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世界の医療インテリジェント仮想アシスタント市場規模は2030年までに24.7%で拡大すると予測

 

市場動向

医療インテリジェントバーチャルアシスタントの世界市場規模は、2022年に3億2,070万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)24.7%で拡大すると予測されている。医療用バーチャルアシスタント(MVA)は、患者エンゲージメントを支援し、最も重要な瞬間に患者を支援するための仮想コーチングを提供する。医療アプリケーションにおけるAIの採用が増加し、患者エンゲージメント活動が重視されるようになることで、市場が促進されると予測される。

複数の組織がユーザーエクスペリエンス戦略を再考し、収益増加と患者満足度向上のために患者エンゲージメントソリューションを導入している。これが世界市場の成長を押し上げると予想される。

また、医療機関は、バーチャルアシスタントソリューションを活用することで、服薬リマインダーやその他のパーソナライズされたサービスなど、患者サービス機能を向上させている。バーチャル・アシスタントの人工知能は、エボラ出血熱豚インフルエンザのような疾病の急速な流行によって影響を受ける人の数を最小限に抑えるのに役立つ。

これらの医療アシスタントは、マラリアHIV結核といった一般的な感染症の予防策を提案することができる。このように、技術の進歩に伴い、AI主導のMVAの重要性が増している。特に自動化や自動音声認識(ASR)といった最新技術は、ヘルスケア分野でますます採用されるようになっている。

さらに、製品やサービスの進歩は、デジタルトランスフォーメーション業務の拡大により勢いを増している。ヘルスケア分野のさまざまな領域で概念実証研究が進み、バーチャルアシスタントの採用が進んでいることから、ASR技術の需要は予測期間中に拡大する可能性が高い。

しかし、医療業界におけるインテリジェントなバーチャルアシスタントの採用の増加は、市場参加者がバリューチェーン全体で事業を展開し、市場成長をもたらす高度なソリューションの開発に投資することを促す。例えば、2017年9月、Nuance Communications, Inc.は、様々な臨床ワークフローを合理化するために、AIを搭載したDragon Medical Virtual Assistantを発表した。この新しいソリューションは、臨床医と患者間のやり取りを強化することで、患者体験を向上させるのに役立つ。

製品に基づき、世界の医療インテリジェント・バーチャル・アシスタント市場はチャットボットとスマートスピーカーに区分される。チャットボットセグメントは、2022年に73.8%を超える最大の収益シェアを獲得した。チャットボットは、テキスト/音声/音声の助けを借りて様々なレベルで医師、看護師、患者を支援するため、ヘルスケア業界で高い需要がある。Safedrugbot、Izzy、Babylon Health、Florence、Sensely、Buoy Healthは、世界中の様々な病院で使用されている人気のあるボットの一部である。

スマートスピーカー分野は、予測期間中に最も速いCAGR 25.4%を記録すると推定されている。これらのスピーカーは自動音声認識技術を使用しており、医療カウンセリングや孤独やうつ病に苦しむ患者のセラピストとして最も広く使用されている。これらのスピーカーは自動的に音声を認識し、それに応じて一連の動作を実行する。

技術によって、市場は自動音声認識、テキスト音声認識、テキストベースに区分される。テキスト音声認識分野は、2022年に54.2%と最大の売上シェアを占めた。これは、コンピュータが人間の音声を解釈し、音声や音声を変換し、内容を素早く理解するために文字に書き起こすことを可能にする。神経言語プログラミング、会話インターフェース、自動化、AI、深層学習・機械学習プロセスなどの技術開発により、バーチャルアシスタントは有用なものとなっている。アマゾン・ドット・コム社、アップル社、グーグル社などの大手企業は、これらの技術をバーチャルアシスタントとして使用している。これらの企業が提供する製品は、顧客、企業、自社サービスの仲介役となっている。

自動音声認識分野は、予測期間中に最も速いCAGR 26.0%を記録すると推定される。自動音声認識は、単語やアルファベットを識別し、個人の身元を確認するために使用される。患者エンゲージメントのために様々なセラピストによる医療カウンセリング用のスマートスピーカーやチャットボットの高い採用率が、このセグメントの成長に寄与している。

エンドユーザーに基づき、市場は支払者、プロバイダー、その他に区分される。プロバイダーセグメントは、2022年に約54.2%の最大の収益シェアを占め、25.1%の最速CAGRで成長すると予想されている。プロバイダーは、予約のスケジューリングや確認、予約リマインダーの提供、患者のフォローアップ、医師との医療診断の提供など、さまざまなサービスを支援する。電子カルテ(EHR)の導入が進み、医療システムのシームレスな統合が求められていることが、医療提供者セグメントにおける医療インテリジェント・バーチャル・アシスタント(IVA)の需要を後押ししている。IVAは既存のEHRシステムと統合して患者情報を取得できるため、医療提供者は患者の診察中に関連データに迅速にアクセスし、十分な情報に基づいた意思決定を行うことができる。

その他のセグメントは、予測期間中にCAGR 24.5%で大きく成長すると推定される。医療機関は、保険請求のフォローアップ、不服申し立てへの対応、必要な消耗品の発注、会計や給与計算を含むその他必要な業務などのサービスを提供する。

支払者はサービスを提供し、患者の記録を保管・保護することで相互運用性を高める。プランの選択、請求と回収、健康状態の評価、加入指導などである。その結果、ペイヤー部門は予測期間中に顕著なCAGRを記録する見込みである。その結果、支払者セグメントは予測期間中に成長する見込みである。

北米が市場を支配し、2022年には38.1%の最大収益シェアを占めた。これは、IoTの高い導入率とスマートフォンの幅広い利用によるものである。米国などの国々では、臨床医/医師の不足と、人口増加による積極的な医療施設の必要性が、この地域市場を牽引すると予測されている。

アジア太平洋地域は、予測期間中に26.2%という最も高いCAGRを記録すると予想されている。中国やインドなどの国々は、医療業界に健康インテリジェント・バーチャル・アシスタントを導入するための対策を積極的に講じています。人口の増加と熟練した医師やセラピストの不足が、同地域におけるバーチャルアシスタントの需要に拍車をかけている。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場は競争が激しく、プレーヤー各社は世界的なリーチを拡大するため、予測発表、買収、提携などの戦略に取り組んでいる。例えば、Orbita, Inc.は2023年1月、プロバイダーのウェブサイトを変革し、ユーザー体験を向上させることを目的としたOrbita Blazeを発表した。会話型AIを使用するBlazeは、患者と双方向の会話を行い、関連情報を収集して患者のニーズや嗜好を理解する。この貴重な洞察により、患者を最適な医療機関や施設に誘導する。ウェブサイト全体を直感的なバーチャル・アシスタントに変えることで、Blazeは医療を受ける際の障害を取り除き、ナビゲーションを大幅に改善し、最終的に患者のアクセスと全体的な満足度を向上させる。以下は、世界の医療インテリジェント・バーチャル・アシスタント市場の主な参加企業である:

CSS Corp

コードベビー社

イー・ゲイン・コーポレーション

コグニート

マイクロソフト

メドレックス

次のITソリューション

ニュアンス・コミュニケーションズ

トゥルーイメージ・インタラクティブ

ヴァージン・パルス

最近の動き

2023年4月、EVA.aiはAIバーチャルアシスタント「EVA Bot」を発表した。この先進的なバーチャル・アシスタントは、60億ものパラメータを持つ最先端の大規模言語モデル(LLM)を活用し、国連のような権威ある機関を含む大規模な組織向けに、卓越したインテリジェントなコミュニケーション能力を提供することを可能にしている。EVA Botの主な目的は、広範なパーソナライゼーション・オプションと高度な質問応答機能を提供することで、人材採用と人材管理業界を変革することである。

2023年3月、Koninklijke Philips N.V.の子会社であるRoyal Philipsは、医療提供者、システム、雇用者、支払者グループが、患者の所在地に関係なく、より有意義なつながりを構築できるよう支援する、適応可能なソリューションとサービスの包括的な範囲であるPhilips Virtual Care Managementを発表した。フィリップスが提供するこの革新的なサービスは、救急外来への受診を最小限に抑え、慢性疾患を効果的に管理することで病院スタッフの負担を軽減し、最終的には医療費の削減につながります。

2022年11月、イースト・アンド・ノース・ハートフォードシャー(NHS)トラストは、IBMクラウド上のIBMワトソン・アシスタントによって駆動されるインテリジェントなバーチャル・アシスタント、エンクワイアを開始した。この取り組みは、トラストの人事チームが6,500人のスタッフからの問い合わせを管理するのを支援することを目的としている。エンクワイアはNHSトラストのために設計され、人事部の従業員の管理負担を軽減し、より複雑で価値のある業務に集中できるようにする。

2022年10月、AtlantiCareはバーチャルアシスタントと会話AIソリューションのプロバイダーであるOrbita, Inc.と提携した。同医療機関は、オービタのバーチャル・アシスタントとAIプラットフォームの導入に成功し、個人と医療提供者の間のシームレスなコミュニケーションを可能にした。この技術を活用することで、AtlantiCareは、ユーザーフレンドリーなエクスペリエンスを確保しながら、セルフスケジューリングオプションへの患者のアクセスを強化することを目指している。

2022年4月、リアルケミストリーはConversationHealth.comを買収した。ConversationHealth.comの買収により、リアルケミストリーは一流の会話AI技術と医療専門知識をサービスに取り入れることができるようになった。これにより、リアルケミストリーの顧客は、異なる市場や言語において、テキスト、音声、デジタルヒューマンなど様々な媒体を活用し、大規模な医療対話を提供できるようになる。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の健康インテリジェント仮想アシスタント市場を製品、技術、エンドユーザー、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高:百万米ドル、2017年~2030年)

チャットボット

スマートスピーカー

技術展望(収益(百万米ドル、2017年 - 2030年)

自動音声認識

テキスト音声認識

テキストベース

エンドユーザーの展望(売上高:百万米ドル、2017年~2030年)

支払者

プロバイダー

その他

地域別展望(収益:百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦UAE

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. 製品 1.1.2. 技術 1.1.3. エンドユーザー 1.1.4. 地域範囲 1.1.5. 推定と予測スケジュール 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVR社内データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. 二次情報源のリスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 第2章. 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.2.1. 製品展望 2.2.2. 技術展望 2.2.3. エンドユーザー展望 2.2.4. 地域別展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 健康インテリジェント仮想アシスタント市場の変数、動向とスコープ 3.1. 市場系統の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場ドライバー分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場機会分析 3.4. 健康インテリジェント・バーチャルアシスタント市場分析ツール 3.4.1. 産業分析 - ポーターの分析 3.4.1.1. サプライヤーパワー 3.4.1.2. 買い手の力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競争上のライバル 3.4.2. PESTEL分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 技術的ランドスケープ 3.4.2.3. 経済情勢 第4章. 健康インテリジェント仮想アシスタント市場 製品推定と動向分析 4.1. 健康インテリジェントバーチャルアシスタント市場 主要なポイント 4.2. 健康インテリジェント仮想アシスタント市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 4.3. チャットボット 4.3.1. チャットボット市場の推計と予測、2017〜2030年 (百万米ドル) 4.4. スマートスピーカー 4.4.1. スマートスピーカー市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 第5章. 健康インテリジェント仮想アシスタント市場 技術推計と動向分析 5.1. 健康インテリジェント仮想アシスタント市場 主な要点 5.2. 健康インテリジェント仮想アシスタント市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 5.3. 自動音声認識 5.3.1. 自動音声認識市場の推計と予測、2017〜2030年 (百万米ドル) 5.4. テキスト音声認識 5.4.1. 音声合成市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル) 5.5. テキストベース 5.5.1. テキストベース市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 第6章. 健康インテリジェント仮想アシスタント市場 エンドユーザー推定と動向分析 6.1. 健康インテリジェント仮想アシスタント市場 主要なポイント 6.2. 健康インテリジェント仮想アシスタント市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 6.3. 支払者 6.3.1. ペイヤー市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million) 6.4. プロバイダー 6.4.1. プロバイダー市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million) 6.5. その他 6.5.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 第7章. 健康インテリジェント仮想アシスタント市場 地域別推定と動向分析 7.1. 地域別展望 7.2. 健康インテリジェント仮想アシスタント市場:地域別 主な収穫 7.3. 北米 7.3.1. 2017~2030年の市場予測(売上高、USD Million) 7.3.2. 米国 7.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million) 7.3.3. カナダ 7.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.4. 欧州 7.4.1. 英国 7.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million) 7.4.2. ドイツ 7.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.4.3. フランス 7.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.5. アジア太平洋 7.5.1. 日本 7.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.5.2. 中国 7.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.5.3. インド 7.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.5.4. オーストラリア 7.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.5.5. 韓国 7.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.6. ラテンアメリカ 7.6.1. ブラジル 7.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million) 7.6.2. メキシコ 7.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.7. 中東・アフリカ 7.7.1. サウジアラビア 7.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million) 7.7.2. 南アフリカ 7.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million) 7.7.3. アラブ首長国連邦UAE) 7.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)

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