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ナノテクノロジーの世界市場規模/シェア/動向分析レポート:ナノセンサー、ナノデバイス(2023 - 2030)

 

市場概要

 

世界のナノテクノロジー市場規模は2022年に36.9億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)33.1%で成長すると予測されている。ナノテクノロジーは、化学、生物医学、機械学、材料科学など、さまざまな科学領域にまたがる多目的な応用が可能なナノデバイスの研究を含む。この市場には、物理的、化学的、生物学的システムおよびデバイスの創造と利用を含む広範な領域があり、単一原子や分子から約100ナノメートルまでの範囲で動作する。この分野は、ナノスケールに見られるユニークな特性や能力を活用することで、産業に革命をもたらす可能性がある。

医療診断とイメージングにおけるナノテクノロジーの採用の増加と、ナノテク・デバイスの継続的な技術進歩が、市場拡大の推進に重要な役割を果たしている。この傾向は、より正確で効率的な診断手順を可能にすることで、ナノテクノロジーが医療行為に革命をもたらす可能性を強調している。さらに、政府機関が提供する実質的な支援と研究開発(R&D)資金によって、市場の成長はさらに促進されている。ナノテクノロジーは、特性を強化した先端材料の創出を可能にしている。

ナノテクノロジーは、分子や原子レベルで複雑な構造を構築し、高品質で高性能な製品を低コストで製造する。これは、輸送、製造、農業、製薬を含む多様な産業部門に関わる最先端で効率的な技術である。世界のナノテクノロジー市場は、ヘルスケア、エレクトロニクス、航空宇宙、繊維など多様な最終用途分野でのナノ材料の使用が増加していることから、成長が見込まれている。さらに、ナノテクノロジーは、より小さなトランジスタ、メモリーバイス、センサーの創出を可能にし、エレクトロニクスとコンピューティングの継続的な進歩に貢献している。

2022年にはナノデバイス分野が市場をリードし、世界収益の58%以上を占めた。ナノデバイスは、標的薬物送達、イメージング、診断、再生医療などのヘルスケア・医療用途で大きな可能性を示している。これらのアプリケーションは大きな関心と投資を集め、このセグメントの市場シェア拡大につながっている。さらに、エレクトロニクス産業は、より小型で効率的なトランジスター、メモリー・デバイス、センサーなどの用途で、ナノデバイス採用の主要な推進力となっている。技術の小型化が進むにつれ、ナノデバイスはデバイスの性能を維持・向上させるために不可欠なものとなっている。

ナノセンサー分野は予測期間中に大きく成長すると推定される。ナノセンサーは極めて重要なナノテクノロジー部品であり、ナノスケールでの様々なパラメーターの検出と測定を可能にする。その用途は、医療診断や環境モニタリングからエレクトロニクスや消費財まで幅広い。ナノテクノロジーの急速な進歩により、感度、選択性、小型化が改善され、ますます洗練されたナノセンサーが開発されるようになり、多様な産業でその有用性が拡大している。

2022年にはヘルスケア&医薬品分野が市場をリードし、世界売上高の26%以上のシェアを占めた。手術用ナノロボット、ナノ診断、ナノバイオセンサー、細胞修復、イメージング、標的薬物送達など、多様な医療用途でナノテクノロジーの採用が顕著に増加していることが、医療分野の堅調な成長を推進する中心的な原動力となっている。さらに、慢性疾患の世界的な有病率の増加、患者の外科手術の採用率の上昇は、様々な外科手術用具や機器の製造におけるナノテクノロジー需要を煽ると予測されている。

自動車セグメントは予測期間中に大きく成長すると予測されている。ナノテクノロジー自動車産業に組み込むことで、材料の改良、エネルギー効率の向上、安全性の向上、革新的な機能性など、数多くのメリットをもたらすことができる。さらに、ナノテクノロジーは、強度、耐久性、軽量特性などの特性を強化した先端材料の開発を可能にしている。これらの材料は、燃費、安全性、全体的な性能を向上させるために車両構造に使用することができる。

北米は、2022年の世界売上高の38%以上を占め、市場を支配している。これは、同地域の政府による研究開発(R&D)支出が増加しているためであり、このことが、様々な最終用途部門におけるナノテクノロジーをベースとした革新的かつ先進的なソリューションの需要増につながっている。さらに、カナダや米国などの国々におけるヘルスケア、IT、製造業の成長が、予測期間中の市場成長に貢献すると見られている。例えば、2023年8月、アルバニー大学は、ナノテクノロジー・科学・工学部の設立を発表した。この新しく拡張された学術部門は、工学、ナノテクノロジー半導体研究、コンピュータサイエンス人工知能トップランナーとしてのアルバニー大学の地位を高めている。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されている。アジア太平洋地域は、政府投資を通じてエネルギー・電力セクターの開発に力を入れるようになっており、予測期間中、ナノ材料の需要にとって促進的な環境を作り出すと予想されている。特に、中国、インド、韓国、日本などの国々は、様々な産業にわたる広範な製造能力を背景に、ナノ材料の大幅な需要を目の当たりにしている。さらに、この地域の有利な産業政策は、費用対効果の高い労働力や利用しやすい生産資源などの要因と相まって、外国直接投資(FDI)の急増を促進している。このような投資の増加は、アジア太平洋地域内の製造部門を大幅に強化し、様々な用途でのナノ材料の利用を促進する。

 

主要企業・市場シェア

著名企業は、市場シェアを拡大するための主要なビジネス戦略として、製品の発売や開発、それに続く事業拡大、M&A、契約、協定、パートナーシップ、提携を利用してきた。各社は、市場への浸透を強化し、競争の激しい業界での地位を高めるために、様々な手法を用いている。例えば、2023年4月、ITA-International, LLCは、ナノテクノロジーの環境衛生安全面の専門知識で知られる企業、Nanosafe Inc.の買収を発表した。Nanosafe社を傘下に収めることで、ITAは、安全で弾力性があり、生態学的にバランスのとれた人類の生態系を確立するという包括的使命を推進する態勢を整えた。世界のナノテクノロジー市場における有力企業には、以下のようなものがある:

ナノニクス・イメージング社

アンピー株式会社

富士通株式会社

ブルカー・コーポレーション

サーモフィッシャーサイエンティフィック

クラインディーク・ナノテクニック社

eSpin Technologies, Inc.

アルタイルナノ

バイエル

インフィニオン・テクノロジーズAG

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、ナノテクノロジー市場をタイプ、用途、地域別に分類しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

ナノセンサー

光学ナノセンサー

化学ナノセンサー

物理ナノセンサー

バイオセンサー

その他

ナノデバイス

ナノマニピュレータ

ナノメカニカル試験機器

ナノスケール赤外分光計

アプリケーション展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

エレクトロニクス&半導体

ヘルスケア&医薬品

バイオテクノロジー

繊維

化学・先端材料

自動車

IT・通信

航空宇宙

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア王国

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 調査方法 1.2. 調査範囲と前提条件 1.3. 情報収集 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. Gvr内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公表 第2章. エグゼクティブ・サマリー 2.1. 市場展望 2.2. セグメント別の展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章 ナノテクノロジー市場 ナノテクノロジー市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場の系譜 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.3. ナノテクノロジー市場 - 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.1.1. 医療診断におけるナノテクノロジー採用の急増 3.3.1.2. ナノテクデバイスの技術進歩 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.2.1. ナノテクノロジーの高コスト 3.3.3. 業界の課題 3.4. ビジネス環境ツール分析 ナノテクノロジー市場 3.4.1. ポーターのファイブフォース分析 3.4.1.1. サプライヤーの交渉力 3.4.1.2. バイヤーの交渉力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競合他社との競争 3.4.2. 杵柄分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 経済情勢 3.4.2.3. 社会情勢 3.4.2.4. テクノロジー 3.4.2.5. 環境的ランドスケープ 3.4.2.6. 法的環境 3.5. 経済メガトレンド分析 第4章. ナノテクノロジー市場 タイプ別推定と動向分析 4.1. ナノテクノロジー市場:タイプ別 主な要点 4.2. ナノテクノロジー市場: タイプ別動向分析、2022年および2030年 4.3. ナノセンサー 4.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 4.3.2. 光学ナノセンサー 4.3.3. 化学ナノセンサー 4.3.4. 物理ナノセンサー 4.3.5. バイオセンサー 4.3.6. その他 4.4. ナノデバイス 4.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 4.4.2. ナノマニピュレータ 4.4.3. ナノメカニカル試験機器 4.4.4. ナノスケール赤外分光計 第5章 ナノテクノロジー市場 ナノテクノロジー市場 アプリケーションの推定と動向分析 5.1. ナノテクノロジー市場:用途別 主な要点 5.2. ナノテクノロジー市場: 用途別動向分析、2022年および2030年 5.3. エレクトロニクスと半導体 5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 5.4. ヘルスケアと医薬品 5.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 5.5. バイオテクノロジー 5.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 5.6. 繊維 5.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 5.7. 化学・先端材料 5.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 5.8. 自動車 5.8.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 5.9. 情報通信 5.9.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 5.10. 航空宇宙 5.10.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 5.11. その他 5.11.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 第6章. ナノテクノロジー市場 地域別推定と動向分析 6.1. ナノテクノロジー市場: 地域別動向分析、2022年および2030年 6.2. 北米 6.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.2.2. 米国 6.2.2.1. 市場推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.2.3. カナダ 6.2.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.3. 欧州 6.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.3.2. ドイツ 6.3.2.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.3.3. ウクライナ 6.3.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(USD Million) 6.3.4. フランス 6.3.4.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.4. アジア太平洋 6.4.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.4.2. 中国 6.4.2.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.4.3. 日本 6.4.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(USD Million) 6.4.4. インド 6.4.4.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.4.5. 韓国 6.4.5.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.4.6. オーストラリア 6.4.6.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.5. ラテンアメリカ 6.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.5.2. ブラジル 6.5.2.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.5.3. メキシコ 6.5.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.6. 中東・アフリカ 6.6.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.6.2. サウジアラビア王国(KSA) 6.6.2.1. 市場推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 6.6.3. アラブ首長国連邦 6.6.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.6.4. 南アフリカ 6.6.4.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 第7章 競争環境 競争環境 7.1. 企業の分類 7.2. 各社の市場ポジショニング 7.3. 企業ヒートマップ分析 7.4. 戦略マッピング 7.5. 企業プロフィール/リストアップ 7.5.1. ナノニクス・イメージング社 7.5.1.1. 概要 7.5.1.2. 業績 7.5.1.3. 製品ベンチマーク 7.5.1.4. 戦略的イニシアティブ 7.5.2. 株式会社アンピー 7.5.2.1. 概要 7.5.2.2. 業績 7.5.2.3. 製品ベンチマーク 7.5.2.4. 戦略的イニシアティブ 7.5.3. ブルカーコーポレーション 7.5.3.1. 概要 7.5.3.2. 業績 7.5.3.3. 製品ベンチマーク 7.5.3.4. 戦略的イニシアティブ 7.5.4. 富士通株式会社 7.5.4.1. 概要 7.5.4.2. 業績 7.5.4.3. 製品ベンチマーク 7.5.4.4. 戦略的イニシアティブ 7.5.5. サーモフィッシャーサイエンティフィック 7.5.5.1. 概要 7.5.5.2. 業績 7.5.5.3. 製品ベンチマーク 7.5.5.4. 戦略的イニシアティブ 7.5.6. クラインディーク・ナノテクニック社 7.5.6.1. 概要 7.5.6.2. 業績 7.5.6.3. 製品ベンチマーク 7.5.6.4. 戦略的イニシアティブ 7.5.7. エスピン・テクノロジーズ 7.5.7.1. 概要 7.5.7.2. 業績 7.5.7.3. 製品ベンチマーク 7.5.7.4. 戦略的イニシアティブ 7.5.8. アルタイルナノ 7.5.8.1. 概要 7.5.8.2. 業績 7.5.8.3. 製品ベンチマーク 7.5.8.4. 戦略的イニシアティブ 7.5.9. バイエル薬品 7.5.9.1. 概要 7.5.9.2. 業績 7.5.9.3. 製品ベンチマーク 7.5.9.4. 戦略的イニシアティブ 7.5.10. インフィニオンテクノロジーズAg 7.5.10.1. 概要 7.5.10.2. 業績 7.5.10.3. 製品ベンチマーク 7.5.10.4. 戦略的イニシアティブ

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