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世界の学習管理システム市場規模は2028年までにCAGR 18.6%で拡大する見通し

 

LMS市場は、2023年の221億米ドルから2028年には519億米ドルに成長し、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は18.6%になると予測されている。LMS市場は、世界中の教育とトレーニングの状況を一変させる様々な要因によって大きな成長を遂げている。産業の急速なデジタル化と遠隔学習ソリューションの需要の増加に伴い、LMS市場は効果的で拡張可能な学習体験を実現する重要な手段となっている。LMS市場の成長の主な理由は、学術機関や企業におけるデジタル学習ソリューションの採用が増加していることである。教育機関はLMSプラットフォームを利用して、インタラクティブなオンライン・コースを提供し、ブレンデッド・ラーニング・モデルを促進し、学生に柔軟な学習オプションを提供している。

同様に企業も、研修プログラムの提供、従業員のスキルアップ、業界規制へのコンプライアンスの確保にLMSソリューションを活用している。さらに、LMS市場は、AI、ML、アナリティクスなどの先進技術の統合によって牽引されている。これらのテクノロジーは、学習体験をパーソナライズし、管理タスクを自動化し、学習者のパフォーマンスとエンゲージメントに関する実用的な洞察を提供する。モバイル・ラーニング・ソリューションは、従業員が学習リソースにアクセスするための便利な方法を提供し、普及しつつある。LMS市場は競争が激しく、重要なプレーヤーは常に革新的な製品を開発し、優位に立とうとしている。各社は、プラットフォームの機能とユーザーエクスペリエンスの向上に注力し、戦略的パートナーシップや買収を通じて提供サービスの拡充を図っている。LMS市場は、生涯学習スキルアップと再スキルアッププログラム、オンライン教育の導入が重視されるようになったことを背景に、今後も成長を続けるだろう。組織がデジタル学習イニシアチブを優先させる中、LMS市場は革新と成長のための十分な機会を提供するだろう。

景気後退が市場に与える影響は、主に中期的なものである。学習管理システムを提供するベンダーも、軽度の影響を受ける。不況は当初、予算の制約や支出の減少によってLMS市場に課題をもたらすかもしれないが、組織や教育機関が人材育成に投資し、経済状況の変化に適応するための費用対効果の高い方法を求めるため、オンライン学習ソリューションの需要を高めることもある。その結果、不況がLMS市場に与える長期的な影響は、デジタル・トランスフォーメーション、リモートワーク、教育などのより広範なトレンドに影響される可能性がある。コスト削減のため、企業は費用対効果の高いソリューションを優先するかもしれない。クラウドベースのLMSプラットフォームは、オンプレミスのソリューションに比べて初期費用が安く、拡張性の高いサブスクリプションモデルを採用していることが多い。トレーニングの取り組みによっては予算の制約に直面する可能性があるが、経済の不確実性が高まる中、変化するビジネスニーズに対応するため、従業員のスキルアップと再教育にますます焦点が当てられるようになるかもしれない。的を絞った効率的なトレーニングを提供するLMSプラットフォームは、依然として需要がある可能性がある。

 

市場動向

 

推進要因: 教育および企業研修におけるデジタル化への世界的なシフト オンライン学習法の有効性が認識されるようになり、遠隔教育やトレーニング・ソリューションのニーズと相まって、さまざまな分野でLMSの導入が加速している。デジタル・コンテンツ、電子ブック、マルチメディア・リソースの普及と、パーソナライズされた適応性の高い学習体験の需要が、堅牢な学習管理システムの必要性を煽っている。教育機関や企業は、拡張性があり、アクセスしやすく、魅力的な学習環境を提供するためにLMSを活用している。さらに、パンデミックはデジタル・ラーニング・ソリューションへの依存をさらに強め、教育コンテンツを効率的に管理・提供するための汎用性の高いプラットフォームを求める組織がLMS市場を拡大している。AIとMLをLMSプラットフォームに統合することで、テクノロジーの進化に伴ってその機能が強化され、教育者や管理者に適応的な学習パス、パーソナライズされたコンテンツの推奨、データ駆動型の洞察を提供することができる。労働力におけるスキルアップと継続的な学習の重視の高まりも、企業環境におけるLMSの採用を後押ししている。組織は、競争力を維持し、進化するスキル要件に対応するために、学習文化を育成することの重要性を認識している。

制約: パフォーマンス追跡とROI測定の欠如 組織や教育機関は、LMSプラットフォームを通じて実施した研修プログラムの効果や成果を評価する上で、しばしば課題に直面する。この制約の重要な側面の1つは、学習者のパフォーマンスを正確に追跡することの難しさです。修了率や小テストのスコアといった従来の指標では、習得した知識やスキルの実践的な応用を包括的に理解できない可能性がある。職場でのパフォーマンス向上、習得したスキルの応用、行動の変化といった要素を評価するのは複雑で、より洗練された追跡メカニズムが必要になる。さらに、LMSプラットフォームによって促進されるトレーニングイニシアティブのRoIを測定することには課題がある。研修への投資と、組織の成果における具体的な利益や改善との間の直接的な相関関係を決定することは、しばしば複雑である。多くの組織は、トレーニングの取り組みと重要なパフォーマンス指標との間に明確な関連性を確立するのに苦労しており、肯定的なROIを実証する能力を妨げている。この制約に対処するために、LMSプラットフォーム内でより堅牢な分析とレポート機能の必要性が高まっています。高度なアナリティクスは、受講者のエンゲージメント、進捗状況、実世界のシナリオにおけるスキルの適用に関する洞察を提供することができます。さらに、LMSのデータをより広範な組織の業績評価指標と統合することで、トレーニングイニシアティブの影響をより包括的に評価することができます。

機会: アダプティブ・ラーニング・ソリューションへの需要の高まり アダプティブ・ラーニングは、テクノロジー、AI、データ分析を活用して、学習者の個々のニーズに合わせて教育体験を調整する。このアプローチは、各生徒や研修生固有の学習スタイル、嗜好、習熟レベルを認識し、それに適応させる。このチャンスは、従来の画一的な学習モデルでは、現代の学習者の多様なニーズに効果的に対応できない可能性があるという認識から生まれる。LMS市場におけるアダプティブ・ラーニング・プラットフォームは、パーソナライズされたコンテンツ配信、リアルタイムのフィードバック、学習者のパフォーマンスに基づく学習パスの動的調整を提供する。アダプティブ・ラーニング市場は、教育機関や企業研修の場において、よりパーソナライズされた効率的な学習体験を求める声が原動力となっている。

課題:LMSプラットフォームにおける多言語サポートの欠如 教育機関や組織は多様な言語環境で運営されているため、LMSプラットフォームに強固な多言語機能がないことは、グローバルまたは言語的に多様なユーザーベースのニーズに対応する妨げとなっている。この課題は、学生や講師の言語的背景が異なる国際的な教育環境で特に顕著になります。LMSに適切な多言語サポートがなければ、様々な言語能力を持つユーザーにとってアクセスしやすく有意義な方法で、コンテンツ、指示、評価を提供することが難しくなります。

さらに、多言語サポートの欠如は、インクルーシブで公平な教育を提供する努力を阻害し、より多くの利用者にリーチし、真にグローバルな学習環境を構築する能力を制限する可能性がある。多言語を話す学生を抱える教育機関や、国際的な聴衆を対象にコースを提供している教育機関では、すべての利用者が希望する言語で学習教材に取り組めるようにすることが難しい。

配信モードに基づくと、ブレンデッド・ラーニング分野は予測期間中、より高いCAGRで成長するだろう。 ブレンデッド・ラーニングは、従来の対面式指導とオンライン学習活動の組み合わせであり、学習成果、柔軟性、学習意欲を高める能力があるため、学習管理システム(LMS)市場で重要な位置を占めている。オフラインとオンラインの両方の学習様式を統合することで、ブレンデッド・ラーニングはそれぞれのアプローチの長所を活かし、より包括的で効果的な学習体験を実現する。LMS市場では、ブレンデッド・ラーニングの機能を取り入れることで、組織や教育機関は学習者の多様な学習スタイル、嗜好、ニーズに対応することができる。ブレンデッド・ラーニングは、学習者が自分のペースや都合に合わせて学習教材やリソースにアクセスできるようにすると同時に、講師や仲間とのリアルタイムの交流、コラボレーション、フィードバックの機会を提供する。さらに、ブレンデッド・ラーニングは、マルチメディア・コンテンツ、インタラクティブな評価、シミュレーション、ディスカッションを取り入れることで、よりインタラクティブで魅力的な学習環境を促進し、これらすべてをLMSプラットフォームを通じてシームレスに管理・提供することができる。

企業ユーザーと学習管理システム(LMS)は、現代の職場の学習・開発戦略に不可欠である。いくつかのトレンドが、企業ユーザーとLMSプラットフォームの関係を形成している。人工知能(AI)は、パーソナライズされた学習体験を提供するためにLMSプラットフォームで活用されている。AIアルゴリズムは、ユーザーの行動と嗜好を分析し、関連するコンテンツを推奨し、学習パスを適応させる。企業ユーザーは、1つの場所で学習教材の包括的なライブラリにアクセスすることができ、学習プロセスを簡素化し、関連するコンテンツの検索に費やす時間を短縮することができる。さらに、企業ユーザーは自分のスケジュールに最も適した時に学習活動に取り組むことができるため、さまざまな学習嗜好に対応し、日常業務への支障を最小限に抑えることができる。LMSプラットフォームは、様々なトレーニング・プログラムの認定やコンプライアンス要件の追跡を支援する。ITおよびヘルスケア企業は、企業空間におけるLMSの重要なユーザーである。

地域別では、北米が予測期間中最大の市場シェアを占めている。 米国とカナダを含む北米は、世界で最も技術的に進んだ地域の1つである。この地域はインフラが発達しているため、LMSベンダーは質の高いサービスを顧客に提供することができる。そのネットワーク・インフラは、最速かつ最も革新的なグローバル・サービスを提供しており、従業員の効率性と生産性を向上させるLMSの導入に理想的な場所となっている。さらに、北米はクラウドやモバイル技術をいち早く導入しており、企業の学習管理ソリューション導入に大きな後押しとなっている。したがって、市場規模という点では、世界の企業向けLMS市場にとって最も重要な貢献者となるだろう。企業ユーザーも教育機関も、個別化された学習・能力開発体験を提供するためにこれらのソリューションを利用している。教育分野では、学生はよりデジタルに接し、eラーニングやインタラクティ ブなコース・コンテンツを意識するようになっている。教師や保護者も、学習体験を向上させるために、旧来の教授法から新し い先進的な教授法へと移行する必要性に気づいている。北米はまた、5G技術を最も早く導入した国のひとつであり、学習管理ソリューションの早期導入に役立っている。

 

主要企業

LMS市場は、Anthology社(米国)、Cornerstone OnDemand社(米国)、PowerSchool社(米国)、LTG社(英国)、Instructure社(米国)、D2L Corporation社(カナダ)、IBM社(米国)、Infor社(米国)、Adobe社(米国)、Google社(米国)、Oracle社(米国)、Moodle社(オーストラリア)、SAP社(ドイツ)、Docebo社(カナダ)、Learning Pool社(英国)など、世界的に確立された少数のプレーヤーによって支配されている、 Absorb LMS(カナダ)、CrossKnowledge(フランス)、BizLibrary(米国)、iSpring(米国)、Blue Sky eLearn(米国)、Trakstar(米国)、DigitalChalk(米国)、Touvti LMS(米国)、SkyPrep(カナダ)、Talent LMS(米国)、Acorn LMS(オーストラリア)、LearnWorlds(キプロス)などが、ここ数年でLMS契約を獲得した主要ベンダーである。これらのベンダーは、LMS市場においてグローバルとローカルの両方で存在感を示している。LMS市場は、学習ニーズの進化、技術の進歩、さまざまな業界におけるデジタル・ラーニング・ソリューションの採用増加などを背景に、大きな成長を遂げている。ベンダーは市場での差別化を図るため、継続的な製品革新に注力している。これには、ユーザーフレンドリーなインターフェースの開発、AI主導のパーソナライズされた学習、ゲーミフィケーション、ソーシャル学習機能、学習者のパフォーマンスとエンゲージメントを追跡する分析などの高度な機能の組み込みが含まれる。

この調査レポートは、学習管理システム市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:

サービス別 ソリューション サービス コンサルティング インプリメンテーション サポートサービス 配信モード別 遠隔ラーニング インストラクターによる学習 ブレンデッド・ラーニング 導入タイプ別 クラウド オンプレミス 組織規模別 大企業 中小企業 アプリケーション分野別 ユーザー管理 コース管理 コンテンツ管理 企業トレーニング&開発 プロフェッショナル認定とコンプライアンス オンボーディング&オリエンテーション その他のアプリケーション分野 ユーザータイプ別 アカデミックユーザー 企業ユーザー 政府・非営利団体 地域別 北米 米国 カナダ ヨーロッパ イギリス ドイツ フランス イタリア スペイン その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 日本 オーストラリア・ニュージーランド インド 韓国 シンガポール その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ GCC 南アフリカ その他の中東・アフリカ ラテンアメリカ ブラジル メキシコ その他のラテンアメリカ

2023年11月、D2Lは、オンラインおよび革新的なデジタル教育・学習環境における品質保証のグローバルリーダーであるQuality Matters, Inc.(QM)と提携しました。Quality Mattersは、研究、一流の専門知識、および専門能力開発の機会を通じて、世界中のオンライン教育と学生の学習の質を高めることに専念しています。 2023年10月、Moodleは、エンタープライズレベルの学習管理ソリューションの最新版であるMoodle Workplace 4.3のリリースを発表しました。Moodle Workplace 4.3は、チームコーディネーションを強化し、学習活動を最適化するよう調整されており、企業学習の領域における進歩と優れたパフォーマンスを示しています。 2023年4月、コーナーストーンは、業界初のキャリアアップと人材交流プラットフォームであるOpportunity Marketplaceを発表しました。コーナーストーンのタレント・エクスペリエンス・プラットフォームに統合されたこの革新的な製品は、AI技術と人間中心設計を融合させ、新たな個人の機会を育み、従業員のエンゲージメント、定着率、敏捷性、社内流動性といった組織の成果を高める。 2022年9月、アンソロジーはEDUtech Europeと提携し、教育テクノロジーにおける最新のイノベーションを紹介しました。 2021年9月、IBMAdobeと協力し、恵まれない学生にデザインと創造性のツールを提供した。IBM SkillsBuildは無料のデザインコースAdobe PhotoshopIllustratorInDesignへのアクセスを提供する。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 35) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 包含と除外 1.3 調査範囲 1.3.1 市場セグメンテーション 1.3.2 対象地域 1.4 考慮した年数 1.5 考慮した通貨 表1 米ドル為替レート、2018年~2022年 1.6 利害関係者 1.7 変化の概要 1.7.1 景気後退の影響

2 調査方法(ページ数 - 41) 2.1 調査データ 図1 学習管理システム市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次インタビューの内訳 2.1.2.2 業界専門家による主要な洞察 2.2 データの三角測量 図2 市場:データの三角測量 2.3 市場規模の推定 図3 市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ 2.3.1 トップダウンアプローチ 図4 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ 2.3.2 ボトムアップアプローチ 図5 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ 図6 市場:調査フロー 2.3.3 市場規模推定手法 図7 市場規模推定手法:サプライサイド分析 図8 市場規模推定手法:供給側からのボトムアップアプローチ 図9 供給側からのボトムアップアプローチ ベンダーの総収入 図10 学習管理システム市場:需要サイドアプローチ 2.4 市場予測 表2 要因分析 2.5 景気後退が市場に与える影響 2.6 リサーチの前提 2.7 限界とリスク評価

3 経済サマリー(ページ数 - 57) 表3 学習管理システムの市場規模と成長、2018~2022年(百万米ドル、前年比) 表4 2023-2028年の市場規模と成長率(百万米ドル、前年比) 図11 世界市場は予測期間中に著しい成長を遂げる 図12 北米が予測期間中に最大の市場シェアを占める 図13 市場の急成長セグメント

4 プレミアムインサイト(ページ数 - 63) 4.1 学習管理システム市場におけるプレーヤーにとっての機会 図14 遠隔学習需要の増加、AIとアナリティクスの技術進歩、人材育成重視の高まりが市場を牽引 4.2 市場:提供サービス別 図15 予測期間中、ソリューション分野がより大きな市場シェアを占める 4.3 市場:提供形態別 図16 インストラクターによる学習分野が2023年に最大の市場シェアを占める 4.4 導入タイプ別市場 図17 予測期間中、クラウドセグメントがより大きな市場シェアを占める 4.5 市場:組織規模別 図18:予測期間中、大企業がより大きな市場シェアを占める 4.6 市場:アプリケーション分野別 図 19:予測期間中、コース管理分野が最大の市場シェアを占める 4.7 市場:ユーザータイプ別 図 20:予測期間中、企業ユーザーセグメントが最大の市場シェアを占める 4.8 市場:地域シナリオ(2023~2028年 図 21 アジア太平洋地域は、今後 5 年間で投資に有利な市場として浮上する

5 市場概要と業界動向(ページ数 - 67) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 22 推進要因、阻害要因、機会、課題 学習管理システム市場 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 世界的なデジタル化へのシフト 図 23 幼稚園児から高校生までのeラーニング統計 5.2.1.2 カスタマイズされた学習体験に対する需要の増加 5.2.1.3 効率的で利用しやすい学習へのニーズ 5.2.1.4 効果的なコンテンツ管理への需要の高まり 5.2.1.5 人的資本開発への注目の高まり 5.2.1.6 クラウドベースのLMSプラットフォームの採用の増加 5.2.1.7 スキルベースの目的主導型トレーニングへの需要の高まり 5.2.2 制約 5.2.2.1 パフォーマンスの正確な追跡とRoIの測定が困難 5.2.2.2 トレーニングコンテンツのマイクロコンテンツへの移行に消極的な企業 5.2.3 チャンス 5.2.3.1 アダプティブ・ラーニング・ソリューションの採用増加 5.2.3.2 より良いトレーニング環境のための先進技術の導入 図 24 eラーニングに使用されるテクノロジーの種類 5.2.4 課題 5.2.4.1 教師やインストラクターに対する技術トレーニングの不足 5.2.4.2 教育機関による学習プロセスの管理不足 5.2.4.3 LMSプラットフォームにおける多言語サポートの欠如 5.2.4.4 従業員間のコミュニケーション不足 5.3 事例分析 5.3.1 absorbラーニング・マネジメント・システムは、cengn社にブレンデッド・ラーニングのサポートとトラッキングの容易さを提供した。 5.3.2 talent lam は、deliveroo 社が既製のトレーニングとサポートをチームに提供するのに役立った。 5.3.3 docebo は、アムネスティ・インターナショナルの高品質 e ラーニングコンテンツの提供を支援した。 5.3.4 lessonly は、バーチボックスのリモートワークの拡大とデータベースの更新を支援した。 5.3.5 infor 学習管理システムは、Tti 社のトレーニングの作成と配信を高速化し、クラスルームトレーニングのコストを削減した。 5.3.6 edumeがuberのパートナードライバーのオンボーディング時間を短縮し、優れた顧客サービスの提供を支援 5.3.7 ispringがユニケム・ラボラトリーズの教室でのコンプライアンス・トレーニング実施を支援 5.3.8 paycor、ドルフィン・ホテル・マネジメントのマネージャーと候補者の採用経験向上を支援 5.3.9 パラディソ・ソリューションズは、クロマが卓越したカスタマーサービスを提供するための従業員トレーニングの自動化を支援した。 5.4 サプライチェーン分析 図25 学習管理システム市場:サプライチェーン分析 5.5 エコシステム分析 図 26 市場:エコシステム分析 表5 市場:エコシステム 5.6 テクノロジー分析 5.6.1 主要技術 5.6.1.1 クラウドコンピューティング 5.6.1.2 AI/ML 5.6.2 補完技術 5.6.2.1 IoT 5.6.2.2 サイバーセキュリティ 5.6.3 隣接技術 5.6.3.1 5G 5.6.3.2 AR/VR 5.7 価格分析 5.7.1 主要プレイヤーの提供製品別平均販売価格(ASP)動向 表6 主要プレイヤーの平均販売価格動向(オファリング別 表7 学習管理システム市場:平均価格水準(米ドル) 5.7.2 インディケイティブ・プライシング分析(ソリューション別 表8 ソリューション別の指標価格分析 5.8 特許分析 図 27 特許公開件数(2013 年~2023 年 図28 特許所有者トップ5(世界) 表9 特許出願者トップ10(米国) 5.9 ポーターの5つの力分析 図 29 市場:ポーターの5つの力分析 表10 ポーターの5つの力が学習管理システム市場に与える影響 5.9.1 新規参入の脅威 5.9.2 代替品の脅威 5.9.3 買い手の交渉力 5.9.4 供給者の交渉力 5.9.5 競合の激しさ 5.10 規制情勢 5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表12 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表14 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 5.10.2 地域別規制 5.10.2.1 北米 5.10.2.2 欧州 5.10.2.3 アジア太平洋 5.10.2.4 中東・アフリカ 5.10.2.5 ラテンアメリカ 5.11 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 図30 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 5.12 主要ステークホルダーと購買基準 5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図31 企業ユーザー上位3社の購買プロセスにおける関係者の影響力 表15 企業ユーザー上位3社の購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力 5.12.2 購入基準 図32 企業ユーザー上位3社の主な購買基準 表16 企業ユーザー上位3社の主な購買基準 5.13 ビジネスモデル分析 図33 学習管理システム市場:ビジネスモデル 5.13.1 サブスクリプションモデル 5.13.2 永久ライセンスモデル 5.13.3 ペイ・パー・ユースモデル 5.13.4 エンタープライズライセンスモデル 5.13.5 新たなビジネスモデル 5.13.5.1 AI主導のパーソナライゼーション 5.13.5.2 ブロックチェーンベースのクレデンシャル 5.13.5.3 仮想現実と拡張現実(VR/AR)の統合 5.13.5.4 音声による学習 5.13.5.5 ゲーミフィケーションとシミュレーション 5.14 主要会議とイベント 表17 市場:主要会議・イベント一覧(2024年 5.15 投資と資金調達のシナリオ 図34 学習管理システム主要企業の投資と資金調達シナリオ

6 学習管理システム市場:提供サービス別(ページ数 - 105) 6.1 はじめに 6.1.1 オファリング 市場牽引要因 図 35 サービス分野は予測期間中に高い成長率で成長する 表 18:オファリング別市場、2018~2022 年(百万米ドル) 表19 オファリング別市場、2023~2028年(百万米ドル) 6.2 ソリューション 6.2.1 様々な学習リソースを整理・配備し、魅力的でインタラクティブな学習体験を創出するニーズが市場を牽引 表 20 ソリューション 市場, 地域別, 2018-2022 (百万米ドル) 表 21 ソリューション: ソリューション:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル) 6.3 サービス 6.3.1 学習・研修活動の価値と効果を最大化するための専門知識とサポートを提供する学習管理サービス 図 36 サポートサービス分野は予測期間中に最も高い成長率を示す 表 22:サービス別市場(2018~2022 年)(百万米ドル 表23 サービス別市場、2023-2028年(百万米ドル) 6.3.2 コンサルティング 表24 コンサルティング: 市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 25 コンサルティングコンサルティング:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル) 6.3.3 インプリメンテーション 表26 インプリメンテーション:市場、地域別、2018~2022年(百万米ドル) 表27 インプリメンテーション:市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル) 6.3.4 サポートサービス 表 28 サポートサービス: 市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表 29 サポートサービス: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)

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