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地理空間分析の世界市場は2030年までに年平均成長率12.6%で拡大すると予測

 

 

市場概要

 

地理空間アナリティクスの世界市場規模は2022年に857億7,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)12.6%で成長すると予測されている。地理空間分析とは、場所に基づくデータの収集と操作を指す。全地球測位システムGPS)、地理情報システム(GIS)、ジオリファレンス、メタデータリモートセンシングなど複数の技術ツールを使用し、正確なモデリング、傾向分析、予測を行う。また、これらの分析は、関連性のないデータセットから関連性のある有用なデータをフィルタリングする。

地理空間解析は、地理的・空間的データを分析するために、統計解析などのさまざまな分析技術を適用する。また、GISやジオマティクスの助けを借りて、空間データを処理し、地図をレンダリングし、地理的または地上のデータセットに分析手法を適用できるソフトウェア・ソリューションも使用する。さらに、地理空間情報システムは、組織の企業情報システムに容易に統合することができる。こうした利点が、地理空間分析市場成長の主な推進要因となっている。

しかし、市場成長を妨げる主な抑制要因には、高い取得コストや熟練した人材の不足などの運用上の懸念、オープンスタンダードや相互運用性メカニズムの限定的な存在、GISと環境資源管理(ERM)システム間の統合の問題などがある。地理空間分析ソリューションの全体的なコストは、オープンソースツールの利用可能性の増加やハードウェアコストの急落により、過去10年間で劇的に低下しましたが、中小企業(SME)にとっては依然として大きな懸念材料となっています。

地理空間分析は当初、生態学、疫学、地質学を中心とした環境・生命科学業界が直面する課題に取り組むために開発された。年月を経て、この技術は政府・防衛、公益事業、公共安全、医療、天然資源など、さまざまな業界に広く採用されるようになった。また、気候変動への適応(CCA)や災害リスクの軽減・管理(DRRM)にも大きな用途が見出されている。

同時に、地理空間技術の進歩により、収集されるデータ量やデータ収集の頻度も増加しており、生成される大量のデータを分析することは、組織にとって大きな関心事となっている。AIとMLは、組織がこれらの大量の地理空間データを分析し、実行可能なアプローチを行い、情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うための貴重な洞察を得るのに役立っている。同様に、AIの進歩により、地理空間分析ソリューションやサービスプロバイダーは、接続されたデバイスに大規模で複雑なデータセットを実行するオンデマンド分析を提供できるクラウドベースの地理空間分析ソリューションを提供できるようになった。こうした技術革新により、情報システムとハイブリッドクラウドコンピューティング環境の統合が容易になる。

ビッグデータ分析、クラウドコンピューティング、IoT、AI、その他のビジネスインテリジェンスツールの採用が増加していることが、地理空間分析の成長を促進している。さらに、リモートセンシング衛星、高速インターネット、通信ネットワークインフラの豊富な利用可能性、地理空間データを収集するためのUAV技術の広範な採用は、市場の成長にさらに貢献すると予想される。

さらに、拡張現実は3DプラットフォームとGIS情報を使用して仮想情報を提供するため、拡張現実の技術開発は市場成長を促進する可能性が高い。AIとビッグデータの進歩により、地理空間分析ソリューションとサービスのプロバイダーは、大規模で複雑なデータセットのオンデマンド分析を提供できるようになった。また、これらの進歩により、情報システムとハイブリッドクラウドコンピューティング環境の統合も可能になった。

さらに、市場ベンダーは顧客基盤を拡大するために製品開発に注力している。例えば、2019年6月、Hexagonの地理空間部門は、HxGN LIVE 2019と名付けられたデジタルソリューションカンファレンスでLuciad V2019を発表した。このソリューションは、スマートシティ、組織、国家がリアルタイムのロケーションインテリジェンスを活用し、リアルタイムの意思決定を推進することを可能にする。

スマートシティ構想の導入は、世界中の発展途上国における革新的な技術への需要を後押ししている。地理空間アナリティクスは、人口移動の分析やスマートシティ計画において大きな役割を果たしている。さらに、大手企業は、戦略、将来的な投資、実施すべき拡張プログラムを決定するために、地理空間分析ソリューションを好んで利用している。

地理空間技術の採用がクラウドサービスや組み込みセンサーなど他のサポート技術の導入と相まって増加し、ソーシャルメディアの普及がデータの分析やマッピングを困難にしている一方で、ビッグデータ分析の導入は、可能な限り短い期間で大量のデータを処理することにより、データ処理能力を強化している。その結果、地理空間分析ソリューションとビッグデータ機能に対する需要は予測期間中に増加すると予想される。

地表・現場分析セグメントは、インフラ開発プロジェクト、水の流れの決定、排水システムの設計・建設など、政府や民間企業によって幅広く採用されているため、2022年には58.3%と最大の売上シェアを占めた。この地理空間分析サービスは、農業分野でも表土侵食の分析に利用されている。

マーケティング戦略の最適化や、高度にカスタマイズされた販促コンテンツの開発・配信への利用が増加していることから、ネットワーク&ロケーションアナリティクス分野は予測期間で最も速いCAGR 13.7%を記録すると推定される。位置情報は地理空間分析の重要な要素である。この技術は、データ分析の機能性、有用性、関連性を高めるのに役立つ。また、大量のデータをリアルタイムで分析・整理し、決定的なビジネスインサイトを導き出すことができる。

さらに、データの可視化、理解、解釈を可能にし、地球儀、地図、チャート、マーケティング活動のレポートを通じて、関係性、傾向、パターンを明らかにする。事業の拡大、新市場の開拓、顧客満足の達成を目指す企業にとって極めて重要である。

北米が市場を支配し、2022年には33.9%の最大収益シェアを占めた。これは、この地域で地理空間分析ソフトウェアとソリューションを提供する主要な業界プレーヤーが幅広く存在しているためである。同地域で事業を展開する主要企業には、DigitalGlobe(米国)、Alteryx, Inc. (米国)、Pitney Bowes(米国)、ESRI(米国)、Google LLC(米国)などである。

北米市場の成長に影響を与えている要因は、ビッグデータ分析、クラウドコンピューティング、IoT、AI、その他のビジネスインテリジェンスツールなどの新興技術の採用が増加していることである。加えて、利用可能なリモートセンシング衛星の数が多いこと、高速インターネットと通信ネットワークインフラが利用可能であること、地理空間データを取得するためのUAV技術の普及が市場成長にさらに貢献すると予想される。

米国は地理空間データ・インフラストラクチャーのリーダーであり、世界的に広く利用されているGPS技術を最初に開発した国である。広域補強システム(WAAS)、衛星ベースの補強システム、および効率的な測地インフラストラクチャにより、米国はガバナンス機構とデータ・インフラストラクチャに関して相手国の模範を示している。他国は米国の技術に大きく依存しており、これが同国市場の成長を後押ししている。

米国とカナダには、スタートアップ・ビザ・カナダ(Startup VISA Canada)のような地理空間領域専門のスタートアップ創出・支援プログラムがある。こうした国のイノベーション・プログラムは、グローバルなイノベーターを惹きつけ、地理空間データの収集、理解、実装を支援する新たな才能を市場空間にもたらす。こうした要因から、北米は予測期間中も市場をリードし続けると予想される。

アジア太平洋地域は、予測期間中にCAGR 17.6%で最速の拡大が見込まれている。これは、中国、インド、日本における需要の増加によるものである。中国における需要の増加は、主に急速な工業化とインフラストラクチャおよびロジスティクスセクターの成長に起因している。これらの国では、災害対策、環境モニタリング、森林管理などにアナリティクスソリューションが広く利用されている。さらに、同地域では政府機関や公共安全機関による地理空間アナリティクスの採用が大幅に増加している。

ソフトウェア分野は、2022年に66.1%の最大売上シェアを占めた。これは、情報に基づいた意思決定のために、位置情報に基づくビジネスインテリジェンス(BI)を取得するためのソフトウェアソリューションの導入が企業によって増加しているためである。さらに、環境モニタリング、森林管理、交通モニタリングのための分析ソフトウェアの採用が大幅に増加している。さらに、4次元GISソフトウェアの開発は、ソフトウェア・セグメントの成長に良い兆しを見せている。

サービス分野は、予測期間中に最も速いCAGR 13.4%で拡大すると予想されている。これは、ソフトウェアやソリューションの展開の増加をサポートするためのインストール、トレーニング、サポートサービスの要件が増加していることに起因している。政府機関や公安機関は、天然資源インフラプロジェクトの監視、国境を越えた侵入の検出、車両の安全性とセキュリティ強化のためにアナリティクスを導入している。さらに、企業はGeospatial Analytics-as-a-Serviceも提供している。例えば、IBM Cloud Geospatial Analyticsサービスでは、移動するモバイル機器の位置をリアルタイムで正確に監視することができる。これらの要因により、予測期間中のサービス需要がさらに高まると予想される。

測量分野は、2022年に21.3%の最大の収益シェアを占め、農業や天然資源のモニタリングに広く採用されていることから、予測期間中、14.2%の最速CAGRで拡大すると予測されている。しかし、軍事情報セグメントは予測期間中に最も急成長するセグメントとして浮上する見込みである。これは、地理空間分析を必要とする国境パトロールのために、リモートセンシング衛星の数が世界的に増加しているためである。

リモートセンシングは、土地測量や、水文学、生態学、気象学、海洋学、氷河学、地質学など、地球科学のほとんどの分野で利用されている。商業的、経済的、計画的、人道的な用途とは別に、リモートセンシングは、米国、北大西洋条約機構NATO)、ロシア、日本、イスラエル、中国、インドなど、最も強力な軍事力を持つ国々による軍事情報目的にも利用されている。

さらに、国家緊急事態管理庁(NEMA)などの組織は、災害への対応と備えを向上させるために地理空間解析を使用している。この技術は、災害の適切な可視化、救助隊の派遣、再建やリハビリテーションなどの災害後の活動の計画を通じて、効果的な災害管理戦略を考案するのに役立つからである。

主要企業・市場シェア

数多くの企業が、新製品の発売、機能強化、契約、パートナーシップ、提携などの成長戦略に注力している。例えば、2023年6月、米国のイェール大学は、地理空間ソリューションのための新しいセンターを立ち上げた。地理空間ソリューションセンター(YCGS)は、学生や教員に地理空間研究のサポートを強化し、地理空間分野におけるトレーニング、研究、関与のインフラをアップグレードすることを目的としている。

地理空間分析の主要企業 Alteryx, Inc. ベントレー・システムズ ESRI フグロN.V. ゼネラル・エレクトリック社 グーグル合同会社 フォースクエア トリンブル マキサー・テクノロジーズ SAP SE

2023年5月、GoogleGoogle Geospatial Creatorを発表した。この強力なツールにより、ユーザーは正確かつ視覚的に美しい没入型AR体験を作成できる。Google Maps PlatformのPhotorealistic 3D TilesとARCoreを搭載し、UnityまたはAdobe Aeroで使用できる。Geospatial Creatorは世界の3Dビューを提供し、ユーザーはGoogle EarthGoogle Street Viewと同様に、現実世界にデジタルコンテンツを配置することができる。

2023年4月、Hexagon ABはHxGN AgrOn Control Roomを発表した。これは、農業会社のマネージャーや取締役がすべての現場作業をリアルタイムで監視できるモバイルアプリである。管理者が問題を迅速に特定して対処するのに役立ち、時間とコストを節約できる。さらに、管理者が現場作業員の位置や状況を監視できるため、安全性の向上にも役立つ。

2022年12月、ESRI Indiaはインドのパブリッククラウドとサービス上でIndo ArcGISを提供し、より良い管理、位置情報データの収集、予測、分析を提供することを発表した。

2022年5月、Trimbleは強力な傾斜調整機能を備えたTrimble R12i GNSS受信機の発売を発表した。これにより、土地測量士は作業に集中し、より迅速かつ正確に作業を終えることができる。

2021年5月、フォースクエアは位置情報サービスを提供する米アンフォールド社を買収した。この米国に拠点を置く企業は、データエンリッチメント分析や地理データの可視化など、位置情報に基づくサービスや商品を提供している。この買収により、フォースクエアは様々なファーストデータセットサードパーティデータセットへのアクセスをユーザーに提供し、それらを地理的特性と統合することを目指している。

2021年1月、米国を拠点とする地理空間画像解析ソリューション・プロバイダーであるESRIは、ArcGISプラットフォームを発表した。ESRIArcGISプラットフォームは、クラウド消費のパラダイムで動作する。アプリ開発者は一般的にこの技術を使い、アプリや業務、商品に位置情報機能を組み込む方法を考える。地理空間技術を利用しやすくするのに役立っている。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査において、Grand View Research社は世界の地理空間分析市場レポートをコンポーネント、タイプ、用途、地域に基づいて区分している:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ソフトウェア

サービス

タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

サーフェス&フィールド分析

ネットワーク&ロケーション分析

ジオビジュアライゼーション

その他

アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

測量

医療・公共安全

軍事インテリジェンス

災害リスク軽減・管理

マーケティング管理

気候変動適応(CCA)

都市計画

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. コンポーネント 1.1.2. タイプ 1.1.3. 用途 1.1.4. 地域範囲 1.1.5. 推定と予測タイムライン 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVR社内データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. 二次情報源のリスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 第2章. 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.2.1. コンポーネントの展望 2.2.2. タイプ別展望 2.2.3. アプリケーション展望 2.2.4. 地域展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 地理空間分析市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場の系譜の展望 3.2. 業界バリューチェーン分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場ドライバー分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場機会分析 3.4. 地理空間分析市場分析ツール 3.4.1. 業界分析 - ポーターのファイブフォース 3.4.1.1. サプライヤーパワー 3.4.1.2. 買い手の力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競争上のライバル 3.4.2. PESTEL分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 技術的ランドスケープ 3.4.2.3. 経済情勢 第4章. 地理空間分析市場 コンポーネントの推定とトレンド分析 4.1. 地理空間分析市場 主な要点 4.2. 地理空間分析市場: 2023年と2030年の動きと市場シェア分析 4.3. ソフトウェア 4.3.1. ソフトウェア市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million) 4.4. サービス 4.4.1. サービス市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 第5章. 地理空間分析市場 タイプ別推定と動向分析 5.1. 地理空間分析市場 主要なポイント 5.2. 地理空間分析市場: 2023年と2030年の動きと市場シェア分析 5.3. サーフェス&フィールド分析 5.3.1. サーフェス&フィールドアナリティクス市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル) 5.4. ネットワーク&ロケーションアナリティクス 5.4.1. ネットワーク&ロケーションアナリティクス市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 5.5. ジオビジュアライゼーション 5.5.1. ジオビジュアライゼーション市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 5.6. その他 5.6.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 第6章. 地理空間分析市場 アプリケーションの推定と動向分析 6.1. 地理空間分析市場 主な要点 6.2. 地理空間分析市場: 2023年と2030年の動きと市場シェア分析 6.3. 測量 6.3.1. 測量市場の推計と予測、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.4. 医療・公共安全 6.4.1. 医療・公共安全市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 6.5. 軍事情報 6.5.1. 軍事インテリジェンス市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 6.6. 災害リスク軽減と管理 6.6.1. 災害リスク軽減・管理市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) 6.7. マーケティング管理 6.7.1. マーケティング管理市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) 6.8. 気候変動適応(CCA) 6.8.1. 気候変動適応(CCA)市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル) 6.9. 都市計画 6.9.1. 都市計画市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 6.10. その他 6.10.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)

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