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世界の天然着色料&天然香料市場:色別(カラメル、カロテノイド、アントシアニン、その他)、フレーバー別

世界の天然食品着色料・香料市場は、2023年に61.9億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.4%で、2030年には102.0億ドルに達すると予測されている。食品や飲料に色をつける物質はすべて食品着色料と呼ばれる。果物、野菜、種子、藻類、昆虫、ミネラルのほか、天然食品着色料と天然食品香料は様々な他の供給源からも得られる。さらに、天然で毒性がなく、環境に優しいエキスがその成分を構成している。天然着色料は、様々な食品や飲料に色を与え、見た目を美しくする物質である。ジェル状、粉末状、液体状、ペースト状のものがある。

クリーン・ラベル・アライアンスによると、消費者の75%近くがクリーン・ラベル製品に高い価格を支払うことを望んでいる。消費者の健康意識の高まりが、ナチュラルでクリーン・ラベルの製品に対する需要を押し上げ、ひいてはそれが天然着色料・香料の需要を押し上げることになる。

消費者が健康に関心を持ち、合成香料や添加物の潜在的な悪影響を認識するようになるにつれて、天然代替品の人気が高まっている。健康志向の消費者にアピールするクリーン・ラベルのソリューションは、果物、野菜、植物抽出物など植物由来の原料から作られた天然着色料と香料によって提供される。さらに、天然着色料や天然香料は、オーガニック製品や非遺伝子組み換え製品に対する消費者の嗜好の高まりと相まって需要が高まっている。このため、食品製造業者は商品の味と美的魅力を向上させるために天然成分をますます使用するようになり、天然食品着色料・香料市場は拡大している。

予測期間中、世界の天然着色料・香料市場は成長の妨げになると予想される。人工的なものと比較して天然成分の入手と生産にかかるコストが高いことが、天然食品着色料・香料市場の主な障壁の1つとなっている。しかし、天然着色料と天然フレーバーは、特殊な抽出技術や特定の植物性または植物ベースのソースからの調達を必要とすることが多く、製造コストが上昇する可能性がある。その結果、消費者は合成添加物を使用した製品よりも天然素材の製品に高いコストを支払うことになる。

天然着色料と天然香料の有望な機会は、有機食品と非遺伝子組み換え食品の市場拡大によってももたらされる。消費者は合成添加物や遺伝子組み換え生物由来の成分を含まない製品を好むため、天然代替品に対する需要が高まっている。さらに、この市場に注目することで、食品メーカーは発展途上の市場を利用し、健康と環境に気を配る消費者の嗜好に合った天然食品着色料と風味の選択肢を提供することができる。

世界の天然食品着色料・香料市場は、予測期間中の成長を妨げると予想される。合成代替品の入手可能性は、天然食品着色料・香料市場にとっての主要な脅威のひとつである。天然素材への需要が高まっているにもかかわらず、合成着色料と人工香料は食品業界で依然として広く使用されている。食品メーカーによっては、合成添加物の方がコストが低く、性能も安定していることが多いため、実用的な選択肢となっている。さらに、合成代替品の入手可能性と継続的な使用は、天然着色料と天然香料の普及にとって競争上の障壁となる可能性がある。

天然着色料および天然香料の市場は、COVID-19の大流行によって大きな影響を受けた。食品・飲料業界では、ウイルスの蔓延を食い止めるために世界的に封鎖や規制が実施されたため、サプライ・チェーン、生産、流通が混乱した。天然着色料や天然香料を使用した商品を含む加工・包装食品に対する需要は、消費者が必需品や健康上の懸念を優先したため変動した。しかし、経済が改善し、健康的でクリーン・ラベルの食品に対する消費者の嗜好が継続するにつれて、持続可能な天然素材に対する意識が高まり、天然着色料と天然香料の市場は回復すると予想される。

カロテノイド分野は予測期間中最大のシェアを占めると予想される。カロテノイドは、ニンジン、トマト、サツマイモなど、さまざまな果物や野菜に自然に存在する色素である。カロテノイドは、オレンジ、赤、黄色などの鮮やかな色相を持つため、食品・飲料業界で非常に人気の高い天然着色料である。その安定性、耐熱性、飲料、乳製品、スナック菓子など様々な食品との適合性が、広く使用されている理由である。さらに、カロテノイドは抗酸化物質としての潜在的な健康効果も認められており、健康に気を遣う消費者への訴求力を高めている。

予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されるのはエッセンシャルオイル分野である。この強力な植物抽出物は、その芳香の特質と潜在的な治療上の利点でよく知られている。エッセンシャルオイルは、化粧品、アロマセラピー、パーソナルケア、食品・飲料業界において数多くの用途がある。エッセンシャルオイルの急速な市場拡大は、オーガニック製品やホリスティック製品に対する消費者の関心の高まりや、エッセンシャルオイル潜在的な健康効果に関する一般的な知識の高まりに起因している。今後数年間、消費者はより持続可能で自然な代替品を求めるため、エッセンシャルオイルの需要は引き続き堅調に推移すると予想され、天然抽出物市場におけるエッセンシャルオイルの継続的な急成長を支えている。

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予想されている。この地域の優位性には、消費者の意識の高さや、ナチュラルでクリーンラベルの製品に対する需要など、数多くの要素が寄与している。天然成分の使用は北米の消費者に高く評価されており、人工添加物の少ない食品・飲料製品も求められている。その結果、消費者の嗜好を満足させるため、この地域の食品メーカーは、より多くの天然着色料や香料を製品の配合に取り入れている。食品業界における天然成分の採用は、北米における食品の安全性と品質に関する厳しい規則や規制にも影響されている。

欧州が予測期間中に最も高いCAGRを示すと予想されるのは、天然着色料と天然香料の採用が、持続可能でクリーンラベルの食品を重視する欧州の姿勢と、天然成分に対する消費者の需要の高まりによって促されているためである。さらに、天然着色料や天然香料は、天然製品やオーガニック製品の使用を好む欧州の消費者の嗜好を受けて、食品メーカーによって食品に添加されている。食品・飲料業界における天然成分の使用は、欧州における食品の安全性と品質に関する厳しい規制や基準によっても後押しされている。

 

市場の主要プレーヤー

 

天然着色料・香料市場の主要企業には、ACH Food Companies、Akay Flavous and Aromatics、Amar Bio-Organics India Pvt. Ltd、Archer Daniels Midland、Aromata Group、Besmoke Ltd、Chenguang Biotech Group、Chunfa Bio-Tech、Dharampal Satyapal Group、DSM、DuPont、Everest Spices、Huabao Group、International flavors and fragrances (Iff)、Kerry Group, Plc、Synergy Flavors、Synthite、Taiyo International、Takasago、The Foodie Flavors Ltd.などがある。

 

主な進展

 

2020年3月、IFF(イスラエル)はバイオテクノロジー企業のEvolva(スイス)と、バニリンのさらなる開発と商業化の拡大を目的とした提携を締結した。この契約に基づき、IFFはEvolva社が開発したバニリン製品の商業化を担当する。この提携は、エボルバが開発した製品の販売範囲を拡大し、IFFの製品ポートフォリオに新たに開発された製品を提供することになる。

2020年3月、スパイスエキスの世界的パイオニアであるマネ(フランス)MANE Kancor社は、インドのケララ州、カルナータカ州、ウッタル・プラデーシュ州の既存製造施設の拡張のため、今後数ヶ月で2,100万米ドルを投資すると発表した。

2019年12月、ジボダン(スイス)はアンゲラー(米国)の買収を完了し、天然原料の能力と急成長する地域・地方顧客セグメントにおけるリーダーシップを強化する。

対象となる色の種類 - キャラメル - カロテノイド - アントシアニン - クルクミン - 銅クロロフィリン - アナトー - カプサンチン - ベタニン - ルテイン - その他のカラータイプ

フレーバー - 天然エキス - アロマエキス - エッセンシャルオイル - その他のフレーバー

対象形態 - リキッド&ジェル - ドライ - その他の形状

対象用途 - フレーバー - 食品&飲料 - 乳製品 - 菓子 - ベーカリー製品 - 肉製品 - セイボリー&スナック - 冷凍製品 - その他の用途

対象地域 - 北米 米国 カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o イタリア o フランス o スペイン o その他のヨーロッパ - アジア太平洋 o 日本 o 中国 o インド o オーストラリア o ニュージーランド o 韓国 o その他のアジア太平洋地域 - 南アメリカ o アルゼンチン o ブラジル o チリ o その他の南米諸国 - 中東・アフリカ o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o カタール o 南アフリカ o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文 2.1 概要 2.2 ステークホルダー 2.3 調査範囲 2.4 調査方法 2.4.1 データマイニング 2.4.2 データ分析 2.4.3 データの検証 2.4.4 リサーチアプローチ 2.5 リサーチソース 2.5.1 一次調査ソース 2.5.2 セカンダリーリサーチソース 2.5.3 前提条件

3 市場動向分析 3.1 はじめに 3.2 推進要因 3.3 抑制要因 3.4 機会 3.5 脅威 3.6 アプリケーション分析 3.7 新興市場 3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析 4.1 供給者の交渉力 4.2 買い手の交渉力 4.3 代替品の脅威 4.4 新規参入の脅威 4.5 競争上のライバル関係

5 天然食品着色料・香料の世界市場、色タイプ別 5.1 はじめに 5.2 カラメル 5.3 カロテノイド 5.4 アントシアニン 5.5 クルクミン 5.6 銅クロロフィリン 5.7 アナトー 5.8 カプサンチン 5.9 ベタニン 5.10 ルテイン 5.11 その他の色タイプ

6 天然着色料と香料の世界市場、フレーバー別 6.1 はじめに 6.2 天然抽出物 6.3 アロマエキス 6.4 エッセンシャルオイル 6.5 その他のフレーバータイプ

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