市場調査レポート(産業資料)の紹介ブログ

多様な市場調査レポート・産業資料をご紹介致します。

世界の食品コーティング原料市場:製品別(ココア・チョコレート、塩、小麦粉、その他)、形態別、地域別分析

Stratistics MRCによると、世界の食品コーティング成分市場は2023年に37.9億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.4%で、2030年には66.7億ドルに達する見込みである。コーティング」とは、液体や粉末を特定のパターンで製品に塗布する方法を指す。工程設計は、多くの変数と機能する生産環境の影響を受ける。理論的な知識と実際の経験が組み合わさったものであり、何度か生産を行って初めて効果的であると主張できる。歴史的には、コーティング材料の蜂蜜、砂糖、チョコレート、ソースの大半は自然からもたらされ、最小限の加工しか施されていなかった。選択肢は多くなかったが、品質には大きな差があった。今日、利用可能なコーティング剤の種類は大幅に拡大し、特定の機能を果たすために開発されている。

カナダ政府によると、昨年、カナダでは66億米ドル相当の焼き菓子の小売売上が記録され、2026年には78億米ドルに達すると予想されている。

子供たちのお菓子や焼き菓子、特にチョコレート・コーティングされたものへのニーズの高まりにより、ウエハース・バー、ペストリー、パン、クッキーの消費は近年大きく伸びている。これらのコーティングは、風味や食感を向上させるだけでなく、水分の損失を防ぎ、食品の保存期間を延ばす。しかし、これらの製品に対する需要が高まるにつれ、静電コーティングのような多くの技術的に洗練された技術が利用できるようになり、生産が迅速化され、消費者の需要を満たすようになった。さらに、天然素材や有機素材を謳った焼き菓子やスイーツの需要が拡大し、この考え方は食品業界など他の分野でも発展している。

クリーンラベル・コーティングに使用される物質を規制する政府当局の厳しい法律や規制が、市場の拡大を妨げている。例えば、米国ではFDA欧州委員会が、食品・飲料業界におけるコーティング剤としての合成着色料の使用を防止するために、ディレイニー条項を使用している。しかし、欧州連合EU)では、JECFAとEFSAが合成着色料の使用は安全であると結論付けている。さらに、いくつかの嗜好性コーティング材料の発熱量が高いため、市場の拡大が制約されている。

グローバリゼーションの影響が拡大するにつれて、顧客は数多くの料理トレンドに気づきつつある。貿易の自由化により、食品製造企業はグローバルに事業を展開している。この成長により、食品メーカーは未発見の市場に進出せざるを得なくなっている。国内の競合企業でさえ、市場の競争激化に対応するために製品ラインを拡大している。特筆すべきは、中国、インド、日本の生産者が、輸入機器や認知された業界リーダーからのオファーに対抗できる独自の食品コーティング技術を生み出したことである。企業は、自国市場でも海外市場でも競争力を獲得するために、食品コーティング技術の革新を優先している。

食品コーティングの領域では、コストの上昇と原材料のばらつきの予測不可能性が大きな障害となっている。原材料の高騰は製造コストを上昇させ、革新的なコーティング・プロセスの使用を躊躇させる。これは、食品メーカーが損益分岐点まで長く待たなければならず、その結果利益率が低下するためである。食品コーティング機械は、このような問題を回避するために、生産量と原料使用量の面で経済的なソリューションを提供しなければならない。これは、増大する原料コストを相殺し、食品メーカーがスケールメリットの恩恵を受けられるようにするために不可欠である。

COVID-19によって消費は急増し、実質的にあらゆるビジネスに影響を及ぼしている。多くの人が新鮮で健康的な食品を選び、健康に対する意識が高まっているため、COVID-19は食品コーティング用部材の市場にさまざまな悪影響を及ぼしている。食品コーティング用素材は、食肉・食肉製品、ベーカリー製品、菓子製品、スナック菓子のコーティングなど、食品・飲料分野のさまざまな用途に使用されている。

砂糖・シロップ分野は、加工産業が長い間コーティング成分として砂糖・シロップを使用してきたため、有利な成長を遂げると推定される。砂糖とシロップのカテゴリーが需要をリードし、次いで小麦粉が続く。これらは、色、風味、甘さなど、コーティングされる商品に一定の品質を与えるのに役立っている。小麦粉は焼き菓子や菓子の主要成分であるだけでなく、揚げ肉やファーストフードのおいしいコーティング剤としても利用されている。

製菓分野は、製菓製品需要の増加により、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれ、製菓分野の成熟市場となっている。その結果、この地域は他の地域よりも緩やかに拡大すると予想される。一般に、菓子類は微量栄養素が少なく、カロリーと炭水化物が多い。有機的に調達された色を求めるあまり、クリーン・ラベル運動が菓子業界に影響を及ぼしている。この需要の高まりに対応するため、多くの食品会社が人工的な原材料を取り除き、成分表を合理化することで商品を再製造する意向を表明している。

アジア太平洋地域は、以下の理由により予測期間中最大の市場シェアを占めると予測される。 食品コーティング剤市場は、同地域における加工食品需要の高まり、過去10年間における製造業の成長率向上、食品セクターの発展により、現在より多くの可能性を持っている。アジア太平洋地域では、加工食品や簡便食品の製造の増加や、食肉、スナック菓子、ベーカリー・菓子などの市場の発展がコーティング原料の需要を牽引している。予測期間を通じて、中国とインドでの需要は引き続き堅調に推移すると予想される。こうした発展途上の地域に重点を置き、複数の多国籍企業が製造拠点、流通センター、研究開発施設を設立してプレゼンスを拡大している。

この地域は塩味スナックの消費量が多く、米国やカナダなどの国々で冷凍食品の需要が高まっているため、予測期間中、北米が食品コーティングの世界市場で最大の市場シェアを占めると予想される。今後数年間は、最先端の食品コーティング機械、原料、コーティング技術の存在が、北米の食品コーティング原料市場の成長を大幅に押し上げると予想される。

 

市場の主要企業

 

食品コーティング成分市場に名を連ねる主要企業には、Cargill Inc.、Associated British Foods PLC、Pioneer Foods、Archer Daniels Midland Company、Agrana Beteiligungs-Ag、Tate & Lyle PLC、Kerry Group PLC、Cooperatie AVEBE U.A.、Ingredion Incorporated、Ingredion Incorporated、Pioneer Foods、Cooperatie AVEBE U.A.などがある、 Ingredion Incorporated、Solina、POPLA International INC.、Marel、GEA Group Aktiengesellschaft、Buhler AG、TNA Australia Pty Limited、Dohler GmbH、JBT Corporation、Edlong Dairy Technologies、Doves Farm Food

 

主な進展

 

2021年9月、イングレディオンは、食品乳化剤などの高品質食品原料の大手サプライヤーである米国のバトリー・フーズ社と新たな戦略的販売契約を締結した。

2021年7月、ケリーはサウジアラビア王国のジッダ事業所に21,500平方フィートの最新施設を正式に開設した。これにより、特にスナック、食肉、ベーカリー分野において、より健康的で、より美味しく、より持続可能な食品・飲料を求めるこの地域の消費者需要の高まりに応えていく。

対象製品 - ココア・チョコレート - 塩、スパイス、調味料 - 小麦粉 - 油脂 - 衣・パン粉 - でんぷん - 砂糖・シロップ - ハイドロコロイド - その他の製品タイプ

対象形態 - 液体 - ドライ

対象用途 - 菓子 - ベーカリー - 朝食用シリアル - 乳製品 - 食肉 - スナック - その他の用途

対象地域 - 北米 米国 カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o イタリア o フランス o スペイン o その他のヨーロッパ - アジア太平洋 o 日本 o 中国 o インド o オーストラリア o ニュージーランド o 韓国 o その他のアジア太平洋地域 - 南アメリカ o アルゼンチン o ブラジル o チリ o その他の南米諸国 - 中東・アフリカ o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o カタール o 南アフリカ o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文 2.1 概要 2.2 ステークホルダー 2.3 調査範囲 2.4 調査方法 2.4.1 データマイニング 2.4.2 データ分析 2.4.3 データの検証 2.4.4 リサーチアプローチ 2.5 リサーチソース 2.5.1 一次調査ソース 2.5.2 セカンダリーリサーチソース 2.5.3 前提条件

3 市場動向分析 3.1 はじめに 3.2 推進要因 3.3 抑制要因 3.4 機会 3.5 脅威 3.6 製品分析 3.7 アプリケーション分析 3.8 新興市場 3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析 4.1 供給者の交渉力 4.2 買い手の交渉力 4.3 代替品の脅威 4.4 新規参入の脅威 4.5 競争上のライバル関係

5 食品コーティング原料の世界市場、製品タイプ別 5.1 はじめに 5.2 ココア、チョコレート 5.3 塩、スパイス、調味料 5.4 小麦粉 5.5 油脂 5.6 衣・パン粉 5.7 澱粉 5.8 砂糖・シロップ 5.9 ハイドロコロイド 5.10 その他の製品タイプ

6 食品コーティング原料の世界市場、形態別 6.1 はじめに 6.2 液体 6.3 乾燥

...

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】 https://www.globalresearch.jp/contact 資料コード: SMRC23350