市場概要
世界の向精神薬市場規模は2022年に37.5億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.6%で成長すると予測されている。同分野における技術の進歩や近代化を考慮すると、予測期間中に市場は急ピッチで拡大すると予想される。様々なヘルスケア製品やウェルネス製品に対する消費者支出の増加は、予測期間における業界の成長を促進すると予想される。加えて、費用対効果が高く、これらの製品へのアクセスが容易であることから、消費者の間で製品ニーズがさらに高まると予想される。
ホリスティック・ヘルスへの関心の高まりとともに、天然・植物由来の向精神薬への需要が高まっている。これらの化合物は植物から供給され、自然で持続可能で倫理的な健康法に合致しているため、推奨されている。ホリスティック・ヘルスのコンセプトに従い、心と体のバランスを促しながら認知能力を向上させる手段として捉えられている。この市場の急増は、健康とウェルネスに対する消費者の注目が高まっていることの影響である。大学に通う学生の増加や、失業率の低さからより高い資質が求められる労働力の増加に伴い、将来の候補者は競争上の優位性を獲得し、パフォーマンスを向上させるための自然な方法を求めている。
健康な消費者の間で、学業や職業上の優位性を得るために認知機能を強化する傾向が高まっていることから、今後6年間は向精神薬に対するニーズが高まると予想される。また、スポーツ選手やスポーツ専門家、また個人的な向上を目的とする消費者の間で製品の利用が拡大していることも、予測期間を通じて市場にプラスの影響を与えるだろう。
老年人口の増加と認知症を含む様々な脳関連疾患や関節炎などの問題の発生率の上昇が相まって、向精神薬のニーズが高まっている。さらに、これらの製品は、パーキンソン病だけでなく、多動症を含む他の認知障害や加齢関連障害の治療にも使用されている。世界中の数多くの消費者が、うつ病やその他の気分・感情障害を患っている。したがって、気分改善剤に対する需要の高まりも、今後6年間の業界の成長を刺激すると予想される。
メーカーは、研究開発だけでなく、新製品の発売、品質管理、ビーガンや植物由来のオプション、様々なニッチ向けの特化した製品に注力することで、向精神薬の需要の高まりに対応している。例えば、2022年7月、BioAdaptives Inc.は、記憶力、明晰さ、精神集中力、集中力を高めるように設計された高度な向精神薬であるMindnMemoryを発売した。この覚せい剤フリーの製剤は、カフェインや類似の物質が持つ突然の「ハイ」や「クラッシュ」を避け、緩やかに効果が現れ、持続することで知られている。
このユニークな製剤は、伝統的な中国医学とアーユルヴェーダ文化からヒントを得ており、最適な認知能力を促進する高品質の製品に対する需要の高まりに対応している。この製品は、加齢に伴う認知機能の低下に悩む人や、知覚、判断力、正確さ、反応速度、気分を向上させたいeゲーマーなど、あらゆる人を対象としている。
2022年のオフライン・チャネルによる向精神薬の販売シェアは73.7%であった。ハイパーマーケット、スーパーマーケット、薬局・薬店、コンビニエンスストアなどの伝統的な小売店は、多くの地域で強い存在感を維持しており、消費者にこれらの製品への容易なアクセスを提供している。さらに、企業は、製品の成分や適合性に関する小売業者や顧客の製品認知度向上に注力している。その結果、オフライン・チャネルは、予測期間中、市場の主要な販売プラットフォームであり続けるだろう。
オンライン・セグメントは、2023年から2030年にかけてCAGR 16.2%で成長すると予想される。オンライン・チャネルは、実店舗を訪れるのに比べて時間を節約でき、注文に便利な方法を提供する。この成長は、Amazon、iHerb、Vitacostなどのオンラインプラットフォームが提供する便利なショッピング体験によるところが大きい。これらのオンライン・プラットフォームは、サード・パーティの販売者によって運営されていることが多く、大手メーカーや地元の生産者から幅広い商品を提供している。これらのオンライン・プラットフォームは、地理的な境界を越えた強固なサプライ・チェーンを確立している。
2022年の世界の向精神薬業界では、北米が41.2%以上の大きな売上シェアを占めている。この地域における向精神薬の需要は増加しており、その背景には健康とウェルネスのトレンドの高まりがある。このトレンドにより、消費者はセルフケアへの自然でホリスティックなアプローチを模索するようになり、天然化合物由来の向精神薬はこうしたトレンドに合致している。さらに、同市場における主要企業の存在感の高まりと継続的な製品投入が、同地域における向精神薬の人気に寄与し、予測期間中の需要をさらに押し上げている。
欧州市場は予測期間中、年平均成長率14.9%で成長すると予測される。向精神薬はヨーロッパで最初に合成された。合成サプリメントよりも天然由来の向精神薬に対する消費者の嗜好の高まりは、主要市場プレイヤーに成長機会をもたらすと予想される。さらに、受験生の間で、試験のストレスに対処するためにスマートドラッグを選択する傾向が強まっており、市場成長を後押しすると予想される。また、向精神薬産業への投資が増加していることも、各社の製品ラインナップの拡充を後押ししている。2021年8月、ベルギーを拠点とする向精神薬専門の新興企業マインドスコピックは、資金調達ラウンドの成功を受けて生産能力が大幅に向上した。その結果、同社は向精神薬の増産に成功し、認知機能の強化や精神の明晰性の向上を求める消費者からの需要の高まりに応えることができた。
アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に年平均成長率15.7%で成長すると予想されている。日常的な栄養所要量に対する意識の高まりが、特にアジア太平洋地域におけるCOVID-19の流行に対応して、機能性食品や向精神薬を含む特定の医療用サプリメントに対する消費者の需要を促進している。人々は標準的な食事では栄養所要量を満たすことができないため、ビタミン、ミネラル、向精神薬などの付加的な栄養補助食品の重要性を認識している。
カプセル/錠剤の向精神薬セグメントは、2022年の世界市場で49.2%の売上シェアを占めた。カプセルは、消費者に便利で正確な方法で一貫した量の向精神薬成分を提供する。さらに、粉末や液体とは異なり、カプセルは計量や混合の必要がないため、時間を節約し、消費プロセスを簡素化することができる。その結果、カプセルは予測期間中も支配的な形態であり続けるだろう。
2023年から2030年までのCAGRは15.6%と予想される。液体状の向精神薬は、食品よりも消化が早く、他の形態に比べて瞬時に脳を活性化させることができるため、人気が高まっている。第二に、高麗人参やアシュワガンダのような天然成分が向精神薬飲料に含まれていることは、自然療法に対する消費者の熱意の高まりと共鳴し、飲用向精神薬の嗜好をさらに後押ししている。これらの天然成分は、疲労と闘い、免疫力を高め、気分を改善する能力が認められている。
2021年のFMCGの達人による記事で、認知健康商品に対する世界的な関心の高まりが明らかになった。レポートによると、66%の消費者が関心を示しており、3年前の53%から大幅に増加している。この傾向は、向精神飲料の市場も拡大する可能性があることを示している。
主要企業・市場シェア
メーカー各社は競争力を維持するために様々な戦略を採っており、認知上のニーズや消費者の嗜好の違いに対応するため、成分、製剤、摂取方法などの面で多種多様な向精神薬を導入することに主眼を置いている。メーカーはまた、向精神薬の利点や適切な使用方法について消費者を教育することにも投資している。その取り組みには以下のようなものがある:
2022年9月、レキット傘下の認知健康サプリメントブランドであるニューリバは、シェフで料理愛好家のアルトン・ブラウンと提携し、脳の健康へのホリスティックなアプローチを推進した。この提携を通じて、アルトン・ブラウンは消費者が脳の健康を全体的な健康の不可欠な一部として優先させることを目指した。この提携により、ニューリバ・プラスを含むニューリバ製品群に加え、ニューリバ・スリープとニューリバ・ブレイン+エナジーが新たに加わった。
2022年8月、英国を拠点に向精神薬製品を提供するニュー:トロピック社は、向精神薬ベースのスナック・バーの発売を発表した。バーにはノルウェー産の黒オーツ麦が使用され、コリン、ホスファチジルセリン、オメガ3といった脳に不可欠な栄養素が含まれている。メープル&ピーカン味、塩キャラメル味、レーズン&アーモンド味、アップル&シナモン味がある。
2021年10月、オーストラリアを拠点とする新興企業サヴィー・ビバレッジは、脳機能を改善する向知性成分を配合したインスタントコーヒーとソーダ飲料を発表した。この製品ラインは、ネスプレッソのコーヒーメーカーに対応する機能性コーヒーポッドの現在の製品ラインの延長である。
主な向精神薬企業 Onnit Labs, Inc. レキットベンキーザー・グループPLC メンタルモジョ社 ヌーキューブ マインド・ラボ・プロ(パフォーマンス・ラボ・グループ) トゥルーブレイン ノイマインド合同会社 ヌーフラックス合同会社 周栄養学 キメラコーヒー
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査について、Grand View Research社は世界の向精神薬市場レポートを形態、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:
形態の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
カプセル/錠剤
粉末
ドリンク剤
その他
流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)
オフライン
オンライン
地域別展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
イタリア
アジア太平洋
中国
インド
ブラジル
中東・アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次製品および第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公表 第2章. エグゼクティブ・サマリー 2.1. 市場展望 2.2. 製品の展望 2.3. 流通チャネルの展望 2.4. 地域の展望 第3章:市場 向精神薬市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.2.1. 販売/小売チャネル分析 3.2.2. 利益率分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場機会 3.3.4. 市場の課題 3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析 3.5. 市場参入戦略 第4章. 消費者行動分析 4.1. 人口統計分析 4.2. 消費者の動向と嗜好 4.3. 購買決定に影響を与える要因 4.4. 消費者の製品採用 4.5. 主な観察結果 第5章. 向精神薬市場 形態の推定と動向分析 5.1. 形態別動向分析と市場シェア、2022年・2030年 5.2. カプセル/錠剤 5.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 5.3. 粉末 5.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 5.4. 飲料 5.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 5.5. その他 5.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 第6章. 向精神薬市場 流通チャネル範囲の推定と動向分析 6.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2022年&2030年 6.2. オフライン 6.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.3. オンライン 6.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 第7章. 向精神薬市場 地域別推計と動向分析 7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年 7.2. 北米 7.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.2.2. 市場の推定と予測、形態別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.2.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million) 7.2.4. 米国 7.2.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.2.4.2. 市場の推定と予測、形態別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.2.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.2.5. カナダ 7.2.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.2.5.2. 市場の推定と予測、形態別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.2.5.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.2.6. メキシコ 7.2.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.2.6.2. 市場の推定と予測、形態別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.2.6.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3. 欧州 7.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.3.2. 市場の推定と予測、形態別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million) 7.3.4. ドイツ 7.3.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.3.4.2. 市場の推定と予測、形態別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3.5. イタリア 7.3.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.3.5.2. 市場の推定と予測、形態別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.3.5.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million) 7.4. アジア太平洋地域 7.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.4.2. 市場の推定と予測、形態別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million) 7.4.4. 中国 7.4.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.4.4.2. 市場の推定と予測、形態別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.4.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.4.5. インド 7.4.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.4.5.2. 市場の推定と予測、形態別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.4.5.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.5. 中南米 7.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.5.2. 市場の推定と予測、形態別、2017年~2030年(USD Million) 7.5.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million) 7.5.4. ブラジル 7.5.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.5.4.2. 市場の推定と予測、形態別、2017~2030年 (百万米ドル) 7.5.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.6. 中東・アフリカ 7.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 7.6.2. 市場の推定と予測、形態別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.6.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million) 7.6.4. アラブ首長国連邦 7.6.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.6.4.2. 市場の推定と予測、形態別、2017年~2030年 (百万米ドル) 7.6.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
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