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世界のLBS&RTLS市場(~2028):プラットフォーム、サービス、ハードウェア

 

MarketsandMarketsは、LBSとRTLSの市場規模は2023年の247億米ドルから2028年には604億米ドルに成長し、予測期間中のCAGRは19.6%になると予測している。LBS市場は、さまざまな要因によって成長の態勢を整えている。これには、空間データと分析ツールの利用可能性の増加、ソーシャルメディアスマートフォン、位置情報アプリの消費者利用の増加、ジオマーケティングの需要拡大などが含まれる。5Gと手頃な価格の接続技術の登場は、接続性の普及に貢献している。接続性の向上と、ユーザーの位置情報に基づいてサービスをカスタマイズすることへの関心の高まりが、LBSとRTLS(リアルタイム位置情報システム)市場を後押ししている。さらに、資産(人員や車両など)を追跡・管理するソリューションを導入することのコスト優位性を認識することで、市場のさらなる拡大が見込まれている。

 

市場動向

 

促進要因 UWBベースのリアルタイム位置情報システムの需要増加 ヘルスケアRTLS業界では、UWB技術に基づくRTLSの普及が最近進んでいる。医療用UWB技術ベースのRTLS市場を牽引する主な要因は、UWB技術が人や物体の高精度な位置データを提供できることです。他のほとんどの RTLS 技術と比較して、UWB は低消費電力でより高い精度と範囲を実現します。

高い精度を必要とするアプリケーションへの高い普及率は、この結果です。患者トラッキングはその一例です。UWBテクノロジーは、2つのベッドの間に1メートル以内のスペースがあれば、病室内の2人の患者の正確な位置を特定することができます。以前は、医療を含むいくつかの業界における普及の主な障壁は、価格が高いことだった。しかし、価格は時間の経過とともに低下しており、UWB技術に基づくRTLSソリューションの需要が高まると予想される。生産性の向上、リードタイムの短縮、低価格化を求めて、RTLS技術のエンドユーザー数社は、近年RFIDWi-Fiといった他の技術ベースのRTLSソリューションからUWB技術ベースのRTLSソリューションに切り替えている。

制約:高い設置費用とメンテナンス費用 リアルタイム・ロケーション・システムの設置には、200 万米ドルから 500 万米ドルの費用がかかる。これは設置地域や事業によって異なる。Wi-FiベースのRTLSのハードウェアコストは、UWB対応システムよりも高い。また、Wi-FiRFIDベースのシステムの維持費は、UWBやBLEベースのシステムよりも高い。配線、電源供給、RTLS コンポーネントの設置は、全体的なコストを増加させる。

また、多くのRTLS企業は、導入や技術面で支援を必要としています。多くのプロジェクトが失敗しているのは、多大なエンジニアリング努力と現場での選好が必要だからです。RTLS の設置には、有資格者が設置時に現場にいる必要があります。

チャンス: 屋内近接サービスのための BLE と UWB の使用の増加 バッテリー寿命が長く、精度が高いため、BLE と UWB は屋内近接サービスに採用されている。現在、BLEは3~6秒の待ち時間が許容できる場合に使用されている。BLEタグは一般的に、そこそこの精度(約8メートル)を持ち、安価で設置が簡単で、携帯性に優れている。これらのタグは75メートル程度の範囲で使用でき、バッテリー寿命は3年から5年である。また、スマートフォンでも動作する。

精度をそれほど必要としない屋内プロセスは、屋内近接サービスを採用することができる。一方、UWBはBLEよりも精度が高いため(最大30cm)、卓越した精度が要求される屋内作業で利用される。ただし、UWBが追跡できる資産は限られている。UWBは遅延が少なく、干渉があっても精度が高い(1秒間に最大100回の測定が可能)。そのインフラの実装は高価で、政府の追加認証が必要である。バッテリーは最大2週間持続し、測定範囲は最大150メートル。充電式である。

課題:システムの非整合性と標準化の欠如 エンドユーザーはさまざまなLBSやRTLSソリューションを利用できる。しかし、共通の標準がないため、現在のソリューションを組み合わせることは困難です。エンドユーザーは、多数のインフラの非互換性と相互運用性の欠如による問題を経験しています。現在、RTLS 市場では、1 つ屋根の下に複数の相互運用可能な技術を含むソリューションが用意されていることが、主な懸念事項となっています。企業やその他の施設に RTLS ソリューションを導入する場合、新しいサーバーやミドルウェア、その他のコンポーネントを追加するなど、現在のインフラに変更を加える必要があるかもしれません。

Zebra Technologies、Stanley Black & Decker、Identec Group など、多くのプロトコルをサポートする RTLS を提供する企業もありますが、ほとんどの業界参加者は 1 つのプロトコルのみに集中しています。ゼブラテクノロジーズなど、同じミドルウェアでサポートされる様々な RTLS テクノロジーを提供する一部のベンダーを除き、異なるテクノロジーは別のプロトコルや周波数帯域で動作するため、異なる RTLS 間の相互運用性はありません。経済的な制約から、中小企業(SMB)が企業内でこれらの技術を使用するためには支援が必要な場合があり、標準化の妨げとなっています。プロトコルの標準化が進まないため、プロバイダー間の相互運用性が損なわれる可能性もある。さらに、ベンダーは既存の標準に準拠することを控えなければならず、トラッキングに独自の技術を使用することは、RTLS ソリューションを採用する際の大きな障壁の 1 つとして認識されています。

この市場で著名な企業には、LBSとRTLS市場の老舗で財務的に安定したプロバイダーが含まれる。これらの企業は、提供する製品を革新し、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、マーケティングネットワークを有している。この市場で著名な企業には、Cisco(米国)、Google(米国)、IBM(米国)、Microsoft(米国)、Oracle(米国)、Ericsson(スウェーデン)、Qualcomm(米国)、TomTom(オランダ)、Zebra Technologies(米国)、ESRI(米国)、Teldio(カナダ)、HERE(オランダ)、Ubisense(英国)、Apple(米国)などがある。

位置情報タイプ別では、屋外セグメントが予測期間中最大の市場規模を維持すると予想される。 屋外測位では、GPS、衛星、赤外線ベースのリモートセンシング、その他の測位方法などの技術を使用して、ナビゲーションサービスを容易にするための様式化されたマッピングとともに、オープンスペースでデータ、資産、または個人の位置を特定する。この技術は、任意の場所から長距離にわたって物体や人を追跡するために採用される。主な屋外測位技術には、GNSSセルラーネットワーク、ワイヤレスネットワークがあり、モバイル機器で最も広く使用されているGNSSGPSである。高精度GPSチップ、ディファレンシャルGPSチップ、アシストGPSチップを利用したさまざまな測位技術が開発されています。主な屋外位置情報サービス(LBS)アプリケーションには、ジオマーケティングと広告、資産追跡、個人追跡、顧客位置追跡、車両追跡、貨物管理、ルート最適化と計画、地図発見とインフォテインメント、地理的イベント警報、防衛管理などがある。

オファリング別では、サービス分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みである。 サービスは、位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)の導入プロセス全体において重要な役割を果たし、特にRTLSに重点が置かれている。RTLSを導入する前に設置やメンテナンスの詳細を理解することは、プラットフォームの設置に必要な時間とコストの投資を決定する上で極めて重要です。例えば、特定のRTLSの設置には数ヶ月を要する場合があり、病院のような環境では、既存システムのパフォーマンスを中断することで、スタッフの生産性に影響を与えます。逆に、Wi-FiベースのRTLSのようなソリューションは、施設の既存の無線ネットワークインフラにシームレスに統合できるため、設置にかかる時間を短縮することができます。設置や保守サービスだけでなく、サービス分野にはコンサルティング、ROI分析、現場検査などの専門的なサービスも含まれる。

地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されている。 アジア太平洋地域のLBSおよびRTLS市場は、屋内測位システム、資産追跡、労働力管理など、さまざまな用途によって特徴付けられる。小売、医療、製造、物流などの業界は、これらの技術を活用して業務効率を高め、競争力を獲得している。LBSをIoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)などの新興技術と統合することで、市場の成長可能性がさらに高まる。デジタル化を支援する政府の取り組みや電子商取引の増加傾向も、市場拡大のさらなる要因となっている。消費者の嗜好のダイナミックな性質とリアルタイム分析の必要性は、企業が高度なLBSとRTLSソリューションに投資する原動力となっている。この地域がインダストリー4.0のトレンドを受け入れ続けていることから、アジア太平洋地域のLBSとRTLS市場は持続的な成長の態勢を整えており、既存プレーヤーと新興イノベーター双方に有利な機会を提供している。

北米の位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)市場規模、シェア

 

市場企業

 

LBSとRTLS市場の主要プレーヤーは、シスコ(米国)、グーグル(米国)、IBM(米国)、マイクロソフト(米国)、オラクル(米国)である。これらのプレーヤーは、LBSとRTLS市場での足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約とコラボレーション、新製品の発売、機能強化、買収などの様々な成長戦略を採用している。

オファリングに基づく プラットフォーム サービス ハードウェア サービス別 展開と統合 アプリケーションサポートとメンテナンス コンサルティングとトレーニング ロケーションタイプ 屋外 屋内 アプリケーション別 トラッキング&ナビゲーション マーケティング&広告 位置情報ソーシャルネットワーク ロケーションベースの健康モニタリング その他のアプリケーション 技術別 衛星、マイクロ波、赤外線リモートセンシング OTDOAとE-OTD RFIDとNFC コンテキスト認識技術 Wi-Fi/WLAN ウルタ・ワイドバンド ブルートゥース/BLE その他 業種別 運輸・物流 小売 政府機関 製造業 ヘルスケア&ライフサイエンス 観光・ホスピタリティ メディア&エンターテインメント その他の業種 地域別 北米 米国 カナダ ヨーロッパ 英国 ドイツ フランス スペイン イタリア その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 日本 インド オーストラリア・ニュージーランド 韓国 東南アジア その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ GCC諸国 アラブ首長国連邦 KSA その他のGCC諸国 南アフリカ その他の中東アフリカ ラテンアメリカ ブラジル メキシコ その他のラテンアメリカ

2024年1月、TomTomは新しいTomTom Orbis Mapsの展開を発表した。この地図は、業界をリードする8,600万kmの交通網を含む、かつてないカバレッジを特徴としている。 2023年11月、地理情報システム(GIS)ソフトウェアのリーダーであるEsri社は、マイクロソフト社と提携し、同社のArcGISプラットフォームと統合分析プラットフォームであるMicrosoft Fabricを統合した。この統合により、Microsoft Fabricのユーザーは、既存のワークフロー内でEsriの強力な空間分析機能に直接アクセスできるようになる。 2023年5月、GoogleがGeospatial Creatorを発表。UnityとAdobe Aeroを使用して、没入型および拡張現実(AR)コンテンツを迅速に作成、視覚化、共有できるようになる。 2023年4月、クアルコムとXiaomi社は、ドイツでSnapdragon 8+ Gen 1モバイルプラットフォームを搭載したモバイルメータレベルの測位機能を実証し、優れた位置情報機能を実現しました。メーターレベルの測位精度は、マッピング、ドライブ、その他のモバイルアプリケーションなど、さまざまなシナリオでスマートフォンのユーザーエクスペリエンスを向上させます。 2023年1月、Google Cloud Marketplaceは、RS Metricsが導入したプラットフォームESGSignalsを提供した。ESGSignalsは、100を超えるリアルタイムの環境、社会、ガバナンス(ESG)、環境、気候、物理(ECP)リスクメトリクスへのアクセスを資産レベルで提供する。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 43) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 1.3.1 市場セグメンテーション 1.3.2 含むものと含まないもの 1.3.3 対象地域 1.4 考慮した年数 1.5 考慮した通貨 表1 米ドル為替レート、2020-2022年 1.6 利害関係者 1.7 変化のまとめ 1.7.1 景気後退の影響

2 調査方法(ページ数 - 48) 2.1 調査データ 図1 ポンドとRTLS市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次インタビューの内訳 図2 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別 2.1.2.2 主要業界インサイト 2.2 市場細分化とデータ三角測量 2.3 市場規模の推定 2.3.1 トップダウンアプローチ 2.3.2 ボトムアップアプローチ 図3 市場規模推定手法(需要側):市場のソリューション/サービスの収益 図4 市場規模推計方法(需要側):ボトムアップアプローチ、供給側分析 2.4 リスク評価 表2 リスク評価 2.5 リサーチの前提 表3 調査の前提 2.6 限界 2.7 景気後退がポンドとRTLS市場に与える影響

3 要約(ページ - 56) 図5 市場、2021~2028年(百万米ドル) 図6 市場、地域シェア、2023年

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ番号 - 60) 4.1 lbsとRTLS市場におけるプレーヤーのビジネスチャンス 図7 高度な位置追跡技術へのニーズの高まりが市場を牽引 4.2 北米:市場(サービス別、国別 図8 北米ではサービスと米国が大きな市場シェアを占める 4.3 アジア太平洋地域:市場:サービス別、主要国別 図9 アジア太平洋地域では、サービスと中国が大きな市場シェアを占めると推定される 4.4 場所タイプ別市場 図10 2023年には屋外セグメントが大きな市場シェアを占める 4.5 アプリケーション別市場 図 11 2023 年にはトラッキング&ナビゲーション分野がより大きな市場シェアを占める

5 市場概要と業界動向(ページ - 63) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 12 ポンド・RTLS 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 UWBベースのリアルタイム位置情報システムの需要増加 5.2.1.2 ジオマーケティングのニーズの高まり 5.2.1.3 競争力の高まり 5.2.1.4 様々な産業におけるロケーションベースのリアルタイムシステムとサービスに対する需要の高まり 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 高い設置費用とメンテナンス費用 5.2.2.2 データセキュリティの懸念 5.2.2.3 エンドユーザーからの否定的なフィードバック 5.2.3 機会 5.2.3.1 屋内近接サービスにおけるBLEとUWBの利用拡大 5.2.3.2 医療分野におけるIoTへの注目の高まり 5.2.3.3 位置情報サービスのための5G利用の拡大 5.2.3.4 新興地域におけるリアルタイム位置情報システムの需要の高まり 5.2.4 課題 5.2.4.1 システムの不整合性と標準化の欠如 5.3 lbsとRTLS市場の簡単な歴史 5.3.1 2000-2010 5.3.2 2011-2020 5.3.3 2021年現在 5.4 エコシステム分析 図 13 市場のエコシステム 表4 エコシステム分析 5.5 事例分析 5.5.1 ユースケース1:ケスコはナビジンのインドアナビゲーションシステムを利用して平均売上を伸ばした。 5.5.2 ユースケース2:uberはtomtomの交通データと地図アプリを利用してスムーズな移動を実現した。 5.5.3 ユースケース3:ビングマップはソリダリティの健全なリアルタイムレポートの実現を支援した 5.5.4 ユースケース4:グーグルマッププラットフォームがibiboグループのインテリジェントな旅行者サービスを支援 5.5.5 ユースケース5:Bouman mental healthcareがモバイル緊急通報システムの開発にエアリスタフローRTLSを採用 5.6 バリューチェーン分析 図 14 バリューチェーン分析 5.7 関税と規制の状況 5.7.1 lbs と rtls デバイスに関する関税 表5 プロセッサとコントローラとしての電子集積回路に関する関税 5.7.2 規制機関、政府機関、その他の団体 表6 北米:規制機関、政府機関、その他の団体 表7 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体 表8 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体一覧 表9行:規制機関、政府機関、その他の組織 5.7.2.1 北米 5.7.2.1.1 米国 5.7.2.1.2 カナダ 5.7.2.2 欧州 5.7.2.3 アジア太平洋 5.7.2.3.1 韓国 5.7.2.3.2 中国 5.7.2.3.3 インド 5.7.2.4 中東・アフリカ 5.7.2.4.1 アラブ首長国連邦 5.7.2.4.2 KSA 5.7.2.4.3 バーレーン 5.7.2.5 中南米 5.7.2.5.1 ブラジル 5.7.2.5.2 メキシコ 5.8 特許分析 5.8.1 方法論 5.8.2 文書タイプ 表10 出願された特許、2014-2023年 5.8.3 技術革新と特許出願 図15 lbsとRTLS市場における主要特許リスト 5.8.4 主要特許のリスト 表11 市場における特許リスト(2022~2023年 5.9 技術分析 5.9.1 衛星、マイクロ波、赤外線リモートセンシング 5.9.2 OTDOAとE-OTD 5.9.3 RFIDNFC 5.9.4 コンテキスト認識技術 5.9.5 wi-fi/wlan、uwb、bt/ble、ビーコン、a-gps 5.9.6 その他の技術 5.10 価格分析 5.10.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(製品別 図16 主要企業の平均販売価格動向(製品別 表12 主要プレイヤーの平均販売価格動向(提供製品別)(米ドル/月 5.10.2 主要プレーヤーの製品別インディカティブ価格分析 表13 主要プレーヤーの指標価格分析(提供製品別 5.11 ポーターの5力モデル 表14 ポーターの5力モデル 図 17 ポケットの 5 つの力モデル 5.11.1 新規参入の脅威 5.11.2 代替品の脅威 5.11.3 買い手の交渉力 5.11.4 供給者の交渉力 5.11.5 競争相手の激しさ 5.12 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 図18 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 5.13 主要ステークホルダーと購買基準 5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図 19 上位 3 エンドユーザーの購買プロセスにおける関係者の影響力 表15 上位3社のエンドユーザーの購買プロセスにおける利害関係者の影響力 5.13.2 購入基準 図20 トップ3エンドユーザーの主な購買基準 表16 トップ3エンドユーザーの主な購買基準 5.14 主要な会議とイベント 表17 2023~2024年のコンファレンス&イベント一覧 5.15 lbsとRTLS市場の技術ロードマップ 5.15.1 短期ロードマップ(2023~2025年) 5.15.2 中期ロードマップ(2026~2028年) 5.15.3 長期ロードマップ(2029~2030年) 5.16 lbsとRTLSを導入するためのベストプラクティス 5.16.1 拡張性 5.16.2 既存システムとの統合 5.16.3 データのセキュリティとプライバシー 5.16.4 正確性と信頼性 5.16.5 ユーザーのトレーニングと受け入れ 5.16.6 電力効率 5.16.7 リアルタイムの分析と報告 5.16.8 規制コンプライアンス 5.16.9 継続的なモニタリングと改善 5.16.10 コストへの配慮 5.17 現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル 5.17.1 サブスクリプション型サービス 5.17.2 データの収益化 5.17.3 ロケーション・アズ・ア・サービス・モデル 5.17.4 ハードウェアとソフトウェアのバンドル 5.17.5 ブロックチェーン対応の位置情報サービス 5.17.6 産業別ソリューション 5.18 lbsとRTLS市場で使われるツール、フレームワーク、テクニック 図 21 市場で使用されているツール、フレームワーク、技術 5.19 HSコードの分析 5.19.1 電子集積回路とその部品の輸出シナリオ 図22 電子集積回路とその部品の主要国別輸出、2015~2022年(10億米ドル) 5.19.2 電子集積回路およびその部品の輸入シナリオ 図23 電子集積回路とその部品の輸入(主要国別)、2015~2022年(10億米ドル

6 LBSとRTLS市場:提供製品別(ページ番号 - 99) 6.1 はじめに 図 24:予測期間中、サービス分野が最も高い成長率を示す 6.1.1 オファリング:市場促進要因 表 18:オファリング別市場、2017~2022 年(百万米ドル) 表19 オファリング別市場、2023-2028年(百万米ドル) 6.2 プラットフォーム 6.2.1 位置情報プラットフォームとリアルタイム位置情報プラットフォームの機能強化ニーズの高まりが市場成長を促進 表20 プラットフォーム:地域別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表21 プラットフォーム:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 6.3 サービス 6.3.1 最新の情報サービスに対する需要の高まりが市場を強化 表22 サービス:地域別市場、2017-2022年(百万米ドル) 表23 サービス:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル) 表24 サービス別市場、2017-2022年(百万米ドル) 表25 サービス別市場、2023-2028年(百万米ドル) 6.3.2 展開と統合 表26 デプロイメント&インテグレーション:市場、地域別、2017~2022年(百万米ドル) 表27 デプロイメント&インテグレーション:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル) 6.3.3 アプリケーションサポート&メンテナンス 表28 アプリケーションサポート&保守:市場:地域別、2017~2022年(百万米ドル) 表29 アプリケーションサポート&保守:市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル) 6.3.4 コンサルティング&トレーニング 表30 コンサルティング&トレーニング:市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル) 表31 コンサルティング&トレーニング:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル) 6.4 ハードウェア 6.4.1 組み込みセンサーと長寿命内蔵バッテリーの利用が市場を活性化 表 32 ハードウェア:地域別市場、2017~2022 年(百万米ドル) 表33 ハードウェア:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)

7 LBS と RTLS 市場:ロケーションタイプ別(ページ番号 - 109) 7.1 はじめに 図 25:予測期間中、屋内セグメントの成長率が高まる 7.1.1 ロケーションタイプ:市場促進要因 表34 ロケーションタイプ別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表35:ロケーションタイプ別市場、2023〜2028年(百万米ドル) 7.2 屋外 7.2.1 企業における屋外用測位システム需要の高まりが市場成長を加速 表36 屋外:地域別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表37 屋外:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル) 7.3 屋内 7.3.1 在庫を正確に追跡するニーズの高まりが市場を押し上げる 表38 屋内:地域別市場、2017~2022年(百万米ドル) 表39 屋内:市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)

 

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