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ヒートポンプ式給湯器の世界市場:種類別(空気対空気、空気対水、水源、地熱、ハイブリッド)、貯蔵タンク別

 

市場概要

 

ヒートポンプ給湯器の世界市場は、2023年の52億米ドルから2028年には102億米ドルに成長すると推定され、予測期間中のCAGRは14.4%を記録すると予測されている。ヒートポンプ給湯器は、空気、水、または地熱を給湯に利用する能力によって区別され、エネルギー効率の高い給湯ソリューションの有力な選択肢として確立されている。ヒートポンプ給湯器の世界市場は、需要の高まりと良好な規制環境に後押しされ、一貫した成長を遂げている。ヒートポンプ給湯器の普及には、ソーラーパネルを含む再生可能エネルギー源との統合が極めて重要な役割を果たしている。この統合により、余剰の再生可能エネルギーを給湯に有効利用することが容易になり、化石燃料への依存度が低下する。よりクリーンで持続可能なエネルギー・ソリューションへの移行という世界的な目標とのこの戦略的な整合性は、市場の継続的拡大の原動力となっている。

推進要因 住宅用および商業用給湯ソリューションの需要増加 住宅用および商業用給湯ソリューションの需要増加は、世界の暖房業界を形成する変革の力である。この高まりは、人口増加、都市化、快適性と利便性への期待の高まりといった要因によって引き起こされる、より広範な社会の変化を反映している。特にヒートポンプ式給湯器市場では、この傾向が重要な触媒として作用し、製品開発、市場戦略、業界全体の軌道に影響を与えている。政府や規制機関は、エネルギー集約型システムが環境に与える影響をますます認識するようになっており、環境に優しい技術の採用にインセンティブを与えている。エネルギー効率基準、補助金インセンティブを通じたこのような規制支援は、ヒートポンプ給湯器の需要をさらに促進している。こうした規制措置に対する市場の反応は、持続可能な生活と責任ある消費に向けた、より広範な社会のシフトを示している。

技術の進歩は、給湯ソリューションの需要の高まりを満たすために極めて重要な役割を果たしている。ヒートポンプ式給湯器市場は、システム効率、スマート技術との統合、様々な気候条件への適応性の面で継続的な技術革新を目の当たりにしている。強化されたコンプレッサー技術、高度な熱交換器の設計、および改善された制御システムは、ヒートポンプ給湯器は、より汎用性が高く、より広範な消費者基盤にアピールする、より高い性能基準に貢献しています。給湯ソリューションに対する需要の高まりは、市場プレーヤーが戦略的パートナーシップや協力関係を結ぶ機会にもなっている。メーカー、エネルギー供給会社、建設会社間のコラボレーションは、消費者の暖房ニーズだけでなく、より広範なエネルギー効率目標に対応する統合ソリューションにつながる可能性がある。テクノロジー企業との提携は、スマート機能の組み込みを促進し、給湯システムの使いやすさと制御を強化することができる。

制約: 気候条件による性能のばらつき ヒートポンプ式給湯器は、周囲の空気から周囲の熱を取り出すことに優れているため、温暖な気候では高い効率を発揮する。しかし、ヒートポンプ給湯機の効率は、気温が低いと大きく影響を受けるため、低温が長期間続く地域では、気候の影響を受けやすいという課題がある。この課題は、効率の低下とエネルギー消費の増加をもたらす可能性がある。気候変動がヒートポンプ給湯器の性能に与える影響は、運転効率だけにとどまらず、システム全体の寿命にも影響します。氷点下まで頻繁に気温が下がる地域では、コンプレッサーや熱交換器などの部品にさらなるストレスや摩耗が生じる可能性があります。その結果、メンテナンスの必要性が高まり、機器の寿命が短くなる可能性がある。

機会: IoTとヒートポンプ給湯器の統合 モノのインターネット(IoT)機能を備えたヒートポンプ給湯器が、遠隔診断、予知保全、リアルタイム監視を提供することが期待されている。環境変化を監視し、ヒートポンプ給湯器機器と通信するスマートサーモスタットは、モノのインターネット(IoT)対応ヒートポンプ給湯器システムの構成要素である。ヒートポンプ給湯器システムは、高度なソフトウェアにより、データを利用して継続的に性能を向上させ、エネルギーを節約することができる。例えば、センサー、ソフトウェア、ネットワーク、クラウドベースのデータストアの設置は、ビル管理システム(BMS)の一部である。BMSが監督するものとしては、ボイラー、チラー、ポンプ、屋上ユニット、ヒートポンプ、VAVボックス、ラジエーター、ファンコイルユニット、排気ファン、セキュリティと安全手順などがある。施設管理者は、これらのシステムのおかげで、ヒートポンプ給湯器システムをより迅速かつ手頃な価格で保守できる。IoTとの統合により、ヒートポンプ給湯器の異常を追跡することで、システムの故障を減らすことができます。その結果、ヒートポンプ給湯器とIoTの統合を考えると、市場拡大の機会は数多くある。ヒートポンプ給湯器が監視するものには、ボイラー、チラー、ポンプ、屋上ユニット、ヒートポンプ、VAVボックス、ラジエーター、ファンコイルユニット、排気ファン、セキュリティと安全手順などがある。これらのシステムは、施設管理者がヒートポンプ給湯器システムのメンテナンスを容易にすることで、時間とコストを節約します。ヒートポンプ給湯器の異常を追跡することで、IoTとの統合はシステム障害の低減に役立つ。したがって、ヒートポンプ給湯器とIoTの統合を考えれば、市場拡大の見込みは大いにある。

課題 高い設置コスト ヒートポンプ給湯器システムは、エネルギー効率の向上、エネルギー費用の削減、住宅・商業・工業環境全体における二酸化炭素排出量の削減に極めて重要な役割を果たす。これらのシステムには主に、空気熱ヒートポンプ(空気熱源ヒートポンプ)と地中熱ヒートポンプ(地中熱源ヒートポンプ)の2種類がある。空気熱源ヒートポンプ給湯器はより普及しており、ほとんどの家庭や小規模な商業施設に適した費用対効果と効率を提供している。一方、地中熱ヒートポンプ給湯器は、高密度ポリエチレンパイプの配置を伴う、その地下インストールのために価格が高くなる傾向がある。設置期間が長くなるものの、地中熱システムは効率が向上し、大規模な建物に最適です。

住宅用、商業用、工業用のヒートポンプ給湯器の設置費用は、様々な要因に左右される。住宅用では、コストは、家の大きさ、追加のダクト、機器の種類、およびシステムの英国熱単位(BTU)の値に影響されます。ヒートポンプ給湯器の設置コストも、ヒートポンプの複雑さ、タイプ、ブランド、サイズなどの要因に左右されます。その結果、高い設置コストは、ヒートポンプ市場の成長を妨げる可能性のある課題を提起する。

ヒートポンプ給湯器市場では、大手企業が確立された、財務的に健全な製品とサービスのプロバイダーとして自らを際立たせている。豊富な経験を誇るこれらの企業は、多様な製品群、最先端技術、強固なグローバル販売・マーケティング網を誇っている。業界における確かな実績は、ヒートポンプ給湯器のソリューションを求めるお客様にとって、信頼できるパートナーとしての地位を確立しています。市場力学への適応性を示すこれらの企業は、一貫して高品質の製品とサービスを提供し、エネルギー・電力部門の需要に対応するリーダーとしての地位を確立している。この市場で注目すべき企業には、パナソニック株式会社(日本)、LGエレクトロニクス(韓国)、ジョンソンコントロールズ-日立空調(日本)、三菱電機株式会社(日本)、Tran Technologies plc(アイルランド)などがある。

エンドユーザー産業別では、予測期間中、住宅セグメントが市場最大のセグメントになると予想される。 ヒートポンプ給湯器市場は、エンドユーザー業種別に住宅用、商業用、産業用の3つに区分される。予測期間中、住宅用セグメントが最大セグメントとなる見込みである。ヒートポンプ給湯器は、より少ないエネルギーを使用し、より少ないメンテナンスを必要とするので、長期的には標準的な給湯器よりも費用対効果が高い。ヒートポンプ給湯器は、エネルギー効率、費用対効果、および生態学的に優しい給湯オプションを探している家庭の間で人気が高まっている。世界中の政府は、ヒートポンプ給湯器などのエネルギー効率の高いデバイスの使用を奨励するインセンティブ補助金を提供しています。これらのインセンティブは、住宅所有者のためのヒートポンプ給湯器のコストを削減しています。

貯蔵タンク容量別では、500リットルまでが予測期間中に最も急成長するセグメントとなる見込みである。 貯蔵タンク容量セグメントに基づいて、ヒートポンプ給湯器市場は500リットルまで、500~1,000リットル、1,000リットル以上の3つのカテゴリーに分類される。予測期間中、500リットルまでのセグメントが最も急成長すると予想される。容量500リットルまでのヒートポンプは、そのコンパクトなサイズ、設置の容易さ、小規模の商業用および住宅用アプリケーションに適しているため、給湯用に広く使用されている。これらのヒートポンプは、接客業や個人的な洗濯、その他同様の用途など、容量500リットルまでの小型の個別ヒートポンプ給湯器で、温水の必要量が少ない用途に適している。さらに、住宅用ヒートポンプに対する政府の補助金が、容量500リットルまでのヒートポンプ給湯器市場を牽引している。

アジア太平洋地域: ヒートポンプ給湯器市場で最大。 アジア太平洋地域は、2023年にはヒートポンプ給湯器市場で最大の地域になると予想されている。アジア太平洋地域はヒートポンプ給湯器市場をリードしてきた。この地域のヒートポンプ給湯器市場は、大手ヒートポンプ給湯器プロバイダーのパナソニック株式会社(日本)、LGエレクトロニクス(韓国)、ジョンソンコントロールズ-日立空調(日本)、三菱電機株式会社(日本)の存在により成長を経験している。中国、インド、ニュージーランド、マレーシアは、この地域の新興経済国のひとつである。都市化の進展と経済成長により、小売モール、病院、ホテル、製造施設などの商業ビル建設が増加し、ヒートポンプ式給湯器の需要を牽引している。

 

主要企業

 

ヒートポンプ式給湯器市場は、幅広い地域で存在感を示す少数の主要プレーヤーによって支配されている。ヒートポンプ給湯器市場の主要プレーヤーには、パナソニック株式会社(日本)、LGエレクトロニクス(韓国)、ジョンソンコントロールズ-日立空調(日本)、三菱電機株式会社(日本)、Trane Technologies plc(アイルランド)が含まれる。2018年から2023年にかけて、ヒートポンプ給湯器市場でより大きなシェアを獲得するために、新製品発表、契約、協定、パートナーシップ、提携、買収、拡大などの戦略がこれらの企業によって行われている。

この調査レポートは、ヒートポンプ給湯器市場をタイプ別、エンドユーザー産業別、定格容量別、冷媒タイプ別、貯蔵タンク容量別、地域別に分類しています。

タイプ別では 空気対空気ヒートポンプ給湯機 空気対水ヒートポンプ給湯機 水熱源ヒートポンプ給湯機 地中熱ヒートポンプ給湯機 ハイブリッドヒートポンプ給湯器 エンドユーザー産業別 住宅用 商業用 産業用 冷媒タイプ別 R410A R407C R744 その他 貯蔵タンク容量 500リットルまで 500~1,000リットル 1,000リットル以上 定格容量ベース 10キロワットまで 10~20キロワット 20~30キロワット 30-100 KW 100-150 KW 地域別 ヨーロッパ 北米 アジア太平洋 中東・アフリカ 南米

2023年1月、富士通ゼネラルは、ヒートポンプ・ウォーターソリューションメーカーであるFGAHP社と、ヒートポンプ給湯システム「ATW」を製造する合弁会社を欧州内に設立した。 2022年12月、富士通ゼネラルとGroupe Atlanticが、ヒートポンプ給湯システムATWの製造のための合弁会社を欧州内に設立。 2022年10月、パナソニック株式会社の欧州におけるA2W(Air-to-Water)ヒートポンプ事業の拡大計画が明らかになった。自然冷媒を使用し、暖房能力の異なる欧州の住宅向けエコモデル3機種を新たに投入する。 ジョンソンコントロールズ-日立空調は2020年8月、空調システムの専門設計、製造、設置、サービスを提供するMcDowall Air Conditioning社を買収した。この買収により、同社はヒートポンプ給湯器の顧客基盤を拡大し、HVAC機器の市場シェアを拡大する。 2020年6月、ジョンソンコントロールズ日立空調は、HVACシステムの専門設計、製造、設置、サービスを提供するEast Lancashire Refrigeration社を買収した。この買収により、同社はヒートポンプ給湯器の顧客基盤とHVAC機器の市場シェアを強化する。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 35) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 包含と除外 1.3 調査範囲 1.3.1 対象市場 1.3.2 対象地域 1.3.3 考慮した年 1.3.4 通貨 1.3.5 単位 1.4 制限事項 1.5 利害関係者 1.6 変化のまとめ 1.7 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ - 41) 2.1 調査データ 図1 ヒートポンプ給湯器市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 表 1 主要な二次資料のリスト 2.1.1.1 主な二次情報源 2.1.2 一次データ 表2 主要インタビュー参加者リスト 2.1.2.1 主要な業界インサイト 2.1.2.2 プライマリーの内訳 図2 プライマリーの内訳 2.2 市場の内訳とデータの三角測量 図3 データ三角測量 2.3 市場規模の推定 2.3.1 ボトムアップアプローチ 図4 ヒートポンプ給湯器市場:ボトムアップアプローチ 2.3.2 トップダウンアプローチ 図5 ヒートポンプ給湯機市場:トップダウンアプローチ 2.4 需要サイド分析 図6 ヒートポンプ給湯器市場:需要側分析 2.4.1 需要側の指標 図7 ヒートポンプ給湯機の需要を分析・評価するために考慮した指標 2.4.1.1 需要側分析の前提条件 2.4.1.2 需要側分析のための計算 2.5 供給側分析 2.5.1 供給側の指標 図8 ヒートポンプ給湯機の供給を評価するために考慮した主要指標 図9 ヒートポンプ給湯機市場:供給側分析 2.5.1.1 供給側分析のための計算 2.5.1.2 供給側分析の前提条件 2.6 フォーキャスト 2.7 リスク評価 2.8 景気後退の影響

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ - 53) 表 3 ヒートポンプ給湯器市場のスナップショット 図 10 2022 年にはアジア太平洋地域が最大シェアを占める 図 11 2028 年には 10 kW までのセグメントが市場をリードする 図 12 2028 年には空気対空気ヒートポンプ給湯器セグメントが市場の最大シェアを占める 図 13 2028 年には r410a のセグメントが市場を支配する 図14 2028年に市場をリードするのは500リットルまでのセグメント 図 15 2028 年には住宅用セグメントが市場を支配する

4 プレミアムインサイト(ページ数 - 58) 4.1 ヒートポンプ給湯器市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 図16 住宅用および商業用給湯ソリューションに対する需要の高まり 4.2 地域別市場 図 17 予測期間中、欧州市場が最も高い CAGR を示す 4.3 アジア太平洋市場:エンドユーザー別、国別 図 18 2022 年のアジア太平洋市場は住宅用セグメントと中国が最大シェアを占める 4.4 タイプ別市場 図 19 2028 年には空気対空気ヒートポンプ給湯器セグメントが最大市場シェアを占める 4.5 定格容量別市場 図 20 2028 年には 10~20 kw のセグメントが最大シェアを占める 4.6 市場:エンドユーザー別 図 21 2028 年には住宅用セグメントが市場を支配する 4.7 貯槽容量別市場 図 22 2028 年には 500 リットルまでのセグメントが市場を支配する 4.8 冷媒タイプ別市場 図 23 2028 年には r410a 分野が市場を支配する

5 市場概観(ページ - 63) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 24 ヒートポンプ給湯器市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 二酸化炭素(CO2)排出量削減を目的とした住宅、商業、工業分野でのヒートポンプ給湯器設置の増加 5.2.1.2 エネルギー効率を高めるための政府主導のインセンティブと規制 5.2.2 抑制要因 5.2.2.1 気候条件によるヒートポンプ給湯器の性能のばらつき 5.2.2.2 ヒートポンプ給湯器の設置やメンテナンスに伴う複雑さ 5.2.3 機会 5.2.3.1 新興国や未開拓地域におけるヒートポンプ給湯器市場の拡大 5.2.3.2 モノのインターネット(IoT)とヒートポンプ給湯器の統合 5.2.3.3 欧州におけるヒートポンプの販売拡大 図25 2021年から2022年にかけての世界および特定市場におけるヒートポンプの年間売上成長率 5.2.4 課題 5.2.4.1 発展途上国や低開発国におけるヒートポンプ給湯器の利点に関する認識不足 5.2.4.2 設置コストの高さ 5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 図26 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 5.4 価格分析 5.4.1 ヒートポンプ給湯器の地域別価格動向(参考値 表4 ヒートポンプ式給湯器の地域別指標価格動向(2022~2028年)(米ドル 5.4.2 ヒートポンプ式給湯器のエンドユーザー別参考価格動向 表5 ヒートポンプ給湯器のエンドユーザー別指標価格動向、2022-2028年 (米ドル) 5.5 サプライチェーン分析 図 27 市場:サプライチェーン分析 5.5.1 原材料サプライヤー 5.5.2 OEM(相手先ブランド製造業者) 5.5.3 代理店 5.5.4 エンドユーザー 5.6 エコシステム/市場マップ 図28 市場マップ 表6 ヒートポンプ給湯器のエコシステムにおける企業とその役割 5.7 規制の状況 5.7.1 規制機関、政府機関、その他の団体 表7 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 表8 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 表9 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表10 南米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表11 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 5.7.2 ヒートポンプ式給湯器に関する規制の枠組み 5.7.2.1 北米における規制の枠組み 5.7.2.2 欧州における規制の枠組み 5.7.2.3 アジア太平洋地域における規制の枠組み 5.7.2.4 アジア太平洋地域の規制枠組 5.8 特許分析 図29 市場:イノベーションと特許登録(2012~2022年 表12 市場:技術革新と特許登録(2018~2022年 5.9 ケーススタディ分析 5.9.1 商業施設はダイキン工業のヒートポンプ給湯器を採用し、給湯効率に革命を起こした。 5.9.2 工業用プラントがキャリアアクアエッジの熱回収機能付き水冷式チラー 19dv を導入し、エ ネルギーコストの削減、運転効率の向上、環境への影響の最小化を実現した。 5.9.3 持続可能な給湯ソリューションでホスピタリティを向上させるため、a. o. smith voltex ハイブリッド電気ヒートポンプ給湯器を導入したホテル 5.10 技術分析 5.10.1 ハイブリッドヒートポンプシステム 5.10.2 エネルギー回収システム 5.10.3 可変速コンプレッサー 5.11 主要会議とイベント(2023~2024年 表13 市場:主要会議・イベント一覧(2023~2024年 5.12 貿易分析 5.12.1 輸出シナリオ 表14 HSコード8418対応製品の国別輸出データ(2020~2022年)(千米ドル 図30 上位5カ国のHSコード8418対応製品の輸出データ(2020~2022年)(千米ドル 5.12.2 輸入シナリオ 表15 HSコード8418対応製品の国別輸入シナリオ(2020~2022年)(千米ドル 図31 上位5カ国のHSコード8418対応製品の輸入データ(2020~2022年)(千米ドル 5.13 ポーターの5つの力分析 図 32 市場:ポーターの5つの力分析 表16 市場:ポーターの5つの力分析 5.13.1 代替品の脅威 5.13.2 供給者の交渉力 5.13.3 買い手の交渉力 5.13.4 新規参入の脅威 5.13.5 競合の激しさ 5.14 主要ステークホルダーと購買基準 5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図33 購入プロセスにおける主要関係者の影響(エンドユーザー別 表17 購入プロセスにおける関係者の影響度(エンドユーザー別) 5.14.2 購入基準 図34 主な購買基準(エンドユーザー別 表 18 主要な購買基準(エンドユーザー別

6 ストレージタンク容量別ヒートポンプ式給湯器市場(ページ番号 - 89) 6.1 導入 図 35:貯蔵タンク容量別市場(2022 年 表 19:貯蔵タンク容量別市場、2019 年~2022 年(百万米ドル) 表20:貯蔵タンク容量別市場、2023-2028年(百万米ドル) 6.2 500リットルまで 6.2.1 住宅用ヒートポンプへの政府補助金が需要を牽引 表21 500リットルまで:地域別市場、2019年~2022年(百万米ドル) 表22 最大500リットル:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル) 6.3 500~1,000リットル 6.3.1 需要を煽るために小規模の商業施設に暖房を提供する能力 表 23 500~1,000 リットル:市場、地域別、2019~2022 年(百万米ドル) 表24 500~1,000リットル:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル) 6.4 1,000リットル以上 6.4.1 従来の暖房方法をエネルギー効率の高いものに置き換える必要性とヒートポンプ給湯器の技術進歩が需要を喚起する 表 25 1,000 リットル以上:地域別市場、2019~2022 年(百万米ドル) 表26 1,000リットル以上:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)

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