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ミネラルウールの世界市場:規模とシェア分析 - 成長動向と予測(2023年~2028年)

世界のミネラルウール市場規模は、2023年に173.8億米ドルと推定され、2028年には235.1億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは6.23%で成長する見込みです。

COVID-19パンデミックは、閉鎖、社会的距離、貿易制裁が世界のサプライ・チェーン・ネットワークに大きな混乱を引き起こしたため、市場の妨げとなった。建設業界は活動の停止により衰退を目の当たりにした。しかし、この状況は2021年には回復し、予測期間中に市場に利益をもたらすと期待された。

 

主なハイライト

 

市場を牽引する主な要因は、建築・建設業界の成長とエネルギー効率向上のための規制支援である。 ミネラルウールに関連する健康被害と安価な断熱材の入手可能性は、市場を減速させる要因である。 アジア太平洋地域における発電所の増加とグラスミネラルウールのリサイクル可能性は、今後の市場を牽引する大きなチャンスである。 アジア太平洋地域は、建設活動への政府投資により、中国、日本、インドなどの国々からのミネラルウールの膨大な需要につながり、世界市場を支配すると予想される。

 

市場動向

 

建築・建設業界の成長 ミネラルウールはここ数十年で人気が高まった素材である。ミネラルウールは石、溶融ガス、産業廃棄物の混合物である。柔軟性のある唯一無二の製品で、断熱材として使用されることが多い。 ミネラルウール断熱材は不燃性で、熱を伝導せず、1,000℃を超える温度にも耐えることができるため、理想的な難燃製品です。そのため、天井の被覆材としてだけでなく、耐火ドアや間仕切り壁にも使用できる。

建築・建設業界は、人口の増加、新都市の開発、都市部における移民の増加、既成都市における老朽インフラの更新などの要因により、ここ数年成長を続けており、2030年には4兆4,000億米ドルの売上高に達すると予想されている。2023年現在、米国には14,200の道路・高速道路建設事業者があり、2022年から0.7%増加している。

土木学会によると、2025年までに中国、インド、米国が建設セクターの世界成長の60%近くを占めると予想されており、このため同産業におけるミネラルウールの市場成長率が高まっている。 米国は世界でもトップクラスの建設市場であり、米国国勢調査局によると、2021年の米国の建設は1兆5,800億米ドルと評価され、同国の総GDPの約4.3%を占めている。

ロックウール・インターナショナルの報告によると、2021年の断熱材事業の売上高は前年比20%増の24億4,000万米ドルとなり、前年の20億3,000万米ドルから増加した。住宅部門の建設・リフォーム活動の活発化が売上を牽引した。

米国国勢調査局によると、2021年12月の建築許可件数は187万3,000件で、11月の171万7,000件を9.1%上回った。2021年の建築許可件数は推定172万4,700戸で、前年の147万1,100戸を17.2%上回った。 このため、建築・建設業界の成長により、今後数年間は世界的にミネラルウールの需要が高まると予想される。

アジア太平洋地域が市場を支配 世界のミネラルウール市場全体では、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めている。この地域のミネラルウール市場を牽引しているのは、主に建設セクターの継続的な変化である。 中国は世界最大の建設産業である。さらに、いくつかの大規模な建設プロジェクトが進行中であることから、中国は当面、世界最大の建設産業としての地位を維持する可能性が高い。

米国国際貿易局によると、中国の建設市場は2030年まで年平均8.6%の成長が見込まれている。国家発展改革委員会(NDRC)によると、中国は2025年までの今後5年間で、主要建設プロジェクトに1兆4,300億米ドルを投資する。上海の計画には今後3年間で387億米ドルの投資が含まれており、広州は80.9億米ドルを投資する16の新規インフラ・プロジェクトに調印した。

インドでは、2021年3月に建設開発部門が260.8億米ドル、建設活動が247.2億米ドルとなった。2022年には、万人向け住宅やスマートシティ計画など、インフラ整備や手頃な価格の住宅に関する政府の取り組みにより、インドは建設業界に約6,400億米ドルを拠出した。同国における建設活動の活発化は、同国における断熱材需要を促進し、ひいては予測期間中のミネラルウール市場を牽引する可能性がある。 日本の建設業界は、同国で開催されるイベントのおかげで花開くことが期待されている。2021年には東京でオリンピックが開催され、2025年には大阪で万国博覧会が開催される。

日本の財務省によると、日本の建設業界の2021年度の売上高は約1兆2,200億米ドルで、前年同期比2.1%増を記録した。 アジアは世界最大の自動車生産拠点である。特に中国では、さまざまな環境問題への懸念から、多くの政府プログラムが化石燃料からの脱却を推進している。 中国政府は、2025年までに最低5,000台、2030年までに100万台の燃料電池電気自動車を導入する計画を立てている。政府による電気自動車、ハイブリッド車燃料電池電気自動車の利用促進は、予測期間中の市場調査を促進すると予想される。 中国汽車工業協会(CAAM)によると、2022年12月の中国における自動車販売台数は前年比8.4%減の256万台であったが、2022年通年では2,686万台に増加した。 したがって、様々なエンドユーザー部門からのすべてのこのような要因は、予測期間にわたって地域のミネラルウールの需要に影響を与えると予想される。

ミネラルウール産業概要 ミネラルウール市場は、収益の面で部分的に統合されている。市場の主要プレーヤーには、Rockwool International AS、Saint Gobain、Knauf Insulation、Owens Corning、Johns Manvilleなどがある(順不同)。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査の前提 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 推進要因 4.1.1 成長する建築・建設業界 4.1.2 エネルギー効率向上のための規制支援 4.2 阻害要因 4.2.1 ミネラルウールによる健康被害 4.2.2 安価な断熱材の入手可能性 4.3 産業バリューチェーン分析 4.4 ポーターのファイブフォース分析 4.4.1 供給業者の交渉力 4.4.2 消費者の交渉力 4.4.3 新規参入者の脅威 4.4.4 代替製品・サービスの脅威 4.4.5 競争の程度 5 市場セグメント(金額ベース市場規模) 5.1 タイプ 5.1.1 グラスウール 5.1.2 ストーンウール 5.1.3 スラグウール 5.2 製品タイプ 5.2.1 ボード 5.2.2 ブランケット 5.2.3 ルースウール 5.2.4 その他の製品タイプ 5.3 エンドユーザー産業 5.3.1 自動車および輸送 5.3.2 建築・建設 5.3.3 工業および家電製品 5.3.4 その他のエンドユーザー産業 5.4 地域 5.4.1 アジア太平洋 5.4.1.1 中国 5.4.1.2 インド 5.4.1.3 日本 5.4.1.4 韓国 5.4.1.5 その他のアジア太平洋地域 5.4.2 北米 5.4.2.1 米国 5.4.2.2 カナダ 5.4.2.3 メキシコ 5.4.3 欧州 5.4.3.1 ドイツ 5.4.3.2 フランス 5.4.3.3 イギリス 5.4.3.4 イタリア 5.4.3.5 その他のヨーロッパ 5.4.4 南米 5.4.4.1 ブラジル 5.4.4.2 アルゼンチン 5.4.4.3 その他の南米地域 5.4.5 中東・アフリカ 5.4.5.1 サウジアラビア 5.4.5.2 南アフリカ 5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域 6 競争環境 6.1 M&A、合弁事業、提携、協定 6.2 市場シェア(%)分析 **/ 市場ランキング分析 6.3 主要プレーヤーの戦略 6.4 企業プロフィール 6.4.1 エコウール 6.4.2 グレートレイクス・テキスタイルズ 6.4.3 ジョンズ・マンビル 6.4.4 キングスパングループ 6.4.5 クナウフ・インシュレーション 6.4.6 ナショナル・インダストリアル 6.4.7 NTN OOD 6.4.8 オーエンズコーニング 6.4.9 ロックウール・インターナショナルAS 6.4.10 Rosewool Insulation Refractory Co. Ltd. 6.4.11 サンゴバン 7 市場機会と今後の動向 7.1 アジア太平洋地域における発電所数の増加 7.2 ガラスミネラルウールのリサイクル可能性

 

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