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ペイストリーのグローバル市場:フレーバー別(甘口、セイボリー)、製品タイプ別、流通チャネル別分析

ペストリー市場規模は2023年の640.7億米ドルから2028年には718.6億米ドルに成長し、予測期間(2023〜2028年)の年平均成長率は2.32%と予測される。

 

主なハイライト

 

カスタマイズ可能なペストリーの人気の高まりと製品イノベーションの増加が、予測期間中の市場成長を牽引すると予想される。ペストリーに全粒粉パン、濃縮食品、菓子ミックスなどの特殊食材を使用することは、健康的な食材、カロリーのない嗜好品、オン・ザ・ゴー食品に対する高い需要などの全体的な需要の一部として大きな進展が見られる。しかし、カップケーキやスライスケーキのような甘い嗜好品は、見た目、食感、口当たり、その他の主観的属性に基づいて購入され、ヘルシーな素材への注目は二の次にされている。

ベーカリー部門で最も人気のある商品は、ケーキとペストリーである。砂糖、小麦粉、卵、マーガリン、重曹、ベーキングパウダーなどの材料を使ってケーキを作る。ケーキは、誕生日、結婚式、記念日などのセレモニー・イベントでよく消費される。ケーキには様々な大きさや形があり、顧客の要望に合わせて作ることができる。ペストリーは、小麦粉、水、油を使った生地で、甘いものもしょっぱいものもある。パイやタルトの皮は、焼いたり揚げたりしたペイストリーから作られることが多い。パフ、ショートクラスト、シューなどのペストリーは、店頭で販売される最も人気のある種類のひとつである。 市場の拡大を後押ししている2つの主な理由は、贅沢な食品に対する需要の増加と都市化の進展である。労働人口の増加と可処分所得の増加により、ケーキ、パイ、ペストリーのような調理済み食品の消費が増加し、売上が伸びている。

また、フィリングやトッピングのユニークなフレーバーを開発するための継続的な実験と、カスタマイズされたペストリーやケーキに対する欲求の高まりが相まって、幅広く多様な消費者層にサービスを提供している。さらに、消費者の健康志向の高まりは、白小麦粉の代わりに全粒粉のような、より健康的な原材料の代替品の使用を促している。

 

市場動向

 

ベーカリー製品のヘルシー志向とフリーフロム志向 様々な免疫系の反応を調べ、しっかりと理解できるようにした医学の発展により、顧客が食べる食品を意識的に選択できるようになった結果、フリーフロム食品の市場も繁栄している。世界的に消費者は、グルテンフリー、コーシャ、オーガニック、天然素材など、機能的な利点を提供し、消費者の特定の食事ニーズに合ったベーカリー製品に注目している。

糖尿病などの慢性疾患の増加に伴い、栄養豊富なペストリーを好む傾向が急激に高まっている。さらに、消費者はすぐに栄養が摂れる食品を求めている。そのため、消費者はそのような製品により多くの対価を支払うことを厭わず、それぞれの製品カテゴリーにおける実質的なイノベーションを可能にしている。したがって、焼きたてのノンシュガー・ペストリーの需要が増加していることは、この市場における好機であり、オンライン販売や新製品の発売が増加していると考えることができる。

消費者の間では、栄養価の高いペストリーに関心が高まっており、糖尿病患者にも適したクリーン・ラベルの原材料を使用した製品が求められている。消費者は、健全で、自然で、有機的な原材料が含まれている場合にのみ、その製品を「クリーン」と考える。消費者の購買習慣は、製品に使用されている栄養成分の差別化を制限しようとしている。そのため、企業はあらゆる消費者ニーズに対応するため、栄養価の高いフリーフロムベーカリー製品を世界的に発売することに注力している。

例えば、2022年6月には、キング・アーサー・ベイキング社からグルテンフリーのピザ生地用小麦粉とケトフレンドリーなベーキングミックスの新シリーズが発売された。 イエローケーキミックス、チョコレートケーキミックス、万能マフィンミックス、ピザ生地用ミックスは、ケトミックスの製造に使用される非遺伝子組み換え生物(GMO)認証成分である。どのミックスも砂糖は無添加で、1食あたりの正味炭水化物は2g以下である。

通常、菓子パンは高カロリー食品である。そのため、低カロリーで健康効果があり、クリーン・ラベルの原材料で構成された製品に魅力を感じる人が増えている。

アジア太平洋地域が大きな市場シェアを占める アジア太平洋地域などの発展途上市場におけるペストリーの消費は、スナックやコンビニエンス・フードの消費の増加など、特定の要因に基づいている。さらに、デコレーションケーキの需要も伸びている。このような消費者の変化は、可処分所得の増加と革新的な製品への嗜好によるものである。 アジア太平洋地域は、可処分所得の増加、都市化、欧米式食生活への需要が焼き菓子とペストリーの売上増を支えており、重要な市場となっている。中国は2022年に世界最大の焼き菓子市場の1つとなり、ペストリーは最も人気のあるセグメントの1つである。このような要因から、アジア太平洋地域のペストリー市場は予測期間中に潜在的な売上増が見込まれる。

さらに、同国では個人的な贈り物が友人や家族の間で流行しており、食品を贈ることが好まれている。贈られる食品の中にはベーカリー製品も含まれるため、調査された市場の成長を後押ししている。ベーカリー製品は、コーヒーやジュースと一緒に朝食として毎日消費されることが多い。 消費者は、ペストリーのような、外出先での消費に便利で簡単なベーカリー製品の使用を好む。これらの要因が相まって、同国のベーカリー製品市場の成長を牽引している。

ペストリー業界の概要 ペストリーの市場は、多くの地域的・国際的サプライヤーが存在するため競争が激しい。加えて、健康志向の人々を惹きつけるため、脂肪分を抑えたより健康的な新商品が各業者から発売されている。ユニークでカスタマイズされた製品を提供することに加え、各社は流通網の強化と拡大に注力している。多くのプレーヤーは、消費者へのリーチを拡大するために、様々なオンライン・プラットフォームを通じて製品を提供することに注力している。この市場の主要プレーヤーには、Flowers Foods、Grupo Bimbo、Hostess Brands、McKee Foods、The Essential Baking Companyなどがある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.2 市場抑制要因 4.3 ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 新規参入者の脅威 4.3.2 買い手/消費者の交渉力 4.3.3 サプライヤーの交渉力 4.3.4 代替製品の脅威 4.3.5 競争ライバルの激しさ 5 市場の区分 5.1 フレーバー 5.1.1 甘口 5.1.2 セイボリー 5.2 製品タイプ 5.2.1 パッケージ・ペイストリー 5.2.2 無包装/職人製ペストリー 5.3 流通チャネル 5.3.1 オン・トレード 5.3.2 貿易外 5.3.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット 5.3.2.2 コンビニエンスストア/食料品店 5.3.2.3 専門店 5.3.2.4 オンライン小売店 5.3.2.5 その他の流通チャネル 5.4 地理 5.4.1 北米 5.4.1.1 米国 5.4.1.2 カナダ 5.4.1.3 メキシコ 5.4.1.4 その他の北米地域 5.4.2 欧州 5.4.2.1 スペイン 5.4.2.2 イギリス 5.4.2.3 ドイツ 5.4.2.4 フランス 5.4.2.5 イタリア 5.4.2.6 その他のヨーロッパ 5.4.3 アジア太平洋 5.4.3.1 中国 5.4.3.2 日本 5.4.3.3 インド 5.4.3.4 オーストラリア 5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域 5.4.4 南米 5.4.4.1 ブラジル 5.4.4.2 アルゼンチン 5.4.4.3 その他の南米地域 5.4.5 中東・アフリカ 5.4.5.1 南アフリカ 5.4.5.2 サウジアラビア 5.4.5.3 中東・アフリカのその他の地域 6 競争環境 6.1 主要プレーヤーの戦略 6.2 市場シェア分析 6.3 企業プロフィール 6.3.1 アメリカン・ベイキング・カンパニー 6.3.2 Aryzta AG 6.3.3 ブリタニア・インダストリーズ 6.3.4 フラワーズフーズ 6.3.5 グルポ・ビンボ 6.3.6 Hostess Brands LLC 6.3.7 McKee Foods Co. 6.3.8 タイソンフーズ 6.3.9 ユーロパストリー・ブランズ 6.3.10 Finsbury Food Group PLC 7 市場機会と今後の動向

 

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