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肉腫治療薬の世界市場規模/シェア/動向分析レポート:治療別、流通チャネル別

 

市場概要

 

肉腫治療薬の世界市場規模は2022年に12億8,700万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.9%で成長すると予測されている。 新薬の高騰、強力な開発パイプラインの存在、軟部肉腫(STS)の罹患率の上昇、研究開発活動の活発化などが、市場成長を後押しする主要トレンドの一部である。米国肉腫財団(SFA)によると、米国では2022年に約1万7000人が肉腫と診断され、約7230人が肉腫が原因で死亡した。さらに、軟部肉腫の世界的な有病率の上昇と人々の意識の高まりが、市場の成長を後押ししている。

肉腫症例の増加は、より多くの認識、高齢化、より優れた診断方法に起因している。患者数の拡大は効果的な薬剤や治療法の必要性を高め、肉腫治療薬の価格を押し上げている。

肉腫治療薬の市場は研究開発の進歩により拡大している。革新的な肉腫治療薬の開発は、製薬会社や学術団体から多額の資金提供を受けている。その主な目的は、新規の治療法を研究し、現在の医薬品の有効性と安全性を高めることである。

免疫療法、標的治療薬、併用療法の開発は患者の予後を改善する可能性があり、肉腫治療薬の必要性を煽っている。新薬の発見や開発のプロセスは、業界参加者間の提携や協力によって加速され、これも市場の拡大を後押ししている。

肉腫は、骨、筋肉、腱、血管、脂肪などの身体の結合組織に現れるまれながんである。肉腫は様々な年齢の人に発症する可能性があるが、その正確な理由はまだ解明されていない。肉腫にはいくつかの亜型があり、それぞれに特有の特徴や考えられる危険因子がある。肉腫腫瘍は神経、腱、骨、筋肉、脂肪、皮膚など身体のあらゆる部位に発生する可能性がある。肉腫は50以上の異なる組織型からなる不均一なグループであるが、軟部肉腫(STS)は肉腫症例の約87.0%を占める。

対照的に、悪性骨肉腫は全症例の約13%を占める。世界的に見て、STSの年間発生率は人口10万人当たり2-3人である。危険因子としては、APC遺伝子、TP53遺伝子、RB1遺伝子の遺伝的欠損などの遺伝子変異、リンパ系の損傷、化学物質への曝露、放射線などが挙げられる。肉腫の生涯発症リスクは0.4%である。骨肉腫の約45%、STSの21.0%は0~35歳の人に発症する。

現在、肉腫の治療法として承認されているのは化学療法と標的療法のみである。いくつかの免疫腫瘍薬も研究中である。最近承認されたエーザイのハラヴェンやジョンソン・エンド・ジョンソンのヨンデリスなどの化学療法剤は、これまで使用されていたアントラサイクリンをベースとした治療レジメンと比較して優れた有効性に基づいている。

COVID-19の大流行は肉腫治療薬市場にプラスの影響を与えた。COVID-19の治療法を特定する必要性から研究開発の取り組みが活発化し、新規肉腫治療薬の創出にもつながった。COVID-19治療薬のために設けられた規制手続きの迅速化により、肉腫の医薬品承認はより迅速に行われるようになった。パンデミックの間、遠隔医療や遠隔診療は患者のモニタリングを改善し、専門医へのアクセスを向上させたため、肉腫患者は恩恵を受けた。さらに、パンデミックによる協力的な雰囲気とデータの共有は、新規の肉腫治療薬の開発に役立つ可能性がある。さらに、医療研究に対する社会的認知度の向上と資金調達も市場成長の重要な要因となっている。

治療法の種類によって、市場は化学療法、標的療法、その他に区分される。2022年の市場シェアでは、標的療法とその他のセグメントが市場を支配しており、予測期間を通じて市場の優位性を維持すると予想される。標的療法は、肉腫の治療において非常に成功した技術として台頭してきている。標準的な化学療法と比較して、これらの医薬品は肉腫形成に関与する分子欠損や経路を選択的に標的とすることで、より正確で副作用が少なく、奏効率が高い。また、患者の腫瘍の特徴に合わせて調整できるため、個人に合わせた治療法が可能になる。さらに、標的療法は耐性克服のために他の手法と併用することも可能である。研究が進むにつれて、標的治療は肉腫患者の予後を改善する上で重要な役割を持つようになるだろう。

肉腫治療の状況は、標的治療の導入によりここ数年で劇的に変化した。化学療法腫瘍に対して承認された最初の分子標的薬の一つであるグリベックは、肉腫の主要な亜型であるGISTの第一選択薬として承認され、GISTの治療パラダイムを変えた。グリベックに続き、他のチロシンキナーゼ阻害剤(TKI)もGISTに対して承認されており、スーテントやスチバーガ、非GISTの軟部肉腫に対してはヴォトリエントなどがある。TKIに加え、血小板由来増殖因子受容体(PDGFR)を標的とするモノクローナル抗体Lartruvoは、STS患者の全生存期間を延長することが示され、画期的治療薬として2016年に米国で承認された。新薬は、骨肉腫に対する核因子Bリガンド(RANKL)受容体活性化阻害薬Xgevaに限られている。

現在の肉腫の研究では、標的療法、免疫療法、併用療法などの新しい治療法が用いられている。ブリストル・マイヤーズ スクイブ社のオプジーボ+ヤーボイ併用療法は、前治療歴のある転移性肉腫患者を対象とした第II相試験で検討されている。肉腫治療のための免疫腫瘍薬の開発は、疾患の再発、無増悪生存期間の改善、腫瘍抵抗性の克服、QOLの維持など、主要なアンメットニーズを対象としていると推定される。

STSにおけるチェックポイント阻害剤(PD-1/PD-L1)の役割は、複数の第I/II相試験で評価中である。標準治療と併用することで、これらの治療法は患者により安全で効果的な治療選択肢を提供する準備が整っている。メルク社は、PD-1阻害剤キイトルーダの単剤療法およびインサイテ社のIDO1阻害剤エパカドスタットとの併用療法を進行性STSおよび骨肉腫患者を対象に検討している。

臨床パイプラインにある45種類の薬剤のうち、12種類の分子標的薬がSTSと骨肉腫の治療薬として開発中である。がんワクチンや遺伝子治療STS潜在的治療法として注目されている。その他、いくつかの低分子化合物やモノクローナル抗体が第I相および第II相試験で活発に開発されている。

市場は販売チャネルに基づき、病院薬局、小売薬局、オンライン薬局に区分される。2022年の市場シェアは約45%で、病院薬局セグメントが市場を支配している。病院薬局は肉腫治療薬の供給に不可欠である。病院薬局は、肉腫治療薬の豊富な品ぞろえと在庫を確保し、医療従事者が医薬品を入手できるようにしている。薬剤師は、保管要件を遵守し、定期的な検査を実施することで、医薬品の安全性と品質管理を保証する。また、医療専門家と協力し、薬の相互作用、投与量、副作用に関する知識を提供します。病院の薬局では、オーダーメイドの薬に特化した調剤サービスを行っている。彼らは肉腫治療薬を患者に届け、正確性を確認し、カウンセリングを行う。

予測期間中、オンライン薬局分野はCAGR 10.4%で最も急成長する分野と推定される。オンライン薬局は、特に遠方の患者にアクセスしやすさと利便性を提供するため、肉腫治療薬業界では不可欠である。オンライン薬局は、珍しい肉腫治療薬や特殊な肉腫治療薬など、より幅広い医薬品を提供している。価格競争力があるため、患者はこれらの医薬品を購入することができる。肉腫患者は、情報、支援、プライバシーの面でもオンライン薬局の恩恵を受けることができる。オンライン薬局は、現地でしか入手できない医薬品への国際的なアクセスを提供することで、その空白を埋めている。

北米は市場を支配し、2022年には49.1%という最大の売上シェアを占めたが、これはその豊かな医療インフラ、優れた医学研究スキル、そして患者数の多さによるものである。同地域の強固な規制フレームワークと償還政策は、医薬品の承認とアクセスを容易にしている。北米には大規模な製薬企業や研究施設があり、新薬の発見と販売を促進している。この地域は医療費が高く、保険が適用されるため、肉腫治療薬のコストが高くなっている。さらに、北米では強力な患者支援団体と啓発キャンペーンが肉腫の研究と治療に注目と資金を集中させている。

アジア太平洋地域は予測期間中、CAGR 9.6%と最も速い成長が見込まれている。さまざまな原因により、アジア太平洋市場は肉腫治療薬の最も急成長している市場として浮上している。この地域は人口が膨大かつ絶えず増加しており、医療インフラが整備されているため、診断率が高く、効果的な肉腫治療に対するニーズが高まっている。医療研究開発の進歩、政府の好意的な取り組み、世界と現地の製薬企業の協力はすべて、肉腫治療薬の入手可能性と入手しやすさに貢献している。さらに、医療費の増加、可処分所得の増加、がん治療の選択肢に関する知識の増加が、アジア太平洋地域の肉腫治療薬市場の拡大を支えている。

主要企業・市場シェア

肉腫治療薬市場で競合する製薬企業は、競争力を高めるために様々な手法を駆使している。これには、新規治療ターゲットや作用機序を明らかにするための集中的な研究開発努力や、特定の肉腫サブタイプやバイオマーカーに焦点を当てた個別化医療技術が含まれる。学術機関や他の製薬企業との戦略的提携やパートナーシップは、知識や資源の活用に役立つ。各社はまた、臨床試験、承認後の研究、ラベルの拡張に費用を費やし、厳密な有効性と安全性のデータを開発し、追加の用途を調査している。主要なオピニオンリーダーや医療提供者との強い結びつきや、独創的な価格設定・償還方法によって、市場へのアクセスや取り込みが可能になる。卓越した製造、サプライチェーンの最適化、患者中心のソリューションが競争力を強化する。

例えば、2023年5月、バイエルは硫酸ラロトレクチニブが第II相臨床試験中であることを発表した。この薬剤は、固形腫瘍の肉腫を患う成人と小児の治療薬として処方される。

2022年3月、自己伝達型RNAi治療プラットフォームに基づいて免疫腫瘍薬を製造するバイオテクノロジー企業フィオ・ファーマシューティカルズ株式会社は、AgonOx社の腫瘍浸潤技術とフィオのRNAiを組み合わせることにより、T細胞に基づくがん治療薬を開発するためのAgonOx社との提携を発表した。以下は世界の肉腫治療薬市場における主要企業である:

ファイザー

ノバルティスAG

イーライリリー・アンド・カンパニー

バイエル

エーザイ株式会社

ジョンソン・エンド・ジョンソン

メルク社

第一三共株式会社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の肉腫治療薬市場を治療タイプ、流通チャネル、地域に基づいて細分化しています:

治療タイプの展望(売上高:百万米ドル、2018年~2030年)

化学療法

標的療法 & その他

流通チャネルの展望(収益:百万米ドル、2018年~2030年)

病院薬局

小売薬局

オンライン薬局

地域別展望(売上高:百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

スウェーデン

ノルウェー

デンマーク

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

UAE

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. 治療タイプ 1.1.2. 流通チャネル 1.1.3. 地域範囲 1.1.4. 推定と予測スケジュール 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVR社内データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. 二次情報源のリスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 第2章. 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.2.1. 治療タイプの展望 2.2.2. 販売チャネルの展望 2.2.3. 地域別の展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 肉腫治療薬市場 変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.1.2. 関連・付随市場の展望 3.2. 普及・成長見通しマッピング 3.3. 業界バリューチェーン分析 3.3.1. 償還の枠組み 3.4. 市場ダイナミクス 3.5. 肉腫治療薬の市場分析ツール 3.5.1. 産業分析 - ポーターの分析 3.5.1.1. サプライヤーパワー 3.5.1.2. 買い手の力 3.5.1.3. 代替の脅威 3.5.1.4. 新規参入の脅威 3.5.1.5. 競争上のライバル 3.5.2. PESTEL分析 3.5.2.1. 政治情勢 3.5.2.2. 技術的ランドスケープ 3.5.2.3. 経済的ランドスケープ 第4章. 肉腫治療薬市場 治療タイプの推定とトレンド分析 4.1. 肉腫治療薬市場 主な要点 4.2. 肉腫治療薬市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 4.3. 化学療法 4.3.1. 化学療法市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million) 4.4. 標的療法 4.4.1. 標的療法市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 第5章. 肉腫治療薬市場 流通チャネルの推定と動向分析 5.1. 肉腫治療薬市場 主な要点 5.2. 肉腫治療薬市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 5.3. 病院薬局 5.3.1. 病院薬局市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million) 5.4. 小売薬局 5.4.1. 小売薬局市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 5.5. オンライン薬局 5.5.1. オンライン薬局市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 第6章. 肉腫治療薬市場 地域別推計と動向分析 6.1. 地域別展望 6.2. 肉腫治療薬市場:地域別 主な市場からの収穫 6.3. 北米 6.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million) 6.3.2. 米国 6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million) 6.3.3. カナダ 6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.4. 欧州 6.4.1. 英国 6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million) 6.4.2. ドイツ 6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.4.3. フランス 6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.4.4. イタリア 6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.4.5. スペイン 6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.4.6. スウェーデン 6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.4.7. ノルウェー 6.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.4.8. デンマーク 6.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.5. アジア太平洋 6.5.1. 日本 6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million) 6.5.2. 中国 6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.5.3. インド 6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.5.4. オーストラリア 6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.5.5. タイ 6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.5.6. 韓国 6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.6. ラテンアメリカ 6.6.1. ブラジル 6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million) 6.6.2. メキシコ 6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.6.3. アルゼンチン 6.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.7. 中東・アフリカ 6.7.1. サウジアラビア 6.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million) 6.7.2. 南アフリカ 6.7.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.7.3. アラブ首長国連邦 6.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 6.7.4. クウェート 6.7.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)

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