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フレーバーエンハンサーの世界市場規模:2022年に35億3,000万ドルを占め、2028年には52億9,000万ドルに達すると予測

Stratistics MRCによると、フレーバーエンハンサーの世界市場は2022年に35.3億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.0%で、2028年には52.9億ドルに達すると予測されている。フレーバーエンハンサーは、加工食品や飲料の風味を高めるために添加される化学物質である。食品原料の市場全体は、主に風味に基づいている。近代化とグローバル化の結果、風味調味料の需要は増加している。働く女性が増え、人工的な風味増強物質が食品や飲料に使用されていることが認識されるようになったため、天然の風味増強物質の需要が高まっている。風味増強物質は天然物質とも呼ばれ、バイオテクノロジーを駆使して作り出すことができる。

1998年から2018年にかけて実施された断面調査によると、超加工食品から消費される総エネルギーの推定割合は61.4%から67%に増加し、非加工食品から消費される割合は28.8%から23.5%に減少した。その結果、高級食品保存料への需要が米国での風味増強剤の売上を刺激している。

シリコーンの優れた熱伝導性、高温と低温への耐性、難燃性により、様々な電子機器への応用が進んでいる。シリコーンは電子工学、半導体の塗布、ヒーター ワイヤー、冷却装置ワイヤー、点火ワイヤー、非常に敏感な回路および電子工学の部品で主に使用されます。シリコンの電気回路への使用は、コンピュータ、テレビ、航空機のディスプレイ、および他の電子機器の画面を熱、ほこり、および他の汚染物質から保護する表面に強力な絶縁特性を与えます。シリコンの需要は、電子機器、半導体消費財の世界的な需要拡大により、予測期間中に大幅に増加すると予想される。

エネルギーと原材料の価格変動は、世界のシリコン市場が直面する主な問題である。ロシア・ウクライナ紛争の結果、欧州諸国のエネルギーコストが上昇し、フレーバーエンハンサーの生産コストがさらに上昇している。金属ケイ素や塩化メチルなどの原材料の高騰により、シリコーンメーカーの利益率は低下している。その結果、すべてのシリコーン製品のコストは最終的に上昇する。

シリコーンは急速に拡大する自動車産業で、ブレーキ部品の潤滑剤として、またスパークプラグ・ワイヤーの絶縁に使用され、スパークやミスファイアーを防止する。自動車のエンジンガスケットはシリコーンシートから作られ、エアバッグのシーラントはシリコーンゴムから作られる。自動車用フレーバーエンハンサーは、自動車全体の軽量化に貢献し、燃費を向上させ、有害な排出ガスを削減する。自動車用フレーバーエンハンサーの需要は、自動車生産台数の増加と有害排出ガスに対する厳しい環境規制によって牽引される可能性がある。

英国、カナダ、米国、多くの欧州諸国などの規制機関は、特にパーソナルケア&消費者製品や医療&ヘルスケア産業において、一部のシリコーン製品の使用を規制している。2つのシリコーン製品、シクロシロキサンD4とD5は、欧州化学物質庁(ECHA)と英国所轄庁によって使用が制限されています。販売を開始する前に、すべての医療グレードのフレーバーエンハンサーは、規制機関の承認を受けなければなりません。医療・ヘルスケア分野では、USPクラスVおよびVIの承認を受けたフレーバーエンハンサーのみが医療グレードとみなされます。

世界的なCOVID-19の大流行は、ビジネスの力学を変化させている。現在、さまざまな業界が多くの困難に直面している。現時点での大きな問題のひとつは、サプライチェーンの混乱である。2020年以降、多くの企業が制限を受けることになる。こうした制限の結果、製品の供給や生産が減少する。現在、市場には風味調味料の需要はほとんどない。現時点では、風味増強剤を使用した製品の人気は低い。しかし、冷凍食品やスナック菓子の市場では、こうした風味増強剤が多用されている。

予測期間中、グルタミン酸セグメントは市場の大部分を占めると予想される。旨味調味料のグルタミン酸ナトリウム(MSG)は、砂糖が加工される際に生成される。冷凍食品、野菜缶詰、加工肉、サラダ・ドレッシング、スープなどの簡便食品に食品添加物として使用されている。MSGを含むグルタミン酸の生産量はアジアが世界一で、世界のMSG生産能力の93%以上を占めている。チーズ、魚介類、肉のスープなど、いくつかの食品には強力な風味増強剤であるグルタミン酸が含まれている。過去数年間、こうした最終用途産業の拡大がグルタミン酸需要の主な原動力となってきた。

取り扱いが容易で、液体剤形と比較して不適合のリスクが低いなどの利点から、予測期間中は粉末セグメントが最も高い成長率を示すと予想される。粉末風味増強剤の需要は、日々目覚ましい勢いで伸びている。顧客は、小袋、袋、封筒入りの粉末状調味料を購入することもできる。粉末タイプの主な利点には、低発塵性、投与の柔軟性、優れた吸収性、安定性、生物学的利用能などがある。

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想される。アジア太平洋地域では、中国、インド、日本、ベトナム、マレーシアなど、さまざまな食品・飲料用途で風味増強剤が使用されている。日本と中国では、MSGは麺類やスープに最も頻繁に使用されている。アジア太平洋地域の消費者が最も好む調味料は、火鍋用調味料と中国式調合で作られた調味料である。さらに、インドのビジネスは急速に拡大している。エキゾチックな新しい味を求める市場のニーズが高まるにつれ、プレーヤーは斬新で栄養価の高い味を開発する必要に迫られている。インド亜大陸では、地元の伝統的な食品に対する食欲が旺盛である。

シナジー・フレーバーズ(Synergy Flavors)やインターナショナル・フレーバーズ&フレグランス社(International Flavors & Fragrances Inc.)といった主要企業が存在するため、北米は加工食品と簡便食品の消費量が最も多い。このため、北米地域は予測期間中に最も高い成長率を記録すると推定される。風味調味料の需要は予測期間中に増加すると予想される。米国とカナダでは、組織化された小売業が成長した結果、調理済み食品の需要が増加しており、パッケージ化された消耗品はおそらく今後も地域産業の成長を促進すると思われる。

 

市場の主要プレーヤー

 

フレーバーエンハンサー市場の主要企業には、味の素グループ、エンジェルイースト株式会社、Ankerkraut GmbH、Associated British Foods PLC、Beck Flavors、Cargill, Incorporated、Corbion N.V、D.D. Williamson & Co Inc、Dohler、epruf s.a.、Firmenich SA、Flavarich SA、Firmenich SA、Flavarich S.A.が含まれる、 Firmenich SA、Flavaroma Givaudan、Halcyon Proteins Pty Limited、Innova Flavors、International Flavors & Fragrances Inc.、Kerry Group plc、Mane SA、Novozymes A/S、Quest Nutrition LLC、Republica BIO、Sensient Technologies Corporation、Synergy Flavors, Inc.、Takasago International Corporation、Tate & Lyle PLCa。

 

主な進展

 

2023年4月、味の素株式会社は、独自のゲノム工学プラットフォームを有する新興企業であるロゴミックス社と共同研究開発契約を締結した。本契約により、ロゴミックス社のゲノムエンジニアリングプラットフォームと味の素社のアミノ酸生産技術・ノウハウの相互作用により、カーボンニュートラルに貢献する持続可能なアミノ酸生産法の共同研究を推進する。

味の素株式会社は、コーポレート・ベンチャー・キャピタル(以下「CVC」)案件の一つとして、2023年3月、メニュー別ユーザーレビューによるグルメコミュニティサービスや料理ビッグデータサービスを提供するスタートアップ企業、株式会社SARAH(以下「SARAH」)に出資した。今回の出資を通じて、味の素株式会社は、SARAH社の事業成長を支援するとともに、同社のグルメコミュニティサービスやビッグデータを活用した新たなビジネスモデルの創出を目指します。

2023年2月、エンゼルイーストは、イースト製品への需要の高まりに対応し、供給、イノベーション、研究開発能力を拡大することで、顧客基盤の拡大を目指す。同社の2023年のブランド開発戦略は、投資とパートナーシップを通じて市場の課題に対応し、革新的なソリューションを提供することに重点を置いている。

対象製品 - 酸味料 - グルタミン酸塩 - ヌクレオチド - 加水分解植物性タンパク質 - 酵母エキス - その他の製品タイプ

対象形態 - 粉末 - 液体

対象ソース - 天然 - 人工

対象用途 - 製菓・製パン - スナック菓子 - 肉・魚製品 - 加工食品・コンビニエンス食品 - 飲料 - 冷菓・乳製品 - その他の用途

対象地域 - 北米 米国 カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o イタリア o フランス o スペイン o その他のヨーロッパ - アジア太平洋 o 日本 o 中国 o インド o オーストラリア o ニュージーランド o 韓国 o その他のアジア太平洋地域 - 南アメリカ o アルゼンチン o ブラジル o チリ o その他の南米諸国 - 中東・アフリカ o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o カタール o 南アフリカ o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文 2.1 概要 2.2 ステークホルダー 2.3 調査範囲 2.4 調査方法 2.4.1 データマイニング 2.4.2 データ分析 2.4.3 データの検証 2.4.4 リサーチアプローチ 2.5 リサーチソース 2.5.1 一次調査ソース 2.5.2 セカンダリーリサーチソース 2.5.3 前提条件

3 市場動向分析 3.1 はじめに 3.2 推進要因 3.3 抑制要因 3.4 機会 3.5 脅威 3.6 製品分析 3.7 アプリケーション分析 3.8 新興市場 3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析 4.1 供給者の交渉力 4.2 買い手の交渉力 4.3 代替品の脅威 4.4 新規参入の脅威 4.5 競争上のライバル関係

5 フレーバーエンハンサーの世界市場:製品タイプ別 5.1 はじめに 5.2 酸味料 5.3 グルタミン酸塩 5.3.1 グルタミン酸ナトリウム(MSG) 5.3.2 その他のグルタミン酸塩 5.4 ヌクレオチド 5.4.1 グアニル酸二ナトリウム 5.4.2 リボヌクレオチド 5.4.3 イノシン酸二ナトリウム 5.5 加水分解植物性タンパク質 5.6 酵母エキス 5.7 その他の製品タイプ

6 フレーバーエンハンサーの世界市場、形態別 6.1 はじめに 6.2 粉末 6.3 液体

7 フレーバーエンハンサーの世界市場:供給源別 7.1 はじめに 7.2 天然 7.2.1 アロマ 7.2.2 エッセンシャルオイル 7.2.3 天然エキス 7.2.4 その他の天然香料 7.3 人工香料 7.3.1 フルーツフレーバー 7.3.2 セイボリーフレーバー 7.3.3 シトラスフレーバー 7.3.4 その他の人工香料

8 世界のフレーバーエンハンサー市場、用途別 8.1 はじめに 8.2 製菓・製パン 8.3 スナック菓子 8.4 肉・魚製品 8.5 加工食品・コンビニエンス食品 8.6 飲料 8.7 冷菓・乳製品 8.8 その他の用途

9 フレーバーエンハンサーの世界市場、地域別 9.1 はじめに 9.2 北米 9.2.1 米国 9.2.2 カナダ 9.2.3 メキシコ 9.3 ヨーロッパ 9.3.1 ドイツ 9.3.2 イギリス 9.3.3 イタリア 9.3.4 フランス 9.3.5 スペイン 9.3.6 その他のヨーロッパ 9.4 アジア太平洋 9.4.1 日本 9.4.2 中国 9.4.3 インド 9.4.4 オーストラリア 9.4.5 ニュージーランド 9.4.6 韓国 9.4.7 その他のアジア太平洋地域 9.5 南米 9.5.1 アルゼンチン 9.5.2 ブラジル 9.5.3 チリ 9.5.4 その他の南米地域 9.6 中東・アフリカ 9.6.1 サウジアラビア 9.6.2 アラブ首長国連邦 9.6.3 カタール 9.6.4 南アフリカ 9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発 10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業 10.2 買収と合併 10.3 新製品上市 10.4 事業拡大 10.5 その他の主要戦略

11 会社プロファイル 11.1 味の素グループ 11.2 エンジェル酵母株式会社 11.3 アンケルクラウトGmbH 11.4 アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ PLC 11.5 ベックフレーバーズ 11.6 カーギル社 11.7 コルビオンN.V. 11.8 D.D. Williamson & Co Inc. 11.9 ドーラー 11.10 epruf s.a. 11.11 Firmenich SA 11.12 フラバロマ 11.13 ジボダン 11.14 ハルシオン プロテインズ Pty リミテッド 11.15 イノーバ・フレーバーズ 11.16 International Flavors & Fragrances Inc. 11.17 ケリーグループ plc 11.18 マネSA 11.19 ノボザイムズ A/S 11.20 クエスト・ニュートリションLLC 11.21 リパブリカBIO 11.22 センシエント・テクノロジーズ・コーポレーション 11.23 シナジー・フレーバーズ社 11.24 高砂香料工業 11.25 テート&ライル PLC

 

 

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