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包装用接着剤のグローバル市場規模は2025年までにCAGR 5.8%で成長すると予測

 

市場概要

包装用接着剤の世界市場規模は2018年に106.9億米ドルと評価され、2019年から2025年にかけて年平均成長率5.8%で成長すると予測されている。市場成長の主な要因は、人口増加、可処分所得の増加、消費者の食事要件の変化による包装食品&飲料分野からの需要増である。

パッケージ食品・飲料製品には主に、便利な調理済み食品、ケーキミックス、冷凍食品、スナック菓子などが含まれる。これらの製品に対する需要の高まりは、メーカーが生産能力を増強する原動力となり、予測期間中の市場成長を促進すると予測される。

食品・飲料分野でのフレキシブル包装の需要拡大は、市場成長にとってプラス要因になると予測される。食品・飲料製品は腐敗しやすく、短いスパンで風味や色が変化する傾向がある。フレキシブル包装は、従来のホットフィル包装に比べて保存性が高い。冷蔵の必要がないため、消費者にとって製品の保存が便利になる。食品の賞味期限を延ばすために開発された革新的な加工方法が、包装食品産業の成長を後押ししている。これは、予測期間中の市場成長を増大させる可能性が高い。

製薬業界も市場の主要なエンドユーザーである。技術革新、健康に対する消費者の関心の高まり、可処分所得の増加が、過去数十年にわたる世界の医薬品産業の急成長をもたらしており、この傾向は予測期間中も続くと予想される。

包装は、製品の無菌性を維持し、汚染物質、細菌、微生物から医薬品を保護するため、医薬品産業において重要な役割を果たしている。製薬業界における包装の需要の高まりは、予測期間中に製品消費を押し上げる可能性が高い。

技術に基づき、市場は水性、溶剤性、ホットメルト、その他に区分される。水性は2018年に最大の技術セグメントであり、46.2%の数量シェアを占めた。水性接着剤は他の接着剤よりも優れた耐湿性を示し、直接水溶性である。いくつかの産業用途で最も一般的に使用されている水性接着剤は、PVA、グルテン、デンプン、皮膚、カゼインである。技術の進歩は、これらの製品のための広大なアプリケーションの範囲を作成しました。

水性接着剤には、一般的に溶液とラテックスの2種類があります。溶液は、デンプン、デキストリン、血液アルブメン、メチルセルロース、ポリビニルアルコールなど、水またはアルカリ水にのみ溶ける材料から製造される。ラテックスは実質的に水性媒体中の高分子材料の安定した分散液である。ラテックスは溶液接着剤よりも早く溶剤系に取って代わることができる。

溶剤系セグメントは、数量ベースで2019年から2025年にかけてCAGR 4.9%で成長すると予想されている。この製品は、適切な粘着ポリマー溶液を生成するために、粘着材料を適切な溶剤とブレンドすることによって製造される。これらの高性能製品は、選択された溶剤を補完する安定した分子構造を持つポリマーを使用して作られる。しかし、VOC排出に関する環境問題の高まりが、予測期間中の溶剤型接着剤の成長を妨げると予想される。

ホットメルト・セグメントは、予測期間中、収益ベースで6.0%という最も高い成長率を記録すると予想される。これらの製品は、即時接着などの優れた固有の特性により、包装用途に広く利用されている。水系や溶剤系とは異なり、ホットメルト溶液は迅速な接着形成を必要とする包装製品に最適である。使いやすさと迅速な処理は、ホットメルト接着剤が提供するその他の主な利点である。

用途に基づき、包装用接着剤市場は軟包装、紙器、箱・ケース、ラベリング、その他に区分される。フレキシブルパッケージング分野は、予測期間中、数量ベースでCAGR 5.9%を記録すると予想される。フレキシブルパッケージングで使用される接着剤は、ヒート&コールドシール、蓋、ラミネートブリスターパッケージング、水平フローパッケージング、充填パッケージングを含む様々なプロセスで効率的である。フレキシブル・パッケージングの需要は、食品・飲料業界からの需要の高まりに起因している。

ラベリングは予測期間中、収益ベースで6.0%の急成長が見込まれる。水性接着剤は環境に優しいという理由で、ラベリング分野で脚光を浴びている。水性接着剤は、ラベリングや接着用途向けに天然ポリマーや水溶性合成ポリマーを用いて配合される。包装業界では、容器のタグ付けにおいてインクに代わって透明ラベルが使用されている。ラベル需要の増加は、今後数年間の製品需要を促進すると予想される。

箱・ケースは2018年に36.4%の最大数量シェアを占めた。このシェアは、世界中で段ボール箱の需要と生産が増加していることに起因している。段ボール箱は軽量で、梱包、積み下ろし時の管理に便利である。段ボール箱の製造に必要な原材料はかなり低コストであるため、市場の他の選択肢と比較して手頃な価格となっている。世界的に広く普及しているビジネスであるため、ほとんどの地域で容易に入手可能である。段ボール箱の需要の増加は、今後数年間の市場成長を後押しすると予想される。

段ボール箱、紙器、袋、飲料用カートンに使用される接着剤は、塗布が簡単で、安定した結果が得られる。均一な厚みで強力に接着する。信頼性が高く、高品質で使いやすく、いくつかの業界基準を満たしている。その結果、様々な産業用途でその使用量は急速に増加している。

フォールディング・カートンは、市場の重要なアプリケーション・セグメントである。折りたたみカートンでは、接着剤は初期タックの速さ、接着力の強さ、水性コーティング、組み立ての速さなど、さまざまな利点を発揮する。フォールディング・カートンの需要は、世界中の組織小売業や消費者によるコンビニエンス・フード製品に対する需要の増加により拡大すると予想される。折りたたみカートンの需要の増加は、予測期間中に包装用接着剤の需要をさらに促進すると予想される。

収益面では、北米は予測期間中に4.6%の成長率を記録すると予想されている。この地域では、技術開発の増加、バイオベースの原材料の使用、革新的な技術の導入により、水性接着剤の需要が顕著である。加えて、ローラーコーティング、スクリーン印刷、スプレーなど様々な方法で水性接着剤を低コストで簡単に塗布できるといった要因もあり、今後数年間で製品の使用量がさらに増加すると予想される。

欧州は2018年に市場で2番目に大きな数量シェアを占めた。フレキシブルパッケージング生産の拡大が、同地域での接着剤消費を促進している。例えば、ドイツプラスチック包装産業協会(IK)によると、パウチ、キャリアバッグ、大袋の生産量は2017年から6.6%増加し、2018年には537,000トンに達した。

アジア太平洋地域は予測期間中、数量ベースで6.8%の最速成長率を記録すると予測されている。この成長は、ライフスタイルの変化、可処分所得の増加、特に中国とインドでの人口増加によるもので、包装食品の需要増につながっている。同地域における包装食品・飲料の生産量の増加は、今後数年間の市場成長を増大させると予想される。

中国はアジア太平洋地域で最も急速に成長している国であり、最大の接着剤生産国であり続けている。老年人口の増加に伴う病院や医療施設の増加が、同国における医薬品需要を牽引すると予想される。医薬品の生産量が増加していることから、今後数年間は医薬品包装における包装用接着剤の利用が促進されると予想される。

 

主要企業

 

世界市場は細分化されており、日立化成、3M、ダウ、H. B. Fuller、Henkel AG & Co.、Ashland Inc.、TOYOCHEM CO., LTD.、Dymax Corporation、Huntsman Corporationなどである。市場の主要プレーヤーは、市場での地位を強化するために、M&A、能力拡大、合弁事業、エンドユーザーとの長期契約などの戦略を特徴としている。

例えば、2017年10月、H.B. Fuller CompanyはRoyal Adhesives and Sealantsを16億2270万米ドルで買収した。同社は軟包装に使用される水性接着剤を含む様々な接着剤を製造している。この買収は、北米、欧州、中国における同社のリーチを拡大することを目的としていた。

2023年4月、ダウとエイブリー・デニソンは共同で、ポリエチレン包装の機械的リサイクルを可能にする革新的なホットメルトラベル用接着剤ソリューションを発売した。この接着剤は食品などのチルド用途の包装に優れた性能を発揮し、HDPEストリームでのリサイクルを可能にするラベル市場初の製品である。

2021年4月、H.B.フラーはフレクストラ™・エボリューション・ブランドのもと、軟包装向けの2つの画期的な堆肥化可能接着剤ソリューションを発表した。2つの製品とは、無溶剤型粘着剤のFlextra™ Evolution SF1000CP/XR2000CPと、水性粘着剤のFlextra™ Evolution WB1200CP/XR2200CPである。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2014年から2025年までの各サブセグメントにおける業界動向について分析しています。この調査において、Grand View Research社は世界の包装用接着剤市場を技術、用途、地域別に分類しています:

技術展望(数量、キロトン、収益、百万米ドル、2014年-2025年)

水性

溶剤ベース

ホットメルト

その他

用途の展望(数量、キロトン、収益、百万米ドル、2014~2025年)

軟包装

折りたたみカートン

箱・ケース

ラベリング

その他

地域別展望(数量、キロトン、売上高、百万米ドル、2014年~2025年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

 

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公表 第2章. エグゼクティブ・サマリー 2.1. 市場スナップショット 第3章. 包装用接着剤市場の変数、トレンド、スコープ 3.1. 包装用接着剤市場のセグメンテーション 3.2. 包装用接着剤の世界市場展望 3.3. 普及と成長展望マッピング 3.4. 業界バリューチェーン分析 3.4.1. ローテクノロジーの動向 3.4.2. 製造動向 3.4.3. 販売チャネル分析 3.5. 規制の枠組み 3.5.1. 規格とコンプライアンス 3.5.2. 安全性 3.6. 市場ダイナミクス 3.6.1. 市場促進要因分析 3.6.1.1. 包装食品の需要増加 3.6.1.2. 医薬品包装業界の成長 3.6.2. 市場阻害要因分析 3.6.2.1. 包装のエンドユーザー産業の成熟化と厳しい政府規制 3.7. 事業環境の分析 包装用接着剤市場 3.7.1. 産業分析 - ポーターの分析 3.7.2. PESTEL分析 第4章. 包装用接着剤市場 技術予測とトレンド分析 4.1. 定義と範囲 4.2. 技術動向分析と市場シェア、2018年・2025年 4.3. 市場規模・予測およびトレンド分析、2014〜2025年 4.3.1. 水性 4.3.1.1. 市場規模予測、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 4.3.2. 溶剤ベース 4.3.2.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年(キロトン) (百万米ドル) 4.3.3. ホットメルト 4.3.3.1. 市場の推定と予測、2014~2025年(キロトン) (百万米ドル) 4.3.4. その他 4.3.4.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年(キロトン) (百万米ドル) 第5章. 包装用接着剤市場 用途別推定と動向分析 5.1. 定義と範囲 5.2. 市場シェア、2018年および2025年 5.3. 市場規模および予測、トレンド分析、2014〜2025年 5.3.1. 軟包装 5.3.1.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 5.3.2. 紙器 5.3.2.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年(キロトン) (百万米ドル) 5.3.3. 箱及びケース 5.3.3.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 5.3.4. ラベリング 5.3.4.1. 市場の推定と予測、2014~2025年(キロトン) (百万米ドル) 5.3.5. その他 5.3.5.1. 市場の推定と予測、2014~2025年(キロトン) (百万米ドル) 第6章. 包装用接着剤市場 地域別推定と動向分析 6.1. 地域別市場スナップショット 6.2. 市場規模予測および動向分析、2014~2025年 6.2.1. 北米 6.2.1.1. 市場の推定と予測、2014〜2025年 6.2.1.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.1.3. 市場の推定と予測:用途別、2014~2025年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.1.4. 米国 6.2.1.4.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.1.4.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.1.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2014~2025年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.1.5. カナダ 6.2.1.5.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.1.5.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.1.5.3. 市場の推定と予測:用途別、2014~2025年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.1.6. メキシコ 6.2.1.6.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.1.6.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.1.6.3. 市場の推定と予測:用途別、2014~2025年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.2. 欧州 6.2.2.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.2.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.2.3. 市場の推定と予測:用途別、2014年~2025年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.2.4. ドイツ 6.2.2.4.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.2.4.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.2.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2014~2025年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.2.5. 英国 6.2.2.5.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.2.5.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.2.5.3. 市場の推定と予測:用途別、2014~2025年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.2.6. フランス 6.2.2.6.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.2.6.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.2.6.3. 市場の推定と予測、用途別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.3. アジア太平洋 6.2.3.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.3.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.3.3. 市場の推定と予測:用途別、2014~2025年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.3.4. 中国 6.2.3.4.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.3.4.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.3.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2014~2025年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.3.5. インド 6.2.3.5.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.3.5.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.3.5.3. 市場の推定と予測:用途別、2014~2025年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.3.6. 日本 6.2.3.6.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.3.6.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.3.6.3. 市場の推定と予測、用途別、2014年~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.4. 中南米 6.2.4.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.4.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2014~2025年(キロトン) (百万米ドル) 6.2.4.4. ブラジル 6.2.4.4.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.4.4.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.4.4.3. 市場の推定と予測、用途別、2014年~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.5. 中東・アフリカ 6.2.5.1. 市場の推定と予測、2014~2025年 6.2.5.2. 市場の推定と予測、技術別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.5.3. 市場の推定と予測、用途別、2014~2025年 (キロトン) (百万米ドル)

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