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ハンドケアの世界市場(〜2028年):製品別(クリーム/保湿剤、ウォッシュ、手指消毒剤)、流通チャンネル別

ハンドケア市場規模は、2023年の79.9億米ドルから2028年には98.6億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は4.31%と予測される。

 

主なハイライト

 

市場は主に、手指衛生を維持する必要性の高まりと、健康に対する消費者の支出力の上昇が牽引している。また、清潔で健康的なライフスタイルに対する政府組織の意識は、ソーシャルメディアやオンラインチャネルを通じて高まっている。米国疾病予防管理センター(CDC)でさえ、医療従事者のアドヒアランスを向上させるために「Clean Hands Count」キャンペーンを組織し、手指衛生に関する神話や誤解に取り組んでいる。

2018年には世界保健機関(WHO)も手指衛生キャンペーン「Make a Difference-Prevent Sepsis in Health Care」を組織し、医療における敗血症の負担に実質的な影響を与えるために実施した。そのため、毎年5月5日は世界手指衛生デーとなっている。このキャンペーンの一環として、手指衛生に関する考え方、行動、製品の宣伝が行われている。

地理的には、北米が世界のハンドケア市場を支配している。さらに、アジア太平洋地域は、可処分所得の増加とともに、健康とウェルネスへの関心が高まっているため、過去10年間で最も高い成長率を記録すると予想されています。

しかし、ハンドケア市場の成長における主な課題は、一部の企業が製品に使用している化学成分によって生じるアレルギーである。メーカー各社は、アルコールベースの手指消毒剤が引き起こす肌荒れを防ぐため、アロエベラのような天然成分を製品に添加している。主要市場プレーヤーは、メディア報道や広告、販促活動を通じて手指消毒剤/ハンドケア製品の使用を推進している。これは、世界市場でのシェアを拡大し、より多くの顧客を惹きつけるのに役立っている。

市場動向

 

除菌・消毒剤への需要の高まり 除菌剤の必要性や、通常の石鹸と比べたその高い効果に関する消費者の意識の高まりが、市場の売上を牽引している。また、世界保健機関(WHO)や食品医薬品局(FDA)が手指衛生やそれに関連する有害な病気について人々に認識させるために行っている取り組みや、オーガニック成分や心地よい香りの追加といった主要企業による製品革新が市場の成長を後押ししている。

例えば、GOJO Industries, IncのブランドであるPurellは、植物由来のエタノールを使用し、リサイクル可能なPETプラスチック容器で販売される環境に優しい手指消毒剤を発売した。アムウェイ・インドは、硫酸塩、パラベン、トリクロサンといった広く使用されている防腐剤を含まない液体ハンドウォッシュ「ペルソナ ジャームプロテクション&モイスチャライジング」を発売した。

さらに、COVID-19の大流行は、世界的な手指消毒剤の売上に好影響を与えた。感染防止スキンケア製品は、人々の最大の関心が健康と衛生に移ったため、需要が増加した。感染の拡大を食い止めるため、WHOは日常的な手洗いに加えて手指消毒剤の使用を勧めた。こうして、こうした取り組みが市場の需要を高めた。

消費者は、手指衛生の必要性と、それが全体的な衛生と健康にどのように関係しているかをますます意識するようになっている。手指消毒剤の使用は感染症の蔓延を食い止めるために必要であり、これは市場拡大を促進すると予想される。加えて、手洗いよりも手指消毒剤の方が携帯性に優れ便利であること、さまざまな病気の予防に成功したことから、多くの消費者層を惹きつけ、手指消毒剤の売上を押し上げている。

アジア太平洋地域が市場の急成長を目撃する アジア太平洋地域は、学校や病院における政府組織による意識向上トレーニングやキャンペーンの増加により、市場の著しい成長を目の当たりにしている。例えば、Matilda International Hospital (MIH)、Shiraz Nemazee Hospital、Tokyo Medical University Hospital、Nakornping Hospitalなどの病院は、医療従事者のコンプライアンスを確保するための教育プログラムを通じて、手指衛生の推進に参加している。

また、インドでは、ヒンドゥスタン・ユニリーバ・リミテッド(HUL)が、スワチ・バラット・アビヤン(Swachh Bharat Abhiyan)キャンペーンと協力して、食事前、調理前、トイレ使用後に定期的に手を洗うよう、国民一人一人に呼びかけている。そのため、企業は革新的な自然派製品を発売している。例えば、2021年3月、AVAグループの主力ブランドであるメディミックスは、抗菌性に加え、アロエベラやトゥルシなどの天然成分を配合した100%天然成分の手指消毒ジェルの新ラインの発売を発表した。

アジア太平洋地域は、ニパウイルス、新型コレラデング熱など、新興感染症ホットスポットとして認識されている。生物多様性の損失は、これらの疾病の発生と蔓延の重大な要因であると考えられている。 生物多様性の損失は、自然の生息地の分断と劣化を招き、野生動物は人間や家畜とより密接に接触せざるを得なくなる。このような接近の増加は、動物から人間への人獣共通感染症の感染を促進する可能性がある。さらに、生物多様性の損失は生態系を変化させ、デング熱のような病気を蔓延させる蚊のような疾病媒介動物の増殖を助長する条件を作り出す可能性がある。

したがって、生物多様性の喪失に対処し、自然の生態系を保護することは、新興感染症のリスクを低減する上で極めて重要である。自然保護への取り組みは、健全な生態系を維持し、人獣共通感染症の発生頻度や重症度を低減するのに役立つ。また、疾病監視や管理といった公衆衛生対策の改善も、新興感染症の予防や影響の軽減に役立つ。

このように、さまざまな疾病の発生が増加し、蔓延が懸念されているため、人々の意識は高まっている。その結果、手指消毒、手洗い、さまざまなハンドケア製品の使用といった予防策が実施されるようになった。さらに、人々の健康意識の高まりと多くの疾病の発生により、中国はアジア最大の手指消毒剤市場の一つとなっている。米国疾病管理センター(CDC)は、病気になるのを防ぐために手指消毒剤の使用を勧めている。上記のすべての要因が、この地域のハンドケア市場を牽引している。

ハンドケア産業の概要 世界のハンドケア市場は、各国の大規模な地域および国内プレーヤーにより断片化されている。消費者の間でブランドの存在感を高めるために、企業の合併、拡大、買収、提携が重視されている。主要企業は、天然成分で製造されたハンドケア製品への顧客のシフトに対応して、製品ラインを拡大している。メーカーは、保護衛生ソリューションを提供するために、アロエベラやツルシなど、消毒液に新しい有益な物質を導入することに注力している。企業はまた、フォーム、ジェル、液体、スプレーなど、数種類の皮膚洗浄剤への投資にも注力している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査成果物 1.2 前提条件 1.3 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブ・サマリー 3.1 市場概要 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.2 市場抑制要因 4.3 ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 サプライヤーの交渉力 4.3.2 買い手/消費者の交渉力 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 代替製品の脅威 4.3.5 競争ライバルの激しさ 5 市場区分 5.1 製品タイプ 5.1.1 ハンドクリーム/保湿剤 5.1.2 ハンドウォッシュ 5.1.3 手指消毒剤/殺菌剤 5.2 流通チャネル 5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット 5.2.2 コンビニエンスストア/食料品店 5.2.3 オンライン小売店 5.2.4 その他の流通チャネル 5.3 地理 5.3.1 北米 5.3.1.1 米国 5.3.1.2 カナダ 5.3.1.3 メキシコ 5.3.1.4 その他の北米地域 5.3.2 欧州 5.3.2.1 スペイン 5.3.2.2 イギリス 5.3.2.3 ドイツ 5.3.2.4 フランス 5.3.2.5 イタリア 5.3.2.6 ロシア 5.3.2.7 その他の地域 5.3.3 アジア太平洋 5.3.3.1 中国 5.3.3.2 日本 5.3.3.3 インド 5.3.3.4 オーストラリア 5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域 5.3.4 南米 5.3.4.1 ブラジル 5.3.4.2 アルゼンチン 5.3.4.3 その他の南米地域 5.3.5 中東・アフリカ 5.3.5.1 南アフリカ 5.3.5.2 サウジアラビア 5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域 6 競争環境 6.1 最も採用されている戦略 6.2 市場シェア分析 6.3 企業プロフィール 6.3.1 ユニリーバ 6.3.2 プロクター・アンド・ギャンブル 6.3.3 ジョンソン・エンド・ジョンソン 6.3.4 レキットベンキーザー・グループ plc 6.3.5 オリフレーム コスメティックス S.A. 6.3.6 ロクシタン 6.3.7 Shanghai Jahwa United Co. 6.3.8 ウィールスフィールズ・ローマン 6.3.9 Himalaya Global Holdings Ltd. 6.3.10 Amway India Enterprises (P) Ltd. 7 市場機会と今後の動向 8 会社概要

 

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