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暖房機器のグローバル市場規模は2030年までにCAGR 7.7%で成長すると予測

 

市場概要

暖房機器の世界市場規模は2022年に1,197億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.7%で成長すると予測されています。エネルギー効率の高い暖房ソリューションに対する需要の高まりと相まって、建設支出の増加が暖房機器の需要を牽引すると予測されます。さらに、エネルギー効率の高い暖房機器の設置に対するリベートや優遇措置などの有利な政府イニシアチブは、市場に好影響を与えると予測されています。

加熱装置は、鉄・非鉄金属の加工・製造、鉱業、石油・ガス、自動車産業で重要な役割を果たしています。産業用および家庭用のエネルギー消費に伴い、運転コストを下げ、エネルギー節約を改善する暖房機器への需要が増加すると予想されます。人口増加と急速な工業化により、世界のエネルギー消費量は劇的に増加しています。 多くの工業生産プロセスや方法では大量の処理熱が利用されるため、一般的に組織のエネルギー支出は大きくなります。このような要因が市場の需要を促進すると予想されています。

米国エネルギー省によると、既存または新築の住戸に適格ヒートポンプが設置された物件を米国内で購入する場合、約30%の税額控除を申請することができます。さらに、米国政府が地中熱ヒートポンプの導入を促進するために行っている他のイニシアチブもあります。カリフォルニア州エネルギー委員会は2021年8月、同州で新築される建物の暖房や給湯用途にヒートポンプの使用を促進する建築エネルギー基準を可決しました。このような取り組みは、今後数年間、米国における暖房機器の需要に貢献すると予想されます。

商業用暖房は、米国のエネルギー消費のかなりの割合を占めているため、化石燃料ベースのシステムを備えた施設から再生可能エネルギーベースのシステムを組み込んだ建物への移行において極めて重要な要素です。例えば、メイン州知事は、2025年までに州内の家庭や企業に高性能ヒートポンプを10万台設置することを提案しています。さらにメイン州は、公約を掲げてからわずか1年後に28,000台以上の高効率ヒートポンプを設置するなど、大きく前進しています。このような要因が、予測期間中に米国における暖房機器の需要を促進すると予想されます。

国際エネルギー機関(IEA)によると、ヒートポンプは依然として国内の熱需要のごく一部をカバーしているに過ぎず、化石燃料を使用するシステムが2020年の世界の暖房機器販売台数の約半分を占め、ほとんどのヒートポンプは新築の建物に設置されています。しかし、新築建物でのヒートポンプの使用を促進する規制の整備や、空調需要の急増など、さまざまな要因が今後数年間で暖房機器の採用を促進すると予想されます。

暖房機器の成長は、建築支出の増加や保守・交換活動の活発化によって後押しされる見通し。米国の建築業界は、環境に優しくエネルギー効率の高い建築物の開発に注力しています。米国グリーンビルディング評議会(USGBC)は、エネルギー環境設計リーダーシップ(LEED)認定プログラムを設立しました。LEEDは、エネルギー効率の高いプロジェクトの設計と開発を通じて、エネルギー使用量を削減することに重点を置いています。HVACシステムは、New Buildings Institute, Inc.の記事「Advanced Buildings: Advanced Buildings: Energy Benchmark for High-Performance Buildings)"に記載されている仕様に適合していなければなりません。このような政策により、暖房機器のような生態学的に持続可能な代替品の開発と導入も促進されています。

ヒートポンプ製品分野が市場をリードし、2022年の世界市場シェアの68.2%を占めました。ヒートポンプは、適度な冷暖房を必要とする地域で広く使用されています。ヒートポンプは、電気システムを使って外の寒さから熱を取り出し、その熱を家の中に排出するため、双方向エアコンとも呼ばれています。夏には、ヒートポンプの動作が逆になり、室内から熱を取り出すことで室内を涼しく保つことができます。このような要因が、予測される期間におけるヒートポンプの需要を促進すると予想されます。

ユニット式ヒーター分野は予測期間中にCAGR 3.9%になると予測されています。これらは一般的に、小規模な複合施設や部屋の暖房ニーズに対処するために商業分野で利用されています。ユニット式ヒーターは、開始コストが低く、設置手順も簡単です。これらの理由により、今後数年間は市場の成長が促進されると予想されます。例えば、ウォーレン・テクノロジーズ社は、どのメーカーの空調システムにも取り付け可能な、さまざまなサイズ、形状、構成のユニット式電気ヒーターを提供しています。

風炉の市場は、他の暖房システムと比較して、温風炉が提供する適切な空気調整によって牽引されると予想されます。さらに、ほとんどの温風炉には加湿機能が付いています。これにより、物的損害や健康問題を引き起こす可能性のある室内空気汚染物質や湿度の問題を解消することができます。これらの要因は、予測期間中の製品需要にプラスの影響を与えると予想されます。

空間暖房ボイラーは、住宅用と商業用の両方の暖房システムの重要な部分です。コンデンシング・スペースヒーティング・ボイラーは、建物を暖め、家庭用温水を生産できるもう一つの効果的な技術です。燃焼中に発生した水蒸気を液体に「凝縮」させるため、「凝縮」プロセスと呼ばれています。ボイラーに入る冷たい水を温めるために、水蒸気の熱が再利用されます。この手順により、燃焼時に発生するエネルギーのほとんどが建物の暖房に使われるようになります。これらの要因が、今後数年間の市場需要を促進すると予想されています。

住宅用途セグメントが市場をリードし、2022年の世界市場シェアの68.5%を占めました。一戸建てやアパートなどの集合住宅で使用される暖房システムがこのセグメントに含まれます。例えば、一戸建て住宅では瞬間式給湯器や家庭用貯湯器が最も普及しています。貯湯ボイラーを備えた中央家庭用給湯システムと、建物全体に給湯する貯湯タンクに接続された給湯器が、集合住宅で最も頻繁に利用される2つの選択肢です。

産業用アプリケーション分野は、予測期間中に6.9%のCAGRが見込まれています。鉱業、石油・ガス、金属加工、食品・飲料、その他加工、製造、空間、給湯などの産業では、ヒーター(または乾燥機、オーブン、バーナーのようなその他の熱処理機械)およびそれらが生成する熱を使用して、プロセスを迅速化、完了、実行します。

多くの工業プロセスでは、品質が要求されるため、十分に制御された熱を使用する必要があります。電気ヒーターは優れたプロセス温度制御を提供します。気象パターンの変化や冬の寒さの厳しさも、工業用暖房を使用する要因のひとつです。この地域では、特定の温度を加熱、溶融、維持するために利用できる加熱装置が周期的に必要とされます。これらの要因により、今後数年間は産業用暖房機器の需要が増加すると予想されます。

ヒートポンプや層別暖房などの業務用暖房機器は、それらが設置されている建物を暖めるために使用されますが、多くの企業は、蒸留、乾燥、ベーキングなどの高エネルギー活動のための追加熱も必要とします。例えば、一定の温度が必要な大きなスペースには、送風機を使って熱交換器を通して空気を吸い込む温風スペース暖房が使用されます。さらに、ヒートポンプは、空気から冷凍冷却材に熱を伝え、それを絞って温度を劇的に上げることで、空間を暖めるもう一つの方法です。ヒートポンプの室内ユニットは、この冷媒を受け取ってから、再び建物内に送り込みます。

2022年には、アジア太平洋地域が市場の43.3%を占め、市場を支配しました。これは、同地域の各国政府が公共インフラの整備や住宅建設の拡大のために大規模な投資を行っているためです。さらに、同地域全域で省エネに対する意識が高まっており、市場需要のさらなる拡大が見込まれています。

中南米では、低運用コストを維持するためにエネルギー効率の高いソリューションを採用する必要性が高まっており、これが予測期間中の市場需要を促進する主な要因の1つとなっています。アップグレードされたソリューションへの需要や、既存の暖房機器のヒートポンプへの置き換えは、市場の成長を増強すると予測されています。また、ヒートポンプ業界で事業を展開する企業は、保守契約や最終用途部門からのその他のカスタマイズ要求を通じて得られる収益からも利益を得ています。

北米地域は予測期間中にCAGR 7.9%の成長が見込まれます。同地域の主要暖房機器メーカーは、適切な暖房を提供し、メンテナンス費用や運転費用が低く、汚染物質の排出量が少ない、エネルギー効率の高い機器の提供に注力しています。さらに、低騒音運転に対する需要の高まり、暖房機器とソーラーパネルの統合、センサーの使用量の増加が、予測数年間の市場需要を高めると予測されています。

中東における建設活動の増加は、同地域での新しい石油・ガスプロジェクトの立ち上げと相まって、中東の建設セクターの成長を促進すると予測されています。中東・アフリカの主要国には、サウジアラビアUAEカタールオマーン、エジプト、南アフリカなどがあります。同地域の建設セクターは、インフラ整備に対する地方政府の強力な支援により、今後数年間で著しい成長を遂げると予測されています。

主要企業・市場シェア

メーカーは、市場浸透を強化し、住宅、商業、工業、住宅などの様々なアプリケーションの変化する技術的要件に対応するために、地理的拡大、製品の発売、合併&買収を含むいくつかの戦略を採用しています。例えば、LGエレクトロニクスは2023年4月、米国にヒートポンプ生産工場を開設しました。この工場では100%電気ユニットを生産し、将来的には屋外用ヒートポンプも生産する予定です。

さらに2023年2月、レノックス・インターナショナルは、理想的な空気で完全な快適さを家庭で実現するデイブ・レノックス・シグネチャー・コレクション・モデルSL25XPVヒートポンプを発表しました。この製品は、最大11.8HSPFおよび24SEERの効率評価で、温室効果ガスの排出を削減し、米国環境保護庁が定めた高いエネルギー効率基準を満たす最も効率的なENERGY STAR認定品の1つとして認められています。世界の暖房機器市場における主なプレーヤーは以下の通り:

キャリア

三菱電機株式会社

エマソン・エレクトリック

ダイキン工業

トラン

ロバート・ボッシュ

レノックス・インターナショナル

ジョンソンコントロール

ミデアグループ

日立製作所

リームマニュファクチャリングカンパニー

ハイアール(ゼネラル・エレクトリック

パナソニックホールディングス

ダンフォス

富士通

LGエレクトロニクス

サムスン

本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向に関する分析を提供しています。この調査レポートは、世界の暖房機器市場を製品、用途、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、億米ドル、2018年〜2030年)

ヒートポンプ

ユニット式ヒーター

風炉

空間加熱ボイラー

用途の見通し(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

住宅用

産業用

商業用

地域の見通し(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

フランス

イタリア

スウェーデン

ノルウェー

スペイン

フィンランド

アジア太平洋

中国

日本

オーストラリア

インド

韓国

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 調査方法 1.2. 調査範囲と前提条件 1.3. 情報収集 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 第三者の視点 1.3.5. 第一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. セグメント別の展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 市場変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場セグメンテーションとスコープ 3.2. 普及と成長見通しマッピング 3.3. 業界バリューチェーン分析 3.4. 技術概要 3.5. 規制の枠組み 3.6. 市場ダイナミクス 3.6.1. 市場促進要因分析 3.6.2. 市場阻害要因分析 3.6.3. 市場機会分析 3.6.4. 業界の課題 3.7. 業界分析 3.7.1. ポーター分析 3.7.2. マクロ経済分析 3.8. 経済メガトレンド 3.9. 価格分析 3.10. ESGの実践と暖房機器市場への影響 3.11. ベンダー・マトリックス 3.11.1. 主要部品メーカーのリスト 3.11.2. 主要メーカーのリスト 3.11.3. 主要代理店リスト 第4章. 暖房機器 製品の推定と動向分析 4.1. 製品分析と市場シェア、2022年・2030年 4.1.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (億米ドル) 4.2. ヒートポンプ 4.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 4.3. ユニット式ヒーター 4.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 4.4. 温風炉 4.4.1. 市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion) 4.5. 暖房用ボイラー 4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 第5章. 暖房機器市場 用途別推定と動向分析 5.1. アプリケーション分析と市場シェア、2022年・2030年 5.1.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (億米ドル) 5.2. 住宅用 5.2.1. 市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion) 5.3. 商業用 5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 5.4. 産業用 5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 第6章. 暖房機器市場 地域別推定と動向分析 6.1. 地域別市場スナップショット 6.2. 北米 6.2.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion) 6.2.2. 米国 6.2.2.1. マクロ経済見通し 6.2.2.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.2.3. カナダ 6.2.3.1. マクロ経済見通し 6.2.3.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.2.4. メキシコ 6.2.4.1. マクロ経済見通し 6.2.4.2. 市場の推計と予測、2018~2030年(USD Billion) 6.3. 欧州 6.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Billion) 6.3.2. ドイツ 6.3.2.1. マクロ経済見通し 6.3.2.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.3.3. フランス 6.3.3.1. マクロ経済見通し 6.3.3.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.3.4. イタリア 6.3.4.1. マクロ経済見通し 6.3.4.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.3.5. スウェーデン 6.3.5.1. マクロ経済見通し 6.3.5.2. 市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.3.6. ノルウェー 6.3.6.1. マクロ経済見通し 6.3.6.2. 市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.3.7. スペイン 6.3.7.1. マクロ経済見通し 6.3.7.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.3.8. フィンランド 6.3.8.1. マクロ経済見通し 6.3.8.2. 市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.4. アジア太平洋地域 6.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.4.2. 中国 6.4.2.1. マクロ経済見通し 6.4.2.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.4.3. 日本 6.4.3.1. マクロ経済見通し 6.4.3.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.4.4. オーストラリア 6.4.4.1. マクロ経済見通し 6.4.4.2. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion) 6.4.5. インド 6.4.5.1. マクロ経済見通し 6.4.5.2. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.4.6. 韓国 6.4.6.1. マクロ経済見通し 6.4.6.2. 市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.5. 中南米 6.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.5.2. ブラジル 6.5.2.1. マクロ経済見通し 6.5.2.2. 市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.5.3. アルゼンチン 6.5.3.1. マクロ経済見通し 6.5.3.2. 市場の推計と予測、2018~2030年(USD Billion) 6.6. 中東・アフリカ 6.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.6.2. サウジアラビア 6.6.2.1. マクロ経済見通し 6.6.2.2. 市場の推計と予測、2018年~2030年 (億米ドル) 6.6.3. アラブ首長国連邦 6.6.3.1. マクロ経済見通し 6.6.3.2. 市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion) 第7章. 競合分析 7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析 7.2. 企業分類 7.3. 参加企業の概要 7.4. 財務概要 7.5. 製品ベンチマーク 7.6. 市場ポジショニング 7.7. 各社の市場シェア分析、2022年 7.8. 企業ヒートマップ分析 7.9. 戦略マッピング

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