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経口抗糖尿病薬の世界市場レポート:医薬品別(ビグアナイド薬、α-グルコシダーゼ阻害薬、その他)、地域別分析

経口抗糖尿病薬市場規模は、2023年に449.5億米ドルと推定され、予測期間中(2023年〜2028年)にCAGR 4.17%で成長し、2028年には551.4億米ドルに達すると予測される。

2027年には520億米ドル以上に達すると推定される。

COVID-19の大流行は、経口抗糖尿病薬市場に大きな影響を与えている。COVID-19感染で入院した人々に糖尿病が蔓延し、血糖コントロールの改善がSARS-CoV-2患者の転帰を改善し入院期間を短縮する可能性が認識されたことで、経口糖尿病治療薬市場の重要性が浮き彫りになった。糖尿病患者は免疫系が弱く、COVID-19合併症が病状を悪化させ、免疫系は急速に弱くなる。糖尿病とコントロールされていない高血糖は、COVID-19患者の予後を悪くする危険因子であり、重症化や死亡のリスクを高める。したがって、COVID-19の発生は経口抗糖尿病薬市場の成長を世界的に増大させた。

国際糖尿病連合(IDF)によると、2021年の成人糖尿病人口は約5億3,700万人で、2030年には6億4,300万人増加する。1型糖尿病2型糖尿病と新たに診断される患者の割合は、主に肥満、不健康な食事、運動不足が原因で増加すると見られている。糖尿病患者の発生率、有病率、医療費の世界的な急増は、抗糖尿病薬の使用量が増加していることを示している。技術的な進歩や技術革新は、薬剤や開発中の製剤にいくつかの改良を加えることにつながっている。

したがって、前述の要因によって、調査された市場は分析期間中に成長を目撃すると予想されます。

 

市場動向

 

経口抗糖尿病薬市場はビグアナイド製剤が最も高い市場シェアを占める 経口抗糖尿病薬市場において、ビグアナイドセグメントが現在約45%の高シェアを占めている。

メトホルミンは2型糖尿病の治療に用いられるビグアナイド薬に分類される。メトホルミンは、2型糖尿病の治療に使用されるビグアナイド系薬剤に分類され、インスリン抵抗性などの病態を有する人々に適応外使用として処方される。T2DM治療にメトホルミンが導入されて以来、多くの患者がこの世界的に入手可能な薬剤による治療に成功している。メトホルミンはIDFのガイドラインで第一選択薬として推奨されている良好なリスク・ベネフィット・プロファイルを有している。メトホルミンの長期にわたる良好な使用経験、臨床的有効性の強力なエビデンス、安全性、高いアドヒアランス率、低コスト、一般的な入手可能性、費用対効果などが高い市場シェアの要因である。世界保健機関(WHO)は、メトホルミンを必須医薬品リストに入れている: 「世界保健機関(WHO)は、メトホルミンを必須医薬品リストに入れている。

ビグアナイド薬は、2型糖尿病の治療に使用される薬の一種である。ビグアナイド薬は、消化の際に生じるブドウ糖の産生を抑えることで効果を発揮する。メトホルミンは、現在ほとんどの国で糖尿病治療に使用できる唯一のビグアナイド薬である。グルコファージ(メトホルミン)およびグルコファージXR(メトホルミン徐放製剤)は、これらの薬剤のブランド名としてよく知られている。その他、Fortamet、Glumetza、Riometなどがある。メトホルミンは、スルホニル尿素などの他の糖尿病治療薬と併用することもできる。

2022年7月、ザイダスライフサイエンス社は、エンパグリフロジンとメトホルミン塩酸塩錠の複数の強度の販売について最終承認を取得したと発表した。エンパグリフロジンとメトホルミン塩酸塩錠は、成人の2型糖尿病患者の血糖コントロールを改善するために、適切な食事療法と運動療法とともに使用される。また、2型糖尿病および確立された心血管疾患を有する患者において、心血管疾患による死亡リスクを低下させるために使用される。

上記のような要因と有病率の増加により、市場は今後も成長し続けるだろう。

アジア太平洋地域は予測期間中、経口糖尿病治療薬市場で最も高いCAGRを記録する見込み アジア太平洋地域の予測期間中のCAGRは4%を超えると予想される。

国際糖尿病連合によると、2021年にはIDF東南アジア地域で9,000万人、IDF西太平洋地域で2億600万人の成人が糖尿病を患っている。この数字は2030年までに1億1,300万人と2億3,800万人に増加すると推定されている。DPP-4やSGLT-2のような新世代の経口糖尿病治療薬が糖尿病患者のCVリスクを低下させるため、経口糖尿病治療薬の使用が増加している。

中国と日本は、糖尿病人口の増加により、アジア太平洋地域における潜在的な発展市場として認識されている。日本は成熟市場であり、経済成長の鈍化、高齢化、競争の激化など、関連する課題を抱えている。日本ではジェネリック医薬品メーカーが大幅に増加している。さらに、調査対象となった市場の主要グローバル企業は、地域プレイヤーとの激しい競争に直面している。

糖尿病は寿命を縮め、患者は失明や切断、腎不全、心臓発作、脳卒中心不全による入院を経験する可能性が高い。T2D患者に用いられる第一選択薬はメトホルミン単剤療法である。メトホルミンが禁忌または忍容性がない場合、あるいは最大耐用量で3ヵ月使用しても治療目標が達成されない場合には、他の選択肢を考慮しなければならない。増え続ける糖尿病治療薬には、ジペプチジルペプチダーゼ-4(DPP-4)阻害薬、ナトリウムグルコース共輸送体-2阻害薬、グルカゴン様ペプチド-1作動薬などがあり、一般にメトホルミンによる治療を補うために使用される。

上記の要因により、市場は予測期間中に成長すると予想される。

 

産業概要

 

経口糖尿病治療薬市場は適度に細分化されており、Eli Lilly、AstraZeneca、Sanofi、Janssen Pharmaceuticalsなどの大手メーカーが世界市場で存在感を示している。対照的に、残りのメーカーはその他のローカル市場や地域市場に留まっている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 市場促進要因 4.3 市場抑制要因 4.4 ポーターのファイブフォース分析 4.4.1 供給者の交渉力 4.4.2 消費者の交渉力 4.4.3 新規参入者の脅威 4.4.4 代替製品・サービスの脅威 4.4.5 競争ライバルの激しさ 5 市場のセグメンテーション 5.1 医薬品 5.1.1 ビグアナイド薬 5.1.1.1 メトホルミン 5.1.2 α-グルコシダーゼ阻害薬 5.1.2.1 α-グルコシダーゼ阻害薬 5.1.3 ドパミン-D2受容体作動薬 5.1.3.1 ブロモクリプチン(シクロセット) 5.1.4 ナトリウム-グルコース共輸送体-2(SGLT-2)阻害薬 5.1.4.1 インボカーナ(カナグリフロジン) 5.1.4.2 ジャルディアンス(エンパグリフロジン) 5.1.4.3 ファルキシガ/フォルキシガ(ダパグリフロジン) 5.1.4.4 スグラット(イプラグリフロジン) 5.1.5 ジペプチジルペプチダーゼ-4(DPP-4)阻害薬 5.1.5.1 ジャヌビア(シタグリプチン) 5.1.5.2 オングリザ(サキサグリプチン) 5.1.5.3 トラジェンタ(リナグリプチン) 5.1.5.4 ビピディア/ネシーナ(アログリプチン) 5.1.5.5 ガルバス(ビルダグリプチン) 5.1.6 スルホニル尿素薬 5.1.6.1 スルホニル尿素薬 5.1.7 メグリチニド系薬剤 5.1.7.1 メグリチニド系薬剤 5.2 地理 5.2.1 北米 5.2.1.1 米国 5.2.1.2 カナダ 5.2.1.3 その他の北米地域 5.2.2 欧州 5.2.2.1 フランス 5.2.2.2 ドイツ 5.2.2.3 イタリア 5.2.2.4 スペイン 5.2.2.5 イギリス 5.2.2.6 ロシア 5.2.2.7 その他のヨーロッパ 5.2.3 ラテンアメリカ 5.2.3.1 メキシコ 5.2.3.2 ブラジル 5.2.3.3 その他のラテンアメリカ 5.2.4 アジア太平洋 5.2.4.1 日本 5.2.4.2 韓国 5.2.4.3 中国 5.2.4.4 インド 5.2.4.5 オーストラリア 5.2.4.6 ベトナム 5.2.4.7 マレーシア 5.2.4.8 インドネシア 5.2.4.9 フィリピン 5.2.4.10 タイ 5.2.4.11 その他のアジア太平洋地域 5.2.5 中東・アフリカ 5.2.5.1 サウジアラビア 5.2.5.2 イラン 5.2.5.3 エジプト 5.2.5.4 オマーン 5.2.5.5 南アフリカ 5.2.5.6 その他の中東・アフリカ地域 6 市場指標 6.1 1型糖尿病人口 6.2 2型糖尿病人口 7 競争環境 7.1 企業プロファイル 7.1.1 サノフィS.A. 7.1.2 イーライリリー・アンド・カンパニー 7.1.3 アストラゼネカ 7.1.4 アステラス製薬 7.1.5 ジョンソン・エンド・ジョンソンヤンセン・ファーマシューティカルズ) 7.1.6 ベーリンガーインゲルハイム 7.1.7 メルク・アンド・カンパニー 7.1.8 武田薬品工業 7.1.9 ブリストル・マイヤーズ スクイブ 7.1.10 ノバルティス 7.1.11 ファイザー 7.2 企業シェア分析 7.2.1 サノフィS.A. 7.2.2 イーライリリー・アンド・カンパニー 7.2.3 アストラゼネカ 7.2.4 メルク・アンド・カンパニー 7.2.5 その他 8 市場機会と今後の動向

 

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