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天然繊維複合材料の世界市場:繊維別(木、綿、その他)、技術別(射出成形、圧縮成形、その他)、~2032年

世界の天然繊維複合材料市場は、2022年に42億ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は7.3%で、2032年には83億ドルに達すると予測されている。

 

レポートの要点

 

天然繊維複合材料の世界市場で言及されている定量的情報には、異なるセグメントに関する金額(百万米ドル)および数量(キロトン)の市場数、価格分析、年間成長率、CAGR(2023-32年)、成長分析が含まれます。 本レポートでは、繊維の種類、技術、用途に基づいた分析を行っている。また、市場力学(促進要因、阻害要因、機会)、ポーターのファイブフォース分析、地域全体の主要規制、バリューチェーン分析などの定性的情報も含まれる。 Bcomp Ltd.、デュポン、Green Dot Bioplastics Inc.、JELU-WERK J. Ehrler GmbH & Co. KG、Lingrove Inc、Plasthill Oy、Polyvlies、Procotex、TECNARO GmbH、UPMなど数社が塗料包装市場で大きな割合を占めている。 本レポートは、プリプレグ事業への既存市場参入者や新規参入者が戦略を立案し、業界のダイナミクスを理解することを容易にし、最終的により良い意思決定を行うのに役立ちます。 グリーン志向の高まりと消費者のライフスタイルの変化が市場成長を補完すると予想される。複合材料の割れ変形、強靭性、引張強度特性を改善するために、天然繊維複合材料に無機化合物を使用することは、市場成長をさらに促進する。

天然繊維複合材料(NFC)は複合材料の一種であり、強化繊維は植物や木材などの再生可能で二酸化炭素を排出しない資源から生成される。NFCは、その魅力的な物理的特性と化学組成により、ガラス繊維や炭素繊維に代わる望ましい代替材料である。さらに、NFCは環境に優しく、貯蔵寿命が長い。さらに、NFCは軽量であるため、家具や自動車部品にも応用できる。

天然繊維複合材料市場の成長は、電気自動車、軽量自動車、安全な自動車、燃費の良い自動車に対する需要の急増によってもたらされる。これは、これらの繊維が優れた強度、剛性、耐破壊性、断熱・遮音特性を示すことに起因している。

さらに、NFCを使用することで、自動車用途の部品のコストを削減することができる。複合材製造は、自動車部品を製造する従来の方法に代わる経済的な方法として急速に発展している。この環境的に有益なアプローチは、竹、ケナフ、麻、ジュート、亜麻、コアー、サイザル麻、バナナなどの植物由来繊維によって助けられている。

さらに、NFCは密度が低く、強度重量比が高く、製造中に壊れにくく、リサイクル可能である。さらに、軽量であるため自動車用途に適している。自動車重量を最大34%削減することが可能である。このように、NFCには複数の利点があるため、自動車の生産に使用するのに理想的である。例えば、Bcomp Ltd.とBMW M Motorsport社は、新型BMW M4 GT4に環境に優しいタッチを提供するために協力した。このマシンは、ampliTexとpowerRibs天然繊維を使用したボディキットとインテリアを備えている。

これらの天然繊維複合材料は、これまでプラスチックや炭素繊維で作られていたパーツを置き換えるものである。さらに、スポーツカーを生産するポルシェは、2019年に発売された718ケイマンGT4クラブスポーツレーサーは、麻や亜麻などの天然繊維で強化された外装部品を使用した世界初の自動車であると述べた。

さらに、天然繊維は経済的で、環境に無害で、持続可能なインフラのための耐久性がある。したがって、建設業界におけるNFCの使用急増が市場の成長を後押ししている。コンクリートは非常にもろく、ひび割れなどの問題を引き起こす。鉄やガラスのような人工繊維を加えると、コンクリートの特性が変化し、強度が増す。

しかし、建設の経済性は著しく損なわれる。その結果、天然繊維は再利用が可能で、摩耗性がなく、手頃な価格で入手しやすいため、持続可能なインフラの建築材料として好まれている。さらに、天然繊維は高い柔軟性を示し、汎用性が高く、広く入手可能なため費用対効果も高い。その結果、ポリマー複合材料の強化材としての天然繊維の使用は、今後数年間で増加すると予想される。

構造およびエンジニアリング用途では、天然繊維複合材料は、梁、屋根、多目的パネル、貯水タンク、歩道橋などの耐荷重構造を作るために利用される。さらに、NFCは、設計荷重が低~中程度の歩道橋の構造梁やフレームの製造にも応用されている。さらに、天然繊維複合材料は、合成繊維複合材料の製造よりもエネルギーが少なくて済み、二酸化炭素の排出量も少ないなど、コスト削減、低密度、環境への有益な影響から、梁の製造に使用されている。

複合材料に天然繊維を使用することで、最終製品の重量をさらに減らすことができ、輸送時の燃料消費量と排出量の削減につながる。上記の要因により、建設分野でのNFCの利用は大幅に増加すると予想され、市場の成長を後押しする。

天然繊維の特性のばらつきが市場成長を抑制する。例えば、新しい複合材料にポリマーを加えると、天然繊維には一定の性能限界があるため、挙動が変化する。 繊維の物理的特性は一定ではないようで、季節や収穫方法によって変動する。さらに、天然繊維は加工の種類、場所、生地の成熟度(織られているか、織られていないか)、工場、製造工程によっても反応が異なる。

さらに、天然繊維から作られた製品は高価になる傾向がある。さらに、天然繊維複合材料は建築材料として使用する場合、高湿度による靭性の低下、溶剤の吸収、膨潤や体積変化によるコンクリートのひび割れ、ポリマーやセメントのマトリックスとの整合性の低さなど、いくつかの欠点がある。多数のポリマーマトリックスとの一貫性の低さは、不均一な効果を示す。

繊維を使用するもう一つの大きな欠点は、熱安定性に限界があることである。天然繊維は2,000℃までの温度に耐えることができるが、この温度に達すると劣化と収縮が始まり、熱安定性が低いため、天然繊維複合材料の性能は他の材料よりも劣る。

それとは逆に、合成繊維は環境に悪影響を及ぼすため、その使用に対する厳しい規制が実施されるようになり、天然繊維複合材料の需要が増加した。例えば、合成繊維生産施設から排出される揮発性有機化合物(VOC)は、環境保護庁(EPA)の有機化学物質・プラスチック・合成繊維(OCPSF)排水ガイドラインと基準の実施によって制限・削減されている。

また、合成繊維の製造には石油化学製品が使用される。そのため、ポリエステル、ナイロン、アクリルなどの合成繊維のコストは原油価格の影響を受ける。 したがって、原油価格の変動は合成繊維のコストに影響を与える可能性がある。持続可能性への関心が、特に先進工業国で高まるにつれ、合成繊維に代わる天然繊維への需要も高まっている。 このように、これらすべての要因を総合すると、予測期間中に天然繊維複合材料市場の拡大に新たな道が開けると予想される。

世界の天然繊維複合材料市場は、繊維タイプ、技術、用途、地域に区分される。繊維の種類によって、市場は木材、綿、亜麻、ケナフ、麻、その他に分類される。技術別では、射出成形、圧縮成形、その他に分けられる。用途別では、自動車、エレクトロニクス、建築、その他に細分化される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析される。

世界の天然繊維複合材料市場で事業を展開している主要企業は、Bcomp Ltd.、デュポン、Green Dot Bioplastics Inc.、JELU-WERK J. Ehrler GmbH & Co. KG、Lingrove Inc、Plasthill Oy、Polyvlies、Procotex、TECNARO GmbH、UPMである。

繊維の種類によって、市場は木材、綿、亜麻、ケナフ、麻、その他に分けられる。木材セグメントは2022年に最大の市場シェアを占め、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されている。木材は、その強度と自然の美観により、古くから建築材料として使用されてきた。木材は、これらの合成ポリマーよりも硬く、安価で、強いため、充填材や補強材として有用である。天然繊維複合材料市場における木材セグメントの優位性は、こうした要因によるものである。

技術別では、市場は射出成形、圧縮成形、その他に分類される。射出成形セグメントは2022年に最大の市場シェアを占めた。射出成形法は大量生産に適した一般的な製造方法である。強化繊維はプロセス中に劣化するが、高い加工性が射出成形の人気を誘発する重要な要因である。自動車、ハードウェア/器具、医療、結束企業による複合材料への需要の増加が、射出成形セグメントの優位性につながっている。

用途別では、市場は自動車、エレクトロニクス、建設、その他に分類される。2022年には自動車分野が最大の市場シェアを占めている。ハイブリッド車や電気自動車の需要が高まり、世界中の自動車メーカーによる投資が増加している。世界的に盛んな自動車産業は、天然繊維複合材料市場の成長に引き続き大きく貢献している。

地域別に見ると、市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分類される。アジア太平洋地域は、人口が多く中間層が増加している、世界で最も急成長している地域のひとつである。アジア太平洋地域では急速な工業化が進んでおり、これが軽量かつ高性能な材料の需要を促進している。

天然繊維複合材料は、従来の材料に代わる持続可能な代替材料を提供し、さまざまな用途で人気が高まっている。天然繊維複合材料は、金属やプラスチックなどの従来の材料のコストが上昇するにつれて、コスト競争力を高めている。このため、企業はコスト削減と収益性向上の手段として天然繊維複合材料の採用を進めている。

COVID-19の大流行が天然繊維複合材料市場に与えたプラスの影響もいくつかあります。例えば、大流行によって、天然資源を保護し、廃棄物を減らすことの重要性を認識する人が増え、持続可能性と循環型経済への注目が高まりました。天然繊維複合材料は、従来の材料よりも環境に優しい代替材料であり、天然繊維複合材料を製造する企業は、持続可能な製品に対するこのような需要の高まりから利益を得るのに有利な立場にある。 パンデミックにより、多くの企業が市場環境の変化に適応するために生産プロセスの改善を余儀なくされている。その結果、天然繊維複合材料を生産するための新しく効率的な方法が開発され、コストの削減と生産能力の向上に役立っている。 パンデミックは、個人用保護具(PPE)などの製品に天然繊維複合材料を使用する新たな機会を生み出し、パンデミック中に需要が急増した。これにより、天然繊維複合材料の知名度と市場シェアが向上し、業界の成長と革新に新たな道が開かれた。 パンデミックは、天然繊維複合材料市場を含む多くの産業における研究開発への投資の増加につながった。この投資は技術革新を促進し、天然繊維複合材料の新しい製品や用途を生み出すのに役立ち、業界の成長を後押しする。 全体として、パンデミックは天然繊維複合材料市場に多くの課題をもたらしたが、成長と革新のための新たな機会も生み出し、世界経済における持続可能な材料の認知度と重要性を高めるのに役立った。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2022年から2032年にかけての天然繊維複合材料市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクス定量的に分析し、天然繊維複合材料市場の有力な機会を特定します。 市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。 ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの潜在力を強調します。 天然繊維複合材料市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。 各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされています。 市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。 この調査レポートは、天然繊維複合材料の地域別および世界市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を含んでいます。 大手企業の様々なCXOの洞察によると、天然繊維複合材料は自動車産業の発展により市場で高い牽引力を得ています。これは、天然繊維複合材料が強度、剛性、耐衝撃性などの特定の性能要件を満たすようにカスタマイズできるため、さまざまな自動車用途に適していることに起因している。

しかし、天然繊維複合材料に関する湿気感受性は、市場の拡大を妨げると予測されている。水分感受性は天然繊維複合材料の機械的特性と耐久性に影響を及ぼし、寸法不安定性や劣化などの問題につながる可能性がある。

CXOはさらに、北米は予測期間中に堅調な成長を記録すると予測している。自動車業界は、北米における天然繊維複合材料需要の主要な牽引役となっている。これは、メーカーが燃費の向上と排出ガスの削減のために自動車の軽量化を追求しているためである。また、建設業界では、建物の二酸化炭素排出量を削減するために、これらの材料への関心が高まっている。

 

【目次】

 

第1章: はじめに 1.1. 報告書の記述 1.2. 主要市場セグメント 1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4. 調査方法 1.4.1. 一次調査 1.4.2. 二次調査 1.4.3. アナリストのツールとモデル 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1. CXOの視点 第3章 市場概要 3.1. 市場の定義と範囲 3.2. 主な調査結果 3.2.1. 主な影響要因 3.2.2. 投資ポケットの上位 3.3. ポーターの5つの力分析 3.3.1. サプライヤーの交渉力 3.3.2. バイヤーの交渉力 3.3.3. 代替品の脅威 3.3.4. 新規参入の脅威 3.3.5. ライバルの激しさ 3.4. 市場ダイナミクス 3.4.1. 推進要因 3.4.1.1. 自動車産業からの需要増加 3.4.1.2. バイオベース複合材料の需要急増

3.4.2. 阻害要因 3.4.2.1. 木質複合材製品に対する厳しい規制

3.4.3. 機会 3.4.3.1. 天然繊維複合材料の使用の増加

3.5. COVID-19の市場への影響分析 3.6. 特許状況 3.7. 価格分析 3.8. 規制ガイドライン 第4章 天然繊維複合材料市場、繊維タイプ別 4.1. 概要 4.1.1. 市場規模と予測 4.2. 木材 4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2. 地域別の市場規模と予測 4.2.3. 国別市場シェア分析 4.3. 綿花 4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2. 市場規模および予測(地域別 4.3.3. 国別市場シェア分析 4.4. 亜麻 4.4.1. 主要市場動向、成長要因、機会 4.4.2. 市場規模および予測、地域別 4.4.3. 国別市場シェア分析 4.5. ケナフ 4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会 4.5.2. 地域別の市場規模と予測 4.5.3. 国別市場シェア分析 4.6. 麻 4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会 4.6.2. 地域別の市場規模と予測 4.6.3. 国別市場シェア分析 4.7. その他 4.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会 4.7.2. 地域別の市場規模と予測 4.7.3. 国別の市場シェア分析 第5章 天然繊維複合材料市場:技術別 5.1. 概要 5.1.1. 市場規模と予測 5.2. 射出成形 5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2. 市場規模および予測、地域別 5.2.3. 国別市場シェア分析 5.3. 圧縮成形 5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会 5.3.2. 市場規模および予測、地域別 5.3.3. 国別市場シェア分析 5.4. その他 5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会 5.4.2. 市場規模および予測、地域別 5.4.3. 国別の市場シェア分析 第6章 天然繊維複合材料市場:用途別 6.1. 概要 6.1.1. 市場規模と予測 6.2. 自動車 6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2. 地域別の市場規模と予測 6.2.3. 国別市場シェア分析 6.3. エレクトロニクス 6.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会 6.3.2. 地域別の市場規模と予測 6.3.3. 国別市場シェア分析 6.4. 建設 6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会 6.4.2. 地域別の市場規模と予測 6.4.3. 国別市場シェア分析 6.5. その他 6.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会 6.5.2. 地域別の市場規模と予測 6.5.3. 国別市場シェア分析

 

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