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トウモロコシの世界市場:2023年から2028年の間に、年平均成長率4.2%を記録する見込み

トウモロコシ市場は予測期間中にCAGR 4.2%を記録する見込み

 

主要ハイライト

 

トウモロコシはトウモロコシとしても知られる穀物で、フェノールや植物ステロールなどの抗酸化物質が豊富である。穀物の生産量ではトップクラスである。世界で生産されるトウモロコシのほとんどは、飼料やその他の用途に使用される。ポップコーン、小麦粉、トルティーヤ、コーンフレーク、コーン胚芽油など、さまざまな食品に加工されて初めて消費される。トウモロコシ製品は、栄養失調の子どもたちに栄養を与え、健康状態を改善するための補助栄養プログラムにも使用されている。 食肉産業の成長は、より多くの穀物、特にトウモロコシと大豆の需要を生み出している。トウモロコシと大豆は、エタノールの生産に非常に重要な役割を果たしている。バイオ燃料利用の重要性が高まっていることが、トウモロコシ市場の成長を促している。 トウモロコシは米国の主要飼料用穀物であり、飼料用穀物の総生産量と使用量の95%以上を占めている。トウモロコシは約165カ国の約1億9,000万ヘクタールで栽培されており、その多様性と管理方法は多岐にわたる。世界の穀物生産の39%を占め、主に家畜と飼料用に使用されている。また、エタノール生産などの工業目的にも広く利用されている。トウモロコシの畑作農家数は近年減少しているが、1農家あたりの作付面積は増加している。

トウモロコシ市場の動向動物性タンパク質源の需要増加 人口増加、発展途上国の所得増加、都市化により、世界の家畜消費量は急増している。所得水準と人口増加は、牛乳、肉、卵の消費量と直接相関していることが判明しており、これらは主食を犠牲にして増加している。例えば、経済協力開発機構OECD)によると、2018年の1人当たりの鶏肉消費量は14.3kgで、2020年には14.87kgに増加する。そのため、食肉や高価値の動物性タンパク質の需要増に対応するため、畜産業への圧力は近年強まっている。例えばインドでは、酪農家が乳量向上のため、乳牛の品種を地元の低収量品種から高収量の交雑牛や水牛に置き換えるケースが増えている。

トウモロコシは、反芻動物、家禽豚、水産養殖など、ほぼすべての種類の動物用配合飼料の主要原料のひとつである。そのため、飼料需要の増加に対応するため、トウモロコシは広く使用されている。そのため、世界規模で生産量が増加している。例えばFAOによると、世界のトウモロコシ生産量は11.4億トンから2020年には11.6億トンに増加する。これに伴い、その生産面積も2019年の1億9600万ヘクタールから2020年には2億100万ヘクタールに増加している。生産量の増加に伴い、貿易も世界中で奨励されている。米国農務省によると、2021/2022年のトウモロコシの世界貿易出荷量は1億8,100万トンを超える。従って、動物性タンパク質源に対する需要の増加は、世界レベルでのトウモロコシの生産と貿易市場を牽引すると思われる。

世界のトウモロコシ市場を支配する北米 予測期間中、北米がトウモロコシの最大市場となり、次いでアジア太平洋が続くと予想されるが、これはトウモロコシ作物の生産量が多く、動物飼料として消費されているためである。FAO(国連食糧農業機関)によると、2020年、米国は360,251千トンで世界総生産量の30.99%を占める最大のトウモロコシ生産国であった。この地域で消費されるトウモロコシのほとんどは、家畜飼料の主なエネルギー原料として使用され、ソルガムと小麦がそれに続く。トウモロコシはまた、穀物、アルコール、甘味料、副産物飼料など、幅広い食品や工業製品の加工にも使用されている。

米国は、その生産量の多さから、トウモロコシのトップ輸出国のひとつである。2021年には6,150万トン以上のトウモロコシを輸出し、世界のトウモロコシ輸出全体のほぼ3分の1を占めた。トウモロコシの輸出額は2021年に191億米ドルに達した。この輸出の増加は、米国におけるトウモロコシ市場の拡大に貢献した。

さらに、トウモロコシは依然としてメキシコの主要作物であり、2017~2018年の消費量は2,057万トンで、2019~2020年には2,153万トンに増加した。この増加のほとんどは、食生活パターンの変化と動物性タンパク質への支出増に起因する動物飼料によるものである。幅広い用途におけるトウモロコシの使用量の増加に伴い、トウモロコシの需要は予測期間中に伸びると予想される。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 市場促進要因 4.3 市場の抑制要因 4.4 バリューチェーン分析 5 市場の細分化 5.1 地域別(生産量別分析、消費量・金額別分析、輸入量・金額別分析、輸出量・金額別分析、価格動向分析) 5.1.1 北米 5.1.1.1 米国 5.1.1.2 カナダ 5.1.1.3 メキシコ 5.1.2 欧州 5.1.2.1 スペイン 5.1.2.2 イタリア 5.1.2.3 フランス 5.1.2.4 ドイツ 5.1.2.5 ロシア 5.1.3 アジア太平洋 5.1.3.1 インド 5.1.3.2 中国 5.1.3.3 ベトナム 5.1.4 南米 5.1.4.1 ブラジル 5.1.4.2 アルゼンチン 5.1.5 アフリカ 5.1.5.1 南アフリカ 5.1.5.2 ナイジェリア 6 市場機会と今後の動向

 

 

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