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ヨーロッパのLED照明市場:デザイン別(ランプ、照明器具)、用途別、エンドユーザー別(~2030年)

 

市場概要

欧州LED照明市場規模は、2022年に160億6000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.3%で成長すると予測されている。低効率照明の禁止やLED照明へのインセンティブ&リベートなど、厳しい政府規制の高まりが、予測期間にわたって市場を大きく牽引すると見られている。また、この地域には、屋内商業照明、ガレージ照明、道路照明、駐車場照明の安全性と性能を規定するいくつかの規格がある。さらに、省エネに対する意識の高まりが市場成長をさらに後押ししている。

欧州の商業・産業部門は、地域の自動車産業とIT産業の成長により活況を呈している。同地域は2008年の金融危機からも完全に回復しており、金融危機の影響を受けたほとんどの産業が長年にわたって安定した成長を記録している。同地域は2018年、金融危機以降で最も低いオフィス空室率を記録した。良好なビジネス環境と個々の経済成長は、予測期間にわたってこの地域のLED照明需要を改善すると見られている。

同様に、建設業界は、商業スペースのニーズが高まっていることから、ここ数年、商業&産業分野から顕著な成長が観察されている。この傾向から利益を得るため、電力供給会社は政府と協力して商業部門にLED照明の補助金を配布している。LED照明は、ガス放電、白熱灯、コンパクト蛍光灯などの従来技術に比べ、電気代やメンテナンス費用が大幅に削減されるため、このような協力関係により、企業部門でのLED照明ソリューションの採用がさらに促進されると期待されている。

LED照明は、エネルギー効率が高く、寿命が長いため、従来の照明に比べて環境に優しく、持続可能で、実行可能な選択肢を提供する。また、LED照明に関連する有害化学物質が非常に少ないため、使用禁止や段階的廃止の可能性が大幅に減少する。LED照明ソリューションは、照明コントローラーと一体化させたり、組み込んだりすることができる一方で、リサイクルも可能である。

欧州のLEDメーカーは、照明製品の輸入に課される厳しい規制の恩恵を受けている。米国市場は欧州照明の有力な消費者のひとつに浮上しており、米中貿易摩擦の激化が欧州企業にプラスに働いている。この傾向は、欧州のLED照明市場にも引き続き恩恵をもたらすと思われる。

2022年の市場シェアはランプセグメントが54.7%で最大を占めた。住宅および商業分野でのAタイプおよびTタイプランプの需要増は、予測期間を通じてランプ分野が大きな市場シェアを獲得するのに役立つと見られている。また、MR-16やリフレクターランプのような先進的なランプ、特に小規模店舗、小売店、ショッピングモールなどの小売用途における需要の高まりも、同分野の優位性維持に貢献すると予想される。

照明器具セグメントは、予測期間で最高のCAGR 9.5%を記録すると見られている。ダウンライトやトロッファなどの先進的なLED照明器具の採用が商業分野で増加している。さらに、欧州の多くの国では、欧州連合のグリーンイニシアチブの一環として、従来のハロゲンランプの街灯をLED照明に置き換えており、これがこのセグメントの成長をさらに促進する可能性が高い。また、西欧諸国では近代的で持続可能な住宅の建設が増加しており、建築用途のデザイナーズ照明器具の人気が高まっていることも、同分野の成長を後押しする可能性が高い。

2022年の市場は、屋内用途セグメントが68.8%の市場シェアを占めた。この成長は主に、家庭用照明におけるLED照明製品の使用拡大によるものである。価格の低下、顧客中心の製品設計、様々なオプションの利用が可能であることが、ユーザーに屋内用途のLED照明製品を選ぶよう促している。さらに、商業オフィス空間でのLED照明による視覚的な快適さ、癒しの体験が、屋内LEDアプリケーションの使用を広げている。

屋外アプリケーションセグメントは、予測期間で最高のCAGR 11.1%を記録すると見られている。エネルギー効率の高い照明製品の採用を奨励する政府の政策により、街灯アプリケーションの採用が急増している。街路照明、車道照明、歩道照明は都市に不可欠であり、エネルギー消費量が最も多い場所の一つである。従来、HID光源はルーメン出力が高いため、これらの用途で主流であり、それゆえ離れた場所に取り付けることができた。しかし、LED照明製品は高い耐久性、優れた指向性光源、より高い効率といった特徴を示すため、特に屋外用途ではこれを補うことができる。

LED照明の欧州市場は、最終用途別に商業用、住宅用、産業用、その他に分類されている。商業セグメントは、2022年に52.0%の最大シェアを占め、予測期間中も支配的であり続けると予測されている。エネルギー&コスト効率、環境に優しい照明へのニーズの高まりなどの要因が、この分野でのLED照明需要を牽引している。

欧州LED照明市場の住宅セグメントは急成長を経験しており、2022年のCAGRは10.3%。この成長の背景には、住宅所有者の間でエネルギー効率の高い照明ソリューションに対する認識と採用が高まっていること、エネルギー効率を促進する政府の規制や取り組み、性能向上と幅広い選択肢を提供するLED技術の進歩、LED照明をより手頃な価格にしている価格の下落、LED電球の寿命が長くメンテナンスコストが削減されていることなど、さまざまな要因がある。これらの要因が、欧州LED照明市場における住宅用セグメントの急成長に寄与している。

欧州LED照明市場は、英国、ドイツ、欧州の残りの地域(RoE)の4つの著名な地域にセグメント化されている。RoEは2022年に73.6%の市場シェアで市場を支配した。成長の要因は、エネルギー効率を促進する取り組み、消費者の意識と需要の高まり、確立されたメーカー、支援政策とインセンティブである。これらの要因は、LED照明技術の導入に有利な環境を作り出し、地域市場の優位性につながっている。

ドイツは欧州の主要LEDメーカーの1つであり、予測期間中に大幅なCAGR成長が見込まれている。オスラムGmbHやSignify Holdingsのような有力企業が存在し、技術的に高度な製造施設が利用可能であることが、この地域のLED照明市場の成長見通しに好影響を与えている。

主要企業・市場シェア

市場リーダーは、市場シェアを拡大するため、能力の拡大と園芸照明やUV照明などの新しい応用分野への参入に注力している。新規参入企業は、Li-Fiやセンサーベース照明など技術的に先進的な照明ソリューションで業界を破壊することに注力している。照明業界では、製品ポートフォリオや地理的範囲を拡大し、市場シェアを獲得するためにM&Aが行われている。

また、業界各社は世界的なリーチを拡大するため、製品の発売や提携といった戦略にも取り組んでいる。例えば、2023 年 3 月、SGH の子会社である Cree LED は、最新のイノベーションである J Series 5050C E Class LED を発売した。これらのLEDは、CRI 70、4000K、1Wという標準的な条件下で228LPWという驚異的な効率を達成し、ハイパワーLEDの新たな業界標準を打ち立てた。また、これらの先進的なLEDは優れた耐腐食性を備えており、厳しい環境での使用に適している。

2023年6月、フィリップスは庭などの屋外空間向けに特別に設計されたLED照明製品群を発表し、様々な気象条件下での耐久性とエネルギー効率を提供する。これらのLED屋外照明(ポスト、スポットライト、ペデスタル、ウォールライトなど)には、超高効率ソーラー技術が搭載されている。

2023年6月、オスラムは最新世代の園芸用LED「OSLON Square Hyper Red」を発売しました。この最新バージョンは、植物の成長率を高め、システムコストを最適化するよう特別に設計されています。新しいOSLON Square Hyper Red LEDは、間引き照明、温室上部照明、垂直農法、単独光源照明など、さまざまな園芸照明アプリケーションに適している。

2023年2月、LEDVANCE GmbHは、外部DALI-2ドライバとLEDチューブを備えた高効率照明ソリューション「LED TUBE EXTERNAL SYSTEM」を発表した。このシステムは、既存のT8およびT5蛍光灯を調光可能なLED照明にアップグレードすることができ、非常用照明としての機能も備えています。LED TUBE EXTERNAL SYSTEMは部品交換が可能なため、費用対効果に優れ、持続可能性と循環経済の原則に貢献します。

2021年10月、LTF, LLC.は、5つのチャンネルと300Wの出力を特徴とする最新のコントローラーモジュールの発売を発表した。これはRGBW+WW機能を提供するように設計されており、LEDストリップ照明のフルカラーカスタマイゼーションを可能にする。これらのモジュールにより、ユーザーは簡単に希望の照明効果を実現し、ダイナミックな照明環境を作り出すことができる。

本レポートでは、2017年から2030年までの国レベルの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析している。この調査において、Grand View Researchは欧州LED照明市場レポートをデザイン、用途、最終用途、地域に基づいて区分した:

デザイン展望(売上高:億米ドル、2017年~2030年)

ランプ

Aランプ

Tランプ

その他

照明器具

街路灯

ダウンライト

トロファー

その他

アプリケーションの展望(売上高:10億米ドル、2017~2030年)

屋内

屋外

最終用途の展望(売上高:10億米ドル、2017~2030年)

商業用

住宅用

産業用

その他

地域別展望(売上高:10億米ドル、2017~2030年)

欧州

英国

ドイツ

欧州

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. 設計 1.1.2. 用途 1.1.3. 最終用途 1.1.4. 地域範囲 1.1.5. 推定と予測スケジュール 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVR社内データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. 二次情報源のリスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 第2章. 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.2.1. デザインの展望 2.2.2. アプリケーションの展望 2.2.3. 最終用途の展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 欧州LED照明市場の変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場ドライバー分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場機会分析 3.4. 欧州LED照明市場分析ツール 3.4.1. 産業分析 - ポーターの5つの力 3.4.1.1. サプライヤーパワー 3.4.1.2. 買い手の力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競争上のライバル 3.4.2. PESTEL分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 技術的ランドスケープ 3.4.2.3. 経済情勢 第4章. 欧州LED照明市場 設計推定と動向分析 4.1. 欧州LED照明市場 主要なポイント 4.2. 欧州LED照明市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 4.3. ランプ 4.3.1. ランプ市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル) 4.3.2. Aランプ 4.3.2.1. Aランプ市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル) 4.3.3. T-ランプ 4.3.3.1. T字型ランプ市場の2017~2030年の推定と予測(億米ドル) 4.3.4. その他 4.3.4.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年 (USD Billion) 4.4. 照明器具 4.4.1. 照明器具市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル) 4.4.2. 街路灯 4.4.2.1. 街路灯市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル) 4.4.3. ダウンライト 4.4.3.1. ダウンライト市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル) 4.4.4. トロファー 4.4.4.1. トロファー市場の推定と予測、2017~2030年 (億米ドル) 4.4.5. その他 4.4.5.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年 (億米ドル)

第5章. 欧州LED照明市場 用途別推定と動向分析 5.1. 欧州LED照明市場 主要なポイント 5.2. 欧州LED照明市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 5.3. 屋内 5.3.1. 屋内市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル) 5.4. 屋外 5.4.1. 屋外市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion) 第6章. 欧州LED照明市場 最終用途の推定と動向分析 6.1. 欧州LED照明市場 主要なポイント 6.2. 欧州LED照明市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 6.3. 商業 6.3.1. 商業用市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル) 6.4. 住宅用 6.4.1. 住宅市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion) 6.5. 産業用 6.5.1. 産業用市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion) 6.6. その他 6.6.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion) 第7章. 欧州LED照明市場 地域別推定と動向分析 7.1. 地域の展望 7.2. 欧州LED照明の地域別市場 主な収穫 7.3. 欧州 7.3.1. 2017~2030年の市場予測(売上高、USD Billion) 7.3.2. 英国 7.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 7.3.3. ドイツ 7.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 7.3.4. 東欧 7.3.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)

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