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北米の口腔健康プロバイオティクス市場(~2030年):プロバイオティクス、プレバイオティクス

 

 

市場概要

 

北米の口腔衛生プロバイオティクス市場規模は、2022年に1億140万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.5%で成長すると予測されている。市場は近年、様々な要因によって大きく成長している。まず、最適な口腔衛生を維持することの重要性に関する一般市民の意識が急上昇している。現在では、口腔衛生は単に虫歯を予防するだけでなく、歯周病予防や口臭対策など、全体的な健康状態において極めて重要な役割を果たしていることが認識されている。このような意識の高まりにより、口腔の健康をサポートし増進する製品への関心が高まっており、口腔プロバイオティクスが有望な選択肢として浮上している。

第二に、予防医療に対する消費者の意識に明らかな変化が見られる。口腔の健康問題に対して消極的なアプローチをとるのではなく、積極的に口腔の健康を守ろうとする傾向が強まっている。口腔プロバイオティクスは、健康的な口腔環境を維持するための自然で積極的な方法であり、口腔内の問題を未然に防ぐのに役立つ。

さらに、ホリスティックな健康とウェルネスが重視されるようになったことも、この市場の成長に寄与している。消費者は、健康のさまざまな側面が相互に関連していることを認識するようになっており、口腔の健康は不可欠な要素である。健康な口腔を維持することは、全体的な幸福の一因であると認識されるようになっている。

多様な口腔用プロバイオティクス製品が入手可能であることや、メーカーによる強力なマーケティング努力も、消費者の関心を刺激し売上を促進する上で極めて重要な役割を果たしている。歯科の専門家たちはこれらの製品を積極的に支持し、口腔の健康維持に役立つ可能性を認識し、毎日の口腔ケアに取り入れるよう患者にアドバイスしている。

最も顕著な傾向のひとつは、自然でオーガニックなオーラルケア・ソリューションに対する消費者の嗜好の高まりである。北米の消費者は、オーラルケア製品に使用される成分についてより意識的になっており、人工的な添加物や化学物質を含まない製品に対する需要の高まりにつながっている。このような消費者の嗜好の変化は、市場が天然素材やオーガニックの選択肢へと向かっていることを裏付けている。

環境の持続可能性は、市場のもうひとつの重要なトレンドとして浮上している。消費者は、オーラルケア製品を含め、購入品が環境に与える影響にますます関心を寄せている。リサイクル可能なパッケージングや持続可能な原料調達など、環境に優しい慣行を遵守するブランドが人気を集めている。

規制当局の支援や、天然・有機製品を支持する認証は、重要な推進力となっている。こうした支持は消費者に信頼性と保証を与え、こうした製品の採用を促す。規制機関は、選択した製品が特定の基準や基準を満たしていることを消費者に保証する上で極めて重要である。

これとは別に、北米を席巻している広範な健康とウェルネスの傾向は、消費者のオーラルケアの選択に影響を及ぼしている。人々は、口腔の健康と全般的な健康が相互に関連していることを反映し、全体的な健康の目標に沿った口腔ケア製品を求めている。この連携が、ホリスティックな健康を促進するナチュラルでオーガニックなオーラルケアの選択肢に対する需要を高めている。

ミレニアル世代やZ世代では、オーガニック、植物由来、持続可能なオーラルケア製品を支持する人が増えている。このような消費者の嗜好の変化は、歯科医にとっても見逃せないものであり、歯科医はより環境に配慮した診療に取り組んでいる。歯科医は積極的にエアゾールを減らし、オーガニックスクラブを治療に取り入れ、患者に天然素材のオーラルケア製品を選ぶよう勧めている。

こうしたトレンドを受けて、各ブランドは、一般的な持続可能性ムーブメントに沿った製品を導入する努力を強めている。例えば、米国に本社を置くコルゲート・パルモリーブ・カンパニーは、コルゲートゼロ製品ラインの下で、オーガニック、グルテンフリー、ビーガンの口腔ケア製品を幅広く提供している。マウスウォッシュ、歯磨き粉、歯ブラシを含むこれらの製品は、健康意識が高く、環境に優しい若い消費者層をターゲットにしており、防腐剤、人工香料、甘味料、着色料を一切使用していない。

口腔用プロバイオティクスには通常、口腔の健康に有益な菌株が含まれている。これには、ラクトバチルス属やビフィドバクテリウム属などが含まれる。これらの細菌は口腔内のマイクロバイオームのバランスを整え、口腔内の様々な健康問題の改善につながる。口腔内には、有益な微生物から有害な微生物まで、多様な微生物がすでに存在しています。口腔健康プロバイオティクスは、より有益な菌株で天然の口腔マイクロバイオームを強化します。プロバイオティクスは口腔内細菌の健康的なバランスを維持するのに役立ち、口臭の原因となる悪臭原因菌の存在を減少させる。

プレバイオティクス市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率11.0%で成長すると予想されている。口腔用プレバイオティクスは、有害な細菌の増殖を抑制しながら、有益な細菌に選択的に栄養を与える。これは、バランスの取れた健康的な口腔マイクロバイオームの維持に役立つ。これらのプレバイオティクスは、虫歯を減らし、歯茎の健康を改善し、爽やかな息を実現する。プレバイオティクスは通常、プロバイオティクスに善玉菌の増殖に役立つ食物繊維や糖分などの栄養源を補うことで、口腔マイクロバイオームにおける有害菌の増殖を抑制します。

これらのプレバイオティクスは、全粒小麦、栄養補助食品、バナナ、大豆、緑葉野菜に含まれています。経口プレバイオティクスは、口腔内に長時間留まることができ、発酵と善玉菌の増殖を可能にすることが、その効果を高める重要な要因である。例えば、キシリトールは虫歯のリスクを低減させる経口プレバイオティクスとしてよく研究されている。キシリトールガムを1日に何度も噛むことで、有害な細菌、特にストレプトコッカス・ミュータンス菌が繁殖しにくい環境を作り、口腔内の健康を促進することができる。

収益面では、ヒト用口腔保健プロバイオティクスが2022年に70.2%の市場シェアを占めた。ヒト用の口腔健康プロバイオティクスは、口腔の健康をサポートし、口腔マイクロバイオームのバランスを整えることを目的とした、有益な生きた微生物(典型的には細菌)を含む栄養補助食品または口腔ケア製品である。これらの製品は、個人が口腔ケアの一環として摂取または使用するように設計されている。口腔用プロバイオティクスには、カプセル、錠剤、粉末、トローチ、チューインガム、ストリップ、歯磨き粉、マウスウォッシュなど、さまざまな形態がある。口腔健康プロバイオティクスの効果は個人差があり、使用される特定の菌株、製品の品質、個々の口腔の健康状態などの要因によって異なります。

北米では、虫歯、歯痛、歯の知覚過敏など、口腔の健康問題がかなり蔓延している。このため、プロバイオティクスを含む歯科用健康食品のニーズが高まっている。18歳以上の米国居住者1,000人以上を対象とした全国代表サンプルの「2022年デルタ歯科口腔健康とウェルネス調査」によると、口腔衛生を良好に保っているにもかかわらず、2022年には前年よりも多くの成人が歯の問題を経験していることが明らかになった。これらの歯の問題のうち、虫歯に悩まされた人は全体の86%で、6%増加した。さらに、74%の人が痛みや歯痛に悩まされ、67%の人が知覚過敏になった。このようなシナリオは、人間の口腔衛生プロバイオティクスの需要を押し上げると思われる。

動物用口腔健康プロバイオティクス市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率11.3%で成長すると予想される。犬や猫を含むペットの歯科疾患の有病率が上昇していることから、ペットの飼い主の間で口腔ケアが重視されるようになっている。ペットの飼い主は、伴侶動物の痛みを伴う歯科疾患を予防する必要性をますます認識するようになっている。このような意識が、ペットの口腔健康プロバイオティクスの需要を押し上げている。

個別化されたペットケアと治療が注目され、利用しやすくなっていることも、予防措置としての口腔健康プロバイオティクスの需要を促進している。例えば、2021年5月、ロサンゼルスを拠点とするペットケア遺伝子会社であるBasepawsは、猫の飼い主にペットの歯の健康状態についての洞察を提供する家庭内予防歯科検査を発表した。この革新的なスクリーニング検査は、歯周病、歯の吸収、口臭という3つの歯科疾患に対する猫の感受性を評価する。このような情報や洞察に接することで、ペットの飼い主はプロバイオティクスを含む口腔衛生製品に投資せざるを得なくなるだろう。

収益面では、薬局・薬店経由の販売が2022年に45.4%の市場シェアを占めた。薬局・薬店は北米全域の消費者が容易にアクセスできるため、口腔健康プロバイオティクスの需要促進に重要な役割を果たしている。薬局・薬店は都市部にも地方にも広く存在するため、必要なときに口腔用プロバイオティクスを購入するのに便利である。消費者は、口腔ケアを含む健康に関するアドバイスや推奨を薬局やドラッグストアに求めることが多い。薬剤師や医療専門家は、口腔ケア用プロバイオティクスに関する貴重な情報や指導を提供している。

オーラルケアブランドは、製品の販売を強化する戦略的努力の一環として、全米の薬局と積極的に協力している。このようなパートナーシップを結ぶことで、オーラルケアブランドは薬局の広範な顧客ベースと信頼できる評判を利用することができ、口腔の健康を優先する幅広い消費者にリーチすることができる。例えば、2021年11月、Go Mouthwashは、旅行者のアクセシビリティを高めるための独創的な薬局マーケティングソリューションの著名なプロバイダーであるUnited Pharmacy Network(UPN)との提携を発表した。この提携は、広く普及している1回使い切りのマウスウォッシュをB2B調達用に提供することで、より多くの人々が口腔の健康を維持できるようにし、世界的に口腔の健康を促進することを目的としている。

オンライン・チャネルを通じた売上は、2023年から2030年にかけて年平均成長率10.6%で成長すると予想されている。口腔用プロバイオティクス・ブランドの多くは、ウェブサイトやオンライン・マーケットプレイスを通じて消費者に製品を販売している。これにより、より多くの消費者にリーチし、製品の価格設定やマーケティングをコントロールすることができる。オーラルヘルス・プロバイオティクス・ブランドは、潜在顧客にリーチするためにインフルエンサーマーケティングを利用することが増えている。これには、口腔の健康に関心のある多くのフォロワーを持つソーシャルメディアインフルエンサーと提携することが含まれる。オンライン小売業者は、しばしば口腔健康プロバイオティクスの割引やプロモーションを提供し、消費者にとってより手頃な価格にすることができる。

業界をリードする大手企業は、市場へのリーチを拡大し、オンライン販売の存在感を高めるため、ブランド買収を優先する傾向が強まっている。この戦略により、これらの大手企業は独占販売代理店を確保し、販売範囲を効果的に拡大することができる。例えば、2021年12月、スウェーデンのプロバイオティクス製品メーカーBioGaia AB(publ)は、米国子会社BioGaia Biologics Inc.を通じて、Everidis Inc.の親会社であるNutraceutics Corporationの全株式を取得することで合意した。エブリディス・インクはバイオガイア社の米国におけるブランド製品の独占販売代理店となっている。今回のエブリディス社への投資は、バイオガイア社の長期戦略に沿ったもので、特にエブリディス社のオンライン販売が大きいことから、消費者へのデジタル直販に焦点を当てている。

2022年の市場シェアは48.2%であった。プロバイオティクス錠剤は、ドライマウス、虫歯の再発、歯周病など、特定の口腔状態や危険因子の治療を助ける。メーカー各社は、カプセル、錠剤、小袋といった従来型のプロバイオティクス製品の製造に注力しており、市場の成長に貢献するとみられる。さらに、主要な市場プレーヤーは、新しい製品群を導入し、生きた微生物株の研究開発に多額の投資を行うことで、製品ポートフォリオの拡大に注力している。

歯磨き粉分野は、2023年から2030年にかけて年平均成長率11.6%で成長すると予想されている。プロバイオティクス歯磨き粉は、有益な生きた微生物、典型的には細菌を含んでおり、より多くの善玉菌を導入することで口腔マイクロバイオームのバランスを整えることができる。これにより、口腔の健康にとってより好ましい環境を作り出すことができる。プロバイオティクス歯磨き粉には、LactobacillusやStreptococcusなどの菌株の生きた細菌が含まれています。これらの善玉菌は口腔の健康を促進し、口腔マイクロバイオームにプラスの影響を与えます。プロバイオティクス歯磨き粉は一般的にフッ素無配合であるため、幼い子供にはフッ素を避けたいと考える親にとって有益である。

メーカー各社は、競争上の優位性を得るため、あるいは競合他社との差別化を図るために、特定の地域で独自の製品や配合を導入している。例えば、2021年5月、ガリネ社は、口腔内のマイクロバイオームをターゲットにして口腔の健康を促進するように設計されたプレバイオティクス歯磨き粉とプレバイオティクス・プロバイオティクス錠剤サプリメントを含むオーラルケアシリーズを発売した。ガリネのプレバイオティック歯磨き粉には、口腔内の有益な細菌に栄養を与えるプレバイオティック成分が含まれている。これらの善玉菌の増殖をサポートすることで、より健康的な口腔マイクロバイオームを作り出し、口腔の健康増進に貢献する可能性がある。この製品シリーズは、英国、フランス、米国のガリネの自社ブランドサイトで販売された。

米国は2022年に84.7%のシェアを獲得し、市場をリードしている。米国の消費者は、口腔衛生の重要性に対する意識が高まっている。良好な口腔衛生は美しい笑顔を保つことであり、全身の健康に重要な役割を果たすことを理解している。意識の高まりとともに、人々は口腔の健康を維持・改善するために口腔用プロバイオティクスのような製品を求めるようになっている。DS予防医療への消費者行動の変化は顕著である。口腔の健康問題が生じてから対処するのではなく、消費者は虫歯、歯周病、口臭などの問題を積極的に予防している。口腔プロバイオティクスは、口腔の健康をサポートする自然で積極的な方法である。

プロバイオラキッズは、子供の口腔と全身の健康増進のために特別に設計された先駆的なプロバイオティクスで、2022年4月に米国で発売された。ProBioraKidsは、おいしいオレンジ色のクリームキャンディー状のロゼンジで提供され、楽しい味を保証します。グルテンフリー、ベジタリアン対応で、人工香料、甘味料、着色料は一切使用していない。歯科・歯列矯正器具に適合し、利便性と使いやすさを促進する。

メキシコは、2023年から2030年にかけて年平均成長率13.7%で成長すると予想されている。メキシコの人々は、この地域の他の国々と同様、虫歯や歯周病など数多くの歯の問題に悩まされている。消費者が忙しくなり、医療費が高騰し続ける中、人々は口腔ケアに便利でより積極的なアプローチを求めている。口腔健康プロバイオティクスは、使いやすい予防ヘルスケア製品を提供することで、この傾向に適合している。

さらに、メキシコの消費者は、刺激の強い化学物質を含まず、自然で安全な口腔用プロバイオティクスを求めている。メキシコでは、炭水化物や甘い製品の消費量の増加や個人の衛生習慣の悪化により、パンデミックの間に虫歯や歯茎の問題が顕著に急増した。

 

主要企業・市場シェア

 

この市場には、海外と国内の企業が参入している。ブランドシェア分析によると、主要企業は新タイプの発売、パートナーシップ、M&A、事業拡大などの戦略に注力している。取り組みの一部は以下の通り:

2022年4月、ProBiora ABは子供用口腔ケアプロバイオティクスロゼンジProBioraKidsを発売した。このロゼンジは、口腔内の有益な細菌のレベルを高めることで、虫歯や歯周病から身を守ることを目的として開発された。このロゼンジには、口の中に自然に存在する3種類の善玉菌の特許ブレンドが含まれている: Streptococcus oralis KJ3、Streptococcus rattus JH145、Streptococcus uberis KJ2である。

2021年5月、同社はプレバイオティクス歯磨き粉とプロバイオティクスサプリメントを発売し、オーラルケアに進出した。歯磨き粉にはキシリトールとプレバイオティクスが配合され、口腔マイクロバイオームをサポートしながら歯をきれいにする。また、ヴィーガンで、グルテンラクトース、砂糖を含まない。歯茎、歯、粘膜の維持に貢献すると言われる生きたプロバイオティクスが配合されている。

北米オーラルヘルス・プロバイオティクス市場の有力企業には以下のような企業がある:

バイオガイアAB

ナウフーズ

ハイパーバイオティクス

プロバイオラ・ヘルス

OraTicx

リプレニッシュ・ザ・グッド

グレートオーラルヘルス

ピュアリサーチ・リストア

チャーチ&ドワイト社(セラブレス)

ネイチャーワイズ

スワンソン

ジャローフォーミュラス社

レビチン

デザートエッセンス

ガリニー

バースト

ブリス・プロバイオティクス

プロデンティム

ルバイオティクス

リヴェン

Designs For Health, Inc.

本レポートでは、2017年から2030年までの地域・国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会を分析しています。この調査レポートは、北米の口腔健康プロバイオティクス市場をタイプ、形態、エンドユーザー、流通チャネル、地域別に分類しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

プロバイオティクス

プレバイオティクス

ポストバイオティクス

形態の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

錠剤

ロゼンジ

グミ

歯磨き粉

マウスウォッシュ

その他

エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ヒト

動物

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

薬局・ドラッグストア

専門店

オンライン

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公表 第2章. エグゼクティブ・サマリー 2.1. 市場展望 2.2. タイプ別展望 2.3. フォームの展望 2.4. 最終用途 2.5. 流通チャネルの展望 2.6. 国の展望 2.7. 競争の展望 第3章. 北米口腔健康プロバイオティクス市場の変数、動向とスコープ 3.1. 市場系統の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.2.1. 原材料の見通し 3.2.2. 製造と技術の展望 3.2.3. 利益率分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場機会 3.3.4. 市場の課題 3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析 3.5. 市場参入戦略 第4章. 消費者行動分析 4.1. 人口統計分析 4.2. 消費者の動向と嗜好 4.3. 購買決定に影響を与える要因 4.4. 消費者の製品採用 4.5. 主な観察結果 第5章. 北米の口腔健康プロバイオティクス市場 タイプ別推定と動向分析 5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年 5.2. プロバイオティクス 5.2.1. プロバイオティクス市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 5.3. プレバイオティクス 5.3.1. プレバイオティクス市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 5.4. ポストバイオティクス 5.4.1. ポストバイオティクス市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 第6章. 北米の口腔健康プロバイオティクス市場 形態別推定と動向分析 6.1. 形態の動向分析と市場シェア、2022年・2030年 6.2. 錠剤 6.2.1. 錠剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.3. ロゼンジ 6.3.1. ロゼンジ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.4. グミ 6.4.1. グミ市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 6.5. 歯磨き粉 6.5.1. 歯磨き粉市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 6.6. マウスウォッシュ 6.6.1. マウスウォッシュ市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 6.7. その他 6.7.1. その他市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 第7章. 北米の口腔健康プロバイオティクス市場 エンドユーザーの推定と動向分析 7.1. エンドユーザーの動向分析と市場シェア、2022年および2030年 7.2. ヒト 7.2.1. 北米の口腔健康プロバイオティクス市場の推計と予測、ヒト別、2017年~2030年(百万米ドル) 7.3. 動物 7.3.1. 北米の口腔保健用プロバイオティクス市場の推計と予測、動物別、2017~2030年(USD Million)

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