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世界の日用品(FMCG)物流市場規模:2030年には18兆1,308億8,000万ドルに達すると予測

Stratistics MRCによると、世界のFMCG(Fast Moving Consumer Goods)ロジスティクス市場は、2023年に1兆1,978億6,000万ドルを占め、2030年には18兆1,308億8,000万ドルに達すると予測されている。FMCGロジスティクス管理は、ある場所から別の場所への消耗品の移動を伴う日常業務の有効性と効率性が中心である。ロジスティクスの一般的な定義は、ある場所から保管施設やその他の目的の場所への、工具、消耗品、食品、液体、在庫、材料、その他の物品などの資源の調整と移動である。ロジスティクスは、顧客の要求を満たすために、ある出発点から消費点までの商品の移動をコントロールすることを含む。

業界団体FICCIと不動産コンサルタント会社アナロックが発表した共同報告書によると、インドのeコマース市場は、2021年の380億米ドルから2026年には1,200億米ドルに達すると予想されている。

世界の小売市場はEコマースによって変化している。Eコマースブームは、アパレルや電化製品の小売業者や旅行業界に恩恵をもたらしている。生鮮品や腐敗しやすい商品を最高の状態で消費者に届けるための物流の難しさが、オンラインFMCGの普及が遅れている主な原因の一つである。さらに、多くのFMCG製品は、先進市場、特にドイツのような人口密度の高い市場では、実店舗で簡単に手に入れることができる。さらに、今後数年間、世界のオンラインFMCGの売上は、市場の発展とともにさらに伸びると予想される。

熾烈な競争のため、FMCGビジネスはしばしば低い利益率を維持している。燃料価格、輸送コスト、人件費の変動は収益性を妨げ、これらのマージンに大きな影響を与える可能性がある。さらに、地域によっては倉庫や輸送設備が不十分なため、サプライチェーン・オペレーションが遅れ、コストがかさみ、効率が悪くなることもある。

オンライン・プロセスと注文は、習慣の変化の結果である。パーソナル・ケア製品に対する消費者の意識の高まり、健康・ウェルネス製品の採用、化粧品の人気の高まり、その他多くの要因の結果として、消費財はより普及し、より頻繁に販売されるようになった。さらに、消費習慣やライフスタイルの変化、可処分所得の増加、購買力の向上により、FMCG物流市場は刺激的な成長機会を経験すると予想される。消費者の食品・飲料消費は、所得の増加、都市化、組織小売の拡大にも影響され、FMCG物流市場に幅広い機会を生み出している。

ロジスティクス・サービスがプロセスを直接管理することはない。したがって、物流サービス・プロバイダーの信頼性、知識、一貫性は、メーカーと小売業者にとって不可欠である。メーカーは、倉庫で行われている作業を監督することすらできないため、商品の品質や安全性を損なうリスクがある。さらに、ロジスティクスを第3者または第4者プロバイダーにアウトソーシングすることは、顧客データ、製品、技術的セキュリティを危険にさらす可能性がある。このようなロジスティクス・サービスに対するコントロールの欠如は、市場の拡大を妨げる可能性がある。

世界中で、物流に依存するあらゆる輸送手段がCOVID-19の影響を大きく受けている。強固で広範な流通網を持つ大手FMCGブランドも、COVID-19の状況によって、顧客へのラスト・マイル・デリバリーを実現する新しいモデルの検討と採用を促されている。パンデミックの結果、苦しんでいる業界がある一方で、繁栄している業界もある。これには医療・製薬、電子商取引、日用必需品産業などが含まれ、いずれも世界的なCOVID-19の流行時に物流部門に好影響を与えると予想されている。

道路セグメントは現在最大の市場シェアを占めており、予想される全期間にわたって市場を支配し続けると予想される。ヨーロッパ、アジア、アフリカ、北米では、道路は最も頻繁に利用される輸送形態のひとつである。さまざまな州や国との間のシームレスな貨物の移動は、1回の通関事務手続きで保証される。最も手頃な輸送手段のひとつであり、完全なドア・ツー・ドアのサービスを提供する。こうした要因により、道路輸送の優位性が維持されると予想される。

予想される期間中、パーソナルケア分野は市場で最も高い成長率を示すと予想される。これらの商品には、歯磨き粉、シャンプー、香水、口紅、アイメイク用品、フェイシャルメイク用品、皮膚用保湿剤などが含まれる。また、パーソナルケア用品は、専門店、薬局、美容院など、さまざまな流通チャネルを通じて便利に入手できるため、同分野の収益成長を支えている。

予測期間中、アジア太平洋地域が最大のシェアで市場を支配すると予想されている。この地域の市場拡大の主な要因は、新興国における電子商取引部門の活況である。この地域の市場は、アウトソーシングロジスティクス・サービスの利用が増加した結果、拡大している。さらに、同地域の物流インフラ整備に対する政府の支援も大きく、これが市場を後押ししている。

北米は、多様な海岸線とクルージング・ロケーションが豊富であることから、収益性の高い成長を遂げると予測される。この地域の成長を促す主な要因のひとつは、環境問題の高まりに対応するためのグリーン・ロジスティクスに対する需要の高まりである。この地域では電気自動車の利用が増加し、低排出ガスFMCGロジスティクスが成長している。予測期間中、これらの要因はこの地域に利益をもたらすと予想される。

 

市場の主要プレーヤー

 

FMCG(Fast Moving Consumer Goods)ロジスティクス市場の主要企業には、A.P. Moller - Maersk、Bollore Logistics、C.H. Robinson、Ceva Logistics、DB Schenker、DHL Group、DSV Solutions、FedEx Corp、FM Logistic、Geodis、Hellmann Worlwide Logistics、Kenco Logistics、Kuehne + Nagel、Landstar System Holdings, Inc、 日本通運ホールディングス、Penske Logistics、Rhenus Logistics、Schenker AG、United Parcel Service, Inc.(UPS)、XPO Logistics, Inc.

 

主な動向

 

2023年6月、成長するeコマース事業者向けの主要配送プラットフォームであるShippoは、フェデックスからプラットフォーム・アカウントを取得した最初のマルチキャリア配送会社となったことを発表した。この契約により、Shippoは自社のプラットフォームから直接、フェデックス・グラウンドエコノミーやフェデックス・インターナショナル・コネクト・プラス(FICP)を含むフェデックスの特別割引配送サービスを米国を拠点とする加盟店に提供できるようになった。

2023年6月、フランスのコントラクト・ロジスティクス・プロバイダーであるFMロジスティックは、プネーに同社初のコントロールタワー(CT)施設を開設しました。コントロールタワーは、4PLとLLPを強化するFMの戦略の一環。

2023年6月、ヘルマン ワールドワイド ロジスティクスは、スロバキアチェコ共和国での長年の航空・海上輸送パートナーであるPKZグループを買収し、同時にスロバキアの国営会社を設立した。PKZグループの10拠点の買収により、Hellmannは部分積・満載セグメントにおける既存の道路ネットワークのギャップを埋め、この既存製品セグメントにおける持続可能な成長を可能にする。

対象製品 - 食品と飲料 - パーソナルケア - 家庭用品 - その他の製品タイプ

輸送手段 - 鉄道 - 航空 - 道路 - 水路

対象サービス - 輸送 - 倉庫業 - 流通 - 在庫管理 - 付加価値サービス

対象地域 - 北米 米国 カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o イタリア o フランス o スペイン o その他のヨーロッパ - アジア太平洋 o 日本 o 中国 o インド o オーストラリア o ニュージーランド o 韓国 o その他のアジア太平洋地域 - 南アメリカ o アルゼンチン o ブラジル o チリ o その他の南米諸国 - 中東・アフリカ o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o カタール o 南アフリカ o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文 2.1 概要 2.2 ステークホルダー 2.3 調査範囲 2.4 調査方法 2.4.1 データマイニング 2.4.2 データ分析 2.4.3 データの検証 2.4.4 リサーチアプローチ 2.5 リサーチソース 2.5.1 一次調査ソース 2.5.2 セカンダリーリサーチソース 2.5.3 前提条件

3 市場動向分析 3.1 はじめに 3.2 推進要因 3.3 抑制要因 3.4 機会 3.5 脅威 3.6 製品分析 3.7 新興市場 3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析 4.1 供給者の交渉力 4.2 買い手の交渉力 4.3 代替品の脅威 4.4 新規参入の脅威 4.5 競争上のライバル関係

5 急速消費財FMCGロジスティクスの世界市場(製品タイプ別 5.1 はじめに 5.2 食品と飲料 5.3 パーソナルケア 5.4 家庭用品 5.5 その他の製品タイプ

6 移動消費財FMCGロジスティクスの世界市場:輸送手段別 6.1 導入 6.2 鉄道 6.3 航空 6.4 道路 6.5 水路

7 急速消費財FMCGロジスティクスの世界市場、サービス別 7.1 はじめに 7.2 輸送 7.3 倉庫業 7.4 配送 7.5 在庫管理 7.6 付加価値サービス

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