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繊維強化ポリマーの世界市場レポート:繊維種類別(ガラス繊維、炭素繊維、アラミド繊維、その他)、産業別

繊維強化ポリマー(FRP)複合材料の世界市場は、予測期間中に4.5%以上のCAGRを記録する見込みです。

COVID-19は2020年から2021年半ばにかけて市場にマイナスの影響を与えた。パンデミックのため、封鎖期間中は建設・製造活動が一時的に停止した。しかし、パンデミック後は産業が回復し、市場は今後も成長軌道を維持すると予想される。

 

主なハイライト

 

短期的には、建設セクターからの需要の増加と、航空宇宙産業および自動車産業におけるエネルギー効率に対する需要の高まりが、市場の成長を牽引すると予想される。 その反面、原材料価格の高騰が市場の成長を妨げると予想される。 とはいえ、FRP材料の新しい高度な形態の開発とFRP材料のリサイクルは、予測期間中、市場の好機として作用すると思われる。 アジア太平洋地域は、中国、インド、日本などの国々からの消費の増加により、予測期間中最大の市場を占めると予想される。

繊維強化ポリマー(FRP)複合材料の市場動向 輸送分野からの需要増加 繊維強化ポリマー(FRP)複合材料は、自動車、航空機、ヘリコプター、宇宙船からボートや船舶に至るまで、輸送産業で広く使用されている。

重量とコストを考慮すると、繊維強化ポリマー(FRP)複合材料は、輸送産業において鉄鋼やアルミニウムのような従来の材料の最良の代替品である。構造重量を軽減し、耐腐食性を向上させるFRPは、海上の水辺や船舶において、木材の完璧な代替品となる。

国際自動車工業会(OICA)の推計によると、2022年の自動車生産台数は前年比で6%近く増加する。2021年の自動車生産台数が8,000万台だったのに対し、2022年には約8,500万台が生産された。米国は中国に次ぐ第2位の生産国で、3分の1近くを占めた。

また、経済分析局の推計によると、2022年第1~3四半期の米国における自動車、車体・トレーラー、部品の製造による付加価値は約5,040億米ドルで、前年同期の付加価値を約5%上回った。

ボーイングの2022~2041年の商業市場見通しでは、新規納入航空機の市場価値は7兆2,000億米ドルに達し、2041年までに世界の航空機保有台数は80%増加すると予測している。ボーイングによると、2041年までに約41,170機の航空機が納入される。単通路機の新規納入が全体の75%を占め、航空会社は今後20年間で30,880機以上を必要とする。

さらに、2041年までに新機材納入の約42%がアジア太平洋地域の航空会社に納入される。さらに44%が欧州と北米の航空会社に納入され、残りは中東、南米、アフリカに納入される。

全体として、新技術の航空機に対する需要の高まりと自動車の生産台数の増加が、予測期間中に繊維強化ポリマー(FRP)複合材の需要を押し上げると予想される。

アジア太平洋地域が市場を支配 予測期間中、アジア太平洋地域が繊維強化ポリマー(FRP)複合材市場を支配すると予想される。中国、インド、日本などの国々からの用途に対する需要が高いため、研究された市場の需要が増加している。

航空宇宙市場は、アジア太平洋地域で大幅に上昇すると予想されている。ボーイング・コマーシャル・アウトルック2022-2041によると、2041年までに、新規航空機納入の約42%がアジア太平洋地域を拠点とする航空会社向けとなり、その半分は中国向けとなる。東南アジアでは、2041年までに約4,255機の新規納入が見込まれ、市場サービス額は2,450億米ドルに達する。東南アジア地域でのこのような新規納入により、調査された市場の需要は増加する可能性が高い。

さらに中国では、ボーイング商業見通し2022-2041によると、2041年までに約8,485機の航空機が新たに納入され、市場サービス額は5,450億米ドルに達すると予想されている。

インド・ブランド・エクイティ財団によると、インドは世界第7位の民間航空市場であり、2024年には世界第3位になる予定である。インドの旅客数は2036年までに4億8,000万人になると予想されており、これは日本(2億2,500万人弱)とドイツ(2億人強)の合計よりも多い。この旅客増加に対応するため、インドでは2038年までに2,380機の民間航空機が追加で必要となる。

この分野では中国が最大の生産国であるため、同国の繊維強化ポリマー(FRP)複合材市場は飛躍的な成長が見込まれている。FRP複合材は自動車産業において極めて重要である。中国自動車工業協会は、2021年と比較して、2022年の中国の自動車生産台数は約3.4%成長すると予測している。2022年の自動車生産台数は約2,700万台で、2021年の2,608万台から増加する。

日本の自動車セクターの拡大により、複数の自動車メーカーも日本での生産能力を増強した。日本自動車販売協会連合会(JADA)の推計によると、2022年の国内自動車販売台数はトヨタが125万台超でトップ。2位はスズキで、同年の国内販売台数は60万台強だった。

OICAによると、2022年のインドの自動車生産台数は2021年比で24%増加する。2022年には約550万台が国内で生産される。また、インド・ブランド・エクイティ・ファンド(IBEF)は、インドの自動車部品市場は26年度までに2,000億米ドルに達すると予測している。2026年までに年平均23.9%のペースで拡大し、800億米ドルに達すると予想される強力な輸出需要が、この成長を支えるだろう。

したがって、アジア太平洋地域の国々でエンドユーザー産業が急成長していることから、予測期間中、この地域が世界市場を支配すると予想される。

 

産業概要

 

世界の繊維強化ポリマー(FRP)複合材料市場は、部分的に統合された性質を持っており、上位5社が調査された市場の主要シェアを占めている。主なプレーヤーには、Hexcel Corporation、帝人株式会社、東レ株式会社、SGL Carbon、三菱化学カーボンファイバーアンドコンポジット株式会社などが含まれる(順不同)。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査の前提 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 推進要因 4.1.1 建設セクターからの需要増加 4.1.2 航空宇宙産業と自動車産業におけるエネルギー効率に対する需要の高まり 4.2 阻害要因 4.2.1 原材料価格の高騰 4.3 産業バリューチェーン分析 4.4 ポーターのファイブフォース分析 4.4.1 サプライヤーの交渉力 4.4.2 消費者の交渉力 4.4.3 新規参入者の脅威 4.4.4 代替製品・サービスの脅威 4.4.5 競争の程度 5 市場セグメント(市場規模:数量) 5.1 繊維タイプ 5.1.1 ガラス繊維強化ポリマー 5.1.2 炭素繊維強化ポリマー 5.1.3 アラミド繊維強化ポリマー 5.1.4 玄武岩繊維強化ポリマー 5.1.5 その他の繊維タイプ 5.2 エンドユーザー産業 5.2.1 建築・建設 5.2.2 輸送 5.2.3 電気・電子 5.2.4 その他のエンドユーザー産業 5.3 地理 5.3.1 アジア太平洋 5.3.1.1 中国 5.3.1.2 インド 5.3.1.3 日本 5.3.1.4 韓国 5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域 5.3.2 北米 5.3.2.1 米国 5.3.2.2 カナダ 5.3.2.3 メキシコ 5.3.3 欧州 5.3.3.1 ドイツ 5.3.3.2 イギリス 5.3.3.3 フランス 5.3.3.4 イタリア 5.3.3.5 その他のヨーロッパ 5.3.4 南米 5.3.4.1 ブラジル 5.3.4.2 アルゼンチン 5.3.4.3 その他の南米地域 5.3.5 中東・アフリカ 5.3.5.1 サウジアラビア 5.3.5.2 南アフリカ 5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域 6 競争環境 6.1 M&A、合弁事業、提携、協定 6.2 市場ランキング分析 6.3 主要企業が採用した戦略 6.4 企業プロフィール 6.4.1 イージオン株式会社 6.4.2 AGCケミカルズ・アメリカズ 6.4.3 Gurit 6.4.4 GSC 6.4.5 ヘクセル・コーポレーション 6.4.6 Kordsa Teknik Tekstil A.Ş. 6.4.7 三菱化学炭素繊維・複合材料(株 6.4.8 日本電気硝子(株 日本電気硝子株式会社 6.4.9 オーエンスコーニング 6.4.10 パークエアロスペース社 6.4.11 SGLカーボン 6.4.12 ソルベイ 6.4.13 帝人 6.4.14 東レ株式会社 7 市場機会と今後の動向 7.1 FRP材料の新しい高度な形態の開発 7.2 FRP材料のリサイクル

 

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