牽引変圧器市場レポート概要 この調査レポートは、トラクション変圧器の市場シェア、市場規模、最新動向、今後の市場展望、競合情報を分析・提供しています。鉄道電化の需要の高まりと、より効率的で持続可能な輸送ソリューションの必要性から、トラクション・トランスフォーマーの需要が増加しています。市場はアジア太平洋地域からの需要が急増している。ABB、アルストム、シーメンスなどの大手企業が積極的に市場に参入しており、競争は激化している。
トラクション・トランスは、トラクション・モーターやその他の補機に電力を供給するために機関車に搭載される大型の単相変圧器である。車両の電気牽引システムの不可欠な部分であり、機関車、高速列車、路面電車で使用されるモーターのスムーズな動きを助ける。
市場動向
高い都市化率、高速通勤の需要、より良い公共交通施設を提供するための有利な政府の取り組み、化石燃料の節約の必要性が、牽引変圧器市場を牽引する主な要因である。
都市化率の上昇は、鉄道産業の成長を後押しする主な要因である。世界銀行が発表した統計によると、世界の都市化率は2016年の54.38%から着実に上昇し、2017年には54.83%、最終的に2018年には55.28%に達した。このように、鉄道プロジェクトの増加は、大規模なトラクション・トランスの採用と導入の増加に通じている。都市化率の高まりにより、世界中でスマートシティが開発され、これが都市における高速通勤ネットワークの成長の主な要因となっている。こうした要因から、世界の変圧器市場は今後も健全なペースで成長すると予想される。
従来の技術をパワートレイン技術に置き換えるために多くのメーカーが行っている取り組みが、トラクション・トランス市場で事業を展開するメーカーやサプライヤーに巨大な市場機会をもたらすと予想される。
しかし、予測期間においては、急激な電圧低下、性能低下、不十分な電力供給といった重大な要因によって市場成長が影響を受ける可能性がある。
変圧器市場のセグメンテーション 鉄道車両に基づき、市場は路面電車、高速機関車、地下鉄、電気多重ユニットに区分される。
高速機関車は、世界の鉄道セクターの急速な進化により、世界のトラクション・トランス市場の主要セグメントとなっている。国際エネルギー機関によると、旅客鉄道輸送活動の4分の3は電気列車で行われており、これは2000年の60%から増加している。旅客輸送距離は、在来線が年間3,000億キロメートルであるのに対し、高速鉄道は年間約6,000億キロメートルである。2000年以来7倍以上の成長を遂げている高速鉄道は、世界の鉄道網におけるインフラ整備の主要分野であり、2017年には68,000キロメートル近くに達した。高速鉄道線路の3本のうち2本は中国にあり、わずか10年前に事実上ゼロからスタートした中国は、41,000kmを超える高速鉄道線路を建設した。このスピードと規模は、近年最大のインフラ・プロジェクトのひとつに数えられており、予測期間中の市場の成長を促進すると期待されている。
変圧器市場の地理的分析 世界の変圧器市場は、北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東、アフリカに区分される。
欧州地域はさらに、英国、ドイツ、イタリア、スペイン、フランス、その他の欧州諸国などの国々によって支配されている。欧州地域は、高度に発達した鉄道インフラ設備と、この地域における鉄道網の電化の急速な導入により、世界の牽引変圧器市場の支配的な地域となっている。欧州連合統計局が発表した統計によると、EUの鉄道による旅客輸送は2017年も5年連続で成長を続けた。2017年、EUの鉄道旅客輸送量は4,650億旅客キロと推定され、2016年から3%増加した。2013年から2017年にかけて着実な成長が観察され、この5年間は各四半期とも前年同期比で伸びている。全体として、EU28加盟国のうち15カ国が、2016年から2017年にかけて旅客輸送(旅客数)の増加を報告した。最大の増加を記録したのはルーマニア、スロバキア、ルクセンブルクであった。ABB、シュナイダーエレクトリック、シーメンスといったこの市場の主要企業は、EUを主な拠点として事業を展開している。
各社は、市場全体のシェア向上に貢献し、市場での競争力を維持するために、新製品の投入や技術の進歩などの競争戦略を取り入れている。例えば、2019年5月、ストーブリ・エレクトリカル・コネクターズは、継続的改善プロセスの一環として、鉄道産業用モジュラー・パワー・コネクターのMPCシリーズをアップグレードした。定格電圧3600V、最大700Aのこのユニットは、変圧器、トラクション・モーター、インバーター、バッテリーの接続に使用できるほか、客車間の電源リンクにも使用でき、今後の欧州のトラクション・トランス市場に弾みをつけると期待されている。
競争状況
新製品の発売、設備の拡張、合併・買収、戦略的パートナーシップは、企業の成長に貢献し、市場成長率を向上させるために、ほとんどの企業が採用している重要な戦略である。
2017年12月、三菱電機株式会社は本日、フランス国鉄(SNCF)に対し、パリとその近郊で運行されている通勤電車Z2Nと、同じくパリ近郊で運行されている路面電車T4向けに、日本企業として初めて牽引変圧器の試作品を供給すると発表した。
2017年11月、スイスのエンジニアリング・グループABBは、競争力強化のため、インドにおける牽引変圧器事業を拡大すると火曜日に発表した。ABBは、鉄道業界における競争の激化と統合が顕著なダイナミックな市場環境において競争力を強化するため、世界的な変圧器の製造、エンジニアリング、サービス拠点の戦略的再編を発表した。
【目次】
- 調査方法と範囲
1.1 調査方法
1.2 調査目的と報告範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
3.1 電圧ネットワーク別市場細分化
3.2 車両別市場細分化
3.3 架装タイプ別市場スニペット
3.4 地域別マーケットスニペット
- 市場ダイナミクス
4.1 市場への影響要因
4.2 推進要因
4.2.1 世界的な都市化率の増加
4.2.2 高速通勤ネットワークの需要
4.3 阻害要因
4.3.1 急激な電圧低下と性能低下
4.3.2 電力供給不足
4.4 機会
4.5 影響分析
- 業界分析
5.1 ポーターのファイブフォース分析
5.2 規制分析
...
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