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LiDARの世界市場:種類別(陸上、空中、その他)、コンポーネント別、機会分析&産業予測

 

LiDAR(光検出測距)システムは、光線を用いて物体を検査、検出、マッピングするリモートセンシング装置です。LiDARデバイスは、マッピングのために光線を放出する送信機と反射光線をキャプチャする受信機を備えています。このシステムは、高精度のデータと3D画像を短時間で提供できるため、従来の測量方法よりも人気を博しています。世界のLiDAR市場の成長を促進する主な要因は、LiDARスキャナーとシステムの自動処理能力が画像解像度の点で向上していることと、他の技術に比べてデータ処理能力が迅速であることです。

COVID-19の流行がもたらす課題にもかかわらず、自動化とリモートセンシング技術に対する需要の増加により、LiDAR市場は2021年に成長する見込みです。さらに、デジタルトランスフォーメーションと持続可能性へのシフトが進む中、LiDAR技術は輸送、農業、建設などの産業で重要性を増しています。

さらに、LiDAR市場の成長は、さまざまな応用分野における3Dイメージング技術に対する需要の増加や、場所や歴史的な詳細を探索・検出するための航空LiDARシステムの使用急増によって牽引されています。しかし、LiDARシステムの利点に関する認識不足が市場の主要な阻害要因となっています。さらに、レーザースキャナー、ナビゲーションシステム、高解像度3Dカメラなど、これらのシステムには高価なコンポーネントが統合されているため、追加コストが発生します。これとは逆に、様々な産業でLiDARシステムの採用が急増しており、3Dイメージングに対する需要が高まっていることから、今後の世界市場拡大の好機となることが期待されています。さらに、LiDARシステムの自動処理と他の技術に比べたLiDARシステムの優れた性能は、予測期間中にLiDAR産業の成長に新たな道を開くと予想されています。さらに、新しい産業におけるLiDARアプリケーションの増加は、市場成長のための有利な機会を提供すると予測されています。

タイプ別に見ると、LiDAR市場シェアは静止型または地上型、空中型、移動型、短距離LiDARシステムに分類されます。2021年には、空中セグメントが収益面で市場を支配し、予測期間中も同じ傾向が続くと予測されています。しかし、モバイルセグメントは予測期間中に最も速い成長を示すと予想されています。

コンポーネント別では、LiDAR市場予測はレーザスキャナ、慣性ナビゲーションシステム、カメラ、GPSレシーバ、マイクロエレクトロメカニカルシステムに細分化。2021年のLiDAR市場展望では、レーザーセグメントが主要シェアを占めています。

用途によって、通路マッピング地震学、探査&検出、その他に分離。探査&検出セグメントは、2021年に収益面で市場を支配し、予測期間中も市場を支配する見込み。

エンドユーザー分野別では、LiDAR市場規模は防衛・航空宇宙、土木、考古学、林業・農業、鉱業、運輸に分類。土木分野が2021年の市場を支配し、予測期間中も同じ傾向が続く見込み。

地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(英国、ドイツ、フランス、その他欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、その他アジア太平洋)、LAMEA(中南米、中東、アフリカ)のLiDAR市場動向が分析されています。北米、特に米国は、LiDAR市場で重要な位置を占めています。これは、北米の主要な組織や政府機関が、LiDARベースのエレクトロニクス・ソリューションの開発にリソースを投入しているためです。

 

競争分析

 

本レポートに掲載されている世界の主要LiDAR市場プレイヤーの競合分析とプロファイルには、Leica Geosystems AG、RIEGL Laser Measurement Systems GmbH、Mira Solutions, Inc、FARO、Firmatek、LEOSPHERE (Vaisala)、Velodyne Lidar, Inc、Aerometrex、Yellowscan、SICK AGが含まれます。

 

地域分析

 

国別では、米国が2021年に北米地域のLiDAR市場で主要シェアを獲得し、予測期間中に21.0%の高いCAGRで成長する見込み。米国がLiDAR市場で支配的な地位を占めているのは、次世代先進LiDARスキャナを開発するためにリソースを投入しているこの地域の主要プレイヤーの存在によるものです。

ヨーロッパでは、ドイツが2021年のLiDAR市場を収益面で支配しており、予測期間中も同じ傾向が続くと予想されています。さらに、モノのインターネットや家電ソリューションの著しい発展により、英国がCAGR 20.6%で欧州のLiDARで最も急成長している国として浮上する見込みです。

アジア太平洋地域では、中国が圧倒的な市場シェアを占めており、次世代医療用HIFU、治療用超音波、ハイドロフォンソリューションへの主要企業による投資の大幅な増加により、予測期間中も同じ傾向が続くと予想され、これが中国の市場を牽引すると期待されています。しかし、韓国はアジア太平洋地域のLiDAR市場で支配的な国として台頭する見込みです。

LAMEAでは、中南米が2021年に大きな市場シェアを占めました。さらに、中東は、2022年から2031年までのCAGRが17.4%と高く、LAMEA地域で最も急成長する地域となる見込み。

世界のLiDAR産業の成長に影響を与える重要な要因には、LiDARシステムの自動処理と、他の技術スクリプトと比較したLiDARシステムの強化された性能が含まれます。さらに、様々な産業におけるLiDAR採用の急増と相まって、3Dイメージングに対する需要の高まりが市場機会を促進する見込みです。しかし、新興国ではLiDARに対する認識不足が早期導入の障壁となっており、市場の成長を妨げています。逆に、新しい産業や市場でのLiDARアプリケーションの拡大は、予測期間中にLiDAR市場に潜在的な成長機会を提供すると期待されています。

LiDAR市場は、既存ベンダーの存在感が強いため、競争が激しい。豊富な技術力と資金力を持つLiDARマシンのベンダーは、市場の需要に応えることができるため、競合他社よりも競争優位に立つことが期待されます。この市場の競争環境は、技術革新、製品の拡張、主要ベンダーが採用するさまざまな戦略の増加に伴い、激化することが予想されます。

Leica Geosystems AG、RIEGL Laser Measurement Systems GmbH、SICK AG、FARO、Velodyne Lidar, Inc.が、LiDAR市場で主要シェアを占める上位5社です。市場上位企業は、LiDAR市場での足場を拡大するために、製品発表、契約、パートナーシップ、買収、製品アップグレード、製品開発など、様々な戦略を採用しています。

2021年11月-ライカジオシステムズは、エアバス社との提携を発表し、エアバス社の海上監視用航空機C295 MSAに、海上監視用のライカChiroptera 4X水深計LiDARセンサー2台を統合。ほぼリアルタイムで水中の物体を検知することが可能。 2020年4月- RIEGL社、RIEGL VMX-RAILモバイルLiDARを発表。RIEGL VMX-RAILモバイルLiDARマッピングシステムは、軌道マッピングとクリアランス測量のために鉄道車両に統合するためのトリプルスキャナ構成で設計されています。 2022年12月、FARO Technologies, Inc.は、AECおよびO&M市場向けLiDAR 3DスキャニングソフトウェアソリューションのイノベーターであるSiteScape社の買収を発表しました。SiteScapeは、LiDARを搭載したモバイルデバイスで簡単に屋内空間をデジタルキャプチャできるようにし、幅広い用途で物理的空間をスキャンするための入口を提供します。 2022年9月-FARO Technologies, Inc.は、デジタルツインアプリケーションで使用する3Dモデルを作成するための独自の高生産性同時定位マッピング(SLAM)ソフトウェアを備えたモバイルスキャンソリューションのリーディングプロバイダーである英国のGeoSLAM社の買収を発表。 2023年1月-PR機能強化-Vaisalaは、多様な気候の極端な気象条件下で最適な風力資源評価を行うための新しい設計機能、測定機能、サービスとサポートを含むWindCube Lidarの機能強化を発表。 2022年11月-Velodyne Lidar, Inc.は、GreenValley Internationalにライダーセンサを提供し、GPSが利用できない環境を含むハンドヘルド、モバイル、無人航空機(UAV)の3Dマッピングソリューションを提供する複数年契約を締結したと発表しました。 2022年10月-Velodyne Lidar, Inc.は、ヤマハ発動機とTier IV, Inc.の合弁会社であるeve autonomyにライダーセンサーを提供する複数年契約を締結したと発表。 2022年8月-YellowScan、欧州の無人航空機開発会社FIXARと提携。FIXARは、屋外でのVLOSおよびBVLOSミッションに特化したUAVであり、YellowScan LiDARシステムでアップグレードされたフラッグシップモデル、FIXAR 007を含む幅広いソリューションを提供しています。

当レポートでは、2021年から2031年までのライダー市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクス定量的に分析し、ライダー市場の有力な機会を特定します。 主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに市場調査を提供します。 ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの潜在力を強調します。 ライダー市場のセグメンテーションの詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。 各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされています。 市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。 当レポートでは、地域別および世界別のライダー市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を掲載しています。

LiDAR技術は、環境の高精度なマッピングと物体検出を提供する能力により、市場で高い支持を得ています。このため、自律走行車、建設、採鉱・採石、エンターテインメント・ゲームなど、さまざまな産業で広く利用されています。LiDARの市場は、正確で詳細なマッピングと物体検出の需要の増加により、今後数年間も成長し続ける見込みです。しかし、LiDAR技術は高コストで複雑なため、特定の業界では採用が制限されています。

さらにCXOは、世界のLiDAR市場は既存ベンダーの強い存在感により競争が激しいと付け加えています。広範な技術的・資金的リソースを利用できるLiDARベンダーは、市場の要求に応える能力を備えているため、ライバルに対して競争優位に立つことが予想されます。この市場の競争環境は、技術革新、製品の拡張、主要ベンダーが採用するさまざまな戦略によって、さらに激化すると予想されます。

米国、中国、ドイツ、日本などの主要国では、次世代LiDARベースの高度なマッピングおよびリモートセンシングソリューションの開発と導入が進んでおり、市場成長のための有利な機会を提供すると予想されます。分析した地域別では、LiDARの導入はアジア太平洋地域が最も進んでいます。一方、北米は、米国とメキシコがこれらの技術に多額の投資を行っているため、より速いペースで成長する見込みです。

 

【目次】

 

第1章: はじめに 1.1. 報告書の記述 1.2. 主要市場セグメント 1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4. 調査方法 1.4.1. 一次調査 1.4.2. 二次調査 1.4.3. アナリストのツールとモデル 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1. CXOの視点 第3章 市場概要 3.1. 市場の定義と範囲 3.2. 主な調査結果 3.2.1. 主な影響要因 3.2.2. 投資ポケットの上位 3.3. ポーターの5つの力分析 3.3.1. サプライヤーの交渉力 3.3.2. バイヤーの交渉力 3.3.3. 代替品の脅威 3.3.4. 新規参入の脅威 3.3.5. ライバルの激しさ 3.4. 市場ダイナミクス 3.4.1. 推進要因 3.4.1.1. 様々な産業におけるLiDAR導入の急増 3.4.1.2. 3Dイメージング需要の高まり 3.4.1.3. LiDARシステムにおける自動処理 3.4.1.4. 他の技術と比較したLiDARシステムの性能向上

3.4.2. 制約事項 3.4.2.1. 新興国におけるLiDARに対する認識不足

3.4.3. 機会 3.4.3.1. 新しい産業や市場におけるLiDARアプリケーションの増加

3.5. COVID-19による市場への影響分析 第4章:ライダー市場、タイプ別 4.1. 概要 4.1.1. 市場規模と予測 4.2. 地上波 4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2. 地域別の市場規模と予測 4.2.3. 国別市場シェア分析 4.3. 空中 4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2. 市場規模および予測、地域別 4.3.3. 国別市場シェア分析 4.4. モバイル 4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会 4.4.2. 市場規模および予測、地域別 4.4.3. 国別市場シェア分析 4.5. 短距離 4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会 4.5.2. 地域別の市場規模と予測 4.5.3. 国別の市場シェア分析 第5章 ライダー市場:コンポーネント別 5.1. 概要 5.1.1. 市場規模と予測 5.2. レーザー 5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2. 市場規模および予測、地域別 5.2.3. 国別市場シェア分析 5.3. 慣性ナビゲーションシステム 5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会 5.3.2. 市場規模および予測、地域別 5.3.3. 国別市場シェア分析 5.4. カメラ 5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会 5.4.2. 市場規模および予測、地域別 5.4.3. 国別市場シェア分析 5.5. GPS GNSS 5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会 5.5.2. 市場規模および予測、地域別 5.5.3. 国別市場シェア分析 5.6. マイクロエレクトロメカニカルシステム 5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会 5.6.2. 市場規模および予測、地域別 5.6.3. 国別の市場シェア分析 第6章 ライダー市場:用途別 6.1. 概要 6.1.1. 市場規模と予測 6.2. コリドーマッピング 6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2. 地域別の市場規模と予測 6.2.3. 国別市場シェア分析 6.3. 地震学 6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会 6.3.2. 地域別の市場規模と予測 6.3.3. 国別市場シェア分析 6.4. 探査と検出 6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会 6.4.2. 地域別の市場規模と予測 6.4.3. 国別市場シェア分析 6.5. その他 6.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会 6.5.2. 市場規模および予測、地域別 6.5.3. 国別市場シェア分析 第7章 ライダー市場:エンドユーザー別 7.1. 概要 7.1.1. 市場規模と予測 7.2. 防衛・航空宇宙 7.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会 7.2.2. 市場規模および予測、地域別 7.2.3. 国別市場シェア分析 7.3. 土木工学 7.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会 7.3.2. 市場規模および予測、地域別 7.3.3. 国別市場シェア分析 7.4. 考古学 7.4.1. 主要市場動向、成長要因、機会 7.4.2. 市場規模および予測、地域別 7.4.3. 国別市場シェア分析 7.5. 林業・農業 7.5.1. 主要市場動向、成長要因、機会 7.5.2. 市場規模および予測、地域別 7.5.3. 国別市場シェア分析 7.6. 鉱業 7.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会 7.6.2. 市場規模および予測、地域別 7.6.3. 国別市場シェア分析 7.7. 輸送 7.7.1. 主要市場動向、成長要因、機会 7.7.2. 市場規模および予測、地域別 7.7.3. 国別市場シェア分析 第8章 ライダー市場、地域別 8.1. 概要 8.1.1. 市場規模および予測 地域別 8.2. 北米 8.2.1. 主要トレンドと機会 8.2.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.2.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.2.4. 市場規模・予測:アプリケーション別 8.2.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.2.6. 市場規模・予測:国別 8.2.6.1. 米国 8.2.6.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会 8.2.6.1.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.2.6.1.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.2.6.1.4. 市場規模・予測:用途別 8.2.6.1.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.2.6.2. カナダ 8.2.6.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会 8.2.6.2.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.2.6.2.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.2.6.2.4. 市場規模・予測:アプリケーション別 8.2.6.2.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.2.6.3. メキシコ 8.2.6.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会 8.2.6.3.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.2.6.3.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.2.6.3.4. 市場規模・予測:アプリケーション別 8.2.6.3.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3. 欧州 8.3.1. 主要トレンドと機会 8.3.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.3.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.3.4. 市場規模・予測:用途別 8.3.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6. 市場規模・予測:国別 8.3.6.1. ドイツ 8.3.6.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会 8.3.6.1.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.3.6.1.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.3.6.1.4. 市場規模・予測:用途別 8.3.6.1.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.2. フランス 8.3.6.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会 8.3.6.2.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.3.6.2.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.3.6.2.4. 市場規模・予測:用途別 8.3.6.2.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.3. イギリス 8.3.6.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会 8.3.6.3.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.3.6.3.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.3.6.3.4. 市場規模・予測:用途別 8.3.6.3.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.4. その他のヨーロッパ 8.3.6.4.1. 主要市場動向、成長要因、機会 8.3.6.4.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.3.6.4.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.3.6.4.4. 市場規模・予測:用途別 8.3.6.4.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4. アジア太平洋地域 8.4.1. 主要トレンドと機会 8.4.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.4.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.4.4. 市場規模・予測:アプリケーション別 8.4.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6. 市場規模・予測:国別 8.4.6.1. 中国 8.4.6.1.1. 主要市場動向、成長要因、機会 8.4.6.1.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.4.6.1.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.4.6.1.4. 市場規模・予測:用途別 8.4.6.1.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.2. 日本 8.4.6.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会 8.4.6.2.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.4.6.2.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.4.6.2.4. 市場規模・予測:用途別 8.4.6.2.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.3. インド 8.4.6.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会 8.4.6.3.2. 市場規模および予測(タイプ別 8.4.6.3.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.4.6.3.4. 市場規模・予測:用途別 8.4.6.3.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.4. その他のアジア太平洋地域 8.4.6.4.1. 主要市場動向、成長要因、機会 8.4.6.4.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.4.6.4.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.4.6.4.4. 市場規模・予測:用途別 8.4.6.4.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5. ラメア 8.5.1. 主要トレンドと機会 8.5.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.5.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.5.4. 市場規模・予測:アプリケーション別 8.5.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.6. 市場規模・予測:国別 8.5.6.1. ラテンアメリカ 8.5.6.1.1. 主要市場動向、成長要因、機会 8.5.6.1.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.5.6.1.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.5.6.1.4. 市場規模・予測:用途別 8.5.6.1.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.6.2. 中東 8.5.6.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会 8.5.6.2.2. 市場規模および予測(タイプ別 8.5.6.2.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.5.6.2.4. 市場規模・予測:用途別 8.5.6.2.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.6.3. アフリカ 8.5.6.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会 8.5.6.3.2. 市場規模および予測、タイプ別 8.5.6.3.3. 市場規模・予測:コンポーネント別 8.5.6.3.4. 市場規模・予測:用途別 8.5.6.3.5. 市場規模・予測:エンドユーザー別

 

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