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世界のITサービス市場:技術別(AI・ML、ビッグデータ分析)、アプローチ別

 

市場概要

 

世界のITサービス市場規模は2022年に1兆2,200億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.7%で成長すると予測されている。クラウド・コンピューティングやデジタル技術の普及、サイバーセキュリティ・ソリューションに対する高い需要、技術革新と自動化の重視といった要因によって、市場は急速な成長を遂げている。データ・セキュリティとプライバシー保護に関する懸念の高まりが、さまざまな業種の企業のITサービス需要を促進している。また、AIや機械学習(ML)の利用の増加、データ分析&ビッグデータ・ソリューションへの高い需要、IoT&コネクテッドデバイスへの注力、データプライバシー規制への準拠ニーズの高まりといった傾向も、市場の成長を後押ししている。

企業や業界のテクノロジーへの依存度が高まる中、ITサービス・プロバイダーはこの盛況な市場から利益を得る立場にある。COVID-19パンデミックは市場に好影響を与えた。リモートワークへの急激なシフトは、この新しいワークモデルをサポートするITソリューションの必要性を生み出し、IT企業のツールやインフラに対する需要の増加につながった。クラウド・コンピューティングも、企業の業務がクラウドに移行したことで大きな成長を遂げ、こうした環境を管理しセキュアにするITサービスが必要となった。さらに、パンデミック時のサイバー攻撃の増加は、企業が潜在的な脅威からデータやシステムを保護しようとしたため、サイバーセキュリティ・サービスに対する需要を増加させた。全体として、パンデミックはITサービスとテクノロジー・ソリューションの採用を加速させ、市場の成長を促進した。

さらに、SaaS(Software-as-a-Service)の普及やクラウドベースのソリューションの利用可能性の拡大によるIT支出の増加が、市場の需要を促進している。これらのサービスは、ビジネス・プロセスの効率性を高めると同時に、導入済みのITインフラを気にすることなく、企業がコアコンピタンスに集中できるようにしている。企業は、従業員記録の処理といった標準的な雑用から、サプライチェーンやオペレーション管理のような複雑な企業プロセスまで、さまざまな目的でITサービスを利用している。ITサービスの市場は、こうした要因から拡大が見込まれている。

中小企業のITインフラに対するニーズは近年著しく高まっており、ITサービス市場を後押ししている。中小企業は、eコマース、特にインドの食品注文・配達プラットフォームSwiggyのような新興企業を含む業界全体のITサポートサービスに多額の投資を行っており、その企業全体がITインフラに依存している。規模や業種を問わず、従業員にデジタル・ツールを提供する企業が増えている。デジタル化は、従業員、サプライヤー、ネットワーク間のコミュニケーションを強化し、取引コストを削減することで、コスト削減をもたらす。中小企業にとって、このデジタル変革は、国境や輸送手続きを合理化することで、国際市場への統合を容易にし、サービス商取引の大きなチャンスを生み出す。

さらに、デジタル・ツールは、政府サービス、トレーニング、金融、採用チャネルなど、さまざまなリソースへのアクセスを容易にします。さらに、デジタル化を受け入れることで、イノベーション・リソースへのアクセスが容易になり、イノベーション文化が育まれる。企業はデータと高度な分析を活用することで、業務に対する新たな洞察を得て、業績と効率を向上させることができる。デジタル化は中小企業にとって戦略的なイネーブラーとなっており、競争の激しい今日のビジネス環境において中小企業が成功を収めるための力を与えています。中小企業には、人的・技術的リソースの制約から、大企業とは異なる独自のニーズや目標があります。このような企業は、業務を最適化し、成長を促進するために、セキュリティ戦略やプランニング、システムやネットワークの導入、マネージド・セキュリティ・サービスなど、ニーズに合わせたソリューションを活用することができます。これらのソリューションを導入することで、企業はプロセスを合理化し、商品やサービスを強化し、事業拡大を促進することができる。IT企業は、システムを監視し、問題が深刻化する前に対処するためのプロアクティブなアドバイスを提供する上で極めて重要です。このプロアクティブなアプローチにより、オペレーションのダウンタイムを防ぎ、よく管理された企業として組織の認知度を高めることができる。

さらに、早期の問題予防は、IT関連の潜在的な損害の修復コストを大幅に削減します。さらに、多くのITサポート会社がネットワーク・オペレーション・センター(NOC)サービスを提供しており、ITシステムの遠隔監視を可能にし、継続的な監視と潜在的な課題への迅速な対応を保証しています。ロックダウンや社会的疎外はビジネスパターンを一変させ、企業はビジネスを継続し、サプライチェーンの中断を回避するために、迅速に業務をオンライン化したり、スマート・ワーキング・ソリューションを構築したりする必要に迫られた。2021年2月、OECDはCOVID-19によって中小企業によるデジタル技術の利用が約70%増加したとする世界的な調査研究を発表した。新しいモデルへの投資と財務上の利点を考えると、こうした変化の多くは長続きすることを意味している。また、ブラジルの調査では、中小企業の55%がCOVID-19期間中にデジタル化によって顧客関係、プロセスの敏捷性、顧客獲得が改善されたと認識している。

リアクティブITサービス・セグメントが2022年の市場をリードし、世界売上高の56.0%以上を占める。リアクティブITサービスは、ITシステムが複雑化し、問題を未然に防ぐことが困難になっているため、企業が堅牢なリアクティブITソリューションを採用するように促されているため、大きな成長を目撃している。加えて、ダウンタイムにかかるコストの上昇も、生産性と収益の低下を回避するためにこうしたサービスへの投資を企業に促している。クラウドベースのサービスは、監視、アラート、インシデント管理機能を通じて、リアクティブIT対策の実施をさらに促進する。その結果、企業はIT資産の保護と問題発生時の中断のない業務の維持を優先するため、リアクティブITサービスの需要は今後も増加すると予想される。

プロアクティブITサービス分野は、ITシステムの複雑化、サイバー犯罪の脅威の増大、ITパフォーマンスと俊敏性の向上に対する要望など、複数の要因によって、予測期間中に大きく成長すると推定される。これらのサービスは、企業がダウンタイムやデータ損失につながる前に潜在的な問題を特定・解決し、セキュリティを強化し、ITリソースを最適化し、ITの俊敏性を高める上で重要な役割を果たしている。さらに、リモートワークのサポート、規制へのコンプライアンスの維持、顧客体験の向上、コストの最適化においても重要な役割を果たしており、企業にとって不可欠な投資となっている。このように、企業は課題に先手を打ち、よりスムーズで安全な運用を確保するため、プロアクティブなITサービスを採用する傾向が強まっている。

アプリケーション管理分野は、2022年に31.5%以上の最大の売上シェアを占めた。企業はアプリケーション管理を活用することで、アプリケーションのパフォーマンスと信頼性を強化し、所有コストを削減し、アプリケーションのセキュリティを強化し、アプリケーションの全体的な価値を最大化することができる。アプリケーション管理ソリューションは、アプリケーションを効果的に監視、最適化、保守する上で極めて重要な役割を果たす。パフォーマンスと信頼性の強化に加え、アプリケーション管理はビジネスコスト削減のメリットをもたらします。さらに、強固なアプリケーション管理の実践は、潜在的なセキュリティ脆弱性の特定と緩和、機密データの保護、業界規制へのコンプライアンスの確保に役立つ。

データ管理分野は、企業や個人によって生成されるデータ量の増加と、意思決定の改善や競争優位の獲得のためにデータを活用する必要性から、予測期間中に大きな成長を遂げると予測される。コスト効率と拡張性に優れたデータ管理ソリューションを提供するクラウド・コンピューティングの採用拡大が、同分野の拡大をさらに後押ししている。データ管理の主な成長分野には、クラウドベースのデータ管理、ビッグデータの取り扱い、データ分析サービス、データガバナンス・ソリューションなどがある。こうしたトレンドが持続する中、データ管理サービスの需要は当面伸び続けると予想される。

AIとML分野は、2022年に31.0%以上の最大の売上シェアを占めた。膨大なデータの利用可能性は、AIが広範なデータセットを分析し、貴重な洞察を抽出し、意思決定プロセスを最適化する力を与え、パーソナライズされた顧客体験の向上と業務の合理化につながる。コンピューティング・パワー・コストの低下に伴い、企業はAIソリューションをより手頃な価格で採用し、リアルタイムの不正検知や予測保守を促進している。自動化に対する需要の高まりは、顧客サービスなどのタスクの合理化におけるAIとMLの実装を促進し、人的資源をより複雑な役割のために解放することで、市場の拡大に拍車をかけている。

ビッグデータ分析分野は予測期間中に大きく成長すると推定される。計算とデータストレージをデータソースに近づけるエッジコンピューティングの台頭は、待ち時間の短縮とパフォーマンスの向上をもたらし、ビッグデータ分析に特化したプロバイダーに新たな機会を創出する。また、市場の変化に対応した迅速な意思決定のためのリアルタイム分析の重要性が高まっていることから、リアルタイム分析ソリューションを提供するITサービスプロバイダーが有望視されている。さらに、拡張性、柔軟性、費用対効果に優れたクラウドベースのビッグデータ分析ソリューションに対する需要の高まりは、ITサービスプロバイダーに有利な機会を提供している。

2022年には、オンプレミス部門が54.0%超の最大売上シェアを占めた。多くの企業がオンプレミスの展開方法を好むためである。オンプレミスでは、ITインフラストラクチャをより詳細に管理できるため、データやアプリケーションをより効率的に管理できる。オンプレミス・ソリューションには、特定のビジネス・ニーズに合わせてカスタマイズできるという利点があり、ITインフラを特定のニーズに合わせて正確に調整することができる。さらに、オンプレミス・ソリューションは、サイバー攻撃の影響を受けやすいリモート・サーバーにデータが保存されないため、より安全であると認識する企業もある。このように、オンプレミス・アプローチは、企業独自の要件に沿ったコントロール、カスタマイズ、セキュリティを提供する。

クラウド分野は、あらゆる規模の企業がクラウド・コンピューティングを採用するようになり、ディザスタリカバリ、事業継続性、ビッグデータ分析などのクラウドベースのサービスに対する需要が高まっていることから、大幅な成長が見込まれている。また、クラウドベースのインフラやプラットフォームの可用性も高まっており、クラウドの拡大に拍車をかけている。さらに、クラウド・コンピューティングのコスト低下や、ハイブリッド・クラウドやマルチクラウド環境の採用も、クラウドの普及に貢献している。クラウドベースのマネージド・サービス、分析ソリューション、セキュリティ・ソリューションは需要が急増している。このように、クラウド分野は、企業がITニーズに柔軟性、拡張性、効率性を受け入れることで成長している。

大企業セグメントは、2022年に60.0%以上の最大の売上シェアを占めた。ITシステムやインフラが複雑化するにつれて、効果的な管理には専門的な知識やリソースが不可欠となり、大企業はこうした需要に対応しやすくなっている。さらに、大企業はその資金力と事業規模により、クラウド・コンピューティングやその他のテクノロジーを含む新しいITサービスに投資するのに有利な立場にある。さらに、デジタルトランスフォーメーションへの注目が高まる中、俊敏性、効率性、顧客体験を向上させるITサービスに対する需要が高まっており、こうしたソリューションを求める大企業が市場をリードしている。

中小企業(SMEs)セグメントは予測期間中に大きく成長すると推定される。クラウドベースのITサービスが利用できるようになったことで、中小企業にとって新技術の導入がより身近で手頃なものになり、この成長において重要な役割を果たしている。クラウドベースのソリューションはオンデマンドのアクセスを提供するため、コストのかかるITインフラに投資するリソースが限られている中小企業にとって有利です。さらに、モバイル技術の台頭は中小企業に新たな機会をもたらし、顧客とのコミュニケーション、在庫管理、売上追跡にモバイル機器を活用できるようになった。このように、中小企業はテクノロジーを活用して成長し、市場での競争力を高めるため、中小企業セグメントは成長を続けている。

IT&通信分野は2022年に17.5%以上の最大の売上シェアを占めた。通信事業者がインフラやサービスを近代化するためにクラウド・コンピューティングやその他のデジタル技術の採用を増やしているため、IT・通信分野は急成長を遂げている。これらの通信事業者によるマネージド・サービスやITソリューションに対する需要の高まりも、この分野を拡大している。さらに、ITと電気通信技術の融合が普及しつつあり、業界の進化する要件に対応する専門的なITサービスへのニーズが高まっている。このように、IT・電気通信分野は、様々な技術に適応し統合し続けることで、大幅な成長を遂げる態勢を整えている。

小売分野は予測期間中に大きく成長すると推定される。eコマースとオムニチャネル小売戦略の採用が増加し、オンラインとオフラインのシームレスな顧客体験をサポートできる小売分野のITソリューションに対する需要が高まっている。また、業務の自動化や合理化のニーズも、この分野におけるITサービスの需要拡大に寄与している。例えば、顧客関係管理(CRM)システムにより、小売業者はより強固な顧客関係を構築し、パーソナライズされたサービスを提供できるようになります。また、在庫管理ソリューションにより、小売業者は在庫レベルを追跡し、在庫切れを防ぐことができます。このように、小売業界では効率性と顧客満足度を重視する傾向が強まっており、小売業界特有のニーズに合わせた専門的なITサービスへの需要が大幅に高まっている。

2022年の市場は、運用・保守分野が世界売上高の63.0%以上を占め、市場を牽引した。このセグメントは、クラウドコンピューティングが、拡張性とコスト削減を提供するクラウドベースの運用・保守ソリューションへのシフトを促進し、成長している。RPA、ML、AIなどの自動化技術は、効率性とリソースの活用を強化する。さらに、データ分析の重要性が高まっているため、企業はITシステムのパフォーマンスに関する洞察を得ることができ、混乱を防ぐことができる。さらに、セキュリティに対する懸念の高まりは、進化するサイバー脅威から保護するための強固なセキュリティ・ソリューションへの投資を促している。このようなトレンドはITサービスの展望を形成し続け、企業はパフォーマンスと回復力を向上させるために運用・保守戦略の最適化に努めている。

設計・実装分野は、技術の進歩、ユーザー中心のソリューションに対する需要の増加、迅速なIT展開に対する差し迫ったニーズが相まって、予測期間中に大きな成長を記録すると予想される。企業は、ITシステムやアプリケーションの設計・実装を支援するITサービス・プロバイダーを積極的に求めている。ITサービス・プロバイダーは、複雑化する現代の技術環境を乗り切り、シームレスなデジタル体験を実現しようとする組織にとって不可欠なパートナーとなりつつあり、その結果、ITサービス・プロバイダーに対する需要が高まり、市場が拡大している。

2022年の市場は、技術の進歩、デジタルトランスフォーメーションへの取り組み、さまざまな業界におけるテクノロジーへの依存度の高まりにより、北米が世界売上高の36%以上を占め、圧倒的なシェアを占めている。スマートテクノロジーの導入が進み、セキュリティへの投資が拡大していることが、同地域のITサービス需要を促進する主な要因となっている。また、継続的な対応の一環として、米国の各機関は、米国の地域社会や企業をサイバー攻撃から守るための新たなリソースやアプローチを発表した。例えば、2021年7月、米国国土安全保障省(DHS)と米国司法省(DOJ)は、連邦政府のパートナーとともに、ランサムウェアの脅威に対抗するための新しいウェブサイト「StopRansomware.gov」を公開した。新しいウェブサイトは、ランサムウェアのリスクを排除するために公共および民間組織を支援するために連邦政府によって作成された最初の共同ウェブサイトです。

アジア太平洋市場は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されている。この拡大は、アジア太平洋地域の企業によるITサービス支出の増加に起因している。この地域の組織は、ビジネスや社会のあらゆるレベルでテクノロジーを統合し、より接続された効果的で簡素化されたオペレーションを実現することのメリットを効果的に実証している。例えば、オーストラリア政府は2021年5月、デジタル・トランスフォーメーションを支援するための適切な政策枠組み、インフラ、能力を確保するために12億米ドルを投資する「デジタル・エコノミー戦略」を発表した。同戦略は、2030年までにオーストラリアを現代的で先進的なデジタル経済国にするため、政府が実施している施策や政策を紹介しており、スキル、インフラ、法律、サイバーセキュリティ、デジタル貿易への投資を基盤としている。

 

主要企業・市場シェア

 

主要企業は、市場シェアを拡大するための主要なビジネス戦略として、製品の発売と開発、次いで事業拡大、M&A、契約、協定、パートナーシップ、コラボレーションを利用している。企業は、市場浸透を強化し、競争の激しい業界での地位を高めるために様々な手法を用いている。例えば、2023年6月、IBM Corporationはフランスを拠点とするクラウドプロフェッショナルサービス企業Agyla SASを買収した。この戦略的な動きは、IBM Corporationのハイブリッド・マルチクラウド・サービスの提供を強化し、この地域におけるハイブリッド・クラウドとAIのアプローチを強化する。さらに、IBMコーポレーションはフランスの顧客に、より包括的で統合されたハイブリッド・クラウド・サービスを提供できるようになる。世界のITサービス市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:

アマゾン ウェブ サービス

Avaya

シスコシステムズ

DXCテクノロジー

フォーティネット

ヒューレット・パッカードエンタープライズ・ディベロップメントLP

華為技術股份有限公司

IBM Corp.

ジュニパーネットワークス

マイクロソフト

ブロードコムシマンテック・コーポレーション)

ラク

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、ITサービス市場をアプローチ、タイプ、アプリケーション、技術、展開、企業規模、エンドユース、地域別に分類しています:

アプローチの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

リアクティブITサービス

プロアクティブITサービス

タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

設計・実装

運用・保守

アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

システム&ネットワーク管理

データ管理

アプリケーション管理

セキュリティ&コンプライアンス管理

その他

テクノロジーの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

AIと機械学習

ビッグデータ分析

脅威インテリジェンス

その他

展開の見通し(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

オンプレミス

クラウド

企業規模の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

大企業

中小企業

エンドユースの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

BFSI

政府機関

ヘルスケア

製造業

メディア・通信

小売

IT・通信

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 - 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア王国

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 ITサービス市場 ITサービス市場 調査方法と調査範囲 1.1. 調査方法 1.2. 調査範囲と前提条件 1.3. 情報収集 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. Gvr内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公表 第2章 ITサービス市場 ITサービス市場 エグゼクティブサマリー 2.1. 市場の展望 2.2. セグメント別の展望 2.3. 競争に関する洞察 第3章 ITサービス市場 ITサービス市場 変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場の系譜 3.2. 業界バリューチェーン分析 3.3. ITサービス市場 - 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.1.1. クラウドサービス需要の増加 3.3.1.2. 中小企業によるITサポートサービスへの投資の増加 3.3.1.3. ソーシャルメディアサポートサービスの統合 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.2.1. セキュリティとプライバシーへの懸念 3.3.3. 業界の課題 3.4. ビジネス環境ツールの分析 ITサービス市場 3.6.1. ポーターのファイブフォース分析 3.6.1.1. サプライヤーの交渉力 3.6.1.2. 買い手の交渉力 3.6.1.3. 代替品の脅威 3.6.1.4. 新規参入の脅威 3.6.1.5. 競争上のライバル 3.6.2. ペッスル分析 3.6.2.1. 政治情勢 3.6.2.2. 経済情勢 3.6.2.3. 社会的ランドスケープ 3.6.2.4. テクノロジー 3.6.2.5. 環境的ランドスケープ 3.6.2.6. 法的環境 3.7. 経済メガトレンド分析 第4章. ITサービス市場 アプローチ推定とトレンド分析 4.1. ITサービス市場:アプローチ別 主要なポイント 4.2. ITサービス市場: アプローチ動向分析、2022年および2030年 4.3. リアクティブITサービス 4.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル) 4.4. プロアクティブITサービス 4.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル) 第5章. ITサービス市場 タイプ別推定と動向分析 5.1. ITサービス市場:タイプ別 主要なポイント 5.2. ITサービス市場: タイプ別動向分析、2022年および2030年 5.3. 設計と実装 5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル) 5.4. 運用と保守 5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(10億米ドル) 第6章. ITサービス市場 アプリケーションの推定と動向分析 6.1. ITサービス市場:アプリケーション別 主要なポイント 6.2. ITサービス市場: アプリケーション動向分析、2022年および2030年 6.3. システム&ネットワーク管理 6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル) 6.4. データ管理 6.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル) 6.5. アプリケーション管理 6.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル) 6.6. セキュリティ&コンプライアンス管理 6.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル) 6.7. その他 6.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion) 第7章. ITサービス市場 技術推計と動向分析 7.1. ITサービス市場:テクノロジー別 主なポイント 7.2. ITサービス市場: 技術動向分析、2022年および2030年 7.3. AIと機械学習 7.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル) 7.4. ビッグデータ分析 7.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル) 7.5. 脅威インテリジェンス 7.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル) 7.6. その他 7.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)

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