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モバイルロボットの世界市場:予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは27.50%を記録する見込み

モバイルロボットの世界市場規模は、2023年に54.8億米ドルと推定され、2028年には184.8億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは27.50%で成長すると予測されます。

世界的な電子商取引の活発化により、移動ロボットの需要は拡大している。困難な状況でも自律的に操作できることから、倉庫の自動化が進み、さまざまな産業でこれらのロボットが受け入れられつつあるなどの要因が、市場の拡大をさらに促進すると予測される。さらに、自動マテリアルハンドリングの採用増加や消灯自動化のようなトレンドは、予測期間を通じて市場拡大を促進するだろう。

 

主なハイライト

 

eコマース産業の成長と、世界的な効率的な倉庫管理・在庫管理のニーズが、市場成長の原動力となっている。例えば、中国国家統計局によると、中国の消費財小売総売上高に占める電子商取引のシェアは、2019年の20.7%から2020年には24.9%に増加した。さらにIBEFによると、インドのeコマース市場は2017年の385億米ドルから2026年には2000億米ドルまで繁栄すると予想されている。

コストの低下、輸送料金の引き下げ、顧客需要の高まり、貿易のグローバル化などの要因により、海上輸送貨物のコンテナ利用は着実に増加している。その結果、コンテナ・ターミナルは物流ネットワークの重要な構成要素となっている。顧客の需要を満たすためには、港で船舶の荷揚げと荷積みを迅速に行うことが最も重要である。

移動ロボットは、港湾ターミナルにおけるコンテナ輸送の一般的な手段として、ますます普及しつつある。これらの無人車両は、船舶と陸上の保管場所との間でコンテナを移送する。コンテナ・ターミナルの効率性は、各船舶が港で費やす時間に直結する。したがって、競争上の優位性を維持し、コンテナターミナルの効率性を高めるために、優れた配車戦略を策定し、同時に運用効率を高めるAGVが導入されている。

社会的な距離感が職場でより一般的になりつつある中、コネクテッド・ソリューションと自動化が日常業務の継続を支援している。モバイルロボット、ガイドワークソリューション、コンピュータ制御機器の使用は、ハネウェルの調査に参加した企業によって必要であるとみなされています。さらに、倉庫実行ソフトウェア(48%)、オーダーピッキング技術(46%)、ロボットソリューション(44%)は、現在広く導入されているソリューションであり、近々さらなる投資が期待されている。 産業環境における無線通信システムは、情報の送受信が正確な時間内に行われることを保証しなければならない。しかし、無線チャネルと媒体アクセス制御(MAC)の性質により、ランダムな通信遅延が発生する。このような遅延は、ネットワーク制御システム用の自動誘導車において、深刻な性能問題を引き起こす可能性がある。

 

市場動向

 

自律移動ロボット(AMR)が市場成長を牽引 最近まで、従来の無人搬送車(AGV)は、内部輸送作業を自動化する唯一の選択肢であった。しかし現在では、自律型移動ロボット(AMR)が、より高度で適応性が高く、手頃な価格の技術でAGVに脅威を与えている。

そのユニークな操作特性とパターンにより、自律型ロボットの需要は最近大幅に増加している。自動車やヘルスケアなどさまざまな産業分野で自律型ロボットの用途が拡大し、自律型移動ロボットの利点に対する認識が高まっていることが、自律型移動ロボットの需要を後押ししている。しかし、セットアップにかかるコストが高く、インターネット接続範囲が不十分であるため、自律移動ロボットの導入が制限される可能性がある。

電子商取引は現在、顧客にとって好ましいショッピング・モードとして台頭している。Eコマースが提供する選択肢、ユーザーフレンドリーな体験、いつでもどこからでも買い物や支払いができる利便性などが、Eコマース産業の成長を後押ししている。国際貿易局によると、世界の小売eコマース売上高は2024年までに6兆3,900億米ドルに達すると予想されている。

即時の満足を期待することが多い顧客にタイムリーな配送を保証する必要性と、その結果として商品の在庫を継続的に追跡して補充する必要性に後押しされ、Eコマース企業は現在、AMRを使用して、運営する大規模な倉庫や配送センターの運営効率を向上させている。このように、電子商取引ビジネスの急成長は、AMR市場の成長に大きく貢献している。

さらに、AMRはさまざまなワークフローに適応し、工場のプロセス変更に対応し、ペイロード要件を満たすために複数のトップモジュールとの統合を可能にする。これにより、スマートで信頼性の高い配送が可能になり、プロセス全体が最適化される。その結果、AMRは投資収益率と生産性の最適化に関してAGVより優れている。

急成長を遂げる中国 中国は世界最大の製造業を有し、市場需要の大きなシェアを生み出している。さらに、工業・情報技術省(MIIT)によると、COVID-19の抑制による生産と物流の混乱にもかかわらず、2022年の工業生産高は前年比3.6%増となった。MIITによると、製造業の生産高は2022年に3.1%増加し、中国の国内総生産GDP)の28%を占めると推定された。 さらに、中国政府が主導する「メイド・イン・チャイナ2025」構想は、世界のハイテク製造業で中国を優位に立たせようとする国家主導の産業政策であり、市場に大きな成長の勢いをもたらしている。メイド・イン・チャイナ2025は、10のハイテク産業を急速に発展させることによって、中国の製造基盤を更新する10年計画である。その主なものが、電気自動車やその他の新エネルギー自動車、次世代情報技術(IT)と通信、先進ロボット工学と人工知能である。これらの分野は第4次産業革命の中心でもある。 多くの企業が国内での生産能力拡大に向けた投資を増やしていることも、同市場にとって重要な傾向だ。例えば、ABBは2022年12月、中国の上海に最先端の完全自動化されたフレキシブルなロボット工場を正式に開設した。この67,000m2の生産・研究施設は、同社による1億5,000万米ドルの投資を意味し、次世代ロボットの製造に同社のデジタル技術と自動化技術を導入し、中国におけるABBのロボット工学と自動化におけるリーダーシップを強化するものと思われる。さらに、この施設には従来の固定された組立ラインはない。その代わりに、インテリジェントで自律的なモバイルロボットが、フレキシブルなモジュール式生産セルにデジタル接続し、ネットワーク化し、サービスを提供している。

モバイルロボットがさまざまな商業・産業環境に進出し続け、新たなプレーヤーがこの分野に参入するにつれて、この市場は多くの中国の投資家からますます多くの投資を集めるようになっている。国内のロボット企業は近年、大幅な資金増加の恩恵を受けている。 さらに、電子商取引の急成長と人件費の高騰に伴い、国内の倉庫業界は自動化設備に目を向けている。例えば、デジタル化への移行を早めるため、輸送・物流プロバイダーのGEODISは2021年11月、Geek+社の倉庫型ロボットと自動化技術に投資した。この動きは、持続的なeコマースブームと迅速な注文処理への要求への反応でもあった。同社はGeek+社の自律型移動ロボット(AMR)を中国香港のYuen Long Warehouse Distribution Center(YLDC)に導入した。

モバイルロボット業界の概要 モバイルロボット市場は断片化されており、複数の企業がかなり競争の激しい市場空間で注目を集めようと競い合っている。さらに、新製品の発売、投資、提携など、各社の戦略的決定が競争環境を変化させると予想される。

例えば、WEGは2023年3月にWMR(WEG Mobile Robot)の最初のバージョンの発売を発表した。WMRは、内部輸送を必要とする産業で行われる活動の業務効率を高めることを目的としている。

一方、ピークロジックスは2023年3月、マテリアルハンドリング業界に革新的なロボットを導入するため、Peer Roboticsとの提携を発表した。同社の協働型自律移動ロボット(AMR)は、リアルタイムで人間から学習する能力により、ロボット工学とマテリアルハンドリングに革命を起こしており、ロボットの使用経験がない施設スタッフでも、既存のインフラに変更を加えることなく、倉庫や製造環境全体にロボットを簡単に配備することができる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析 4.2.1 サプライヤーの交渉力 4.2.2 買い手/消費者の交渉力 4.2.3 新規参入者の脅威 4.2.4 競争ライバルの激しさ 4.2.5 代替品の脅威 4.3 産業バリューチェーン分析 4.4 COVID-19の市場への影響 5 市場ダイナミクス 5.1 市場促進要因 5.1.1 倉庫自動化につながる電子商取引の急成長 5.1.2 先進国における人件費の増加 5.2 市場の阻害要因 5.2.1 高い資本要件と接続性の問題 6 市場区分 6.1 製品別 6.1.1 AGV(無人搬送車) 6.1.2 自律移動ロボット(AMR) 6.2 フォームファクター別 6.2.1 フォークリフト 6.2.2 牽引/トラクター/タグ 6.2.3 ユニットロード 6.2.4 組立ライン 6.3 ナビゲーションセンサー別 6.3.1 リフレクター 6.3.2 QRコード 6.3.3 レーザー/LiDAR 6.3.4 カメラ、ハイブリッド(カメラ&LiDAR)、その他 6.4 使用環境別 6.4.1 製造業(自動車、電気・電子、食品・飲料、化学・製薬、その他) 6.4.2 非製造業(物流センター/配送センター/倉庫) 6.5 地域別 6.5.1 米国 6.5.2 欧州 6.5.3 アジア太平洋地域(中国を除く) 6.5.4 中国 6.5.5 その他の地域 7 競争環境 7.1 企業プロフィール 7.1.1 テラダイン (Mobile Industrial Robots ApS (MIR)) 7.1.2 フェッチ・ロボティクス 7.1.3 jasci llc 7.1.4 Aethon Inc. 7.1.5 KION Group AG 7.1.6 スコット・テクノロジー・リミテッド 7.1.7 村田機械株式会社 7.1.8 トヨタ・マテリアルハンドリングUS 7.1.9 ジョン・ビーン・テクノロジーズ(JBT)コーポレーション 7.1.10 6 リバーシステムズ 7.1.11 インビア・ロボティクス・インク 7.1.12 IAM Robotics LLC 7.1.13 グレイオレンジ社 7.1.14 Clearpath Robotics Inc. 7.1.15 株式会社ギークプラス 7.1.16 オムロン株式会社 7.1.17 株式会社ダイフク 株式会社ダイフク 8 ベンダーランキング分析 9 投資分析 10 将来展望

 

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