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世界のエクササイズ&減量アプリ市場:プラットフォーム別(Android、iOS)、デバイス別

市場概要

エクササイズ・減量アプリの世界市場規模は2022年に7億1770万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)17.3%で成長すると予測されている。この成長は、健康意識の高まりとともに、肥満と関連する健康状態の有病率が上昇していることに起因している。人工知能(AI)や機械学習(ML)などの先進技術を取り入れることが、市場拡大に寄与すると予想される。減量アプリ市場は急速に拡大しており、iOSAndroid、その他を含む様々なOS上でアプリケーションを提供している。これらのアプリは、ライフスタイルのモニタリング、食事追跡、体重管理、運動モニタリングなど、さまざまな側面に対応している。肥満率が世界的に上昇を続ける中、減量アプリの需要が高まっており、各社はこのトレンドを活用している。

運動・減量アプリは、ユーザーのフィットネス、栄養、健康全般の管理を支援する包括的なツールである。これらのアプリは、パーソナライズされたワークアウトプラン、栄養トラッキング、特定の目標に合わせたカスタマイズ、進捗状況のモニタリング、バーチャルコーチングを提供する。ユーザーはコミュニティとつながり、ウェアラブルバイスを統合してリアルタイムデータを取得し、健康指標を追跡し、教育コンテンツにアクセスし、食事を計画し、ゲーミフィケーションを通じて参加することができる。iOSAndroidバイスで利用可能なこれらのアプリは、健康増進、体重管理、フィットネス維持を求める個人にとって不可欠なものだ。市場には様々なアプリがあります。これらのアプリは、フィットネスの目標、嗜好、専門知識のレベルに合わせて幅広い機能を提供しています。ユーザーは、特定のニーズに最も適したアプリを選択し、より良い健康とフィットネスへの旅に出ることができます。

利用可能なアプリとその機能の一部を紹介しよう:

MyFitnessPal: 機能 : カロリートラッキング、食品データベース、エクササイズトラッキング、目標設定、コミュニティサポート、栄養分析、フィットネストラッカーとの統合。

Fitbit 特徴 アクティビティトラッキング、心拍数モニタリング、睡眠トラッキング、エクササイズロギング、目標設定、友達とのチャレンジ。

ナイキ・トレーニング・クラブ 特徴: 様々なワークアウトプラン、ガイド付きビデオワークアウト、カスタマイズ可能なフィットネスプラン、専門トレーナーによる指導。

MyPlate by Livestrong: 機能: カロリートラッキング、食事プランニング、ワークアウトトラッキング、コミュニティサポート、パーソナライズされた栄養アドバイス

Lose It! 特徴: カロリー記録、食品データベース、運動記録、目標設定、コミュニティサポート、食事計画。

ヌーム 特徴 パーソナライズされた減量プラン、食事記録、運動記録、健康コーチング、行動変容テクニック。

エクササイズや減量アプリは、様々な理由から必要不可欠なツールとなっている。個人の健康意識の高まりに対応し、貴重なガイダンスやトラッキング機能を提供している。これらのアプリは、いつでもどこでもフィットネス・ルーティンや栄養プランにアクセスできる利便性を提供し、個人の目標やフィットネス・レベルに合わせてパーソナライズされたプランを提供します。目標設定やバーチャルコーチングなどの機能を通じてモチベーションを高め、コミュニティやサポートの感覚を育みます。さらに、より多くの人々が健康とフィットネスの情報にアクセスできるようにし、費用対効果の高いソリューションを提供し、テクノロジー主導の時代に適応している。グローバルに展開するエクササイズ・減量アプリは、ユーザーがより健康的なライフスタイルを追求し、ウェルネス目標を達成するための力を与えています。

モバイルデータと分析の権威であるApp Annieのレポートは、健康とフィットネスアプリの展望に関する実質的な洞察を明らかにしている。特に注目すべきは、2020年に71,000の新しいヘルス・フィットネス・アプリが発表され、前年から13%増加するという予測である。この急増は、iOSの約24,000のアプリとGoogle Playの47,000のアプリに分かれている。同様に、2021年のレポートでは、健康・フィットネスアプリセクターの持続的な成長軌道が強調され、前年比での大幅な増加が述べられています。アプリストアの消費者支出とダウンロード数は30%急増し、ユーザーがこれらのアプリに費やした時間は25%増加した。ドイツ、フランス、英国の消費者支出はそれぞれ60%、65%、70%急増した。アプリのコンテンツについては、「Home Workout - No Equipment」、「Mi Fit」、「Lose Weight App for Women」といったワークアウトアプリの優位性が世界的なダウンロード動向で明らかになった。

パンデミック(世界的大流行)により、個人の健康意識が高まり、多くの人が全体的な健康と幸福を高める旅のお供としてフィットネスや減量アプリを利用するようになった。これらのアプリは、ユーザーエクスペリエンスを向上させる革新的な機能を導入することで差別化を図った。バーチャルコーチング、コミュニティサポートフォーラム、包括的なトラッキング機能などが不可欠な要素として登場し、ユーザーに強固なサポートシステムを提供することで、モチベーションの維持とフィットネス目標の遵守を支援し、従来の対面サポートシステムに効果的に取って代わった。

COVID-19の大流行は、私たちの日常生活の数え切れないほどの側面を再構築し、その影響は健康・フィットネスアプリのダウンロードにまで及んだ。従来は、新年の抱負やフィットネスの目標に合わせて、1月にこれらのアプリのダウンロード数が増えていた。しかし、2020年4月、健康・フィットネスアプリのダウンロード数は、1月の急増ではなく、前年比80%増の2億7600万に急増した。この前例のない消費者行動の変化は、COVID-19パンデミックに対応して世界的に実施された厳格な封鎖措置と直結しており、パンデミックがデジタルトレンドと個人の健康とフィットネスへのアプローチに与えた重大な影響を明らかにしている。

COVID-19パンデミックの間、栄養追跡アプリは運動と減量市場で大人気となった。フードサプライチェーンの混乱と食生活の変化により、個人は食生活を管理する効果的な方法を求めるようになった。これらのアプリは、食事摂取量、カロリー、栄養バランスをモニターする。また、食事計画、レシピ提案、栄養分析などの機能を提供し、特定のニーズに応えている。バーコードスキャニングやデータ分析を利用して、パーソナライズされた食事の推奨を提供するアプリもある。これらのアプリはユーザーのフィットネス目標を強化し、全体的な健康と幸福における重要な役割を強調している。

運動・減量アプリ市場の需要増加と長期的な成長見込みは、多額の投資と技術革新を引き寄せている。このようなリソースの流入により、機能が強化され、よりユーザーフレンドリーなアプリソリューションが改良された。このような進歩により、これらのアプリは人々のウェルネス目標達成を支援する上で、継続的な妥当性と有効性を確保している。これらのアプリは現在、より広範なツール、データ分析機能、カスタマイズの選択肢を提供し、より健康的なライフスタイルを採用するための貴重な助けとなっている。この変革の影響はパンデミックの域を超え、個人が健康とフィットネスのレジメンに取り組み、組織化する方法を根本的に変えている。

プラットフォーム別に見ると、市場はAndroidiOS、その他に区分される。iOSセグメントは2022年に53.5%の最大の売上シェアを占めた。このセグメントは著しい成長を遂げており、複数の主要プレーヤーが市場での地位を維持するために様々な戦略を採用している。例えば、2023年3月には、MyFitnessPalがフィットネスとスポーツのモバイルアプリの中でトップの地位を占め、アプリ内収益で約1,200万米ドルを稼いだ。WeightWatchersは約470万米ドルの収益を上げ、ステーショナリーバイクとトレッドミルで知られるPelotonは同月に約380万米ドルのアプリ内課金収益を上げた。さらに、iOSバイスの大幅な普及が、近年の同分野の拡大を牽引している。例えば、アップル社の報告によると、アップル端末のアクティブユーザー数は、2019年第1四半期の14億人から2020年第1四半期には15億人に増加した。

Androidセグメントは、多様な価格帯で広く利用可能であること、アプリの多様性を促進するオープンなエコシステム、相当な世界市場シェア、ウェアラブルを含むさまざまなデバイスとの互換性、継続的なアプリ開発、健康やフィットネスへの関心が高まっている新興市場での強い存在感などにより、予測期間中のCAGRが17.8%と最も速くなると予想される。このような要因が組み合わさることで、Androidはフィットネス・減量ソリューションの有力なプラットフォームとして位置づけられ、成長の加速を後押ししている。例えば、2023年のアプリ収益データに基づくと、Google Playストアは約500万という膨大な数のアプリを提供しており、約96.4%は無料で提供されている。グーグルプレイが生み出す収益の約98%は、これらの無料アプリに起因する。前年の2022年には、Google Playはアプリとゲームから423億米ドルの総収入を達成した。

運動・減量アプリ市場は、デバイスに基づき、スマートフォンタブレットウェアラブルに区分される。スマートフォン分野は、2022年に68.1%の最大の収益シェアを占めた。スマートフォンの運動・減量アプリの普及は、高額なジムの会員権やフィットネスセンターに代わる費用効率の高い選択肢として登場し、市場拡大の主な要因となっている。この業界では、高いプロセス柔軟性と機能適応性に対する需要が高まっており、アプリのエコシステム内での革新と破壊が促進されている。

さらに、ライブセッションの最適化を目指したスマートフォン技術の進化が、市場の成長を促進すると予想されている。豊富なストレージ、携帯性、ユーザーフレンドリーなインターフェースで知られるスマートフォンは、モニタリングやアクティビティ追跡サービスに適した選択肢として台頭してきた。手頃な価格の増加やハードウェア費用の減少が、スマートフォンの需要を促進している。特に、低所得地域における携帯電話の急速な普及が、エクササイズ・フィットネス・アプリ市場の成長を牽引し、高所得地域での普及率を上回っている。

ウェアラブルバイス分野は、予測期間中に最も速いCAGR 18.2%を記録すると予測される。同市場ではウェアラブルバイスの導入が顕著に急増しており、米国で実施された2022年調査の統計がこの傾向に関する重要な洞察を示している。回答者の64%が主に毎日の歩数をモニターするためにスマートウォッチやフィットネストラッカーを活用しており、これらのウェアラブル身体活動を促進する強力なツールとして浮上している。さらに、36%の人がこれらのガジェットをモチベーションを高める補助ツールとして活用し、リマインダーや達成バッジの恩恵を受けて運動習慣を強化しています。調査参加者の27%は、減量の進捗状況を詳細に追跡するためにウェアラブル端末を利用している。これらの統計は、健康とフィットネスの目標を追求し維持する力を個人に与えるスマートウォッチとフィットネストラッカーの人気の高まりと多機能の役割を強調し、ウェアラブルを運動と減量市場で最も急成長しているセグメントにしている。

北米は、2022年に39.4%の最大の収益シェアを占めた。スマートフォンの急速な普及、ネットワークカバーの拡大、慢性疾患の罹患率の増加、高齢者人口の増加などが拡大を後押ししている。エクササイズと減量アプリは、ビデオベースのワークアウトと多様なトレーニングプラットフォームを特徴とする相互接続デバイスによって、大幅な成長が見込まれている。例えば、OnePollの調査によると、米国人の74%が検疫中にフィットネス・アプリを利用し、60%が自宅でのワークアウトが楽しいと感じ、高額なジムの会員権を解約する意向を示している。さらに、これらのアプリには、自宅でパーソナル・トレーナーを利用できるという利点もある。また、同地域では糖尿病、肥満、心血管疾患などの有病率が高まっていることも成長の要因となっている。さらに、最近の合併、買収、製品発売の増加が市場にプラスの影響を与えている。

アジア太平洋地域は、肥満率の上昇、医療費の増加、アスリート人口の増加により、予測期間中のCAGRが18.6%と最も早いと予想される。さらに、発展途上国や低開発国におけるCOVID-19パンデミック時にこれらのアプリの採用が増加していることが、市場の成長を促進している。例えば、インドのVisualcapitalistによると、ダウンロード数が156%急増し、5800万人の新規アクティブユーザーが誕生した。これは、インドの大規模な戸締まり措置に起因しており、13億人が3月25日から2020年5月まで屋内にとどまることを義務付けられ、世界最大の戸締まり措置となった。

主要企業・市場シェア

市場は競争が激しく、多数のプレーヤーが存在する。MyFitnessPal、FitnessKeeper、My Diet Coachなどの業界主要参入企業は、フィットネスとウェルネス・ソリューションに対する消費者の需要の高まりに対応するため、イノベーションを続け、提供サービスを拡大している。これらの企業は、ユーザー体験を向上させるために、新機能、ワークアウトプラン、栄養追跡オプションを頻繁に導入している。さらに、特定のフィットネス・ニッチやユニークな機能に焦点を当て、市場で差別化を図る小規模なニッチ・プレーヤーも台頭してきている。スマートフォンウェアラブルの普及が進む中、各社が包括的でパーソナライズされたフィットネス・ソリューションをユーザーに提供しようと世界中で努力しているため、この分野での競争は激化すると予想される。

業界大手各社は、拡大する消費者需要に対応するためにフィットネスアプリを発表しており、世界市場の成長に貢献しています。さらに、ユーザーエクスペリエンスを向上させるために、新機能や特徴を継続的に取り入れています。例えば、2020年6月、健康・栄養アプリのHealthifyMeは、ライブでインタラクティブなワークアウトセッションを提供するHealthifyMe Studioを発表した。同市場において各企業が最近実施した戦略には、以下のようなものがある:

2023年8月、IT企業のAmo社は、月経周期に同期したフィットネス・アプリHARNAを発表した。HARNAは、月経周期に基づいたアプローチで、月経周期の様々な段階を考慮し、ワークアウトの効果を最適化するように設計されている。このアプリは、自分の身体についての自己認識を高め、身体活動を月経周期に合わせ、疲労や月経時の不快感といった一般的な課題を克服し、スポーツやフィットネスを楽しむことで女性の力を高めることを目的としている。

2023年5月、インドのクリケット選手であるヴィラット・コーリーは、自身のスポーツウェアブランド「One8」の延長として、「One8 Fitness」アプリの導入を明らかにした。このアプリは、フィットネスアプリを提供するTrion社と共同で開発されたもので、AndroidiOSプラットフォームで簡単にダウンロードできる。One8 Fitnessアプリは、個人のフィットネス専門知識と個人的傾向に応じて調整されるパーソナライズされたワークアウトレジメンを提供し、初心者から経験豊富なフィットネス愛好家まで適している。

2020年10月、Futureは月額150米ドルのサブスクリプション・アプリの発売を発表し、実際のフィットネス・コーチとのバーチャル・パートナーシップを提供する。アップル・ウォッチの健康モニタリング機能を活用し、モチベーション、責任感、フィットネスの知識を組み合わせたプラットフォームを確立するとしている。クライナー・パーキンスをリード・インベスターとするシリーズAラウンドの発表から約1年半後、フューチャーは今回、トラストブリッジ・パートナーズが主導し、カフェ・キャピタルとクライナー・パーキンスが参加する2,400万米ドル相当のシリーズB資金調達ラウンドを確保した。

世界の運動・減量アプリ市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:

MyFitnessPal Inc.

フィットネスキーパー

マイダイエットコーチ

フィットビット

ヌーム

プレートジョイ

グーグル

スワーキット

ウェイトウォッチャー

ヤジオ

ルーズイット

デイリーバーン

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国別の収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査について、Grand View Research社は世界の運動・減量アプリ市場レポートをプラットフォーム、デバイス、地域に基づいて区分している:

プラットフォームの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

アンドロイド

iOS

その他

バイスの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

スマートフォン

タブレット

ウェアラブル端末

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

UAE

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 情報調達 1.2. 情報またはデータ分析 1.3. 市場スコープとセグメント定義 1.4. 市場モデル 1.4.1. 市場調査, 企業シェア別 1.4.2. 地域別分析 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場スナップショット 2.2. セグメント別スナップショット 2.3. 競合環境スナップショット 第3章. 市場変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.1.2. 関連/補助市場の展望 3.2. 市場ダイナミクス 3.2.1. 市場ドライバー分析 3.2.2. 市場阻害要因分析 3.3. 業界分析ツール 3.3.1. ポーターのファイブフォース分析 3.3.2. PESTEL分析 3.3.3. COVID-19インパクト分析 第4章. プラットフォーム事業分析 4.1. エクササイズ・減量アプリ市場 プラットフォームの動き分析 4.2. アンドロイド 4.2.1. Android市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.3. iOS 4.3.1. iOS市場、2018年~2030年 (USD Million) 4.4. その他 4.4.1. その他市場、2018年~2030年(USD Million) 第5章. デバイス事業分析 5.1. エクササイズ・減量アプリ市場 デバイスの動き分析 5.2. スマートフォン 5.2.1. スマートフォン市場、2018年~2030年(百万米ドル) 5.3. タブレット 5.3.1. タブレット市場、2018年~2030年 (USD Million) 5.4. ウェアラブル端末 5.4.1. ウェアラブルバイス市場、2018年~2030年(USD Million) 第6章 地域別ビジネス分析 地域ビジネス分析 6.1. エクササイズ・減量アプリ市場地域別シェア(2022年・2030年 6.2. 北米 6.2.1. SWOT分析 6.2.2. 北米の運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.2.3. 米国 6.2.3.1. 主要国の動向 6.2.3.2. 規制の枠組み 6.2.3.3. 米国の運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.2.4. カナダ 6.2.4.1. 主要国のダイナミクス 6.2.4.2. 規制の枠組み 6.2.4.3. カナダの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.3. 欧州 6.3.1. 欧州のエクササイズ・減量アプリ市場、2018年〜2030年(USD Million) 6.3.2. 英国 6.3.2.1. 主要国のダイナミクス 6.3.2.2. 規制の枠組み 6.3.2.3. 英国の運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.3.3. ドイツ 6.3.3.1. 主要国のダイナミクス 6.3.3.2. 規制の枠組み 6.3.3.3. ドイツの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.3.4. フランス 6.3.4.1. 主要国のダイナミクス 6.3.4.2. 規制の枠組み 6.3.4.3. フランスの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.3.5. イタリア 6.3.5.1. 主要国の動向 6.3.5.2. 規制の枠組み 6.3.5.3. イタリアの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.3.6. スペイン 6.3.6.1. 主要国の動向 6.3.6.2. 規制の枠組み 6.3.6.3. スペインの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.3.7. デンマーク 6.3.7.1. 主要国の動向 6.3.7.2. 規制の枠組み 6.3.7.3. デンマークの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.3.8. スウェーデン 6.3.8.1. 主要国の動向 6.3.8.2. 規制の枠組み 6.3.8.3. スウェーデンの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.3.9. ノルウェー 6.3.9.1. 主要国の動向 6.3.9.2. 規制の枠組み 6.3.9.3. ノルウェーの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.4. アジア太平洋地域 6.4.1. アジア太平洋地域の運動・減量アプリ市場、2018年〜2030年(USD Million) 6.4.2. 日本 6.4.2.1. 主要国のダイナミクス 6.4.2.2. 規制の枠組み 6.4.2.3. 日本の運動・減量アプリ市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.4.3. 中国 6.4.3.1. 主要国のダイナミクス 6.4.3.2. 規制の枠組み 6.4.3.3. 中国の運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.4.4. インド 6.4.4.1. 主要国の動向 6.4.4.2. 規制の枠組み 6.4.4.3. インドの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.4.5. オーストラリア 6.4.5.1. 主要国の動向 6.4.5.2. 規制の枠組み 6.4.5.3. オーストラリアの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.4.6. タイ 6.4.6.1. 主要国の動向 6.4.6.2. 規制の枠組み 6.4.6.3. タイの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.4.7. 韓国 6.4.7.1. 主要国の動向 6.4.7.2. 規制の枠組み 6.4.7.3. 韓国の運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.4.8. シンガポール 6.4.8.1. 主要国の動向 6.4.8.2. 規制の枠組み 6.4.8.3. シンガポールの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.5. ラテンアメリカ 6.5.1. 中南米のエクササイズ・減量アプリ市場、2018年〜2030年(USD Million) 6.5.2. ブラジル 6.5.2.1. 主要国のダイナミクス 6.5.2.2. 規制の枠組み 6.5.2.3. ブラジルの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.5.3. メキシコ 6.5.3.1. 主要国の動向 6.5.3.2. 規制の枠組み 6.5.3.3. メキシコの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.5.4. アルゼンチン 6.5.4.1. 主要国の動向 6.5.4.2. 規制の枠組み 6.5.4.3. アルゼンチンの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.6. 中東・アフリカ 6.6.1. MEAのエクササイズ・減量アプリ市場:2018年~2030年(USD Million) 6.6.2. 南アフリカ 6.6.2.1. 主要国の動向 6.6.2.2. 規制の枠組み 6.6.2.3. 南アフリカの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.6.3. サウジアラビア 6.6.3.1. 主要国の動向 6.6.3.2. 規制の枠組み 6.6.3.3. サウジアラビアの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.6.4. アラブ首長国連邦 6.6.4.1. 主要国の動向 6.6.4.2. 規制の枠組み 6.6.4.3. UAEの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年(百万米ドル) 6.6.5. クウェート 6.6.5.1. 主要国の動向 6.6.5.2. 規制の枠組み 6.6.5.3. クウェートの運動・減量アプリ市場、2018年~2030年 (百万米ドル)

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