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グラフィックフィルムのグローバル市場は2028年までに年平均成長率4.6%で362億米ドルに達すると予測

 

 

グラフィックフィルムの市場規模は2023年に289億米ドルと推定され、2028年には年平均成長率4.6%で362億米ドルに達すると予測されています。グラフィックフィルムの市場成長は、都市化の進展、生活水準の向上、建設・開発活動の増加、自動車産業の成長など、いくつかの要因によってもたらされます。

 

市場動向

 

促進要因 生活水準の向上と建設業の増加 生活水準の向上と相まって、建設および開発イニシアティブのダイナミックな急増は、グラフィックフィルム市場を前進させる極めて重要な触媒となっています。建設分野では、グラフィックフィルムは建築デザイン、看板、ブランディング用途の形成において中心的な役割を担っています。世界的な都市化とインフラ整備の加速化により、耐久性だけでなく視覚的にも魅力的なグラフィックフィルム、特に建物の外装や内装を装飾するグラフィックフィルムへのニーズが高まっています。建築において美学と視覚的コミュニケーションが重視されている現在、建築物全体の美的魅力を高めるグラフィックフィルムの普及に拍車がかかっています。

抑制要因 原材料価格の変動 グラフィックフィルム市場は、原材料価格の変動という大きな課題に直面しています。石油ベースの製品など、グラフィックフィルムの生産に不可欠な重要な原材料の価格の変動は、製造費用全体に顕著な影響を及ぼします。これらの原材料コストは、地政学的な出来事や世界的な経済状況などの要因に影響され、予測不可能な変動が起こりやすいのです。この変動はメーカーに困難をもたらし、製造経費を正確に見積もり、グラフィック・フィルムの安定した価格設定を維持する上で難題となります。

機会 バイオプラスチック需要の増加 グラフィックフィルム市場は、バイオプラスチックポリマーへの需要の高まりによって有望な機会を迎えています。環境の持続可能性への注目が高まる中、様々な産業で環境に優しい素材へのシフトが顕著になっています。バイオプラスチックフィルムは、生分解性素材であるセルロースから作られています。さらに、バイオエタノールなどの再生可能資源から作られるPE、PP、PVCなどのポリマーも、グラフィックフィルムの原料として使用することができます。

課題 限られたリサイクルオプション グラフィック・フィルム市場は、リサイクルの選択肢が限られており、素材の持続可能性に悪影響を及ぼすという顕著な課題に直面しています。紙や段ボールのような一般的なリサイクル素材とは異なり、グラフィックフィルム、特に従来のプラスチックで構成されたフィルムは、リサイクルシステムが確立されていないことがよくあります。これらのフィルムは、特定の機能性を持たせるために複数の層やコーティングが施されているという複雑な性質を持っているため、リサイクルプロセスが複雑になっています。

"グラフィックフィルムの最終用途産業セグメントにおける販促・広告の優位性" 最終用途産業に関しては、プロモーション・広告産業が予測期間中、金額ベースで最大の市場になると推定されています。グラフィックフィルムは、メッセージを伝えるための視覚的に印象的で汎用性の高い媒体を提供します。注目を集めることが重要な販促・広告分野では、グラフィックフィルムは鮮やかでクリエイティブなビジュアルを提供できるため、高い人気があります。グラフィックフィルムは、ブランド構築と認知において極めて重要な役割を果たします。広告主やマーケティング担当者は、グラフィックフィルムを活用して視覚に訴えるロゴ、看板、販促資料を作成し、強力なブランド・アイデンティティの確立に貢献しています。

「ポリ塩化ビニルはグラフィックフィルム市場で最も急成長している製品です。 グラフィックフィルム市場では、予測期間中、ポリ塩化ビニルセグメントが金額ベースで最も高い複合年間成長率(CAGR)を維持する見込みです。ポリ塩化ビニルのグラフィックフィルムは汎用性が高く、グラフィックアート業界の幅広い用途に適しています。看板、バナー、車両ラッピング、その他の販促物に使用でき、その普及に貢献しています。また、耐久性、印刷適性、費用対効果、様々なサイズへの対応、耐薬品性など、様々な利点があります。

"透明フィルムは、グラフィックフィルム市場で2番目に急成長しているフィルムタイプです。" 透明グラフィックフィルムは、視覚に訴える洗練された外観を提供します。この美的品質は、下地やデザインが見える必要がある用途で特に評価され、グラフィック全体の外観を向上させます。透明グラフィックフィルムは、ガラスパーティション、装飾パネル、ウィンドウグラフィックなどのインテリアデザイン用途で一般的に使用されています。自然光や眺望を遮ることなく、空間を引き立てることができます。

カレンダー加工は、グラフィックフィルム市場で最も使いやすい製造工程です。 カレンダープロセスは、グラフィックフィルムの製造方法として最も広く利用されており、その主な利点のユニークな組み合わせが際立っています。これらの主な利点には、制御された厚み、滑らかな表面仕上げ、寸法安定性、優れた印刷適性、強化された強度と耐久性、光学的透明性、強度、費用対効果などが含まれます。このような利点から、このフィルムは販促用バナー、看板用途、POPディスプレイ、広告ステッカーなど、さまざまな用途で使用されています。

"フレキソ印刷はグラフィックフィルム市場の急成長市場" 自動車、販促・広告、工業などの最終用途産業では、代替技術よりもフレキソ印刷が好まれます。フレキソ印刷は現在、製品マーケティングと購買管理の両面で魅力的な利点を提供しています。最近の進歩により、フレキソ印刷は高品質の画像やグラフィックを作成できるようになりました。さらに、フレキソ印刷は迅速でコスト効率の高い切り替えを可能にし、特に少量生産のサポートに有益です。

"APACはグラフィックフィルム市場で最も急速に成長している市場" 金額ベースでは、アジア太平洋地域がグラフィックフィルム市場全体で最も急速に成長する地域となるでしょう。

この成長の背景には、急速な都市化、可処分所得の増加、生活水準の向上があります。これとは別に、自動車産業の成長も、この地域全体の自動車用ラップの需要を促進しています。このため、予測期間中、同地域のグラフィックフィルム市場は活況を呈しています。

 

主要企業

 

グラフィックフィルム市場を牽引する主なステークホルダーは、3M(米国)、Avery Dennison Corporation(米国)、DuPont de Nemours Inc.(米国)、CCL Industries(カナダ)、Fedrigoni S.P.A.(イタリア)、ORAFOL Europe GmbH(ドイツ)、HEXIS S.A.S.(フランス)、Arlon Graphics, LLC(米国)、Achilles USA Inc.(米国)、Dunmore(米国)、Drytac(米国)、LX Hausys(韓国)など。この競争の激しい市場で確固たる地位を築くため、業界のトップランナーたちはさまざまな成長戦略を駆使しています。これには、買収、製品ラインナップの多様化、地理的拡大、生産性の高いパートナーシップ、提携、協定の締結などが含まれます。このような戦略的策略を通じて、特にダイナミックな新興市場からのグラフィックフィルムの需要増に対応することを目指しています。

この調査レポートは、世界のグラフィックフィルム市場をタイプ、用途、地域別に分類しています。

グラフィックフィルム市場、フィルムタイプ別 不透明フィルム 透明フィルム 半透明フィルム 反射フィルム グラフィックフィルム市場:製品タイプ別 ポリエチレン ポリプロピレン ポリ塩化ビニル その他 グラフィックフィルム市場:最終用途産業別 自動車 販促・広告 工業用 その他 グラフィックフィルムの市場:製造プロセス別 カレンダー キャスティング その他 グラフィックフィルム市場:印刷技術別 フレキソ印刷 グラビア オフセット デジタル グラフィックフィルム市場:地域別 アジア太平洋 (APAC) 北米 ヨーロッパ 南米 中東・アフリカ 市場は、これらの各地域の主要国についてさらに分析されています。

2023年10月、Avery Dennison Corporation(米国)はSiser North Americaと提携し、感圧ビニールフィルム製品EasyPSV Starlingの小売発売を発表。 2023年10月、デュポン・ドゥ・ヌムール社(米国)は、ユナイテッド・ステーツ・スチール社(米国)と提携し、U.S.スチール社のガルバリューム素材の強度と自己修復特性をデュポン社のテドラーポリフッ化ビニル(PVF)フィルムと組み合わせたコアスタリューム(COASTALUME)を発売すると発表。 2023年10月、ドライタックはポーラー・ブロックアウトUV不透明印刷可能ブロックアウトフィルムを発売しました。このフィルムは、両面ウィンドウグラフィックスやその他のブロックアウトレイヤーに理想的なソリューションです。 2023年9月、Drytac社は北米で新しいReTac Clear PETフィルムを発表。 2023年7月、Innovia社(CCL Industries社(米国)の子会社)が、英国のWigtonにある同社の工場で、グラフィック分野向けのPVCフリーフィルムの新シリーズを開発するため、新しいコーティングラインに投資。 2023年3月、ORAFOL Europe GmbH(ドイツ)は新しいオラクル651マットPVCフィルムを発売。このフィルムは屋内および屋外の用途に使用されます。鮮やかで高級感のあるマットカラー18色。 2023年3月、HEXIS S.A.S(フランス)が、印刷・カッティング工程用ビニールフィルムの供給を専門とするStickittomeの買収を発表。 2023年3月、Avery Dennison Corporationは、DOL 1060 MaxとDOL 1360 Maxの2製品を追加し、製品ラインを拡大すると発表。 2022年11月、CCLインダストリーズは、HPラテックスとUVインクジェットシステムの両方で印刷可能な、新世代のポリプロピレン高光沢フィルムを発表しました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 34) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 包含と除外 1.3 市場範囲 図1 グラフィックフィルム市場の区分 1.3.1 対象地域 1.3.2 考慮される年 1.4 通貨 1.5 単位 1.6 利害関係者 1.7 制限事項 1.8 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ - 39) 2.1 調査データ 図2 グラフィックフィルム市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次ソースからの主要データ 2.1.2.2 専門家へのインタビューの内訳 2.1.2.3 主要な業界インサイト 2.2 ベースナンバーの算出 2.2.1 供給サイドアプローチ 2.3 市場規模の推定 2.3.1 ボトムアップアプローチ 2.3.2 トップダウンアプローチ 2.4 データ三角測量 図3 グラフィックフィルム市場:データ三角測量 2.5 前提条件 2.6 景気後退の影響

3 経済サマリー(ページ - 47) 図4 グラフィックフィルム市場は予測期間中ポリ塩化ビニルがリード 図5 2028年まで不透明フィルムセグメントが最大セグメント 図6 2028年までにグラフィックフィルム市場を支配するのは販促・広告分野 図7 アジア太平洋地域が予測期間中に最も急成長する市場

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ - 50) 4.1 グラフィックフィルム市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 図8 グラフィックフィルム市場において魅力的な機会を提供する発展途上国 4.2 アジア太平洋地域:グラフィックフィルム市場、フィルムタイプ別、国別 図9 2022年のグラフィックフィルム市場は中国が最大 4.3 グラフィックフィルム市場、フィルムタイプ別 図10 予測期間中、不透明セグメントがグラフィックフィルム市場をリード 4.4 グラフィックフィルム市場:製品タイプ別 図11 ポリ塩化ビニルが予測期間中に最も急成長するセグメント 4.5 グラフィックフィルム市場:印刷技術別 図12:予測期間中フレキソ印刷が最も急成長する分野 4.6 グラフィックフィルム市場:最終用途産業別 図13:予測期間中、プロモーションと広告が市場をリード 4.7 グラフィックフィルム市場:国別 図14 インドのグラフィックフィルム市場は2023年から2028年にかけて最も高いCAGRを記録

5 市場概観(ページ - 54) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図15 グラフィックフィルム市場における促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 建設業の増加と生活水準の向上 5.2.1.2 低い設置コストとメンテナンスコスト 5.2.1.3 ラップ広告の需要増加 5.2.2 抑制要因 5.2.2.1 原料価格の変動 5.2.2.2 グラフィックフィルム製造に使用される原材料に関する政府の厳しい規制 5.2.3 機会 5.2.3.1 バイオプラスチックポリマーの需要増加 5.2.3.2 デジタル印刷技術の継続的進歩 5.2.4 課題 5.2.4.1 技術の陳腐化 5.2.4.2 リサイクルの選択肢が限られていること

6 業界の動向 (ページ - 59) 6.1 ポーターの5つの力分析 図 16 グラフィックフィルム市場:ポーターの5つの力分析 表1 グラフィックフィルム市場:ポーターの5つの力分析 6.1.1 サプライヤーの交渉力 6.1.2 新規参入の脅威 6.1.3 代替品の脅威 6.1.4 買い手の交渉力 6.1.5 競合の激しさ 6.2 バリューチェーン分析 図 17 グラフィックフィルムの価格全体に最も寄与している生産工程 6.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 6.3.1 グラフィックフィルム市場 - 2028年までの世界予測 6.3.1.1 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 図18 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 6.4 関税と規制の状況 6.4.1 グラフィックフィルム市場、2028年までの世界予測 6.4.2 グラフィックフィルムに関連する関税 6.5 規制機関および政府機関 6.5.1 規制機関、政府機関、その他の団体 表2 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表3 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表4 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表5 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 6.6 価格分析 6.6.1 主要企業の平均販売価格動向(最終用途産業別 図19 主要メーカーの平均販売価格動向(上位3産業別 表6 主要メーカーの平均販売価格動向(上位最終用途産業別)(米ドル/平方メートル 6.6.2 平均販売価格動向(地域別 図20 平均販売価格動向(地域別 表7 地域別平均販売価格動向(米ドル/平方メートル) 6.7 技術分析 6.7.1 グラフィックフィルム市場 - 2028年までの予測 6.7.1.1 技術分析

7 グラフィックフィルム市場:印刷技術別(ページ - 74) 7.1 はじめに 図21 フレキソ印刷が引き続き最大市場セグメント 表8 グラフィックフィルム市場、印刷技術別、2021-2028年(百万米ドル) 表9 グラフィックフィルム市場、印刷技術別、2021-2028年(百万平方メートル) 7.2 フレキソ印刷 7.2.1 適応性と費用対効果が市場を牽引 7.3 グラビア 7.3.1 汎用性と効率性が市場を牽引 7.4 オフセット 7.4.1 技術の進歩と自動化の進展が効率を高める 7.5 デジタル 7.5.1 短納期印刷のための費用対効果で市場を牽引する経済性

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