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船舶用センサ市場規模/シェア/動向分析レポート(~2028年):船舶別(商用、防衛、UUV)

 

海洋センサー市場は、2023年の14億米ドルから2028年までに19億米ドルに成長すると予測され、2023年から2028年までの年間平均成長率(CAGR)は6.5%です。海洋センサー産業は、UUVやAUVの需要の増加、海上輸送の需要の増加、海軍が技術的に高度な船舶に焦点を当てているなどの要因によって牽引されています。

 

市場動向

 

推進要因:ROVとAUVの需要増加が海洋センサーの需要を促進 ROVとAUVは、パイプラインやプラットフォームの検査、メンテナンスや修理作業の実行、海底調査の実施など、さまざまなタスクのためのオフショア石油・ガス事業で使用されています。ROVとAUVは、水温、塩分、潮流、波などのさまざまな海洋学的条件のデータを収集する海洋調査で使用されます。このデータは、海洋とそこに生息する生物の研究や、新しい海洋モデルの開発に利用することができます。これらのROVやAUVには、ソナーなどの各種センサーが搭載されており、オペレーターが水中を航行したり作業を行ったりするのに役立っています。例えば、オフショア石油・ガス事業で使用されるROVは、一般的にカメラやソナーを装備し、パイプラインやプラットフォームに損傷がないか検査します。AUVは通常、ROVよりも幅広いセンサーを装備しています。これは、AUVが自律的に、より長い時間動作することができるためです。これは、海洋センサ市場の推進要因としてリードしています。

制約: 苛酷で腐食性の高い海洋環境に耐える海洋センサの開発 過酷で腐食性の高い海洋環境に耐えるセンサの開発は、困難で高価な作業であるため、海洋センサ市場の抑制要因となっています。海洋環境は、海水の塩分濃度が高く、センサを腐食させる可能性があること、海水の温度が大きく変化し、センサを損傷させる可能性があること、海水の圧力が水深とともに上昇し、センサを損傷させる可能性があること、バイオファウリングとは、海洋生物が表面で増殖することであり、センサの動作を妨害する可能性があることなど、多くの要因によって過酷で腐食性の高いものとなっています。

このような過酷な条件に耐えるためには、海洋センサーは耐久性のある材料で作られ、腐食や生物付着を防ぐために慎重に設計されなければなりません。このため、海洋センサーは他の環境用のセンサーに比べて開発・製造コストが高くなります。さらに、新しく革新的な海洋センサーの開発には、研究開発に多額の投資が必要です。このことも、海洋センサを開発する企業にとっては障壁となります。

機会: 人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)と先進的な海洋センサー技術の統合 AIとIoTの統合は、海洋センサー市場にとって重要な機会です。AIは、海洋センサーによって収集されたデータを分析するために使用することができ、手動で検出することが困難または不可能であるパターンや傾向を識別します。この情報は、海洋の安全性、効率性、環境保護を改善するために使用することができます。AIは、海洋センサーからのデータを分析して、メンテナンスが必要な時期を予測するために使用することができます。これにより、ダウンタイムとコストを削減することができます。AIを使用して、海洋センサーからのデータをリアルタイムで監視し、潜在的な問題を特定することができます。これにより、事故や環境破壊を防ぐことができます。AIを使用して船舶センサーからのデータを分析し、船隊のオペレーションを最適化することができます。これは燃料消費量と排出量の削減に役立ちます。このように、海洋におけるAIとIoTの統合は、海洋センサー市場にとって大きなチャンスです。

課題 センサーのメンテナンスプロセスと校正 船舶用センサのメンテナンスプロセスと校正は、船舶用センサが過酷で腐食性の高い海洋環境にさらされるため、センサが損傷し、精度が低下する可能性があること、船舶用センサの多くが遠隔地やアクセスしにくい場所に設置されているため、メンテナンスや校正を行うのが困難でコストがかかること、センサの故障によるダウンタイムが船舶運用に大きなコストをもたらす可能性があることなど、多くの理由から船舶用センサ市場にとって課題となっています。海洋センサーはますます複雑になっており、メンテナンスや校正を行うのは困難で時間がかかります。これらの課題は、不正確なセンサーが安全上の危険や経済的損失につながるなど、多くの問題を引き起こします。センサーの故障はダウンタイムを引き起こし、海洋事業にとって非常に大きなコストとなります。海洋センサの保守と校正にかかる高いコストは、全体的な所有コストに上乗せされます。したがって、メンテナンスプロセスと校正は、船舶用センサ市場の課題です。

用途別では、OEMセグメントが2023年に最も高いシェアを占めると予測 用途別に見ると、船舶用センサ市場はOEMとアフターマーケットに区分されます。OEMは船主のニーズをよく理解しています。OEMは、自社製品の特定の要件を満たすセンサを設計・開発することができ、保証とサポートが提供されます。そのため、顧客にとって便利なワンストップショップとなっています。OEMは強力な販売・流通ネットワークを持っています。そのため、幅広い顧客にリーチし、必要なサポートを提供することができます。したがって、2023年の船舶用センサー市場では、OEMが最も高いシェアを占めると予想されます。

船舶タイプ別では、2023年に商業セグメントが最も高い市場シェアを占めると予測。 船舶タイプに基づき、船舶用センサ市場は商業用、防衛用、UUV用に区分されます。商業船セグメントは、海洋センサの需要を牽引している商業船隊の大規模化と増加、商業船は海洋センサの使用を必要とする厳しい安全・環境規制の対象、商業船会社は海洋センサに大きく依存する自律型船舶の採用が増加している、商業船会社は安全性、効率性、収益性を向上させるために海洋センサからのリアルタイムデータをますます要求している、など多くの要因により、海洋センサ市場で最も高い市場シェアを有しています。これらは、主に商業セグメントが海洋センサ市場で最も高い市場シェアを持つ理由です。

アプリケーション別では、燃料と推進セグメントが2023年に2番目に高いシェアを占めると予測されています。 用途別では、船舶用センサ市場は、バラスト・ビルジシステム、燃料・推進システム、冷凍システム、HVACシステム、消火システム、航行・測位システム、その他に区分されます。船舶業界は、燃料効率の向上と排出ガスの削減を求められています。船舶用センサは、燃料消費、エンジン性能、排出ガスに関するリアルタイムデータを提供することで、これらの目標達成に役立ちます。船舶業界では、電気推進システムやハイブリッド推進システムなどの先進推進システムの普及が進んでいます。これらのシステムを安全かつ効率的に運用するためには、船舶用センサーが不可欠です。舶用エンジンは消耗が激しいものです。船舶用センサは、エンジンの健康状態や性能を監視し、故障の原因となる前に潜在的な問題を特定するのに役立ちます。したがって、アプリケーションに基づいて、船舶用センサ市場の燃料と推進セグメントは、2023年に2番目に高いシェアを持っています。

アジア太平洋地域が予測期間で最も高いCAGRを占める見込み アジア太平洋地域は予測期間で最も高いCAGRを占めると推定。この地域の市場成長は、予測期間中の技術の進歩とセンサーへの投資によって促進される見込み。この地域の主な対象国は、中国、インド、韓国、日本、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域です。アジア太平洋地域は、自律型船舶とUUVの採用でリードしています。これらの船舶は、安全かつ効果的に運用するために海洋センサーに大きく依存しています。アジア太平洋地域は急速な経済発展を遂げています。このため、海上インフラや業務への投資が増加しており、これが海洋センサの需要を促進しています。アジア太平洋地域の政府は、海洋センサー産業を支援しています。政府は、海洋センサ技術の開発と採用を奨励するために、財政的およびその他のインセンティブを提供しています。

 

主要企業

 

海洋センサ企業は、ハネウェル・インターナショナル社(米国)、イートン社(アイルランド)、TEコネクティビティ社(スイス)、ガーミン社(米国)、カーティス社(米国)などの世界的に確立されたプレーヤーによって支配されています。(米国)、Curtiss Wright(米国)など、世界的に確立された企業によって占められています。

この調査レポートは、センサタイプ、船舶タイプ、接続性、最終用途、用途、地域に基づいて海洋センサ市場を分類しています。

セグメント

サブセグメント

センサタイプ別

圧力センサー 温度センサー 力センサ トルク・センサ 速度センサ 位置・変位センサ レベル・センサ 近接センサ 流量センサ 光学センサ モーションセンサー レーダー・センサ 煙検知センサ GPSセンサ 音響センサ 電流センサ その他のセンサー アプリケーション別

バラストおよびビルジシステム 燃料および推進システム 冷凍システム HVACシステム 消防システム 航行・測位システム その他 接続性別

有線 ワイヤレス 用途別

OEM アフターマーケット 船舶タイプ別

商業船 クルーズ船 旅客フェリー ヨット タンカー バルクキャリアー ガスタンカー ドライカーゴ船 コンテナ船 バージ&タグボート 浚渫船 調査船 漁船 防衛船 航空母艦 水陸両用船 フリゲート コルベット 駆逐艦 潜水艦 掃海艇 オフショア支援船 無人潜水機 遠隔操作車両 自律型無人探査機 地域別

北米 欧州 アジア太平洋 その他の地域

2023年7月、カーティスライトは2億5,000万米ドルを超える契約を獲得しました。これらの契約は、特にバージニア原子力攻撃潜水艦、コロンビア級潜水艦、フォード級航空母艦など、尊敬される米海軍プログラム向けの推進バルブ、ポンプ、高度な計装および制御システムの供給に関連しています。 2022年3月、米海軍はレイセオンに対し、小型哨戒艦から巨大な航空母艦まで、新たに就役するすべての水上艦艇に、敵対的なミサイルと航空機の両方を同時に探知・監視できる高度なレーダーシステムを装備するため、6億5100万米ドルの契約を発注しました。この契約には追加オプションも含まれており、総額は31億6000万米ドルに増加する可能性があります。 2021年11月、イートンは米国国防総省(DoD)と、特に海軍の厳しい条件下での不可欠な運用のために設計された誘導型近接センサを製造する契約を締結しました。 2022年10月、テレダイン・フリアーシステムズ・ディフェンスは、米国沿岸警備隊(USCG)に海上前方監視赤外線(MARFLIR)IIセンサーと各種バージョンのSeaFLIR®280-HD監視システムを供給する4,870万米ドルの固定価格・無期限納入・数量限定契約を締結しました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 33) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 市場範囲 1.3.1 対象市場 図1 海洋センサ市場のセグメンテーション 1.3.2 地域範囲 1.3.3 考慮年数 1.4 含有要素と除外要素 表1 含有項目と除外項目 1.5 考慮した通貨 表2 米ドル為替レート 1.6 利害関係者

2 調査方法 (ページ - 39) 2.1 調査データ 図 2 レポート作成の流れ 図3 調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 図4 一次インタビューの内訳 2.1.2.2 一次インタビュー対象者の詳細 2.2 景気後退の影響分析 2.2.1 需要側指標 図5 米国海軍予算(2010~2023年) 図6 米国海軍防衛予算の内訳(2015~2023年) 2.2.2 供給側指標 2.3 要因分析 2.3.1 導入 2.3.2 需要側指標 2.3.2.1 成長する海上観光産業 2.3.3 供給側指標 2.3.3.1 トッププレーヤーの安定した収益サイクル 2.4 市場規模の推定と方法論 2.4.1 ボトムアップアプローチ 図7 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 図8 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ 2.5 データ三角測量 図9 データ三角測量 2.6 リサーチの前提 2.6.1 方法論に基づく前提 2.6.2 成長予測の前提 2.7 調査の限界 2.8 リスク評価

3 エグゼクティブサマリー(ページ数 - 51) 図 10:予測期間中に高い成長率を記録するアフターマーケット分野 図 11:予測期間中、無人水中ビークルが最も急成長するセグメント 図12 予測期間中に最も成長するのはナビゲーションとポジショニングシステム 図 13 2023 年にはアジア太平洋地域が最大シェアを占める市場

4 プレミアムインサイト (ページ - 54) 4.1 海洋センサー市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 図 14 安全、セキュリティ、技術進歩への注目の高まりが市場を牽引 4.2 海洋センサー市場、接続性別 図15 2023年に最大の市場シェアを占めるのは有線接続セグメント 4.3 海洋センサー市場:センサータイプ別 図16 光学式センサが予測期間中に最も高いcagrを記録 4.4 海洋センサー市場、国別 図 17 2023 年から 2028 年にかけて最も成長する市場は中国とインド

5 市場概観(ページ - 56) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 18 海洋センサー市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 自律型水中車両や遠隔操作車両の需要の増加 5.2.1.2 海上輸送の増加 5.2.1.3 技術的に高度な船舶の調達増加 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 過酷で腐食性の高い海洋環境 5.2.3 機会 5.2.3.1 海洋センサーにおけるAIとIoTの統合 5.2.4 課題 5.2.4.1 データ管理の問題 5.2.4.2 頻繁なメンテナンスとシステムチェック 5.3 市場シナリオ分析 図19 市場シナリオ分析 5.4 バリューチェーン分析 図20 バリューチェーン分析 5.4.1 原材料 5.4.2 研究開発 5.4.3 製造 5.4.4 エンドユーザー 5.4.5 アフターサービス 5.5 エコシステム分析 5.5.1 著名企業 5.5.2 民間・中小企業 5.5.3 エンドユーザー 図 21 エコシステムのマッピング 表3 エコシステムにおける主要プレイヤーの役割 5.6 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 図22 海洋センサー市場におけるプレイヤーの収益シフトと新たな収益ポケット 5.7 ポーターの5つの力分析 図23 ポーターの5つの力分析 表4 ポーターの5つの力の影響 5.7.1 新規参入の脅威 5.7.2 代替品の脅威 5.7.3 供給者の交渉力 5.7.4 買い手の交渉力 5.7.5 競合の激しさ 5.8 価格分析 表5 船舶用センサーの平均価格分析(センサータイプ別 5.9 数量データ分析 表6 船舶用センサ市場、船舶タイプ別(単位)(2025~2028年) 表7 船舶用センサ市場:センサタイプ別(単位)(2019年〜2028年) 5.10 貿易データ分析 表8 国別輸入(2020年~2022年)(千米ドル 表9 国別輸出、2020年〜2022年(千米ドル) 5.11 関税と規制の状況 表10 北米:規制機関、政府機関、その他の機関 表11 欧州:規制機関、政府機関、その他の機関 表12 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の機関 表13 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他 表14 その他の地域:規制機関、政府機関、その他 5.12 主要な会議とイベント(2023~2024年 表15 主要な会議とイベント(2023~2024年 5.13 ユースケース分析 5.13.1 自律型水中航行体による油流出検知と監視 5.13.2 海洋調査のための特殊なセンサーと機器の利用 5.14 主要ステークホルダーと購買基準 5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図 24 海洋センサーの購入における主要ステークホルダーの影響力 表 16 海洋センサの購入における利害関係者の影響(最終用途別) 5.14.2 購入基準 図 25 海洋センサーの主な購入基準(最終用途別 表 17 海洋センサーの主な購入基準(最終用途別

6 業界動向(ページ番号 - 77) 6.1 はじめに 6.2 技術動向 6.2.1 人工知能機械学習 6.2.2 モノのインターネット 6.2.3 環境に優しい海洋センサー 6.2.4 リモートセンシングと衛星の統合 6.3 メガトレンドの影響 6.3.1 海洋産業の電化 6.3.2 船舶の自動化 6.3.3 スマート船舶とコネクテッド船舶 6.4 技術革新と特許登録 表18 イノベーションと特許登録(2023年 6.5 海洋センサーの商業化ロードマップ 図 26 海洋センサー市場の発展可能性(2000~2030 年

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