3 アジア太平洋 6.5.1.3.1 中国 6.5.1.3.2 インド 6.5.1.3.3 日本 6.5.1.4 南米 6.5.1.4.1 ブラジル 6.5.2 規制機関、政府機関、その他の団体 表6 北米:規制機関、政府機関、その他の団体 表7 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体 表8 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体 6.6 エコシステムマップ 図38 エンドウタンパク市場のエコシステム 図39 エンドウタンパク市場の地図 表9 エンドウタンパク市場:エコシステム 6.7 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊的要因 図40 エンドウタンパク市場のバイヤーに影響を与えるトレンド/混乱 6.8 技術分析 6.8.1 発酵 6.8.2 iot(モノのインターネット)技術 6.9 ポーターの5つの力分析 表10 エンドウタンパク市場:ポーターの5つの力分析 6.9.1 競合ライバルの激しさ 6.9.2 供給者の交渉力 6.9.3 買い手の交渉力 6.9.4 代替品の脅威 6.9.5 新規参入の脅威 6.10 貿易データ分析 表11 主要国のHSコード210610の輸出データ、2020~2022年(kg) 表12 主要国のHSコード210610の輸入データ、2020~2022年(kg) 6.11 価格分析 6.11.1 はじめに 6.11.2 主要メーカーのタイプ別平均販売価格動向 図41 主要メーカーのタイプ別平均販売価格動向(米ドル/kg) 6.11.3 平均販売価格動向(地域別 表13 エンドウタンパク市場:地域別平均販売価格動向(2020~2023年)(米ドル/トン 6.11.4 タイプ別平均販売価格動向 図42 タイプ別平均販売価格動向(米ドル/トン) 6.12 ケーススタディ分析:エンドウタンパク市場 表14 Glanbia plc、ブルーベリーパンケーキ用エンドウタンパクシリアル原料を開発 6.13 主要ステークホルダーと購買基準 6.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図43 エンドウタンパク市場の購買プロセスにおける利害関係者の影響力 表15 エンドウタンパク市場の購買プロセスにおける利害関係者の影響力 6.13.2 購入基準 図44 エンドウタンパク質の種類に関する主な購入基準 表16 エンドウタンパク質の種類に関する主な購買基準 6.14 2024年の主要会議とイベント 表17 エンドウタンパク市場:主要会議・イベント 6.15 投資と資金調達のシナリオ 図45 投資と資金調達のシナリオ

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