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世界のラミネート接着剤市場は、2022年の36億ドルから2028年には51億ドルに成長すると予測

ラミネート接着剤市場は、2023年から2028年にかけて年平均成長率5.8%で、2022年の36億米ドルから2028年には51億米ドルに成長すると予測されています。アジア太平洋地域の樹脂別ポリウレタンセグメントは、予測期間中にブームが予想され、ラミネート接着剤の需要の増加につながるでしょう。

 

市場動向

 

ドライバー 顧客に優しいパッケージングへの需要の高まり ラミネート接着剤の使用は、包装された食事や電子レンジで温められる食品用のスタンドアップパウチの需要の高まりが原動力。ラミネート接着剤を使用すれば、ガラス瓶、箱、缶は不要です。ライフスタイルの変化と中流家庭の富裕化により、電子レンジで調理できる食品の需要が高まっています。ラミネート接着剤は、香りの保持や防臭などの特性から、食品の包装に使用されています。

ほとんどの食品や医薬品は、時間の経過とともに品質が変化します。食品の色や食感の変化は、食品の品質変化を明らかにします。消費者は、乳製品、鶏肉、野菜、果物などの食品の見た目を重視します。食品は不透明な包装よりも透明な包装の方が消費者に好まれます。

阻害要因 北米と欧州の環境規制 COSHH(健康有害物質規制)、EU欧州連合)、REACH(化学物質の登録・評価・認可・制限)、GHS(世界調和システム)、欧州と北米のEPA環境保護庁)などは、化学業界に課題を突きつけている規制当局のひとつです。VOC排出量を削減するため、欧州と北米のメーカーは、さまざまな用途におけるラミネート接着剤の生産と塗布に関する特定の規制を遵守しなければなりません。溶剤ベースの技術を使ってラミネート接着剤を専門に製造している企業の生産は、この影響を受けています。メーカーは、これらの法律を遵守するために、溶剤ベースから水性技術への切り替えを余儀なくされています。これが市場参加者にとっての主な障壁です。さらに、水性技術には製造コストが高くなるなどの欠点もあります。

機会: 水性・無溶剤接着剤の増加傾向 厳しい環境規制は、水性ラミネート接着剤の市場成長の主な要因です。廃棄物の発生や排出に関する懸念の高まりが、水性ラミネート接着剤の使用の増加に繋がっています。自動車業界では、1液型システムも高性能ラミネートも水性ラミネート接着剤で作られています。世界的に生産される水性接着剤の大半を占めるアクリル樹脂とマレイン酸樹脂の需要は、水性ラミネート接着剤への関心の高まりを受けて増加すると予想されます。

課題 PAA生成による健康問題 一級芳香族アミン(PAA)は、食品包装材料から食品に移行する可能性のある物質です。これらの物質はヒトに対して発がん性がある可能性があります。PAAsは芳香族ポリウレタン接着剤からなる多層包装材料から生成されます。PAAは、パッケージの内層表面に移行した残留イソシアンモノマーと、同じプラスチック表面に接触した水分子との反応によって発生します。

しかし、アクリルディスパージョンを使用することで、様々なフィルムの多層ラミネーションが可能です。これらの水性接着剤は、高いグリーン強度を持ち、硬化時間が短く、一級芳香族アミンを含みません。

技術別では溶剤系がラミネート接着剤市場で最も高いセグメントを占めています。 溶剤系ラミネート接着剤は、VOC排出量が多く、その使用に関する規制が厳しいため、先進地域では需要が低い。アジア太平洋地域では、環境規制が北米や欧州などの先進地域ほど厳しくないため、溶剤系技術セグメントのCAGRが最も高くなると予測されます。トルエンメチルエチルケトン、アセトンなどの溶剤はVOCを環境に排出するため、乾燥工程での使用に関して厳しい規制があります。環境基準を遵守して溶剤系接着剤を製造することは、製造コストの上昇につながります。

ラミネート接着剤市場は中東・アフリカが最も急成長しています。 2番目に急成長しているのはアジア太平洋地域です。高い経済価値と、消費財・家電、自動車、建築・建設、製造などの産業にわたる多額の投資が、ラミネート接着剤の需要増加の主な原因となっています。予測期間中、ラミネート接着剤の需要は、工業化、中間層人口の拡大、可処分所得の増加、ライフスタイルの変化、パッケージ商品の消費の増加などの重要な変数によって牽引されると予想されます。

 

市場参入企業

 

Henkel AG(ドイツ)、3M(米国)、H.B. Fuller(米国)、The Dow Chemical Company(米国)、Arkema S.A.(フランス)が世界のラミネート接着剤市場の主要プレーヤーです。

ヘンケルAGは接着技術と消費者ブランドに従事。同社は、接着技術(接着剤、シーリング剤、消費者および工業用表面処理剤)、ランドリー&ホームケア(洗濯用洗剤や食器用洗剤などの家庭用クリーニング製品)、ビューティーケア(シャンプー、歯磨き粉、ヘアカラー剤、シャワー製品などのビューティー&オーラルケア製品)、コーポレートなど、さまざまな分野で事業を展開しています。

2022年11月、ヘンケルAGは、包装と商品のリサイクル可能性の分類、評価、認証の専門会社であるシクロス-HTPインスティテュート(CHI)と戦略的パートナーシップを締結しました。これには、社内試験と認証、共同材料科学研究開発の利用が含まれます。 2022年9月、ヘンケルは米国の先端材料新興企業NBDナノテクノロジーズを買収。この買収により、ヘンケルは機能性コーティング分野におけるアドヒーシブテクノロジーズ事業部の地位を強化することを目指します。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 46) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 市場に含まれるもの 1.2.2 除外市場 1.3 市場範囲 1.3.1 市場区分 1.3.2 対象地域 1.3.3 考慮した年数 1.4 通貨 1.5 単位 1.6 利害関係者 1.7 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ - 51) 2.1 調査データ 図1 ラミネート接着剤市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 主要な一次データソース 2.1.2.2 一次情報源の主要データ 2.1.2.3 主要な業界インサイト 2.1.2.4 一次インタビューの内訳 2.2 市場規模の推定 2.2.1 ボトムアップアプローチ 図2 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ 2.2.2 トップダウンアプローチ 図3 市場規模の推定:トップダウンアプローチ 図4 ラミネート接着剤の市場規模予測(数量ベース 2.3 市場予測アプローチ 2.3.1 供給サイド予測 2.3.2 需要サイド予測 2.4 市場の内訳とデータ三角測量 図5 ラミネート接着剤市場:データ三角測量 2.5 要因分析 2.6 景気後退の影響 2.7 前提条件 2.8 リスク分析 2.9 限界 2.10 成長予測モデル

3 エグゼクティブサマリー(ページ数 - 62) 表1 ラミネート接着剤市場のスナップショット(2023年対2028年 図 6 アジア太平洋地域がラミネート接着剤の世界市場をリード 図7 パッケージング業界がラミネート接着剤市場全体を支配 図8 無溶剤技術分野が最も高い成長率を記録 図 9 ポリウレタンラミネート接着剤が最大の市場シェアを占める 図 10 2022 年のラミネート接着剤市場はアジア太平洋地域が最大

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 - 67) 4.1 ラミネート接着剤市場におけるプレーヤーの重要な機会 図 11 2023~2028 年に高成長を遂げるラミネート接着剤市場 4.2 ラミネート接着剤市場の成長、樹脂タイプ別 図12 ラミネート接着剤市場全体ではポリウレタンが主要セグメントに 4.2.1 アジア太平洋地域のラミネート接着剤市場:主要国別 図13 インドがラミネート接着剤の世界市場で最も高い成長率を記録 4.2.2 アジア太平洋地域のラミネート接着剤市場:最終用途産業別、国別 図14 2022年のラミネート接着剤の最終用途産業は包装が最大 4.2.3 ラミネート接着剤市場:先進国と発展途上国 図15 発展途上国の市場は先進国よりも急成長 4.2.4 ラミネート接着剤市場の魅力 図 16 ラミネート接着剤の有利な市場として台頭するインド

5 市場概要(ページ数 - 70) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図17 ラミネート接着剤市場における促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 アジア太平洋地域の需要増加 5.2.1.2 顧客に優しい包装に対する需要の増加 5.2.1.3 パッケージ食品産業からの需要の増加 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 北米と欧州の環境規制 5.2.3 機会 5.2.3.1 水性接着剤と無溶剤接着剤の需要拡大 5.2.4 課題 5.2.4.1 PAA生成による健康問題 5.3 ポーターの5つの力分析 表2 ラミネート接着剤市場:ポーターの5つの力分析 図18 ポーターの5つの力分析 5.3.1 新規参入の脅威 5.3.2 代替品の脅威 5.3.3 買い手の交渉力 5.3.4 供給者の交渉力 5.3.5 競合の激しさ 5.4 主要ステークホルダーと購買基準 5.4.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図19 購入プロセスにおける利害関係者の影響 表3 上位産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力(%) 5.4.2 購入基準 図20 ラミネート接着剤の主要な購買基準 表4 ラミネート接着剤の主な購買基準 5.5 バリューチェーン分析 図21 ラミネート接着剤市場のバリューチェーン分析 表5 サプライチェーンのエコシステム 5.6 マクロ経済指標 5.6.1 導入 5.6.2 GDPの動向と予測 表6 GDPの動向と予測(変化率 5.7 主要産業動向 5.7.1 自動車産業の動向 表7 自動車産業の生産台数(2021-2022年) 5.7.2 家電業界の動向 図22 民生用電子機器産業のセグメント別売上高(2018年~2028年) 5.7.3 パッケージング産業の動向 5.8 規制の状況 表8 最も一般的な軟包装構造 5.9 価格分析 図23 ラミネート接着剤市場における平均価格競争力(地域別 図 24 ラミネート接着剤市場の平均価格競争力:樹脂タイプ別 図25 ラミネート接着剤市場の平均価格競争力:技術別 図26 ラミネート接着剤市場における平均価格競争力:最終用途産業別 図27 主要産業の平均価格:主要プレイヤー別 5.10 エコシステムと相互接続市場 図28 ラミネート接着剤のエコシステム 5.11 バイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/混乱 図29 YCシフトとYCCシフト 5.12 貿易データ統計:主要輸出入国 5.12.1 ラミネート接着剤の貿易シナリオ(2020~2022年 表9 国別輸出データ、2020-2022年(千米ドル) 表10 国別輸入データ、2020-2022年(千米ドル) 5.13 市場成長に影響を与える世界経済シナリオ 5.13.1 中国 5.13.1.1 中国の債務問題 5.13.1.2 豪中貿易戦争 5.13.1.3 環境問題への取り組み 5.13.2 欧州 5.13.2.1 ドイツの政情不安 5.13.2.2 欧州のエネルギー危機 5.14 特許分析 5.14.1 方法論 5.14.2 公開動向 表11 特許公開動向:文書数 図 30 特許公開動向:文書数 図31 特許公開件数、2018年~2023年 5.14.3 特許の法的地位 5.14.4 主な法域 図 32 特許公開件数(法域別 5.14.5 主要出願人 図33 主要出願人が公開した特許 表12 特許所有者トップ10、2022年 5.15 ケーススタディ 5.16 技術分析 5.17 2023~2024年の主要会議・イベント 表13 カンファレンス&イベントの詳細リスト 5.18 規制機関、政府機関、その他の組織 表14 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表15 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表16 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト

 

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