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潤滑油添加剤の世界市場分析レポート:規模・シェア分析 、成長動向・予測(2023年~2028年)

潤滑油添加剤市場は予測期間中に3%以上のCAGRを記録すると予測。

コビドパンデミックは市場にマイナスの影響を与えた。COVID-19関連の規制により、いくつかの産業でメンテナンスの必要性が低下した。主な影響は自動車産業と建設産業で見られたが、2021年以降、自動車と建設活動の増加により、市場は安定的に成長し始めた。

 

主なハイライト 短期的には、排出ガスに関する厳しい環境規制と中東・アフリカの産業成長が市場成長の主な要因である。 しかし、機械や自動車のオイル交換間隔の延長は、予測期間中、対象産業の成長を抑制すると予想される主な要因である。 とはいえ、アジア太平洋地域における高性能潤滑油の人気の高まりは、間もなく世界市場に有利な成長機会をもたらす可能性が高い。 アジア太平洋地域は、その望ましい特性により、自動車や建設などの最終用途のアプリケーションセグメントで潤滑剤が広く使用されているため、潤滑油添加剤市場において評価期間中に健全な成長が見られると推定される。

 

市場動向

 

自動車およびその他の輸送産業からの需要増加。 自動車と、航空機や船舶などのその他の輸送媒体は、潤滑剤の最大市場である。 エンジンの設計は、性能の向上、効率の向上、環境排出ガス規制への適合のために絶えず改良されている。 エンジンオイル、ギアオイル、トランスミッションオイル、グリース、コンプレッサーオイルは、あらゆる種類の自動車で最も広く使用されている潤滑油である。潤滑油は、アフターマーケットやOEMの間で高いシェアを占めている。 ミディアムデューティーおよび高性能潤滑油は、ギア、トランスミッションシステム、エンジンなど、高負荷や急激な摩擦にさらされる自動車部品に広く使用されている。

OICAによると、2021年の自動車生産台数(全車種)は80,145,988台で、2020年の77,711,725台と比較して3%の成長を記録した。 北米では、米国も世界最大の自動車産業のひとつである。OICAによると、2021年の自動車生産台数は91,67,214台で、2020年の生産台数88,22,399台に比べて4%増加した。 航空宇宙産業、特に民間航空輸送における複合材料の力強い成長は、腐食防止剤と除去液の変化につながる態勢を整えている。

さらに、国際航空運送協会(IATA)によると、民間航空会社の世界収益は2020年に3730億米ドルと評価され、2021年には4720億米ドルと推定され、前年比26.7%の成長率を記録した。さらに、2022年には6,580億米ドルに達すると予想されている。 最近、航空機メーカーは受注残を埋めるために生産を加速させる方法を模索している。例えば、ボーイングのコマーシャル・アウトルック2022-2041によると、新型航空機の世界総納入数は2041年までに41,170機になると推定されている。世界の航空機保有台数は2019年時点で約25,900機で、2041年には47,080機に達する可能性が高い。

中国がアジア太平洋地域を支配 アジア太平洋地域では、中国が地域別市場シェアを独占している。食品産業と自動車産業が成長している。 OICAによると、中国は2021年に2,608万2,220台の自動車を生産し、前年同期比3%増となった。 食品加工産業は成熟に向かっており、緩やかな成長を遂げている。加工・包装された冷凍食品の人気が高まっている。一方、飲料業界では、健康的で自然で便利な、すぐに飲めるスムージー、ジュース、ヨーグルトの消費傾向が現れている。 中国は金属加工油剤の主要消費国である。同地域における建設活動の堅調な伸びと造船・航空機受注の増加が、金属加工の成長を牽引すると予想される。 中国の航空機・宇宙船産業は、ここ数年著しい成長を遂げている。ボーイング商業見通し2022-2041によると、中国では2041年までに約8,485機が新たに納入され、市場サービス額は5,450億米ドルに達する。

潤滑油添加剤産業の概要 世界の潤滑油添加剤市場は部分的に統合されており、主なプレーヤーにはEvonik Industries AG、Italmatch Chemicals S.p.A(The Elco Corporation)、Infineum International Limited、The Lubrizol Corporation、Afton Chemical Corporationなどがある(順不同)。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査の前提 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 推進要因 4.1.1 排出に関する厳しい環境規制 4.1.2 中東・アフリカにおける産業成長 4.2 阻害要因 4.2.1 機械・自動車のオイル交換間隔の延長 4.3 産業バリューチェーン分析 4.4 ポーターのファイブフォース分析 4.4.1 サプライヤーの交渉力 4.4.2 買い手の交渉力 4.4.3 新規参入者の脅威 4.4.4 代替製品・サービスの脅威 4.4.5 競争の程度 5 市場セグメント(金額ベース市場規模) 5.1 製品タイプ 5.1.1 分散剤と乳化剤 5.1.2 粘度指数向上剤 5.1.3 洗剤 5.1.4 腐食抑制剤 5.1.5 酸化抑制剤 5.1.6 極圧添加剤 5.1.7 摩擦調整剤 5.1.8 その他の機能 5.2 潤滑油の種類 5.2.1 エンジンオイル 5.2.2 トランスミッションおよび油圧作動油 5.2.3 金属加工油 5.2.4 一般工業油 5.2.5 ギアオイル 5.2.6 グリース 5.2.7 プロセスオイル 5.2.8 その他の潤滑油タイプ 5.3 エンドユーザー産業 5.3.1 自動車およびその他の輸送機関 5.3.2 発電 5.3.3 重機械 5.3.4 冶金および金属加工 5.3.5 食品および飲料 5.3.6 その他のエンドユーザー産業 5.4 地理 5.4.1 アジア太平洋 5.4.1.1 中国 5.4.1.2 インド 5.4.1.3 日本 5.4.1.4 韓国 5.4.1.5 ASEAN諸国 5.4.1.6 その他のアジア太平洋諸国 5.4.2 北米 5.4.2.1 米国 5.4.2.2 メキシコ 5.4.2.3 カナダ 5.4.3 欧州 5.4.3.1 ドイツ 5.4.3.2 イギリス 5.4.3.3 ロシア 5.4.3.4 イタリア 5.4.3.5 フランス 5.4.3.6 その他のヨーロッパ 5.4.4 南米 5.4.4.1 ブラジル 5.4.4.2 アルゼンチン 5.4.4.3 その他の南米地域 5.4.5 中東・アフリカ 5.4.5.1 サウジアラビア 5.4.5.2 南アフリカ 5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域 6 競争環境 6.1 合併、買収、合弁事業、提携、協定 6.2 市場ランキング分析 6.3 主要企業が採用した戦略 6.4 企業プロフィール 6.4.1 アフトンケミカル 6.4.2 BASF SE 6.4.3 BRBインターナショナル 6.4.4 シェブロン・コーポレーション 6.4.5 クロダ・インターナショナル PLC 6.4.6 DOG Deutsche Oelfabrik Gesellschaft für chemische Erzeugnisse mbH & Co. KG 6.4.7 ドーフケタル・ケミカルズ(I)社 6.4.8 ドーバーケミカル 6.4.9 エボニックインダストリーズAG 6.4.10 インフィニウム・インターナショナル・リミテッド 6.4.11 Jinzhou Kangtai Lubricant Additives Co. Ltd. 6.4.12 キングインダストリーズ 6.4.13 ランクセス 6.4.14 マルチゾール 6.4.15 RT Vanderbilt Holding Company Inc. 6.4.16 シェパードケミカル 6.4.17 イタルマッチケミカルズ(エルコ社) 6.4.18 ルーブリゾール・コーポレーション 6.4.19 Wuxi South Petroleum Additives Co. Ltd. 7 市場機会と今後の動向 7.1 アジア太平洋地域における高機能潤滑油の人気の高まり

 

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