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発電機販売のグローバル市場は2030年までに年平均成長率5.9%で拡大する予測

 

発電機販売市場は、2023年の推定231億米ドルから、予測期間中の年平均成長率5.9%で、2030年には345億米ドルに成長すると予想される。工業化、都市化、人口増加に伴う電力需要の増加により、世界的に発電能力が大幅に増加している。発電機は、停電時のバックアップ電源として、また中断のない操業を確保するために不可欠であり、発電機販売の需要を牽引している。農村部、僻地の建設現場、採掘作業など、遠隔地や非電化地域では、信頼できる送電網を利用できないことが多い。このような状況では、発電機が主要な電力源となる。

 

市場動向

 

推進要因 急速な工業化による発電機需要 発電機販売の主な原動力のひとつは、産業部門の成長である。製造工場、工場、工業施設は、機械、設備、生産ラインを稼働させるために安定した電力供給に大きく依存している。送電網が寸断されると、多額の経済的損失、ダウンタイム、生産性の低下を招きます。発電機は信頼できるバックアップ電源として機能し、停電時や不安定な送電網の状態でも中断のない運転を保証します。

阻害要因:燃料価格の高騰によるディーゼル発電機の運用コストの高さ 発電機販売市場は、主に燃料価格の高騰に起因する、ディーゼル発電機に関連する高い運用コストによる阻害要因に遭遇している。ディーゼル発電機は、信頼性の高いバックアップ電源として広く使用されてきたが、燃料費の高騰は、これらの発電機に依存している企業や産業に課題を突きつけている。燃料価格の高騰は、ディーゼル発電機を運用する際の値ごろ感や持続可能性への懸念につながり、市場の販売力学に影響を及ぼしている。世界的な原油価格の変動、地政学的要因、需給の不均衡が、燃料コストの上昇につながっている。ディーゼル燃料価格は地域や国によって大きく異なるため、継続的な電力供給を発電機に依存する企業にとっては、かなりの運営経費となる。

機会: ハイブリッド発電機、バイフューエル発電機、インバーター発電機の採用増加 従来の化石燃料に代わる様々な代替燃料源が開発され、発電機業界の技術革新を牽引している。相手先商標製品メーカー(OEM)は、内燃機関とバッテリーを組み合わせたハイブリッド発電機を提供している。これらのハイブリッド発電機は、高負荷時にはエンジンを利用し、低負荷時にはバッテリーに頼ることで、電力供給を最適化します。運転時間、燃料消費、騒音を削減することで、ハイブリッド発電機は従来の発電機よりも大きな利点を提供する。遠隔地、都市部の建設現場、鉱業部門向けの移動式発電機への応用が期待されている。

課題:従来の燃料発電機に対する政府の厳しい規制 ディーゼル発電機は、家庭用、商業用、工業用など幅広い用途に使用されている。ディーゼルが燃焼すると、窒素酸化物、一酸化炭素粒子状物質が排出される。これらの排出物は直接大気中に放出され、環境や住民を悪化させる。発電機セットによる大気汚染を減らすために、世界中でいくつかの規制が実施されている。環境への関心が高まるにつれ、各国は大気汚染を削減するための規制や政策を策定している。

この市場で著名な企業には、発電機販売市場とコンポーネントの老舗で財務的に安定したメーカーが含まれる。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティング網を有している。この市場で著名な企業には、Caterpillar社(米国)、Cummins社(米国)、Generac社(米国)、Rolls-Royce Holdings社(英国)などがある。

販売チャネル別では、間接販売チャネルが市場を支配する見込みである。 OEMサードパーティサービス・プロバイダーなどの間接販売チャネルは、発電機や機器をメーカーから調達し、さまざまなエンドユーザーにサービスを提供する。間接的な販売チャネルは、通常、特定の地域で存在感を示している。このような地域密着型のアプローチにより、地域の市場力学をよりよく理解し、顧客との関係を構築し、迅速なアフターサービスとサポートを提供することができる。間接販売チャネルは、発電機メーカーが新市場に参入したり、直接アクセスするのが難しい顧客層にリーチしたりするのに役立つ。ディストリビューターやディーラーの専門知識やネットワークを活用することで、メーカーはより効率的に市場を拡大することができる。

予測期間中、デザイン別では定置型セグメントが最大の市場シェアを占める 予測期間中、定置型セグメントがより大きな市場シェアを占める 定置型発電機は長期使用向けに設計されており、長期間にわたって継続的に電力を供給することができる。高負荷に耐えられるように設計されており、一般的にビル、工場、データセンター、病院、その他の定置設備の一次またはバックアップ電源として使用される。

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場規模を占めると予想される。 アジア太平洋地域は、中国とインドにおける電力製品への高い需要により、最大かつ最も急成長している市場になると予想されている。アジア太平洋地域の発電機販売市場では人口が急速に増加しており、インフラ整備、産業拡大、電力需要の増加の必要性が高まっている。発電機は、住宅、商業、工業部門における電力需要の増加に対応するために不可欠である。アジア太平洋地域の各国政府は、エネルギー、交通、通信などのインフラ整備に多額の投資を行っている。これらのプロジェクトには信頼性の高い電源が必要であり、発電機は建設段階での一時的な電源やバックアップ電源として、また重要なインフラのスタンバイ電源として使用されることが多い。

主要企業

発電機販売市場は、幅広い地域で事業を展開する少数の大手企業によって支配されている。発電機販売市場の主要プレーヤーは、キャタピラー(米国)、カミンズ(米国)、ジェネラック(米国)、ロールス・ロイス・ホールディングス(英国)である。2018年から2022年にかけて、発電機販売市場でより大きなシェアを獲得するために、製品の発売、契約、協定、パートナーシップ、提携、買収、拡大などの戦略がこれらの企業によって行われている。

この調査レポートは、発電機販売市場を燃料タイプ、エンドユーザー、定格出力、用途、設計、販売チャネル、地域別に分類しています。

燃料タイプ別 ディーゼル ガス LPG バイオ燃料 石炭ガス 生産者ガス 燃料電池 用途別 スタンバイ プライム&連続 ピークカット エンドユーザー産業別 産業用 公益事業/発電 石油・ガス 化学・石油化学 鉱業・金属 製造業 海洋 建設 その他(農業、運輸、航空宇宙・防衛) 商業 IT・通信 ヘルスケア データセンター その他(ホテル、複合ショッピングセンター、モール、公共インフラ) 住宅用 定格出力別 50KWまで 10KWまで 11~20キロワット 21~30キロワット 31-40 KW 41-50 KW 51-280 KW 281-500 KW 501-2,000 KW 2,001-3,500 KW 3,500キロワット以上 販売チャネル別 直接販売 間接販売 販売チャネル別 据え置き型 ポータブル 地域別 アジア太平洋 欧州 北米 中東・アフリカ 南米

2022年1月、Caterpillar社は、緊急・非緊急用途で使用するための米国EPA認証を取得したCat G3516天然ガス燃料ファストレスポンス発電機セットを発売した。 2022年1月、ロールス・ロイスは販売代理店パートナーであるクノップ&ワリッシュ(K&W)とともに、ルーマニアクラウドサービスプロバイダーであるクラスターパワー(ClusterPower)に、カスタマイズされコンテナ化された3基の冷却・熱・発電複合プラント(CCHP)トリジェネレーションユニットを供給した。 2021年10月、ジェネラックは2つの新しい大型ディーゼルユニット、MDE330とMDE570ディーゼル移動式発電機の導入を発表した。レンタル可能なこの発電機は、メンテナンス性を最大化するため、大きく開く取り外し可能なドアを備えている。 2021年8月、東邦ガス三菱重工は、業務用ガスエンジンで都市ガスと水素の混合燃料によるコージェネレーションシステムの試験運転に成功。 2021年3月、カミンズパワーシステムズがC2750D5BEを発表。新機種は好評のQSK60シリーズを補完するもので、待機電力範囲を2500kVAから50Hz市場向けの2750kVAに拡大した。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 38) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義と範囲 1.3 包含と除外 1.3.1 発電機販売市場:燃料タイプ別 1.3.2 発電機販売市場:定格出力別 1.3.3 発電機販売市場:販売チャネル別 1.3.4 発電機販売市場:デザイン別 1.3.5 発電機販売市場:エンドユーザー別 1.4 市場範囲 1.4.1 市場セグメンテーション 1.4.2 考慮年数 1.4.3 地域範囲 1.5 通貨 1.6 単位 1.7 制限事項 1.8 利害関係者 1.9 変化のまとめ 1.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ - 46) 2.1 調査データ 図1 発電機販売市場:調査デザイン 2.2 市場の内訳とデータの三角測量 図2 データの三角測量方法 2.2.1 二次データ 2.2.1.1 二次ソースからの主要データ 2.2.2 一次データ 2.2.2.1 一次ソースからの主要データ 2.2.2.2 一次データの内訳 2.2.2.3 一次インタビューの内訳 2.3 市場スコープ 図3 傾向を分析し発電機の需要を評価する際に考慮した主な指標 2.4 市場規模の推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 図4 市場規模推定方法:ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 図5 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ 2.4.3 需要サイド分析 2.4.3.1 地域別分析 2.4.3.2 国レベル分析 2.4.3.3 需要サイドの仮定 2.4.3.4 需要サイドの計算 2.4.4 供給側分析 図6 発電機販売の供給を評価するために考慮した主要ステップ 図7 発電機販売市場:供給側分析 2.4.4.1 供給側の仮定 2.4.4.2 供給側の計算 図8 企業収益分析、2022年 2.4.5 予測の前提 2.5 リスク評価 2.6 景気後退の影響

3 事業概要(ページ - 59) 表1 発電機販売市場のスナップショット 図 9 2022 年の発電機販売市場はアジア太平洋地域が支配的 図 10 予測期間中、ディーゼル燃料タイプが発電機販売市場で最大シェアを占める 図11:予測期間中、発電機販売市場で3500 kW以上のセグメントが最も高いCAGRを示す 図12 2023年から2030年にかけて、10 kwまでのセグメントが50 kwまでの発電機販売市場で最大規模を占める 図13:予測期間中、スタンバイ・セグメントが発電機販売市場をリードする 図14 2030年に発電機販売市場で最大のシェアを占めるのは産業用セグメント 図15 2023年から2030年にかけて、間接販売チャネル・セグメントがより大きな市場シェアを占める 図16 予測期間中、据置型セグメントがより大きな市場シェアを占める

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 - 65) 4.1 発電機販売市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 図17 発電機販売市場の成長の原動力となる無停電・高信頼電力供給に対する需要の増加 4.2 アジア太平洋地域の発電機販売市場(エンドユーザー別、国別 図 18 2022 年のアジア太平洋地域の発電機販売市場の最大株主は産業部門と中国 4.3 発電機販売市場、燃料タイプ別 図 19 2030 年にはディーゼル発電機が発電機販売市場の大半を占める 4.4 発電機販売市場、用途別 図20 2030年に発電機販売市場の大半を占めるプライム&連続アプリケーション 4.5 発電機販売市場:定格出力別 図21 2030年には50kwまでが発電機販売市場の主流に 4.6 発電機販売市場:販売チャネル別 図22 2030年には間接販売チャネルが発電機販売市場を支配する 4.7 発電機販売市場:設計別 図23 2030年に発電機販売市場をリードするのは定置型セグメント 4.8 発電機販売市場:エンドユーザー別 図24 2030年に最大の市場シェアを握るのは産業用セグメント

5 市場概観(ページ - 69) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図25 発電機販売市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 停電のない信頼できる電力供給に対する需要の増加 図26 大西洋のハリケーンシーズン見通し(2022年 5.2.1.2 世界的な急速な工業化 表2 2020~2021年におけるグリーンフィールドプロジェクト(セクター別、特定産業別 5.2.1.3 燃料電池発電機の普及拡大 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 ディーゼル発電機の高い運転コスト 図27 米国における週平均ディーゼル小売価格(2016~2022年 5.2.2.2 水素エネルギー貯蔵に伴う高い資本支出 5.2.2.3 世界的なT&Dインフラ整備投資の増加 表3 T&Dインフラ拡張計画 5.2.3 機会 5.2.3.1 バックアップ電源として複数の産業で燃料電池発電機の採用が増加 表4 燃料電池技術の種類 5.2.3.2 ハイブリッド、バイフューエル、インバーター発電機の導入増加 5.2.3.3 水素経済の発展を支援する政府のイニシアティブ 5.2.4 課題 5.2.4.1 従来型燃料発電機に関する政府の厳しい規制 5.2.4.2 固体酸化物燃料電池の起動時間の長さ 5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 5.3.1 発電機販売市場におけるプレーヤーの収益シフトと新たな収益ポケット 図28 発電機販売市場におけるプレーヤーの収益シフトと新たな収益ポケット 5.4 エコシステムのマッピング 図29 発電機販売市場:エコシステム 表5 発電機販売市場:エコシステムにおける企業とその役割 5.5 バリューチェーン分析 図30 発電機販売市場:バリューチェーン分析 5.5.1 原材料供給業者/サプライヤー 5.5.2 コンポーネントメーカー 5.5.3 発電機メーカー/組立業者 5.5.4 販売業者/エンドユーザー 5.5.5 ポストセールス・サービス・プロバイダー 5.6 平均販売価格の動向 図31 発電機の世界平均販売価格(2022年 表6 発電機の平均販売価格(定格出力別 表7 価格分析(地域別 図32 価格分析(地域別 5.7 技術分析 5.7.1 発電機のデジタル化とiot統合 5.7.2 ハイブリッド発電機システム 5.7.3 電源管理システム 5.8 貿易データ 表8 発電機の世界輸入データ(2020~2022年)(百万米ドル 表9 発電機の世界輸出データ(2020~2022年)(百万米ドル 5.9 関税と規制の状況 5.9.1 発電機に適用される関税 表10 出力75kva未満のHS 850161交流発電機の輸入関税 表11 出力75~375kvaのHS 850162交流発電機の輸入関税 表12 HS 850163 AC 発電機(出力 375-750 kva)の輸入関税 表 13 HS 850164 交流発電機(出力 750kVA 超)の輸入関税 5.9.2 規制機関、政府機関、その他の団体 表 14 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 表15 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体一覧 表16 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表17 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織一覧 表18 世界全体:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 5.9.3 発電機セットに関連するコードと規制 表19 発電機販売市場:法規制 5.10 ポーターの5つの力分析 図 33 発電機販売市場:ポーターの5つの力分析(2022年 表20 発電機販売市場:ポーターの5つの力分析(2022年 5.10.1 新規参入の脅威 5.10.2 供給業者の交渉力 5.10.3 買い手の交渉力 5.10.4 代替品の脅威 5.10.5 競合の激しさ 5.11 技術革新と特許登録 表21 発電機:技術革新と特許登録(2018~2022年 5.12 ケーススタディ分析 5.12.1 ジ ェ ネ サ ル エ ネ ル ギ ー は ト リ ニ ダ ー ド ・ ト バ ゴ の 病 院 に ハ リ ケ ー ン 対 策 の 静 音 発 電 機 セ ッ ト を 提 供 し た 。 5.12.2 ジェネラック・インダストリアルパワーはエンタジーに包括的なバックアップ電源ソリューションを提供した。 5.12.3 cummins がナイジェリアのセブンアップ工場に緊急スタンバイ電力を 提供 5.12.4 JSパワー、リアルタイム燃料レベル監視機能付き遠隔監視ソリューショ ンを同社施設に提供 5.12.5 CKパワーがフェニックス・テクノロジーズにカスタム発電機ソリューショ ンを提供 5.13 主要な会議とイベント(2023~2024 年 表 22 発電機販売市場:会議・イベント一覧 5.14 主要ステークホルダーと購買基準 5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図34 購入プロセスにおける関係者の影響(エンドユーザー別 表23 購入プロセスにおける関係者の影響(エンドユーザー別 5.14.2 購入基準 図35 エンドユーザーの主な購買基準 表24 エンドユーザー別の主な購買基準

6 発電機販売市場、燃料タイプ別(ページ - 117) 6.1 はじめに 図 36 発電機販売市場、燃料タイプ別、2022 年 表25 発電機販売市場:燃料タイプ別、2021~2030年(百万米ドル) 6.2 ディーゼル 6.2.1 ディーゼルの容易な入手可能性とディーゼル発電機の長寿命が市場を牽引 表26 ディーゼル:発電機販売市場、地域別、2021~2030年(百万米ドル) 6.3 ガス 6.3.1 ガス配給網の拡大が市場成長を促進 表27 ガス:発電機販売市場、地域別、2021~2030年(百万米ドル) 6.4 LPG 6.4.1 手頃な価格のLPガスが市場を牽引 表28 LPG:発電機販売市場(地域別)2021~2030年(百万米ドル 6.5 バイオ燃料 6.5.1 持続可能な低炭素燃料への需要が市場成長を促す 表29 バイオ燃料:発電機販売市場、地域別、2021~2030年(百万米ドル) 6.6 石炭ガス 6.6.1 信頼性が高く入手しやすい燃料が市場成長を促進する 表30 石炭ガス:発電機販売市場、地域別、2021-2030年(百万米ドル) 6.7 ガソリン 6.7.1 ポータブル用途への適合性が市場成長を促進 表31 ガソリン:発電機販売市場、地域別、2021~2030年(百万米ドル) 6.8 生産者ガス 6.8.1 原料ガスの費用対効果が市場成長を後押しする 表32 生産者ガス:発電機販売市場(地域別)2021~2030年(百万米ドル 6.9 燃料電池 6.9.1 事業の脱炭素化に向けた持続可能性目標達成への関心の高まりが市場を牽引 表33 燃料電池:発電機販売市場(地域別)2021~2030年(百万米ドル

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