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世界の水素内燃機関市場は、自動車分野での需要拡大により、2030年までCAGR10.1%で成長する見通し

 

市場概要

 

世界の水素内燃機関市場は、2022年に276億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 10.1%で成長し、2030年には596億米ドルに達すると予測されている。

より大きな水素経済の中で、世界の水素内燃エンジン(ICE)市場はダイナミックに成長している分野である。水素内燃機関(ICE)は、環境に優しい選択肢を求めるセクターにとって、標準的な内燃機関の代替となり得るものである。

世界の主要企業は、インドでの自動車販売台数の増加を受けて、インドへの投資を検討している。例えば、2023年9月に英国で水素エンジンが商業化されたのに続き、JCBはインドで水素エンジンを製造する予定である。現在、JCBはグローバル事業向けにディーゼルエンジンを製造しているため、バラブガル工場は水素プログラムに参加するのに適した場所だと考えている。したがって、予測期間中、インドはアジア太平洋地域で最も高い成長率CAGRを目撃することになる。

多くの政府や地域が、商用車からの排出ガスを削減するための厳しい目標を設定している。商用車フリートにおけるトラックやバスは、多くの場合走行距離が長く、大量の温室効果ガスや汚染物質を排出する大型車である。水素ICEは、一般的なディーゼルエンジンガソリンエンジンに代わるクリーンなエンジンであるため、排出ガス規制をクリアしたいフリートにとって魅力的な選択肢となる。

例えば、リライアンス・インダストリーズは2023年2月、大型車向けにインド初の水素内燃エンジン技術ソリューションを発表した。ネット・カーボン・ゼロのビジョンの下、RILとその車両パートナーであるアショク・レイランド社、その他数社のパートナーが共同でこの技術を開発した。この技術を搭載した最初のエンジンは2022年初めにテストされた。

低排出ガスによる自動車セクターの需要拡大

自動車業界における電動化の導入は、かつてない高みに達している。BEVへの移行は、鉱業、農業、その他のオフロード用途のような、大きな振動と発熱にさらされながら24時間高い出力を必要とする産業では成功していない。ディーゼルエンジンは、脱炭素化のために直ちにHCEに置き換わることが期待されている。

例えば、2023年2月、イギリスの建設機械会社であるJCBは、未来の燃料として水素に賭けており、機械の動力源となる水素エンジンをインドに導入することを目指している。バックホーローダーで約55%の市場シェアを持つ同社は、水素ベースの内燃エンジンを開発した。英国ではまだ実用化されていないが、すでにバックホーローダーなど複数のオフロード機械でテストを行っている。標準的なディーゼルエンジンと同じ原理で作動する水素燃焼エンジンの利点は、炭素を排出せず、水蒸気のみを排出することである。

競合技術

消費者は、写真測量やスマートフォン・ベースの3Dスキャン・アプリなどの競合技術を利用することで、費用を節約することができる。潜在的な消費者によっては大きな障壁となる可能性のある、特殊な3Dスキャニング・ハードウェアを購入する必要はない。競合技術の中には、比較的簡単に使えるものもある。スマートフォンのアプリを使えば、消費者はすでに持っているデバイスを使って3Dスキャンを取り込むことができるため、学習曲線が短くなり、3Dスキャンがより身近なものになる。

競合するテクノロジーは、特定の用途において互いに勝ることが多い。例えば、構造化光スキャナーはその精度の高さで知られており、品質管理やリバースエンジニアリングなど、精度を必要とする用途に推奨されています。このように特化しているため、ユーザーはそれぞれの要求をよりよく満たす異なる技術を選択することができる。

燃料補給ステーション、水素製造工場、水素ICE製造工場などの新しい施設の開発は、水素インフラを強化する。これにより、輸送や産業利用など、さまざまな用途での水素の利用しやすさと利便性が向上する。

例えば、2023年10月には、水素製造プラント、燃料補給ステーション、水素ICE製造プラントなどの新しい施設の開発により、水素インフラが強化される。これにより、輸送や産業利用を含むさまざまな用途での水素の利用しやすさと利便性が向上する。

タタ・モーターズはプネーに2つの研究開発センターを開設し、水素内燃エンジンの開発と水素燃料の貯蔵・流通のためのインフラ整備に注力している。この2つの施設は、水素内燃エンジン開発のためのエンジン試験のプラットフォームとして、また、燃料電池車とH2ICE車の両方に対応する水素燃料の貯蔵と輸送のための重要なインフラとして機能する。

セグメント分析 世界の水素内燃機関市場は、車両、水素源、技術、用途、エンドユーザー、地域によって区分される。

排出ガス低減のため、商用車セグメントが水素エンジンの高い需要を生み出す

例えば、2023年1月、インド連邦内閣は水素環境を促進するための国家グリーン水素ミッションを承認した。この承認を受けて、同ミッションは24会計年度の連邦予算に19,744百万インドルピーの予算配分で盛り込まれた。産業、モビリティ、エネルギー部門の脱炭素化を図り、輸入化石燃料や原料への依存を減らすため、2030年までに年間5MMT(百万トン)のグリーン水素を生産することを目標としている。

輸送産業は、燃料燃焼による直接的なCO2排出量の24%を占め、世界の温室効果ガス排出量の10%を占めている。ゼロ・エミッション技術を搭載した車両は、グリーンな産業・環境・経済シフトに貢献する。そのため、商用車メーカーは、有害ガスの排出を低減するため、水素エンジンへの移行を進めている。そのため、商用車セグメントは世界的に50%以上のシェアを占めている。

地理的浸透 共同プロジェクトが北米市場のHICE主要プレーヤーの収益を生み出す

北米は、海外のパートナーとの水素技術強化のための共同イニシアティブに参加している。この共同プロジェクトは、同地域における水素ICEの開発と導入を急ごうとするものである。

電気自動車は、よりクリーンなゼロ・エミッションの未来に向けて先導的な役割を担っている。バイオディーゼル、水素、さらにはソーラー技術も選択肢のひとつである。そのため、世界の水素内燃機関市場の1/3以上を北米が占めている。

例えば、2022年11月、インド最大の商用車メーカーであるタタ・モーターズと、ディーゼルエンジンで知られる世界的なパワー・ソリューション・プロバイダーであるカミンズ社は、最近、インドにおける低排出ガス・ゼロエミッション商用車の設計・開発で協力する覚書に調印した。これには、水素を燃料とする内燃自動車、燃料電池、バッテリー駆動の電気自動車などが含まれる可能性がある。

COVID-19 影響分析 パンデミック(世界的大流行)の経済的不確実性は、水素イニシアティブ、特に水素ICE開発への投資と資金調達を鈍らせた。水素業界の多くの企業が経営難に陥った。水素ICE技術の主要ユーザーである自動車業界は、操業停止と消費者需要の低下により、生産と販売が落ち込んだ。自動車業界の水素ICE導入に直接的な影響を与えている。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 長引く戦争は、この地域に政治的・経済的不安をもたらし、その結果、消費者の消費力が低下している。さらに、疫病の流行は供給網を大きく混乱させ、企業は製造と流通の問題に直面することになった。これらの要因が複合的に影響した結果、市場は緩やかに上昇すると予測される。

しかし、水素内燃機関(ICE)は重要な部品と見なされていることを忘れてはならず、状況が安定すれば、これらの製品に対する需要は回復すると予測される。顧客基盤が広く、生産量の変動に柔軟に対応でき、強力な財務能力を持つ大手メーカーは、長引く不確実な時期を乗り切ることができるため、このシナリオで最も恩恵を受ける可能性が高い。

主な展開 2023年10月、オーストリアのモビリティ・テクノロジー企業であるAVLは、1リッターあたり200馬力以上を発生する2.0リッターターボ水素レースエンジンのプロトタイプを公開した。AVLは、ターボチャージャーと連動した水噴射システムを採用し、燃焼を緩やかにすることでクリーンな燃焼と出力向上を実現しており、順調に機能しているようだ。 2023年10月、10月25日のプレスデーから始まる2023ジャパンモビリティショーでは、自動車だけでなく、さまざまな形態のモビリティソリューションが出展される。ヤマハ、水素燃焼エンジン搭載のバギーを発表。 2023年2月、イギリスの建設機械会社JCBは、水素を未来の燃料とし、水素を動力源とするエンジンを搭載した機械をインドに導入することを目指している。

 

競争環境

 

市場の主な世界的プレーヤーには、豊田自動織機BMWグループ、ヒュンダイ・モーター・カンパニー、マツダ・モーター・コーポレーション、JCB、ABB、オペル/ボクスホール(ステランティス・グループ)、バラード・パワー・システムズジャガー・ランドローバー・オートモーティブplc、ハイスター・エール・グループが含まれる。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 定義と概要 エグゼクティブサマリー 車両別スニペット 水素供給源別 技術別 アプリケーション別 地域別 ダイナミクス 影響要因 ドライバー 商用車フリート 低排出ガスによる自動車セクターからの需要増加 新しい施設の設立 阻害要因 競合技術 機会 影響分析 産業分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 価格分析 規制分析 ロシア・ウクライナ戦争影響分析 DMI意見 COVID-19分析 COVID-19の分析 COVID前のシナリオ COVID中のシナリオ COVID後のシナリオ COVID-19中の価格ダイナミクス 需給スペクトラム パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み メーカーの戦略的取り組み 結論 車両別 はじめに 市場規模分析と前年比成長率分析(%):車両別 市場魅力度指数:自動車別 乗用車 乗用車 市場規模分析と前年比成長率分析(%) 商用車 水素供給源別 水素供給源別 市場規模分析と前年比成長率分析(%):水素供給源別 市場魅力度指数(水素供給源別) グリーン水素 水素供給源別 市場規模分析と前年比成長率分析(%) 灰色水素 ブルー水素 その他のソース 技術別 技術別 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別 市場魅力度指数(技術別 内燃エンジン(ICE)*市場 技術別 市場規模分析と前年比成長率分析(%) デュアルフューエルエンジン

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