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消費者向けIAMの世界市場規模は2028年までに181億米ドル、CAGR16.2%に達する見込み

 

世界の消費者向けIAM市場規模は、2023年の86億米ドルから2028年には181億米ドルに成長し、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は16.2%になると予測されています。CIAM市場の拡大は、個人情報の盗難や詐欺の増加、摩擦のない顧客体験を提供する需要に起因しています。

さらに、AI/MLを活用したソリューションの導入や、クラウドベースのCIAMソリューションおよびサービスの普及により、CIAM市場は成長を遂げています。これらの要因は、ID管理機能の強化とプロアクティブなセキュリティ対策を組織に提供し、市場の有望な成長可能性に寄与しています。

 

市場動向

推進要因 ID窃盗と詐欺の増加 連邦取引委員会(FTC)が維持管理する消費者センチネル・ネットワークは、連邦、州、地方の法執行機関や民間組織に提出された消費者詐欺やID窃盗の苦情を追跡しています。2021年には、米国連邦取引委員会(FTC)に588万件以上の詐欺報告が提出されました。前年比19%の増加です。1,686.121件の苦情があり、2021年にFTCが受理した詐欺報告リストのトップに立ったのはID窃盗の苦情でした。詐欺、なりすまし、その他の苦情の申し立て5,883,409件のうち、なりすましが約24%を占めました。なりすまし詐欺は、ID窃盗に次いで2番目に多く報告された詐欺カテゴリー。この詐欺の被害額は995,789件、被害総額は約24億ドルで、2020年の約12億ドルから倍増しました。

FTCは2021年にID窃盗の苦情が増加することを目撃しています。個人情報の盗難は、被害者の個人情報がクレジットカードや銀行口座の作成、融資、取引に使用されることで発生します。FTCによると、米国における個人情報盗難の苦情件数は、2020年の139万件強から143万件強へと3.3%増加。

抑制: CIAMソリューションの展開におけるID標準の欠如と予算の制約 識別基準の欠如、限られた財源、CIAMシステムの高額な導入コストが、CIAM市場の成長を抑制しています。高度なセキュリティ技術のため、CIAMシステムには多額の初期投資と継続的なメンテナンス費用がかかります。中小企業は、企業の存続に必要なリソースに集中することを優先し、CIAMを軽視しています。侵入されるまでセキュリティを無視することが多いのです。

さらに、企業は最も重要なサーバーのセキュリティに重点を置き、データベースに保存されているデータにはほとんど注意を払いません。そのため、CIAMの専門家がITセキュリティ活動を成功させるには、資金不足が大きな障害となります。アジア太平洋地域、中東・アフリカ地域、ラテンアメリカ地域など、起業しているか小資本で経営している大規模な市場では、予算の制約が指摘されています。

機会: 大量のオンライン取引 大量のオンライン・トランザクションは、消費者アイデンティティ・アクセス管理(CIAM) システムの需要に大きな影響を与えます。組織は、多くの顧客とオンライン取引を行う際、セキュリティ、プライバシー、スムーズなユーザー体験を確保しなければなりません。アカウント乗っ取り、ID 窃盗、不正アクセスなどの不正行為の危険性は、取引量が多いときに悪質な行為者の注意を引くため、高まります。複数のシステム及びアプリケーションにまたがる相当数の顧客アカウントは、大量のトランザクショ ンから生じる可能性があります。顧客は、CIAMシステムのSSO機能を使用して異なるサービスにアクセスすることができ、ユーザが多くのユーザ名とパスワードを覚える必要性をなくし、使いやすさを向上させることができます。

課題: 複雑化する高度な脅威への対応の難しさ 世界中のサイバー攻撃者は、モバイルデバイスを攻撃する新しい方法を試みています。毎月のように、新しいマルウェアの亜種が携帯電話を攻撃しています。サイバー犯罪者は常に戦略を強化し、最先端のツールを使用して弱点を見つけ、システムやデータに不正アクセスします。巧妙なサイバー攻撃の増加という概念は、旧世代とは異なる新しいタイプの危険の出現を示唆しています。しかし、最も時代遅れの手法であっても、組織の防御に隙が生じることは頻繁にあります。攻撃の巧妙さは、攻撃者の戦略と実行にあります。例えば、自動化や人工知能(AI)技術は、攻撃手順を迅速化するために攻撃者に利用されています。攻撃者は、偵察、脆弱性評価、マルウェアの拡散などのプロセスを自動化することで、大規模な攻撃をより成功裏に効率的に開始することができます。AI主導の攻撃は、防御策に反応して変化・進展する可能性があり、阻止が困難になります。

業種別では、ヘルスケア分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。 ヘルスケア部門には、病院、診療所、医療行為、ヘルスケア・サービス・プロバイダー、製薬会社、ライフサイエンス組織など、幅広い事業体が含まれます。残念ながら、ヘルスケアは世界中のサイバー犯罪者にとって格好の標的となっています。患者のケアと体験を向上させるため、医療業界は先進技術を急速に導入しています。このような状況において、CIAMソリューションは、ユーザー認証に関連するセキュリティ上の懸念に対処し、医療機関が患者により充実した体験を提供できるようにする上で、極めて重要な役割を果たしています。

患者のID保護は、ヘルスケアにおける重要な課題です。適切な保護措置がない場合、患者は医療IDの盗難に遭いやすくなり、その結果、記録内の医療データや健康データが改ざんされる可能性があります。これは、その後の治療を危険にさらし、患者の安全性とケアの質を損なう可能性があります。CIAMソリューションは、これらのリスクを軽減し、安全な患者IDを確保し、医療提供の効率性と安全性を向上させるのに役立ちます。CIAMを活用することで、医療機関は強固なID管理を確立し、患者情報を保護し、医療サービスへのアクセスを合理化することができます。

導入形態別では、クラウド分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。 クラウド導入は、CIAM市場で最も急速に成長しているモデルとして浮上しており、特に中小企業に支持されています。この展開オプションにより、企業はセキュリティ・インフラへの資本投資よりもコアコンピタンスに集中することができます。企業は、クラウドベースのソリューションを活用することで、ハードウェア、ソフトウェア、ストレージ、技術者の人件費を回避することができます。さらに、拡張性、容量の柔軟性、コラボレーションの強化、コスト効率といった利点があるため、企業はソリューションをクラウドで展開することに期待を寄せています。

地域別では、予測期間中の市場規模が最も大きいのは北米。 サイバーセキュリティは、北米全域の政府によって最も深刻な経済・国家安全保障上の課題として認識されています。特定の予算配分とID管理政策の義務化により、北米はさまざまなカテゴリーのベンダーにとって最も有利な地域となる見込みです。この地域の政府は、国全体でアイデンティティとアクセス管理を強化するためのさまざまな取り組みに注力しています。ジョー・バイデン大統領は2021年5月、国全体のサイバーセキュリティを強化するための大統領令に署名しました。この指令には、多要素認証(MFA)や暗号化の採用、クラウドサービスの保護、大規模なサイバーイベントを調査するサイバーセキュリティ安全審査委員会の設置など、政府機関のサイバーセキュリティを向上させるための施策がまとめられています。

この地域には、消費者データ保護が組織の主要な目的である大企業や急成長中の中小企業がいくつかあります。市場の成長を促進するその他の要因としては、スマートモバイルデバイスの広範な使用や、この地域で急成長している電子商取引分野が挙げられます。この地域におけるCIAM市場の分析対象国は、米国とカナダです。

主要企業

消費者向けIAM市場の主要プレーヤーは、IBM(米国)、Microsoft(米国)、Salesforce(米国)、SAP(ドイツ)、Broadcom(米国)、Okta(米国)、Akamai Technologies(米国)、Ping Identity(米国)、ForgeRock(米国)、LoginRadius(カナダ)、HID Global(米国)などです。

この調査では、CIAM市場を提供、ソリューションタイプ、IDタイプ、組織規模、業種、地域別に分類しています。

オファリング別 ソリューション サービス ソリューション別 アイデンティティガバナンス アイデンティティ検証および認証 アクセス管理 行動分析 サービス別 統合と展開 サポートとメンテナンス コンサルティング 導入形態別 オンプレミス クラウド 業種別 BFSI 旅行、観光、ホスピタリティ ヘルスケア 小売・eコマース ITおよびITeS 教育 政府機関 その他の業種 地域別 北米 ヨーロッパ アジア太平洋 中東・アフリカ ラテンアメリカ

2023年2月、Ping IdentityはセキュリティコンサルティングサービスプロバイダのDeloitteと提携し、組織に高度なアイデンティティおよびアクセスソリューションを提供します。この戦略的パートナーシップは、IAMソリューションの選択とオンボーディングを改善することで、両社の共同顧客に利益をもたらすと期待されています。 2022年11月、ForgeRockはForgeRock Identity Governanceソリューションを発表しました。これは、大企業のセキュリティとコンプライアンスに関する課題を解決するために設計された、包括的なクラウドネイティブ・ガバナンス・ソリューションです。 2022年11月、OktaはOkta Customer Identity Cloudを発表。Oktaカスタマーアイデンティティクラウドは、導入が容易でカスタマイズ可能なカスタマーアイデンティティソリューションです。Oktaは、サインアップからサインアウトまでの完全なID管理を提供し、企業が安全で効果的かつ楽しいデジタル体験を開発できるよう支援します。 マイクロソフトは2022年6月、同社のアイデンティティおよびアクセス機能を含むMicrosoft Entra製品ファミリーを発表しました。これは、マルチクラウド・インフラストラクチャを横断して、すべてのアイデンティティ(ユーザーとワークロードの両方)、アクティビティ、リソースの承認を完全に可視化するものです。 2022年1月、AI & Robotics Ventures Company Limited(ARV)はIBMと提携し、ブロックチェーンベースのNational Digital Corporate Identity(NCID)プラットフォームを発表しました。このプラットフォームは認証を強化し、Know Your Customer(KYC)と呼ばれるオンボーディングにかかる時間を短縮します。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 29) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 包含と除外 1.3 市場範囲 1.3.1 市場セグメンテーション 1.3.2 対象地域 1.3.3 考慮した年数 1.4 考慮した通貨 表1 米ドル為替レート、2017年~2022年 1.5 利害関係者 1.6 変化のまとめ

2 調査方法(ページ数 - 34) 2.1 調査データ 図 1 消費者向け IAM 市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次インタビューの内訳 図2 一次プロフィールの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別 2.1.2.2 業界専門家による主な洞察 2.2 市場の分類とデータの三角測量 図3 データ三角測量 2.3 市場規模の推定 図4 市場規模推定手法-アプローチ1(供給側):消費者向けiamベンダーのソリューション/サービスからの収益 図5 市場規模推計手法-アプローチ2、ボトムアップアプローチ(供給側):消費者向けiamベンダーの全ソリューション/サービスからの総収入 図6 市場規模推計手法-アプローチ3(トップダウンアプローチ):需要サイド分析 2.4 市場予測 表2 要因分析 2.5 前提条件 2.6 制限事項

3 経済サマリー(ページ数 - 42) 表3 消費者向けiam市場の規模と成長、2023~2028年(百万米ドル、前年比成長率) 図 7 予測期間中に大きな成長率を記録する世界市場 図8 2023年に最大の市場シェアを占めるのは北米 図9 市場の急成長セグメント

4 プレミアムインサイト(ページ数 - 46) 4.1 消費者向けiam市場における主要企業の魅力的な機会 図 10 IDベースのサイバー攻撃の増加が市場の成長を促進 4.2 提供サービス別市場(2023~2028年 図11 予測期間中、サービス分野がより高い成長率で成長 4.3 ソリューション別市場(2023-2028年 図12 ID検証・認証分野が予測期間中に最も高い成長率で成長 4.4 サービス別市場(2023~2028年 図 13:予測期間中、統合・展開サービスが最大の市場シェアを占める 4.5 導入モード別市場(2023-2028年 図14:予測期間中、クラウド分野が市場シェアを拡大 4.6 上位3業種と地域の市場シェア(2023年 図15 2023年にはBfsi垂直市場および北米が最大シェアを占める予測 4.7 市場投資シナリオ 図 16 アジア太平洋地域が今後 5 年間の投資対象として最良市場に浮上

5 市場概要と業界動向(ページ - 50) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 17 推進要因、阻害要因、機会、課題:消費者向け IAM 市場 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 セキュリティ侵害とサイバー攻撃の増加 図 18 2013 年から 2022 年にかけて報告されたサイバー犯罪による金銭的被害額:ic3 5.2.1.2 摩擦のない顧客体験を提供する需要 5.2.1.3 個人情報の盗難と詐欺の増加 図 19 米国における個人情報盗難の報告 5.2.1.4 アクセス権限に関する懸念の高まり 5.2.1.5 厳格な規制遵守の重視の高まり 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 ID 標準の欠如と予算の制約 5.2.3 機会 5.2.3.1 オンライン取引の多さ 5.2.3.2 従来のIAMからコンシューマーIAMへの文化的転換 5.2.3.3 クラウドベースのコンシューマー向けIAMソリューションおよびサービスの普及 5.2.4 課題 5.2.4.1 熟練したサイバーセキュリティ専門家の不足 5.2.4.2 複雑化する高度な脅威への対応の難しさ 5.3 事例分析 5.3.1 ユースケース1:ワークフローを合理化するためにユビセキュアのデジタルアイデンティティAPIを統合したメッツェグループ 5.3.2 ユースケース 2: loginradius が broadcastmed の登録プロセスの強化とデータセキュリティの維持を支援 5.3.3 ユースケース 3: Wso2 がジュロン港のデジタルトランスフォーメーションに向けた API 中心のマイクロサービスプラットフォームを支援 5.4 バリューチェーン分析 図 20 消費者向け IAM 市場:バリューチェーン分析 5.5 エコシステム分析 図 21 エコシステムマップ 5.6 ポーターの5つの力モデル分析 図 22 市場:ポーターの5つの力分析 表4 ポーターの5つの力による影響分析 5.6.1 新規参入の脅威 5.6.2 サプライヤーの交渉力 5.6.3 買い手の交渉力 5.6.4 代替品の脅威 5.6.5 競合の激しさ 5.7 価格分析 表5 価格分析:オクタ・コンシューマー・アイデンティティー 表6 価格分析:Wso2 5.8 技術分析 5.8.1 人工知能 5.8.2 ブロックチェーン 5.9 特許分析 図23 消費者向けiam市場の主要特許一覧 表7 2023年市場における特許一覧 5.10 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 図24 市場:顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと破壊的要因 5.11 技術ロードマップ 表8 消費者向けiam:技術ロードマップ 5.12 ビジネスモデル 表9 消費者向けIAM市場:ビジネスモデル 5.13 消費者向けIAMの進化 5.14 関税と規制の状況 5.14.1 一般データ保護規制 5.14.2 ペイメントカード業界データセキュリティ基準 5.14.3 医療保険の携行性と説明責任に関する法律 5.14.4 連邦情報セキュリティ管理法 5.14.5 サーベンス・オクスリー法 5.14.6 グラムリーチ・ブライリー法 5.14.7 SOC2 5.14.8 刑事司法情報システムセキュリティポリシー 5.14.9 連邦金融機関審査評議会 5.14.10 公正かつ正確な信用取引に関する法律 5.14.11 個人情報盗難の危険信号 5.15 主要な利害関係者と購入基準 5.15.1 購入プロセスにおける主な利害関係者 図25 上位3業種の購買プロセスにおける利害関係者の影響力 表 10 上位 3 業種の購買プロセスにおける利害関係者の影響力 5.15.2 購入基準 図26 上位3業種における主な購買基準 表11 上位3業種における主な購買基準 5.16 主要な会議とイベント(2023~2024年 表12 市場:カンファレンスとイベントの一覧(2023~2024年

6 消費者IAM市場:提供サービス別(ページ数 - 76) 6.1 はじめに 図 27:予測期間中、サービス分野が市場規模を拡大 表13:オファリング別市場、2017年~2022年(百万米ドル) 表14:オファリング別市場、2023-2028年(百万米ドル) 6.2 ソリューション 6.2.1 消費者データの管理とアプリケーションへのアクセスを規制するソリューション 6.2.2 ソリューション:市場促進要因 表15 ソリューション:地域別市場、2017~2022年(百万米ドル) 表16 ソリューション:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル) 6.3 サービス 6.3.1 消費者向けiam製品を通じて組織のビジネス目標達成を支援するサービス 6.3.2 サービス:市場促進要因 表 17 サービス:地域別市場、2017~2022 年(百万米ドル) 表18 サービス:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)

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