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モバイルラーニングの世界市場規模は、2028年までに1,844億2,000万ドルに成長すると予想

モバイルラーニング市場規模は、2023年の609億7,000万米ドルから2028年には1,844億2,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは24.78%となる見込みです。

教育機関における電子機器の急速な普及、情報技術への投資の増加、BYOD(Bring Your Own Device)文化の採用拡大などが、モバイルラーニング市場の成長を促す主な要因となっている。

 

主要ハイライト

 

モバイル機器の普及に伴うデジタル学習ソリューションの最近の進歩により、学習者は場所に関係なく教材にアクセスできるようになり、境界がなくなり、学習体験全体が強化されたインタラクティブな手段が導入されている。さらに、多くの種類のデジタルメディアを使用することで、より効果的な方法で情報が提示され、概念のより良い理解と定着に役立っている。

インドHPの最新レポートによると、同国の回答者の63%が、デジタル学習は子供の創造的思考を刺激する上でより効果的だと考えており、回答者の57%が、体験学習はより良い理解を可能にすると考えている。さらに、このような理由から、親は子供の教育のために学習アプリに支出することを望んでおり、これが市場を牽引すると予想される。

学校や研修センターも、従来の黒板方式からスマートテクノロジーを学習環境に組み込む方向に移行している。大学レベルでは、教育機関がスマート・ラーニングなどの革新的な手法を採用し、学生に代替の進路や、業界の要件に沿った適切で価値あるスキルを身につける機会を提供している。

プロジェクト・トゥモロー(非営利団体)が、4,000人以上の関係者をサンプルに、デジタル学習について世界規模で実施した調査によると、デジタル学習は学生のエンゲージメントを高め、教師が新しい学習スタイルを導入することを可能にし、学生が情報を消化するのにかかる全体的な時間を短縮することが明らかになった。さらに、プロメテウスの最近の調査によると、教師の大多数が、教育テクノロジーは教室での学習を加速させると考えている(82%)。

スマートフォン、ラップトップ、タブレットなどのモバイル・デバイスの普及に伴い、学校ではBYODの傾向がますます強まっており、生徒の学習方法や、教育情報をいつ、どこで、どのように消費するかが変化しています。

最近発生したCOVID-19は、世界中のさまざまな業界に影響を与えましたが、教育業界も例外ではありません。パンデミックは大きな経済的影響をもたらしたが、世界の教育にも大きな影響を与えた。ユネスコが発表した数字によると、2020年3月の時点で、世界中の約13億人の学習者が学校に通うことができなかった。ウイルスの拡散を遅らせるため、世界中で複数の学校、大学、カレッジが閉鎖された。

 

市場動向

 

企業セグメントが大きな成長を遂げ、市場を牽引する モバイル・ラーニングは、あらゆる業種の組織の研修・開発部門にとって急成長している分野である。ほとんどの企業では、学習者が職場で革新的なアイデアを生み出し、保存し、提供できるようにする技術支援型学習を採用している。調査によると、モバイル・ラーニング・ソリューションに依存している組織では、生産性が16%向上し、従業員の創造性と忠誠心が改善されたという。 IBMインドがさまざまな業種のCIO、CMO、CTO、その他の意思決定者を対象に実施した調査では、企業の約57%がBYODとモバイル・テクノロジーへの投資を計画していることが示された。これに対して、67.4%がこの技術の所有に個人的な関心を示しており、これは企業セグメントにおけるモバイル学習の成長を反映している。 トレーニング・コストを削減するため、ほとんどの企業組織はトレーナーの雇用を減らし、Coursera、Udacity、Khan Academyなどの民間コンテンツ・プロバイダーが低費用で提供するMOOCs(Massively Organized Open Courses)などのモバイル・ラーニング・ソリューションを採用し始めている。 さらに、多くの企業組織は、外出先やユーザーのワークフロー内で受講できるトレーニングを提供するため、モバイル・ラーニング・ソリューションの導入を試みている。トレーニングの柔軟性はユーザーの手元にあり、ユーザーは自分のペースや都合に合わせて学習することができ、最終的には効果的な方法で専門知識を身につけることができる。 アジア太平洋地域は大きな成長が期待される アジア太平洋諸国は、モバイル・ラーニング市場の成長に大きく貢献すると予想されている。モバイル・ラーニング・ソリューションの採用は、革新的な学習方法論の威力を見極めるために、この地域で明確に展開されている。本質的な強さと急速な経済成長が、この地域を国際的に最も急成長している教育市場のひとつに押し上げつつある。 さらに、帯域幅の利用可能性、費用対効果の高いデータプラン、意識の向上により、複数の国でインターネットが急速に普及していることも、教育を含むさまざまな分野でのデジタル導入につながり、市場を牽引している。例えば、ラクシャドウィープを除くインドの全州と連合準州の全世帯が、"インドのインターネット "と題されたICUBE 2021年報告書に含まれている。この試算によると、農村部のインターネット・ユーザーの増加により、インドのアクティブ・インターネット・ユーザー人口は2025年までに9億人に達するという。 熟練した従業員に対する需要の高まりに対応するため、中国で有資格の新卒者を探す欧米企業が増えている。最近の研究によると、学業には大きな注目が集まっているものの、国内では有資格者がかなり不足している。この問題に取り組むため、中国はスマート・エデュケーション・チャイナ構想を開始した。 さらに、同地域における大規模公開オンライン講座(MOOC)の成長は、調査対象市場の成長を後押しすると予想されている。例えば、教育省によると、2019年8月、中国では約2億7000万人が大規模オープンオンライン講座(MOOC)を受講した。利用者全体のうち、約8000万人が大学生であった。 同地域では、COVID-19関連のロックダウンにより、調査対象市場の需要増加が見込まれている。2020年2月、日本政府は学校の閉鎖を発表し、その結果、オンライン教育教材の無料提供がいくつか行われた。野村證券によると、コロナウイルスが流行する以前から、日本のオンライン教育市場は2019年度から2023年度にかけて50%増の3,100億円(30億米ドル)に成長すると予想されていた。 モバイルラーニング業界の概要 モバイル・ラーニング市場は競争が激しく、アップサイド・ラーニング、ネットディメンションズ・リミテッド、SAP AG、プロメシアン・ワールド・リミテッド、スキルソフトなど少数の大手企業が独占している。市場で圧倒的なシェアを誇るこれらの大手企業は、海外における顧客基盤の拡大に注力している。これらの企業は、市場シェアを拡大し、収益性を高めるために、戦略的な共同イニシアティブを活用している。しかし、技術の進歩や製品の革新に伴い、中堅・中小企業は新規契約の獲得や新市場の開拓によって市場での存在感を高めている。

2022年6月、グローバル教育テクノロジー企業のプロメテウスはISTELive 22に出展します。ISTELive 22は、教育関係者や教育専門家が40年以上にわたって集い、実践的な学習に参加し、ベストプラクティスを共有し、教育界やその他の分野の最も鋭い知見から話を聞く場です。プロメテウスは2022年6月26日から29日まで開催されるハイブリッド・カンファレンスに参加し、エキサイティングな発表、講演、セッション、景品、イベントを行います。講演セッションやパネルディスカッションでは、ActivPanelやClassFlowの可能性を最大限に引き出す方法、ActivInspireを教師のニーズに合わせる方法、授業計画を改善する方法など、幅広いトピックが取り上げられます。

2020年5月、SkillsoftはData Societyと提携し、同社のインテリジェント学習体験プラットフォームPercipio上でデータサイエンス・ブートキャンプを実施しました。2019年にNASA、Discover、米国務省などの顧客と3,000時間以上のトレーニングを実施したData SocietyのインストラクターがBootcampを指導する。このブートキャンプは、関心のあるすべての学習者に無料で提供されます。Data Wrangling with Python Bootcampでは、受講者は講師と対話し、バーチャルクラスルームで他の受講者と協力しながら、質の高い個別指導を受けることができる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 市場の定義と範囲 1.2 調査の前提 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 業界のステークホルダー分析 4.3 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 サプライヤーの交渉力 4.3.2 消費者の交渉力 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 代替製品の脅威 4.3.5 競争ライバルの激しさ 5 市場のダイナミクス 5.1 市場促進要因 5.1.1 全体的な作業効率と生産性を高めるために、企業部門でデジタル・ラーニング・ソリューションが急速に採用され、市場を牽引している。 5.1.2 BYOD概念の拡大 5.1.3 スマートフォンタブレット、ノートパソコンなどのモバイルデバイスの普及拡大 5.2 市場の阻害要因 5.2.1 技術インフラへの初期投資の増加 5.3 COVID-19が市場に与える影響の評価 6 市場区分 6.1 ソフトウェア 6.1.1 電子書籍 6.1.2 インタラクティブ・アセスメント 6.1.3 モバイルおよびビデオベースのコースウェア 6.1.4 その他のソフトウェア 6.2 アプリケーション 6.2.1 クラス内学習 6.2.2 企業内学習 6.2.3 シミュレーション学習 6.2.4 オンライン職業訓練 6.2.5 自主学習 6.3 エンドユーザー 6.3.1 アカデミックラーニング 6.3.2 企業学習 6.4 地理 6.4.1 北米 6.4.1.1 米国 6.4.1.2 カナダ 6.4.2 ヨーロッパ 6.4.2.1 ドイツ 6.4.2.2 イギリス 6.4.2.3 フランス 6.4.2.4 スペイン 6.4.2.5 その他のヨーロッパ 6.4.3 アジア太平洋 6.4.3.1 中国 6.4.3.2 日本 6.4.3.3 インド 6.4.3.4 オーストラリア 6.4.3.5 その他のアジア太平洋地域 6.4.4 ラテンアメリカ 6.4.4.1 ブラジル 6.4.4.2 メキシコ 6.4.4.3 アルゼンチン 6.4.4.4 その他のラテンアメリカ 6.4.5 中東・アフリカ 6.4.5.1 アラブ首長国連邦 6.4.5.2 サウジアラビア 6.4.5.3 南アフリカ 6.4.5.4 その他の中東・アフリカ地域 7 競争環境 7.1 企業プロフィール 7.1.1 プロメテアンワールド社 7.1.2 NetDimensions Limited(ラーニング・テクノロジーズ・グループ) 7.1.3 Upside Learning Solutions Pvt. 7.1.4 SAP SE 7.1.5 スキルソフト 7.1.6 シトリックス・システムズ社 7.1.7 Cisco Systems Inc. 7.1.8 デル 7.1.9 IBMコーポレーション 7.1.10 AT&T Inc. 8 投資分析 9 市場の将来性

 

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