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世界のモバイルウォレット市場動向:予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは26.78%になると予測

モバイルウォレット市場規模は、2023年の108.8億米ドルから2028年には356.3億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは26.78%になると予測される。

この数年、現金からデビットカード、オンライン取引へと、決済手段はますます合理化されている。さらに、Paypalのようなeコマース手法の登場により、モバイルウォレットの大規模な普及が始まった。それ以来、デジタル・ウォレットのコンセプトは進化し、従来の物理的なデジタル・ウォレットに取って代わるようになった。最近のCOVID-19の発生により、デジタル決済サービスの利用が増加し、市場は大幅な成長が見込まれている。長年にわたり、スマートフォン業界では、NFC、5Gの採用、生体認証、暗号化、AIなど、提供される機能の面で急速な技術進歩が見られ、ユーザーの日常生活へのスマートフォンの浸透が進んでいることからも明らかである。これにより、スマートフォンの費用対効果の高さから、スマートフォンユーザーの増加の勢いを利用している金融業界をはじめとするさまざまな業界の成長が促進されている。

 

主要ハイライト

 

さらに、eコマースやmコマースなどのプラットフォームは、ユーザーが銀行情報をそれぞれのウォレットに入力し、クレジットカードやデビットカードに代わる決済手段として携帯電話を利用できるようにすることで、ショッピングなどの金銭取引を行う際のユーザーの習慣を変える上で重要な役割を果たしている。

近距離無線通信、音波決済、MST決済はモバイルPOSソリューションの一例で、サービスや販売組織が単一の場所に限定されることなく、柔軟な方法で金銭取引を行うことを可能にする。例えば、NFC はアップルペイ、サムスンペイ、グーグルペイといった主要なモバイルウォレットを支える技術に力を与えている。

さらに、モバイル決済システムは、スマートウォッチや指輪などのウェアラブル技術の使用により、スマートフォンタブレットの範囲を超えて拡大している。ベンダー各社は現在、取引の安全性を確保し、データプライバシーに関する懸念に対抗するために、ブロックチェーンなどの破壊的技術の可能性を活用しながら、IoTを受け入れている。例えば、アップル社はモバイルウォレットを通じて非接触決済、個人間決済、交通系カードなどのサービスを提供し、アップルウォッチと呼ばれるスマートウォッチでアップルペイを提供している。

市場はCOVID-19の流行から恩恵を受けた。政府の法律や渡航制限により、業界参加者はほとんどのオフィスを一時的に閉鎖し、ビジネス慣行の変更を余儀なくされた。例えば、NICEはハイブリッド勤務や在宅勤務を採用し、スタッフの出張を制限した。ほとんどの主要な市場参加者は、パンデミックが自社にとってのリスクであり、その影響について確信が持てないことを認識しながらも、流行期間を通じて収益の増加を経験した。モバイル決済とデジタル取引は、パンデミックによって世界的に推進された。パンデミックは、Eコマース分野の新たな市場、ビジネス、製品カテゴリーへの拡大を加速させた。

 

市場動向

 

最も急成長を遂げる近接型決済 市場には、NFC、UHF、MST、位置情報決済など、さまざまな近接型決済ベースのモバイル・ウォレットがあるが、中でも近距離無線通信、QR、磁気セキュア伝送が市場を牽引する主要技術となっている。

NFCソリューションは、ユーザーが携帯電話を通じて既存の決済カードをシームレスに統合することを可能にし、決済サービスの有効化によって利便性と確実なセキュリティが付加される。また、トークン化を活用することで、ウェアラブルを介した非接触決済も可能になる。また、自動販売機との統合も可能だ。

また、処理手数料が低いため、小売業者はコストと業務の効率化を達成し、顧客との関係改善に活用できるデータ機会とロイヤルティを得ることができる。例えば、アップル社、グーグル社、サムスン社など、主要なモバイル・ウォレット・ベンダーはすべて、自社のモバイル・ウォレットでNFC技術を利用している。

さらに、この傾向は若いユーザーの間で技術が普及するにつれて先細りしていくだろう。特にZ世代は、消費力を得るにつれて成長を促進すると予想される。ベビーブーマー世代は、デジタルの総導入数の増加に伴い、モバイルウォレットに引き寄せられ続けるだろう。 インドのような新興市場では、ほとんどのスマートフォンNFC技術は搭載されておらず、代わりにインド国家決済公社(National Payments Corporation of India)がQRコードに基づいて開発した統合決済インターフェース(UPI)に頼っている。

さらに、アップルペイ、グーグルペイ、その他の重要なモバイル決済プロバイダーが提供する代替手段のおかげで、デジタルウォレットの受け入れは昨年も間違いなく続いた。デジタル・ウォレットの誕生は、個人はもちろん、最近ではあらゆる種類の企業にとって、より良く、より実用的で、摩擦のない支払い手続きを提供する上で不可欠なものとなっている。そのため、今年までには、世界中で44億人のユーザーがデジタルウォレットを利用して買い物をし、電子商取引での支払い全体の52%を占めるようになると予測されている。さらに、今年中に全世界で16億人の消費者がPOS決済の30%をデジタルウォレットで行うことになる。

アジア太平洋地域が最速の市場成長を遂げる 中国は最近まで、フィンテック企業を活用して国全体でキャッシュレス決済を可能にするなど、常にモバイル経済の主要プレーヤーであった。東南アジアは、力強い経済成長とスマートフォンの普及拡大により、上昇傾向にある。 また、伝統的に現金に依存してきた経済が、ライドレンタル、送金会社、フィンテックスタートアップ、銀行など、この地域の多くのベンダーを活用し、東南アジアの人々にスマートフォンを通じた電子財布、マイクロローン、インシュアテック商品へのアクセス向上を提供している。例えば、フォーブスによると、インドネシアは世界で最もモバイル・ファーストな国のひとつであり、インターネット・ユーザーの95%がモバイル・ユーザーであると報告されている。 グーグル、テマセク、ベイン・アンド・カンパニーのレポートによると、東南アジアのデジタル決済業界は、総取引額が2019年の6,000億米ドルから2025年には1兆1,000億米ドルに成長し、電子財布が2019年に220億米ドル、2025年に1,140億米ドルを占めると予測されている。

現在、中国のスマートフォン利用率は59.9%と世界で最も高い。インドが43.5%で続いている。これらの国では電子財布の利用が広がっている。電子財布は、主にアリペイ(Alipay)とウィーチャット(WeChat)という主要プレーヤーが推進するモバイル・アプリケーションを通じて、暗号化、生体認証、トークン化、デバイス認証を組み合わせ、将来の可能性を再定義している。

モバイルコマースやデジタルウォレットの普及に伴い、非接触型決済の受け入れも拡大している。最近の調査によると、世論調査対象となった3,000人の消費者のうち半数近くが、スターバックス(49%)、マクドナルド(43%)、ウォルマート(41%)の店頭でスマートフォンを使って支払いを行っている。ほとんどの非接触型決済は、アプリベースやデジタルウォレット決済ではなく、近距離無線通信(NFC)技術を搭載したハードウェアによって行われる。これには、NFC機能を備えたカードリーダーや携帯電話が含まれる。NFC POS(販売時点情報管理)端末のインフラは小売業者が購入してセットアップする必要があり、NFC と決済データの両方を含むスマートデバイスであるソフトPOSシステムにはない追加コストが発生する。

モバイルウォレット業界の概要 モバイルウォレット市場は競争が激しく、複数の主要プレーヤーで構成されている。市場シェアの面では、現在数社の主要プレーヤーが市場を支配している。突出した市場シェアを持つこれらの大手プレーヤーは、海外における顧客基盤の拡大に注力している。これらの企業は、市場シェアと収益性を高めるために、戦略的協業イニシアチブと買収を活用している。

2022年9月には、アント・グループが運営するAlipay+と、グローバルなクロスボーダー決済企業であるThunesが提携し、後者の欧州の顧客や加盟店がアジア企業のモバイルウォレットを通じて支払いを受け付けられるようになる。韓国のKakaoPay、マレーシアのTouch 'n Go、フィリピンのBoost、中国のAlipayなどが、今回の提携でサポートされるアジアのモバイルウォレットに含まれる。

2022年6月、サウジアラビアを拠点とする大手通信・デジタルサービスプロバイダーであるモビリーと、デジタルP2P決済の最先端を行くグローバル企業であるマネーグラム・インターナショナル社との提携により、モビリーペイでマネーグラムの業界をリードする国際送金機能が利用できるようになった。この提携により、何百万人ものサウジアラビアの消費者がモビリーペイのモバイルウォレットを使って即座に国際送金を行うことになる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 市場の定義と範囲 1.2 調査の前提 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 業界のステークホルダー分析 4.3 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 サプライヤーの交渉力 4.3.2 消費者の交渉力 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 代替製品の脅威 4.3.5 競争ライバルの激しさ 5 市場のダイナミクス 5.1 市場牽引要因 5.1.1 スマートフォンと近接決済の成長 5.1.2 デジタル変革に向けた政府の取り組み 5.1.3 電子商取引プラットフォームの成長 5.2 市場の阻害要因 5.2.1 エンドユーザーによるデータプライバシーへの懸念 5.3 モバイルウォレット市場に対するCOVID-19の影響 6 市場のセグメンテーション 6.1 支払いモード 6.1.1 近接(NFC、音波ベースの支払い、磁気セキュア伝送(MST)支払い、クイックレスポンス(QR)コード支払い) 6.1.2 遠隔決済(インターネット決済、SMS決済、キャリアダイレクト課金、モバイルバンキング) 6.2 アプリケーション 6.2.1 モバイルコマース 6.2.2 送金 6.2.3 マイクロペイメント 6.2.4 小売 6.2.5 レストラン 6.2.6 公共交通機関 6.3 地理 6.3.1 北米 6.3.1.1 米国 6.3.1.2 カナダ 6.3.2 ヨーロッパ 6.3.2.1 ドイツ 6.3.2.2 イギリス 6.3.2.3 フランス 6.3.2.4 スペイン 6.3.2.5 その他のヨーロッパ 6.3.3 アジア太平洋 6.3.3.1 中国 6.3.3.2 日本 6.3.3.3 インド 6.3.3.4 オーストラリア 6.3.3.5 その他のアジア太平洋地域 6.3.4 ラテンアメリカ 6.3.4.1 ブラジル 6.3.4.2 メキシコ 6.3.4.3 アルゼンチン 6.3.4.4 その他のラテンアメリカ 6.3.5 中東・アフリカ 6.3.5.1 アラブ首長国連邦 6.3.5.2 サウジアラビア 6.3.5.3 南アフリカ 6.3.5.4 その他の中東・アフリカ地域 7 競争環境 7.1 企業プロフィール 7.1.1 アップル 7.1.2 グーグル 7.1.3 テンセントホールディングス 7.1.4 PayPal Holdings, Inc. 7.1.5 Samsung Electronics Co. 7.1.6 マスターカード・インコーポレイテッド 7.1.7 ビザ・インク 7.1.8 アント・ファイナンシャル・サービス・グループ 7.1.9 JP Morgan Chase &Co. 7.1.10 Mobikwik 7.1.11 Paytm 7.1.12 アメリカン・エキスプレス・カンパニー 7.1.13 ファースト・データ・コーポレーション 8 投資分析 9 市場機会と将来動向

 

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