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世界の天然バニリン市場は、2022年の472百万ドルから2027年には706百万ドルまで成長すると予想

 

世界の天然バニリン市場は、2022年から2027年にかけて大きな成長を続け、CAGR 8.4%を示し、2022年の472百万米ドルから2027年には706百万米ドルの市場価値へと上昇すると予想されます。

この急成長は、食品、飲料、医薬品の分野でナチュラルでクリーンラベルな製品への需要が急増していることの証であり、天然バニリンを好ましい香味料として採用することに拍車がかかっています。バニリンは香料として汎用性が高いため、先進国の食品産業で広く使用されており、さまざまな製品の感覚を高める可能性があることから、医薬品、パーソナルケア、化粧品、トイレタリー産業にもその用途が広がっています。消費者が自然で持続可能な製品を優先する傾向が強まる中、天然由来の香料や成分に対する需要の高まりにより、天然バニリン市場は継続的に成長する見込みです。自然食品やクリーンラベル食品に対する消費者の意識が高まり、バニラなどの天然フレーバーの需要は調査期間中に一貫した成長を示しています。植物由来のクリーマーの市場として急成長している米国では、予測期間中、天然バニリンに対する積極的な需要が見込まれます。これは、クッキー、アイスクリーム、スナック菓子の形で同様のフレーバーを求める消費者と相まって、天然バニリンの需要を増大させます。

天然バニリンは、バニラ蘭の植物に深く根ざした起源を持ち、クリーミーさ、甘さ、花の香りの繊細で楽しいノートで有名な香料スーパースターであり、食品および飲料業界で愛される成分となっています。バニラビーンズから抽出する方法と、木材パルプに含まれるリグニンから合成する方法があり、焼き菓子、菓子、飲料など幅広い製品用途で汎用性が高く、持続可能なソリューションとなっています。

天然バニリン市場の現在の動向: 天然素材やクリーンラベル素材への需要が、天然バニリン市場の成長を促進しています。 植物ベースやビーガン食の人気の高まりが、天然バニリンの需要を高めている。 天然バニリンは、フレグランスやパーソナルケア製品の主要成分として使用されています。 食品メーカーは、合成バニリンの代替として天然バニリンを製品に使用することが増えています。 天然バニリンの使用は、持続可能で責任ある生産方式を目指す世界的なトレンドに沿ったものである。

 

市場動向

 

費用対効果が高く、持続可能な製品への需要 消費者が植物由来の自然な風味の食品を好むようになり、天然バニラフレーバーへの需要が高まっている。天然バニリンは、あらゆる用途で香料として使用されるバニラの化学化合物である。天然バニリンはバニラビーンズから抽出されるため、高価になります。消費者の需要に応えるため、メーカーはフェルラ酸合成やオイゲノール合成など、費用対効果が高く持続可能な方法で天然バニリンを生産しています。食品・飲料業界の高まる需要に応えられないバニラビーンズから抽出される天然バニリン。バニラは特定の気候条件下でしか栽培できず、手間がかかる(手作業による受粉が必要)ため。

天然バニラエキスの希少性とコストのため、バニリン分子の商業的生産は、米ぬか、木、クローブなどの天然化合物を利用することから始まった。例えば、Borregaard社は、ベーカリー、キャラメル、チョコレート、乳製品などのさまざまな用途向けに、木材由来のバニリンを通じて、費用対効果が高く、持続可能なバニリン製品を提供しています。Oamic ingredients USAは、持続可能な方法で調達したクローブオイルからオイゲノールを合成し、天然バニリンを製造しています。この製品は革新的な技術によって開発され、クローブ油から得られるバニリンの費用対効果や持続可能な基準を満たすことができます。

プレミアム製品における天然フレーバーとフレグランスへの傾倒の高まり プレミアム化の傾向は、天然バニリンに対する消費者需要の拡大に貢献するでしょう。プレミアム製品は、今後数年間、世界的に高い需要が見込まれる。プレミアム製品への顧客志向の高まりの要因として、人々の可処分所得の増加や消費者の健康意識の高まりが挙げられます。欧州諸国では、食品・飲料、化粧品・医薬品におけるバニラエキスの需要が高まっている。欧州市場では、食品・飲料における有機・天然素材への消費者ニーズが高まっている。

フランスは、より健康的で自然な食品・飲料製品への需要の高まりから、欧州で2番目に大きなオーガニック食品・飲料市場となっています。パーソナルケア製品に使用される有毒成分やその他の有害成分のリスクが高まる中、消費者は特に欧州や北米の先進国でバイオベースの製品を好むようになりました。また、非合成成分を使用した結果引き起こされる皮膚への敏感さや環境への影響が、パーソナルケア製品における天然香料成分の需要を高めています。合成製品の使用に伴う健康被害の拡大も、消費者が毒性の低い、環境に優しい製品に高いお金を払うことを後押ししています。また、消費者は天然成分を使用した製品にプレミアムな金額を支払う用意がある。このような傾向から、香料メーカーは利益率を高めるために天然由来成分の製品を開発するようになりました。

バニリンは、食品、飲料、医薬品、パーソナルケアなど幅広い用途に使用されている成分の一つです。バニリンは、砂糖やその他の人工甘味料の使用量を減らすために、生産者が飲料に多く使用しています。ペンシルベニア州立大学の研究によると、牛乳ベースの飲料にバニラを加えることで、必要な砂糖を30~50%削減することができます。バニラは希少であり、バニラの種子のさやを育てるのに膨大な労力を必要とするため、2番目に高価なスパイスです。

バニラポッドの成長サイクル全体には受粉が必要で、作業員が棒を使って、葯と呼ばれる花の花粉をつけた部分を、スティグマと呼ばれる雌の部分に向かって移動させるという手作業で行われる。1kgの生豆を作るのに、手作業で受粉させた花は600個必要です。未熟な豆は、地元の市場で集荷業者や熟成士に売られ、彼らは豆を選別し、湯通しし、蒸して天日で乾燥させます。その後、再び選別され、日陰で乾燥され、発酵されます。豆の香りや品質は常に評価される。バニリンは、バニラの木が成長するのに何年もかかるため、天然では供給が追いつかず、価格とともに需要が急増した。また、異常気象や輸出業者が在庫を買い占め、さらなる高騰を期待していることも、価格を高止まりさせている。さらに、天然バニリンは食品原料として使用されますが、これは世界で最も試験や規制が厳しい製品の一つでもあります。試験と規制遵守の必要性は、研究開発プロセスのコストを増加させる。

食品業界では、新しい、改良された、用途に特化した食品素材に対する需要が世界的に高まっています。新製品の発売と技術革新は、天然バニリン市場の主要な市場関係者が採用する主要な戦略です。 例えば、Solvay社は、同社の代表的な製品の1つであるRhovanil Natural CWのラインアップに、3つの新しい天然香料成分「Rhovanil Natural Delica、Alta、Sublima」を追加しました。これにより、食品・飲料業界において、より健康的で安全、より美味しく、より自然な製品を求めるお客様の声の高まりに応えるとともに、コスト効率の良い自然派への転換を支援していきます。

Rhovanil Natural Delica、Alta、Sublimaは、天然バニリン需要の業界標準であるRhovanil Natural CWをベースとしています。米ぬかに含まれる天然由来のフェルラ酸は、この工程でバニリンに変換されます。世界中の食品・飲料メーカーにとって、この非遺伝子組み換えの天然バニリンフレーバーは、味のパフォーマンスとコストインユースのバランスを取ることで、品質と価値を保証します。

お客様の強い要望により、クリーンでクリアなラベルは、食品・飲料市場において、トレンドから業界標準へと進化しています。お客さまは、天然で、よく知られた、わかりやすい原材料を使った製品を選んでいます。また、原材料の調達や調理方法、原産地などについても透明性を求めています。さらに、添加物によるアレルギーの心配もあり、このニーズはより一層高まっています。したがって、バニラやバニリンなどの天然香料の市場は、さまざまな規制基準によって定められたガイドラインに従うことが法的に義務付けられています。国家食品安全品質局(SENASA)、カナダ食品検査庁(CFIA)、米国食品医薬品局(FDA)、世界保健機関(WHO)、環境・公衆衛生・食品安全委員会EU)などの国際機関。これらの組織は、食品加工に使用されるさまざまな化学物質や材料の使用を、直接的または間接的に管理しています。フレーバーが天然かどうかを判断する場合、ほとんどの国際機関は米国またはEUのリードをとっています。米国とEUの規制要件は同等ですが、大きく異なる場合があります。例えば、米国では天然とみなされるものが、欧州ではそうでない場合があり、市場の成長に影響を与える可能性があります。

2021年の天然バニリン市場は北米が独占し、予測期間(2022-2027年)には年平均成長率8.1%で成長すると予測される 北米は、2021年に36.4%で世界の天然バニリン市場の最大シェアを占め、予測期間中もCAGR 8.1%で成長すると予測されます。同地域の成長は、クリーンラベル食品への需要の高まりと高い購買力に起因しています。米国は、世界市場における天然バニリンの主要部分を輸入しており、総シェアの18%を占めています。これは、大手食品加工会社の存在と天然バニリンの高い消費量によるものです。 また、FAOによると、2021年、メキシコは世界第3位のバニラビーンズの生産国となっています。メキシコで生産されたバニラビーンズの70%近くは他国に輸出され、そこでバニラエキスやその他の副産物にさらに加工されます。

米国の天然バニリン関連企業には、Sensient Technologies Corporation、Prova、McCormick & Company, Inc. IFF、Aurochemicals、Advanced Biotech、Nielsen-Massey、Comax Flavorsなどがある。

 

主要な市場参入企業

 

天然バニリン市場の主要プレイヤーは、Givaudan(スイス)、Firmenich SA(スイス)、Symrise(ドイツ)、Kerry Group plc(アイルランド)、Solvay(ベルギー)、 International Flavors and Fragrances(米国)、 Sensient Technologies Corporation(米国)、 McCormick & Company, Inc(米国)、 Mane(フランス)、 Lesaffre(フランス)です。

本レポートでは、天然バニリン市場を供給元、用途、地域に基づいて分類しています。洞察の面では、本レポートは競争環境、最終用途分析、企業プロファイルといった様々なレベルの分析に焦点を当てており、これらは合わせて世界の天然バニリン市場の新興&高成長セグメント、高成長地域、国、政府の取り組み、推進要因、阻害要因、機会、課題に関する見解を構成し議論します。

この調査レポートは、天然バニリン市場をソース、アプリケーション、地域に基づいて分類しています。

対象読者 天然バニリン製造業者 天然バニリン販売業者 学識経験者、研究機関 加工食品メーカー 調理済み食品メーカー 医薬品メーカー 化粧品・パーソナルケアメーカー レポートのスコープ 天然バニリン市場 供給源別 バニラビーンエキス オイゲノール合成 フェルラ酸の合成 その他のソース 用途別 食品・飲料 ベーカリー&コンフェクショナリー パン ミックス その他(スナックバー、シリアル) 飲料 乳製品代替品 フレーバーミルク RTD飲料 その他飲料 乳製品 アイスクリーム ヨーグルト クリーマー その他乳製品 その他食品・飲料 医薬品 化粧品・パーソナルケア 地域別 北アメリカ 欧州 アジア太平洋地域 世界の残りの地域(RoW)

2022年12月、マネ社はハイデラバードに300万ユーロ(350万米ドル)を投資してイノベーションセンターを開設し、フレーバーと味覚のエンドアプリケーションのさまざまなカテゴリーを探求しています。これは、インドで最も急成長している大都市に戦略的に位置し、国内の他の地域との接続も良好です。 2022年11月、マネ社は、インドおよびアジア太平洋地域におけるフレーバーとフレグランスの需要拡大に対応するため、2000万ユーロ(2380万米ドル)を投資して、グジャラート州ダヘジに新しい製造施設を開設しました。 2022年9月、ソルベイは3つの新しいフレーバー原料を発売しました: Rhovanil Natural Delica、Alta、Sublimaの3つを発売し、食品・飲料業界向けの天然バニリンポートフォリオを拡充しました。この製品の発売は、より健康的で安全、そしてよりおいしい天然製品を求める消費者の需要の高まりに応えることを目的としています。 2022年9月、Axxence Aromatic GmbHは、オランダの研究機関であるWageningen Plant Researchと協力し、天然香味物質の研究を推進しました。顧客はこれらの物質を用いて、食品・飲料業界向けの天然フレーバーや香水・化粧品業界向けの天然フレグランスを開発します。 2022年5月、ソルベイは、ポルトガルリスボンにあるSuanfarmaのCipan製造拠点と協力し、食品、フレーバー、フレグランス業界向けに天然バニリンやRhovanil Natural CWなどの天然成分を開発しました。 2021年8月には、Oamic Biotech Co.の子会社であるOamic Ingredients USAが、オイゲノール合成(Ex-clove)から発酵させて製造する「Ex-clove vanillin」を発売しました。本製品は、環境に配慮した生産品を求めるお客様に対応するために発売されます。 2020年12月、マコーミック・アンド・カンパニー・インクは、食品、飲料、栄養市場など様々な用途にソリューションを提供するクリーン&ナチュラルフレーバーのメーカーであるFONA International, LLCを買収しました。この買収により、フレーバーの成長が拡大し、クリーン&ナチュラルフレーバーにおけるリーダーシップが強化されました。 2020年10月、Firmenich SAは、マダガスカルのバニラビーンズの生産・輸出業者であるAuthentic Productsと提携し、バニラの調達を強化しました。このパートナーシップは、若者に雇用機会を提供し、彼らの生活を向上させることを目的としています。 2020年3月、インターナショナル・フレーバーズ・アンド・フレグランスは、スイスのバイオテクノロジー企業であるエボルバと協業し、バニリンの開発および商業化の拡大を目指す。このコラボレーションは、健康と環境に対する消費者の需要の高まりをサポートすることを約束するものです。 2020年1月、ソルベイは、天然素材やより健康的な製品に対する消費者の需要の高まりに応えるため、Rhovanil Naturalを発売しました。 2019年2月、マコーミック・アンド・カンパニー・インクは、IBMリサーチと協業し、フレーバーと食品の製品開発のためのAIアプリケーションを開発しました。このコラボレーションは、AIを製品構成に活用することで、フレーバーイノベーションの新時代をスタートさせることを目的としています。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ番号 - 30) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 図1 市場セグメンテーション 表1 含有物と除外物 1.3.1 地理的範囲 図2 地域別セグメンテーション 1.3.2 考慮した年数 図3 考慮した年数 1.4 考慮した通貨 表2 USD為替レート、2018年~2021年 1.5 数量単位を考慮 1.6 利害関係者 1.7 制限事項

2 調査方法(ページ番号 - 35) 2.1 調査データ 図4 天然バニリン市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 専門家への一次インタビュー 2.1.2.2 主要な一次インタビュー参加者のリスト 2.1.2.3 主要な業界インサイト 2.1.2.4 一次インタビューの内訳 図5 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別 2.1.2.5 一次情報源 2.2 市場規模の推定 2.2.1 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ 図6 天然バニリン市場規模の推定:ボトムアップアプローチ 1 図7 天然バニリン市場規模の推定:ボトムアップアプローチ 2 2.2.2 市場規模の推定:トップダウンアプローチ 図8 天然バニリン市場規模推定:トップダウンアプローチ 2.3 市場のブレークダウンとデータトライアングレーション 図9 データトライアングレーション 2.4 調査の前提 図10 天然バニリン市場で考慮した前提条件 2.5 制限 図11 制限とリスク評価

3 経済サマリー(ページ番号 - 44) 表3 天然バニリン市場のスナップショット(2021年対2027年 図12 天然バニリン市場のスナップショット、用途別、2022 vs. 2027 (百万米ドル) 図13 天然バニリン市場スナップショット:供給源別、2022 vs. 2027 (百万米ドル) 図14 天然バニリン市場のシェアと成長率(地域別

4 プレミアムインサイト(ページNo.-47) 4.1 天然バニリン市場における魅力的な機会 図15 天然食品成分への需要の高まりが天然バニリン市場の成長を促進する 4.2 天然バニリン市場:主要地域のサブマーケットの成長率 図16 予測期間中、アジア太平洋地域が天然バニリン市場の急成長を遂げる 4.3 アジア太平洋地域:天然バニリン市場、原料・国別 図 17 2022 年は中国がアジア太平洋市場で最大のシェアを占める 4.4 天然バニリン市場:供給元別 図18 予想期間中、フェルラ酸合成セグメントが天然バニリン市場を支配する 4.5 天然バニリン市場:用途別 図19 食品・飲料分野が予測期間中に天然バニリン市場を支配する 4.6 天然バニリン市場:地域別 図20 北米が予測期間中に天然バニリン市場を支配する

5 市場の概要(ページ番号 - 53) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図21 天然バニリン市場:市場ダイナミクス 5.2.1 活性化要因 5.2.1.1 天然素材とクリーンラベル素材への需要の増加 図22 米国:クリーンラベル製品・成分に対する消費者の嗜好(2021年 5.2.1.2 プレミアム製品における天然フレーバーとフレグランスへの傾倒の高まり 5.2.1.3 費用対効果が高く、持続可能な製品に対する需要 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 原料価格の高騰 5.2.2.2 世界的な原料供給と貿易の不安定さ 5.2.3 機会 5.2.3.1 天然バニリンの生産量を増やそうとするサプライヤー 5.2.3.2 最終用途の増加 5.2.4 課題 5.2.4.1 表示規制の不統一

6 業界の動向(ページ番号 - 59) 6.1 はじめに 6.2 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド 6.3 貿易分析 表4 バニラの輸出入国上位10社(2021年)(千米ドル 表5 バニラの輸出入上位10カ国(2021年)(メートルトン 6.4 バリューチェーン分析 6.4.1 研究と製品開発 6.4.2 原料調達 6.4.3 生産・加工 6.4.4 認証・規制機関 6.4.5 マーケティング&セールス 図23 天然バニリン市場のバリューチェーン分析 6.5 市場マッピングとエコシステム 表6 天然バニリン市場:エコシステム 図24 天然バニリン市場:エコシステムマップ 6.5.1 供給サイド 6.5.1.1 天然バニリン製造業者 6.5.1.2 原料供給者 6.5.2 需要サイド 6.5.2.1 ディストリビューターサプライヤー 6.5.2.2 最終用途加工企業 6.6 価格分析 表7 天然バニリン市場:原料の価格 6.7 ポーターの5つの力分析 表8 天然バニリン市場:ポーターの5つの力分析 図25 天然バニリン市場:ポーターの5つの力分析 6.7.1 新規参入の脅威 6.7.2 代替品の脅威 6.7.3 供給者のバーゲニングパワー 6.7.4 買い手のバーゲニングパワー 6.7.5 競争相手の強さ 6.8 技術分析 6.8.1 バニリン製造のための電気化学技術 6.8.2 バイオ技術に基づくバニリン製造方法 6.9 特許分析 図26 天然バニリンの年間特許取得件数(2012~2022年) 図27 天然バニリンに関する特許付与数(年別、地域別)(2019-2022年 表9 天然バニリンに関連する主要特許の一覧(2021-2022年 6.10 2022-2023年の主要な会議&イベント 表10 天然バニリン市場:主要な会議&イベント(2022年~2023年 6.11 規制の状況 6.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織 表11 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 6.11.2 北米 6.11.2.1 米国 6.11.2.2 カナダ 6.11.3 欧州 6.11.4 アジア太平洋地域 6.11.4.1 インド 6.11.4.2 中国 6.11.5 ROW 6.12 主要なステークホルダーと購買基準 6.12.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー 図28 様々な用途の天然バニリンの購入における利害関係者の影響力 表12 天然バニリンの購入プロセスにおける利害関係者の影響力 図29 様々な用途における主要な購買基準 表13 トップアプリケーションの主要な購買基準 6.13 ケーススタディ 表14 ケーススタディ:発酵プロセスを用いたフェルラ酸からの天然バニリンの調製 6.14 景気後退のマクロ指標 図30 リセッションの指標 図31 世界のインフレ率(2011-2021 図32 世界のGDP、2011年〜2021年(1兆米ドル) 図33 食品素材の世界市場:先行予測 vs. 不況予測、2023年(億米ドル) figure 34 景気後退の指標と天然バニリン市場への影響 図35 天然バニリンの世界市場:先行予測vs後退予測、2023年(10億米ドル)

 

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